モントリオール掲示板 (ワーホリ) - No.9226

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール ワーホリ

モントリオールではどこのユースホステルがいいですか?

Ash (日本) 2006-12-07 17:48:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

まだしばらく先ですが、ワーホリでモントリオールに行きます。
最初の滞在先には経費節約のためユースホステルを考えているのですが、どこのユースホステルがオススメですか?
できれば口コミや、実際に使用された方のご意見が欲しいです。

また、到着予定時刻が少しばかり遅い(午後9時過ぎ)のですが(だからこそ?)、空港からタクシーを使うのが多少怖いです。
色々な手続きをしていると、時間通りに飛行機が着いたとしても入国ゲートをくぐる事ができるのは10時ごろになりそうなのですが、モントリオールの中心地に向かう公共交通機関などありますか?
もしあるのなら、大体でいいですので、どのルートなら空港からどれぐらいで(金額や時間)モントリオールの中心地に到着できるのか教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

返信‐1 タクし (モントリオール) 2006-12-07 23:53

私なら、タクシーにしますよ。バスとメトロを乗り継ぐ方が心配です。特にメトロは、遅い時間に乗るのは乗りなれているのでなければパスです。重い荷物もあることでしょうし。
バスに乗る時小銭(つり銭は出ません)が必要です、バス内で支払う時乗り換え券をくれて、これをメトロの改札機に入れて乗る仕組みで、ちょっとっややこしいし。

飛行場からダウンタウン間なら、どのタクシーも行きなれているので、安心だと思います。
私も周りも一度乗って印象が良ければ、次空港へ行く時も同じ人を指名したりするので、運転手さんの方も丁寧なはず。料金のまとまっている路線は嬉しいですからね。お値段が変わってなければ、一律の25ドルだと思います。

ユースは、どこでしょうね~。ダウンタウン(メトロPeel駅そば)のYMCAは止めましょう。
YWCAはどうですか。ダウンタウンですよ。(メトロだとGui-Concordia駅付近:ちょっと歩きますが)
一度利用しましたが、部屋はいかにもユースホステルでミニマムしかなくて、共同バス(トイレシャワー)ですけど、悪く無かったですよ。フロントの人が親切だったのが私は良かったです。

返信‐2 hana (日本) 2006-12-08 01:41

空港からはタクシーが一番楽だと思います。道が混んでいなければ15分~20分位でダウンタウンに着くと思います。中心地へは空港バスも出ていますが、ユースホステルへの宿泊を考えているのでしたらそこからメトロ等に乗り継がないといけません。疲れているでしょうし、荷物が多いと大変だと思います。いくつか経由して行くので時間もタクシーの倍は見ておいた方がいいと思います。 バスは片道12ドル位でタクシーはダウンタウンへは均一料金で、今は確か35~36ドル位だったと思います。(それと荷物のチップもいります) タクシー乗り場はゲートを出てすぐの所にありますし、飛行機の到着後だと他にも並んでいる人もいます。そんなに心配することはないと思いますよ。  

返信‐3 モン (モントリオール) 2006-12-12 00:05

日本から会員になれるいわゆる会員制のユースホステルは1個しかないです。
スタッフは感じわるかったですけど、こぎれいでダウンタウンにも歩いていける距離だから便利でした。
その他はこのあたりで。http://www.allo-montreal.com/Accommodation_Hostel.htm

私も夜に行くならタクシーがいいと思います。
モントリオールはそんなに治安は悪くないですが、夜にバス停から歩いたりそこからタクシーや地下鉄に乗る方が危険だと思います。

返信‐4 Ash (日本) 2006-12-12 09:18

なるほど。空港からはタクシーを使った方がいいんですね。
以前行ったオーストラリアでは鉄道がしっかりしていたから鉄道活用していたのでそっちがいいかなと思ってました。
やっぱり国が変われば事情も変わるということでしょうか。

引き続きホステル情報は募集します。
ホステルと言ってもユースホステルやYWCA/YMCAと限らず、安い宿、と定義した方がいいかしら?
B&Bとか、ドミトリーのあるホテル、みたいな感覚で、安くていい場所あればお願いします。

返信‐5 (モントリオール) 2006-12-12 13:10

from-montreal.com のほうはのぞいてみられましたか?
モントリオールの情報ならそちらのほうがたくさん返信がもらえるとおもいますよ。

後、そこで短期のサブレットを募集してる方がいれば、そのほうが(あたりはずれはもちろんありますが)ホステルよりも安い場合がありますよ。