トロント掲示板 (ワーホリ) - No.9206

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

部屋が寒い。。。

寝袋で肩こり (トロント) 2006-12-05 02:46:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今月19日に帰国予定ですが、部屋が寒くてそれまでもつか心配です。
室温が21度以下の家はイリーガルと大家に伝えたのですが、暖房を修理する気も新しく買ってくれる気もさらさらないようで、寒かったら出て行けと言われました。
友達からヒーターを借りたのですが、電圧が高いらしくすぐにブレーカーが落ちてしまいます。(そして大家に火事になると怒られた。。)
家事になる可能性におびえつつヒーターを使うべきかあとちょっとの為に新しくヒーターを購入すべきなのか悩んでます。
なんかいい防寒対策はありますか??
因みに大家に黒いゴミ袋とガムテープを渡され、これで窓をふさぐが良いと言われました(笑)

返信‐1 心頭滅却 (トロント) 2006-12-05 03:45

私の部屋はベースメントでいつも21度ですがかなり肌寒く感じます。自分の場合はカーテン、厚着、靴下等でなんとかしのいでます(夜は最低3枚以上服着てます)。といっても20度以上はあるので凍えるほど寒いわけではないんですが。実際お部屋の温度が何度か分かりますか?あと2週間なんとか乗り越えてほしいものです。

返信‐2 つらら (トロント) 2006-12-05 04:15

えっ!!!
二十度以上でもそんな寒いんですか??
そういえば友達が朝起きたら鼻毛が凍ってたって言ってたっけ。。
それって凍死する一歩手前なんじゃないかと思ったけど。。。

返信‐3 CO2 (エドモントン) 2006-12-05 05:05

ステイ先にFire Place(暖炉)はありますか?Fire Placeであれば、GasもしくはWoodで部屋を暖めることができ、家の暖房と併用することで節約にもつながります。

もしステイ先にFire placeがあったらオーナーにそれを使って家を暖めてくれるようお願いしたらどうでしょう?なければ、ダメだけど、Fire placeは暖かいですよ。

窓をふさぐのには「プチプチ」音のなる緩衝ビニルがいいですよ。割れ物を包むビニルです。あと、ダンボールも結構使えます。窓が開かないようにふさいでしまうと、それもIllegalなので開く程度にふさいでくださいね。

トロントにバーゲン・ファインダーはありますか?バーゲン・ファインダーでは安いヒータなどがたくさんあります。家具なども良いものが結構な安い値段で売られています。全てSecond Handですが利用してみるといいですよ。

19日で帰国ということは、あと2週間ですので怒られても喧嘩になっても今のヒーターを使うという手もありますが。

返信‐4 日本人は甘く見られるから (トロント) 2006-12-05 13:03

あのー、トピ主さんが日本に帰った後その部屋に誰かはいる可能性ありますよね?実名でなくて良いから、どこの近くとか、何人のオーナーとか、分かるように教えておいてくれませんか?これ以上被害者が増えないように特徴みたいなのがあったら教えて下さい。
防寒はとにかく着込むに限ります。足が重要です。靴下はもしあればスキー用、無ければボアの室内スリッパがお勧めです。ズボン下、もし無いならジーパンの上にスエットはいて、ひざ掛けもかける、そして熱い飲み物をせっせと飲む。こんな処でしょうか、頑張って凌いで下さいね。

返信‐5 寝袋 (トロント) 2006-12-06 03:59

皆さん色々アイディアありがとうございます!!
あいにく暖炉なんてこじゃれたものはありません。。
何しろ玄関がベニア板ですからね。
一応私考案、熱湯の入った鍋を部屋に置き湯気で暖をとってます。
因みに家はEast boundでオーナーは日本人です。

返信‐6 寝袋 (トロント) 2006-12-06 03:59

皆さん色々アイディアありがとうございます!!
あいにく暖炉なんてこじゃれたものはありません。。
何しろ玄関がベニア板ですからね。
一応私考案、熱湯の入った鍋を部屋に置き湯気で暖をとってます。
因みに家はEast boundでオーナーは日本人です。

返信‐7 がんば (日本) 2006-12-06 14:49

ひどいですね。自分もフランスで日本人の大家から同じ目に遭ったことがあります。
家の中で息が白くって・・。大家の住んでるゾーンは暖かいのに。

体を壊したら(ある朝起きたら立てなくなっていた。)私の健康管理が悪いってことで(その当時現地のヒトと付き合ってたことを日本人的に逆手にとって、私が遊びまくってる、かのように)、でていきたいといったら後4ヶ月いてるはずだから4ヶ月分払えといわれ、他の中年日本人3人に部屋で説教されて、結局お金を払いました。

払わないと日本の私の通っていた大学や関係各所に私についての批判メールやFAXを送るといわれ脅迫され、とても怖かったです。

話題はそれましたが、大家が日本人と聞いて、こんな最悪な思い出を思い出しました。

返信‐8 カイロ (トロント) 2006-12-06 18:26

ひどい大家ですね。大家さんは同じ家に住んでいるんですか?前の書き込みの方のように大家の部屋だけ暖かいとかだったら、さらにひどい話です。
カイロとかは持ってらっしゃいますか?腰に一つ貼るだけ結構違いますよ。あと、部屋の中でもマフラーをする。首や腰を冷やさないようにすると体全体が冷えにくいそうです。
あと2週間ちょっとですね。帰国前に風邪で寝込んでしまわないことを願います。

返信‐9 Property Management (カルガリー) 2006-12-07 01:38

部屋を貸している人って結構酷い人が多いですよね。

なぜそこまでけちけちしているのかと言うと、大家はお金がないためかお金儲けのために部屋を貸している場合が99%だからです。例えば自分が一軒家に住んでいて(タウンハウスでもいいですが)家の中の一室を他人に貸すとしたら、どういった動機で貸すでしょう?考えてみれば分かることですが、自宅の中に他人がいると言うことはストレスにもつながりますし、金銭的に余裕のある日本人で日本人に部屋を貸す人ってそういないと思います。よっぽど海外で日本人の友人がいなくて日本語を話す機会に飢えていれば話は別でしょうが、カナダ人家庭でホームステイやホームシェアなどをしている人も「モーゲージヘルパー」として部屋の貸し出しをしているだけですから、理由には大差ないですよ。

部屋の温度を数度上げた程度でBillの請求額が何十ドルも跳ね上がるわけではないので、大家さんはよほどのケチですね。。。気の毒ですが、もう少し辛抱してください。くれぐれも体には気をつけて。こういったトピを見て日本人オーナーや大家の方々がすこしでも態度を改めてくれるといいですけど。カナダに住んでいるのであれば、冬はBillの請求額が違うことは普通わかっているので最初からUtilitiesの額を季節で変えるとか、家賃+1/3Utilitiesとか明確に決めておけばいいものを。。。

返信‐10 怖! (トロント) 2006-12-07 03:44

大家さんは一緒に住んでいるんですか?
以前、友人が同じような状況だったとき、オーブンを付けて
オーブンのドアを開けていました。
後で、電気のBillが来たときはトピ主はいなくなっているわけですから、、、、
って、大家さんが日本人でこの掲示板を見ていたら、ばれちゃうかな?

返信‐11 通りすがり (トロント) 2006-12-07 22:03

あと少しということで大家さんも変えないというところでしょうね。
でももし何でしたら、どこか公共の相談のところに相談をしてレターを書いてもらうとか
すると動くかもしれません。それに今は大家さんは冬の間は、たとえレントを滞納していても人を追い出すことは出来ないとききましたが…。

なので、日本領事館などに聞いて日本語で対応してもらえる
相談窓口など教えてもらってはどうでしょうか?
面倒と感じるなら友人宅に泊めてもらうとか…。

これはかなり足元見られているように見えて…。

返信‐12 寝袋 (トロント) 2006-12-08 06:59

大家は他のところに住んでます。
一応相談窓口とか知ってますが、実際アドバイス程度で何も動いてくれないのが実情です。
それに他のルームメートの部屋は暖かくてイゴゴチが良いみたいなので、その人達には迷惑掛けたくないんですよね。
それにしても最近ぐんと寒くなってきましたねぇ。。。
毎日戦々恐々としてます。。。

返信‐13 寝袋 (トロント) 2006-12-08 06:59

大家は他のところに住んでます。
一応相談窓口とか知ってますが、実際アドバイス程度で何も動いてくれないのが実情です。
それに他のルームメートの部屋は暖かくてイゴゴチが良いみたいなので、その人達には迷惑掛けたくないんですよね。
それにしても最近ぐんと寒くなってきましたねぇ。。。
毎日戦々恐々としてます。。。

返信‐14 かわいそう (トロント) 2006-12-09 13:37

>他のルームメートの部屋は暖かくてイゴゴチが良いみたいなので

他のルームメートの部屋に泊めてもらってはいかがでしょう?

しかし、相談窓口に訴えると、なんで他の人たちに迷惑がかかるのですか??