ビクトリア掲示板 (ワーホリ) - No.9201

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ビクトリア ワーホリ

歯科衛生士

さんま (日本) 2006-12-04 16:09:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本で歯科衛生士を10年していました。
短期留学ですっかりビクトリアの街を
気に入ってしまい、ビクトリアで歯科衛生士として働きたいなぁ・・・と思ってしまいました。
資格など日本とカナダではまたちがうのでしょう・・・。

何か情報知っている方、ぜひ教えてください!!

返信‐1 無回答 (ビクトリア) 2006-12-13 00:16

情報はヴァンクーバーの衛生士のカレッジで得られると思います。
BC州ですと残念ながら衛生士は日本の資格では働けません。(衛生士として)
まずはデンタルアシスタントのレベル1か2を取得してみたらどうでしょうか?

返信‐2 cocoa (カルガリー) 2006-12-13 06:28

ワーホリでトビ書いてるってことは、ワーホリビザで歯科衛生士として働くってことですか?国による資格の違いもありますが、ワーホリビザでは、医療系のお仕事は出来ません。ただ、日本もカナダも詳しいワーホリの仕事制限について述べてないので(例えば歯科衛生士の場合・・・など)、直接政府に問い合わせた方がいいかと思います。私の場合、医療助手や介護について調べてて、日本の政府に聞いたらカナダ政府に聞けって言われて、なんだそりゃって思いながらカナダ政府に電話してましたけど。なんだったんだ、あの日本政府の対応は・・・。

返信‐3 無回答 (ビクトリア) 2006-12-13 10:44

そう言えばビクトリアならカモーソンカレッジに衛生士科がありました。忘れてた。
とりあえずカモーソンに問い合わせたらいいと思いますが。
そうそうデンタルアシスタント科もあります。

返信‐4 さんま (日本) 2006-12-13 12:32

情報ありがとうございました!!
やはり日本の資格では働けないのですね。
アシスタントについてしらべてみようと思います。
その前に英語力上げなくちゃ☆

返信‐5 さとこ (モントリオール) 2006-12-13 14:32

私も歯科衛生士ですがカナダではこちらの学校に通って、国家試験受けなければ無理だそうです。しかも日本と違ってレベルが高いので、仕事内容も全然違います。カナダの衛生士は、麻酔掛けられるんですよ。日本ではドクターの仕事もカナダの歯科衛生士はするみたいです。学校は3年制と聞きましたがもしかしたら、4年?だったかも。。その代わり、給料はめちゃいいみたいですよ!

返信‐6 さんま (日本) 2006-12-13 21:05

さとこさん
ありがとうございます☆麻酔ですか・・・そうすると勉強の内容も高度になりますね。給料が高いのもうなづけますね。
カナダで自分の職業を言った時におぉ~と沸いたのは、日本でいうと医師くらいに思われたのからだったのかな・・・。
もう一度国家試験受けるのはキツイなぁ(ーー)

返信‐7 なむ (トロント) 2006-12-14 00:17

私も衛生士でこっちで歯科の仕事に就きたいのですが、
なかなか難しいようです。
デンタルアシスタント、ってのも資格がいるにですねぇ。。。

返信‐8 DA (トロント) 2006-12-14 08:52

私もいろいろ調べました。

日本人DHは、査定を受けて、学校なしで、試験を受けるか、
学校へ行くかの選択がありますが、詳しくは、下記のHPを
参考にしてください。
http://www.ndhcb.ca/en/index.php

麻酔をかけることができるかどうかは、州によります。
BCは可能ですが、オンタリオは、許可していません。

学校は、2年制のところが多いですが、競争率が激しいので、
留学生の入学は難しいと思います。移民取得が先決だと思います。

助手も州によって違います。
こちらも直試験、可能です。
http://www.ndaeb.ca/

返信‐9 さんま (日本) 2006-12-14 19:13

移民取得・・・。
道のりは厳しいですね・・・。

返信‐10 あたりまえ (トロント) 2006-12-15 02:49

返信ー2さんへ

日本の政府は日本の法についてはわかりますが、他国の法については何も権限はないし、知識もあまりないですよ。
だって、世界中の法を熟知しなければならないのは、無理でしょう?
カナダでどういった仕事に就けるか、日本の資格がカナダでどう評価されるかはカナダに聞くべきことで、
これに関して日本の政府を責めるのは、お門違いです。