バンクーバー掲示板 (ワーホリ) - No.9218

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー ワーホリ

ワーホリに、勝ち組・負け組?

どうですか? (バンクーバー) 2006-12-06 14:30:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今日、友達に言われました。
「○○(私の名前)って、ワーホリなのになんで働かないの?負け組っぽいね」って。
私は元々、英語の勉強と半分リフレッシュの予定でカナダに来ました。日本にいる時に仕事も頑張って、かなり残業もして、1年分の貯金をしてきました。
友達は英語もできるので、ジャパレスでフルタイムで働いています。
ワーホリの計画は人それぞれなのに、ここでも比べたがりの日本人を垣間見た感じです。
働かないワーホリって、そんなに悪いですか?

返信‐1 あーちゃん (日本) 2006-12-06 18:35

なんだか友達の思考レベルが低いですね。 
勝ち組・負け組なんて他人が決めることじゃないでしょ!?  
カナダまで行って そんなことを言ってる友達を気にすることないですよ。
私も どうですか?さんと同じように日本で資金を貯めて一度も働かずにワーホリを終えました。
現地で働くことは良い経験になると思いますが、日本に帰国すれば嫌でも働かないといけないですもんね。 
言われてなんだか悔しいのであれば、思う存分楽しんで、働いている友達が経験出来ないことにどんどん挑戦してください。 帰国する時に 勝ち組だと豪語している友達にあなたの経験したこと
全てを話してみて 改めて負け組だと思う?って質問してみたらどうですか?? 
せっかく掴んだ一度だけのチャンスです。自分が満足して帰国出来れば 間違いなく勝ち組ですよ!! 
残りの時間 楽しんで下さいねー!!

返信‐2 マイ・ウェイ (トロント) 2006-12-07 02:03

そもそもビザの種類で人を分類するなんて根本的に間違ってるだろ・・・おいおい。

他人と自分を比べたがるのが人間・・・というか生物全般?の性だとしても
日本人のそれは(最近特に)極端になってきてる気がする。

まあ、日本人に限らず米国のキャリア組なんかにも
ギスギスした裏の争いはあるようですが。

勝ち組だから幸せなのだろうか?
成り上がりの小金持ちで実際はケチな根性が抜けず
家具さえ置いていない高級コンドで暮らす日々・・・
やっぱり上には上が居るから劣等感地獄からは抜け出せず、
人から負け組みと指差されるのが怖くて必死こく毎日・・・

自分だったら、そんなの嫌だ!!!!

おまえは負け組だからそういう事言うんだろ、とか言われてもいい!
自分は幸せだからいい!
他人を卑下せず生きてるぞって、自信持って言えるからいい!

金なんて必要なだけ稼いで、必要なだけ使って、
必要なだけ勉強して、必要なだけ遊べばそれで良いじゃないか。

返信‐3 みかん (トロント) 2006-12-07 02:10

私も、最初の国のワーホリの時に殆ど働きませんでした。そのワーホリは本当に充実していました。シーズンを選んで旅行に行く事が出来たりもして。でも、2カ国目のワーホリは仕事をしてみました。それはそれで楽しかったですが、最初の国で味わった楽しいホリデー感は少なかったです。本当に人それぞれの価値観です。お友達が言われている事は、きっと自由なあなたがうらやましいのだと思ます。
あなたは既に自分の予定通りのワーホリを楽しんでいるわけですし、それが一番大切なことだと思います。私の友人も数人働かずに、楽しんで帰国しました。
1年に”これ”をしなければならないと言うルールは無いのですから。
楽しい滞在を!!。

返信‐4 それを言ったらワーホリ自体負け組 (トロント) 2006-12-07 02:30

トピ主氏、それでいいんですよ。やりたいようにやればいい。ホリデーなんだから。
その知人は何を言いたかったのでしょうかね。
ジャパレスの店員なんて誰でもできる仕事。そんな低級労働にあくせく汗を
流すよりは、持ってるお金でゆったり過ごす。その方がワーホリのあり方としては
素敵であり、正しいのではないかという気がします。

心の中で比べるのはいいとは思いますが、それを面と向かって言うという
その知人の人間性には勝ち負け以前に大きな問題を感じますね。
気にしなくていいんじゃないかな。

私はワーホリではありませんが、その知人のような妙な勘違いワーホリ君よりは
トピ主さんのような方の方が100倍好感が持てますね。

返信‐5 れいこ (トロント) 2006-12-07 02:46

きっとせっかく働くチャンスもあるのに働いていないからもったいないと思ったのではないでしょうか?ただの観光なら観光ビザでいいわけです。自分も当初はホリデーだけでしたが、せっかくレジメを作ったので配り、今はマーケットでバイトしています。

返信‐6 キョン (トロント) 2006-12-07 08:11

これは私個人の意見です。
ワーホリビザは「働かなければいけない」訳ではないので自由に使って良いと思います。
元々ワーホリに負け組、勝ち組なんて無いですよね。
ただ働いている人の中でもその仕事を自分のキャリア、経験として有意義に過ごしている人と、お金が無くてどうしても働かなければいけなくて、働きたくない(働きたくない職場)けど働いている人や、やりたい仕事に就けなくて、半ば嫌々働いている人は別格だと思います。
私は働いている人が偉くて働いていない人は負け組とは思いません。が、カナダに来てやりたい事をやっていない人は時間とビザが勿体無いなぁと思います。
トピ主さんはそのままやりたい事をやれば良いと思いますよ。
私は働いていますが、毎日充実していますし、これでうちら幸せですよね?
だから良いんです。
トピ主さんのお友達に失礼かもしれませんが、「じゃああなたは"勝ち組"なんですか?」って聞きたいですね。

返信‐7 ジェット (トロント) 2006-12-07 08:41

そのお友達、英語もできるのにジャパレス?
英語、本当にできるの?と思ってしまいますが、そもそもジャパレスしてて自分が勝ち組だと思っている神経が理解できない。ジャパレスで働くことが悪いこととはいいませんが、この発言の仕方はちょっと低空飛行に聞こえてしまう。逆にこのお友達があまりにも真剣に言っていたとしたら思わず吹き出してしまうかも。

返信‐8 trump (トロント) 2006-12-08 01:03

私も勝ち組・負け組という表現をいちいち口に出して他人に言うのは良い事だとは思いません。しかし、日本人ワーホリや時にスチューデントが悪い目で見られることがあるのは確かです。でもそれは本当の話。勉強するはずが常に日本人と固まり、ESLなんかで自分がモテると勘違いして何人も付き合ってみたり、海外生活に慣れたせいか、ほんとはまだまだなのに自分の英語まで上達して日常会話なら問題なくできますとか言ってる人達・・。
私はワーホリでどこで働いた、また働かないが勝ち組・負け組でなく、要は自分の考えたように悔いなく過ごせたらそれでいいと思います。ただ個人的には上記のような日本人の団体を見かけると嫌気が差しますが。

返信‐9 一時リフレッシュ帰国中 (日本) 2006-12-08 01:37

ワーホリはそもそもホリデーです。
頑張って1年分の貯金をして、リフレッシュ目的なんてステキじゃないですか!!!
ひきこもりみたいになーんにもしないなんてのは良くないとは思いますけど、働かないってだけで負け組なんてことはありませんよ!!
働くことが許されてるのに働かないのはもったいないと考える人もいますし、働くのも良い経験になるので、それはその人の考え方次第。
お友達はジャパレスでも英語を使ったりして働いてることによって自尊心を満たしてるんですよ。きっと。
カナダでの日本人同士の付き合いって難しい面もありますよね・・・
カナダならではの「ホリデー」を楽しんでくださいね!!

返信‐10 きんぐ (トロント) 2006-12-08 02:11

全然悪くないでしょ!
自分が納得すればそれでよし!!

返信‐11 とろ (バンクーバー) 2007-11-04 08:55

働かないならビジターでこいよな!
ワーホリとりたい人多いのにアホだろ!

返信‐12 はぁ… (無回答) 2007-11-04 09:58

とろさん。

なんか感じ悪い…。ていうかレベル低い。

別にワーホリはホリデーですから学校に行ってもいいはず。

ビジネス系語学学校のあととかにインターンシップとか行くときとか

有給インターンシップという選択もあるから学校のみもアリだと思います。

トビ主さん。

勝ち組負け組はワーホリ期間というより、帰国後の方が顕著に出ると思います。

私は一応仕事もしましたが、主に英語の勉強をして帰国後外資系に

英語も使う仕事で就職でき給料もUPしたので満足しました。

帰国後になかなかワーホリ気分を抜けきれず

再就職も苦労する人もたくさんいるようです。

他の人の中傷は気にせずに、自分の納得いくワーホリを楽しんでください。

返信‐13 マイペースで (トロント) 2007-11-04 12:34

頭の固いひともいるもんですね。

一番大切なことは、自分が何をしたいのか知っていること。
私がカナダに来る直前に、仲間がくれた言葉です。

ワーホリに来る目的はひとそれぞれ。
働きたいひとは働けばいいし、勉強したいひとは勉強すればいい。旅行したいひとは旅行を満喫すればいい。
ルールさえ守れば生活の過ごし方に勝ち負けなんてないし、ましてや働くことが全てじゃないですよね。

自分もワーホリで来ていて、英語をしっかり勉強したかったので最初は学校に通い、今は英語環境で働きながらチューターを雇って個人で勉強を続けています。
毎日忙しくてとてもホリデーとは言えないけれど、私がしたかったことは「英語を習得すること」だから、自分の生活には満足してます。
ひとの安っぽい評価なんかより、自分自身の納得いく形でワーホリを過ごせるかどうかが一番大事ですよ。
お互い、頑張りましょうね(^o^)/

返信‐14 (バンクーバー) 2007-11-04 15:17

返信12さんに同意!
ワーホリ期間をどうやって過ごすかは本人の自由だし、それを他人がとやかく言うことではないと思う。
人にはそれぞれ事情ってものもあるんだし。

日本に帰ってきて、家族や友達、就職の面接なんかで「ワーホリを利用してこんな経験をしてきた!こんなことしてました!楽しかった!」
みたいに、堂々と胸を張って言うことができたら良いのでは。

トピ主さんのワーホリの過ごし方、ステキだと思うし。

職場だと嫌な人との付き合いも我慢するけど、プライベートでは我慢する必要ないと思う。
一緒にいて楽しい人とすごす時間を大切にしてくださいよ!!一年なんてあっという間。

そもそも。。勝ち組、負け組みって言葉は、ある作家が使い始めた言葉なはず。そこでは、
金持ち、割の良い仕事してる=勝ち組  そうじゃない=負け組み って意味じゃなくて、
その人がその仕事や行動によって幸せに感じている。充実している。=勝ち組
不平不満だらけ。お金、自分のことしか頭にない。思考力がない。幸福感がない=負け組み

もしその友達が勝ち負けにこだわるのならば、一体どちらが本当の勝ち組なんでしょうか?

トピ主さん気楽にがんばって~!!!

返信‐15 なんだなんだ (日本) 2007-11-05 08:00

以前、私もワーホリでカナダに行きました。
今もたまにリフレッシュの為に訪れます。
不思議に思うことがあります。

何故、カナダに住んでる日本人はあんなに感じが悪いんでしょうか?

皆が皆じゃありませんが。
まぁ、私は日本に住んでるし、英語も得意な方じゃないし、カナダの習慣などもそれほど詳しくないし偉そうな事言えませんが。。。。

どう言い表していいのか分からないぐらい感じ悪くとれます。
簡単に、一言でいうと、勘違いしてるに見えてしょうがないです。

働かないならビジターでこいよな!
ワーホリとりたい人多いのにアホだろ!
とありますが、こういうのも勘違いしてる人に見えます。

一体、何様でしょうかね。

トピ主さん。
勝ち組気取りで人を負け組みと言う方は人として終わってますね。
何があっても一生自分を見つめ直す事が出来ないでしょう。
気にしないで思いっきり満喫してください。

返信‐16 ほっとけ (ビクトリア) 2007-11-05 16:17

勝ち組負け組みって以前はやりましたね。
そういう表現を使う人って、心が寂しい人なんだと思います。

ワーホリは働いてもいいし、リフレッシュ休暇してもいのです。
自分の計画を誰かに指示されるのなんて、
おかしいじゃないですか。ね。

私は今ワーホリですが、1年間仕事はしません。
すべて旅行に使っています。
今は休憩で、ビクトリアに来ていますが、これからまたバックパック旅行です。

こっちにきている日本人は同じ町に日本人がいても、
冷たいですよね。
変に意識して敵視しているというか。

それに、今までワーホリで来ていた中で、
ただ遊んで日本製品を使って、お金尽きて日本に戻る人が多かったことも関係していっているかもしれません。

まあ、気にしないことですよ。
ほっとけ。

返信‐17 そんなの友達じゃないし。 (トロント) 2007-11-06 00:12

まだ勝ち組とか負け組みとかいう人、いたんだ・・・

自分が(人生で)勝ってるか負けてるかなんて、自分にしか決められないことだと思うけどね。他人から見てどんな人生でも、毎日幸せで楽しくてにっこにこしてる人は誰よりも勝っていると思うし(大体、勝ってるってなんだ?何に対して?)、そういう人に対して、あの人、でも(ステータスとか他と比べて)負け組みだし~っていうのは、まぎれもなく単なるやっかみ。

大体、英語もできるのに、フルタイムでジャパレスって…その友達は、自分をまさか勝ち組だと思ってるんですかね。ホントに勝ち組って言いたいなら、ワーホリでも実力で現地の一般企業に就職してみろってんだ!他人をばかにしたいなら、そこまでしてから言って欲しいですね。

そんなヒマジンなんか捨てといて、もっと自分のためになる人と友達になろうよ。1年しかここにいないんだからさ。

だってあなたは、(日本で)頑張ってここに来たんでしょ。だったら、休むのだって、あなたが勝ち取った権利ですよ。日本に帰って思い出すことは、その所詮仮付き合いのにせ友達のことなんかじゃなく、カナダであなたが何をしたか、思い残すことはなかったか、ってことじゃない?

返信‐18 のんたん (kelowna) 2007-11-06 04:36

そういう心にユトリのないお友達?!は ほっといたらいいんですよ。
あなたがカナダでの1年間を満喫して『経験』として残ればいいんですよ。

経験は必ずしも形になるとは限らないし。

この1年でリフレッシュして日本でなにか新しいことに取り組むパワーが
生まれたらそれはそれでいいことだと思うし。

人は人。気楽に!ほっといたらいいと思いますよ。