バンクーバー掲示板 (留学) - No.9219

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 留学

バンクーバーの日本人人口について

Emma (日本) 2006-12-06 21:33:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダへの留学を考えています。どこにしようか…と悩んだ結果、比較的天候が穏やかなバンクーバーにしようかと思ったのですが、いろいろ調べてみると、バンクーバーは日本人だらけと聞きました。街を歩けば日本語が耳に入ってくる、と。
カナダ人のペンパルに聞いたところ、「でもほとんどが中国人だよ」と帰ってきました。

私の留学の目的は語学力アップでもありますが、何より、カナダ人との触れ合いを期待しています。ですが、行った先がアジア人だらけの場所だったら留学の意味がありません。

バンクーバーの現状を教えてください。実際問題、バンクーバーって日本人だらけなんでしょうか?

返信‐1 頑張って! (トロント) 2006-12-07 01:42

その通りです!バンクーバーは、留学やワーホリの日本人だらけです。
でもトピ主さんの強い意志さえあれば、語学力アップになると思いますよ。聞いた話ですが、語学学校の初級クラスは、ほとんど日本人と韓国・中国などのアジア人で占めているそうです。少しでも日本人のいない環境を望むなら、今のうちに中級以上にレベルアップしておくと、充実した留学生活が送れると思います。頑張ってください!!

返信‐2 りお (バンクーバー) 2006-12-07 02:54

確かに日本人は多いです。でも場所によりけりです。ダウンタウンに住んでいる日本人は多いと思いますが、一歩郊外に出れば、バーでもクラブでも地元の人ばかりの店もたくさんありますし、現にバンクーバに住んでいますが、あまり日本人とは会いません。地元のカナディアンかチャイニーズが多いかな。だから日本語を耳にすることほとんどないです。ネットぐらいですかね。便利なスーパーはチャイニーズばかりなので。

返信‐3 バンバン (トロント) 2006-12-07 08:56

目的がはっきりしていれば日本人の多さは気にならないはずです。それに日本人がいることによるメリットもかなりあるので一概には言えないです。日本人がいっぱいいてもカナダ人の中に入っていける人とそうでない人もいますし。

どちらにしてもカナダはカナダ人というくくりで見てもあまり意味はありません。○○系カナダ人という感じでそれぞれのコミュニティがうようよしているので。例えばドイツ系カナダ人、スペイン系カナダ人、メキシコ系カナダ人、中国系カナダ人、韓国系カナダ人、ウクライナ系カナダ人、フィリピン系カナダ人てな感じで。

ちなみにバンクーバーでホームスティをするのであればフィリピン系、メキシコ系が結構多いです。当然英語も移民だったりするとアクセントがあります。子どもはふつうネイティブなので、練習相手にはことかかないことが多いですが。

どーしても日本人がいるところが嫌だというのであれば、日本人に良く知られた町はすべて外したほうがいいです。かえってそういうところの方が新しい移民も少なく、ほとんどネイティブスピーカーというところが多いです。ただしそういうところは英語がへたっぴだと白い目で見られることもあるので、その点だけは覚悟を。もちろんとっても親切なこともあります。

返信‐4 192 (トロント) 2006-12-07 11:38

確かにバンクーバーは日本人多いですけど、ダウンタウンを離れればある程度見かけなくはなりますよね。それはトロントでも同じです。おそらくガイドに乗ってるような場所はどこもそんな感じじゃないですかね?

隣の家の明かりが見えないくらいの田舎に行けば、日中歩いてて子供にビックリされるくらい(笑)地元民ばかりになります。が、やはりそのぶん不便になりますし、前のレスの人も言うように話せないと何だコイツって顔されたり、何もしてなくてもニップ!とか言って差別されたりもするので……。そのあたりプロズ&コンズですね。