カルガリー掲示板 (留学) - No.9204

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 留学

学生ビザが届きません

Moto (日本) 2006-12-05 00:45:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

既にひと月以上書類を郵送して経過するのですが、未だビザに関する通知が帰って来ません。
同様なケースを体験された方はいませんか?何でも良いのでアドバイスを頂けたら感謝です。

返信‐1 電話 (バンクーバー) 2006-12-05 01:11

日本でカナダ大使館に送ったんですか?
電話して確認したりしました?

返信‐2 Moto (日本) 2006-12-05 01:16

電話さん>返信ありがとうございます。
日本で大使館へ郵送しました。電話などの確認はしてません。

返信‐3 電話 (バンクーバー) 2006-12-05 01:38

日本の大使館ではどうかわかりませんが、カナダで学生ビザの延長手続きをしたときに、今、どの日付で届いた分の開封と事務処理をしているかというのを教えてもらえました。
その日にちから、自分の郵送した分はまだ処理されていないことがわかったので、あとは待っていました。
日本でも、学生ビザの返送に何日くらい日数がかかっているのか教えてもらえるかもしれないので、電話してみたらいいかもしれません。
単なる推測ですが、ワーキングホリデービザの申し込みが開始になり、書類が殺到している時期なので、あおりを受けて多少学生ビザの発行にも時間がかかっているのかもしれませんし、大学が冬休みになる時期なので、もともと多少混雑する時期なのかもしれません。

返信‐4 Moto (日本) 2006-12-05 01:41

電話さん>参考になる情報ありがとございます。確かに混雑する時期なのかもしれませんね。なんらかの方法で大使館に掛け合ってみたいとおもいます。

返信‐5 さより (日本) 2006-12-05 23:43

もしかしたら、もう解決されたかもしれませんがレスさせていただきます!

私もカナダの就学ビザを最近申請しました。
11月はじめに旅行会社からの代理申請という形で申請しまして
約2週間後の11月20日あたりに届きました。

そういった質問をどう大使館が対応されるかはわからないのですが、
HPでは「電話では(質問等?)受け付けていません」と書いてあり
メールでの返答はされるみたいだった気がします。
曖昧な記憶ですみません!

届くまで不安な日々があるかと思いますが、無事に届くといいですね^^

返信‐6 同じ境遇です (日本) 2007-02-28 01:09

motoさん
学生ビザはもう届きましたか?私も今学生ビザが来なくて同じ状況のものです。
投稿されてるのが12月なのでもう届いてますよね?結局どのようにして連絡とりましたか?