ビクトリア掲示板 (留学) - No.9228

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ビクトリア 留学

university canada westについて教えてください

clover (日本) 2006-12-07 18:43:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

university canada westに通われていたか、評判を知っているかたなどいらしたら,
この学校について教えてもらえないでしょうか?
ネットで得られる情報が少ないので、学校にいる日本人カウンセラーに質問したら、Gateway21という留学エージェントに聞いてくださいと、返事がありました。
なぜわざわざ留学エージェントを通さないと質問に答えてくれないのか、とても疑問に思いました。
また、Gateway21があまり良い評判を聞かない(あくまでネットで得た情報ですが)ので、なんだかこの
学校大丈夫なのかな?と思いました。
クラスの小規模さや、立地などに魅力を感じているのですが、今は不安になっています。
何か知っている方いたら、教えてもらえないでしょうか?

返信‐1 某エージェント (ビクトリア) 2006-12-08 10:44

こんにちは。ビクトリアでエージェントをしています。UCWのことは良く知っていますが、特定のエージェントを指定するのは確かにおかしいと思います。通常はどこの語学学校も沢山のエージェントを抱えていて普通だからです。特定のエージェントを指定してくるのはフェアではありませんね。
ここに色々書くのも何なので、もし良かったらメール下さい。

返信‐2 一言 (バンクーバー) 2006-12-08 10:54

まず気になるのは、この大学は新設されたばかりの私立の大学であること。
つまり、今、生徒を大募集中ということです。
エージェントから生徒を紹介された場合、学校がコミッション/紹介料を多く支払うことになっているんじゃないでしょうか。
ただ、この大学は、政府から認められているinstitutionではないですね。
http://www.cic.gc.ca/english/study/guide-list.html
cicのリストを見ても、たとえば正規大学であれば申請できるOff-Campus work permitも申請できないですね。ということは、卒業後のthe post-graduation workも使えない可能性が大きいです。

返信‐3 clover (日本) 2006-12-08 17:14

日本人の少ない、穴場的なところを探していたのですが、あまり情報を得られないところは、やはり不安です。

某エージェント様、返信ありがとうございます。色々とお聞きしたいことがありますので、そのうちメールをしたいと思います。その時はよろしくお願いします。
また、一言様、返信ありがとうございます。Off-Campus work permitについてアドバイスくださってありがとうございます。
滞在予定は半年なので、私にはあまり関係なさそうです。しかし、ucwが政府から非認可であるということは知りませんでした。Off-Campus work permitが申請できない以外に、何か不都合なことがあるかも知れませんので、よく調べておきます。
それにしても、エージェントを通したら、逆に紹介料を払わないといけなくなるだろうに、わざわざ指定してくるのは不可解ですね。

返信‐4 ( ゚Д゚) (日本) 2006-12-09 17:40

そのエージェント利用しました。ぼったくりです。

返信‐5 S (トロント) 2006-12-10 07:03

この学校をはじめて知りました。面白いですね~。BAコースなのに、取らなければいけない科目がほぼ全て決まっています。これは多分カナダで言うところのCollegeと同じだと思います。それに英語コースがあるのもCollegeの特徴ですので、これはUniversityではないと判断した方が良いです。CollegeでApplied Degreeが取得出来るようになりましたので、これを受けてビジネスチャンス!と思ったのではないでしょうか?

返信‐6 S (トロント) 2006-12-10 07:05

> それに英語コースがあるのもCollegeの特徴ですので・・・

自己レスです。英語コースがDegreeの必須科目に組み込まれているのもCollegeの特徴ですので・・・・という意味です。

返信‐7 lilyrose (ビクトリア) 2006-12-12 05:03

ビクトリアにあるUniversity Canada West(UCW)のことでしょうか。
(「立地などに魅力」と書かれていますが、ビクトリアのUCWは
ダウンタウンから少し離れていて、ダウンタウンまでバスに乗るか
15分くらい歩く必要があるので、他のESLと比べると立地という点で
それほど魅力なのかなと思い、確信が持てなかったので、聞いてみました)

ビクトリアのUCWということであれば3ヶ月前までESLコースに通ってました。

トピ主さんが知りたいのが、ビクトリアのUCWでESLコースであれば、
私が知っている範囲でお話できると思いますので、よろしかったら
メールをいただければと思います。

返信‐8 lilyrose (ビクトリア) 2006-12-12 18:05

自己レスです。

前回の書き込みで、ビクトリアのUniversity Canada West
のことか確認してしまいましたが、対象エリアがビクトリアに
なっているの後から気がつきました。

大変失礼しました。

返信‐9 H (ビクトリア) 2006-12-13 10:53

Canada West の近くに住んでます。
ここは以前は小学校だったところの建物をキレイにしてそのまま大学として使ってます。
2階建てのチッチャイ校舎です。
えっ!!!これが大学!!!!って始めはビックリすると思います。
隣は低所得者用のアパートですが、治安はそれほど悪くありません。
昼間に通うだけなら全然大丈夫です。
近くに美味しいコーヒーショップがあります。
カモーソンやUVICに較べたら、ダウンタウンにも近いし便利だと思いますよ。