カナダ掲示板 (旅行) - No.9196

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

国内線旅行でのパスポート

旅行に行きたい (エドモントン) 2006-12-04 01:04:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ内で、国内線の飛行機に乗って
他の地域へ行ったことのある方に質問です。

その時、パスポートの確認されましたか?
日本だと国内線の場合パスポートなんて携帯しないですよね?

実は僕は今、パスポートの再発行手続き中なのですが、
パスポート無しの状態で旅行に行ってもいいのだろうかと
不安になったので、どなたか教えてください!!

それから、セーフウェイなどの、フレンチカナダツアーでは
どうでしょうか? やはり、パスポートがないと参加できないのでしょうか?
ちなみに、パスポートのコピーは持ってます。

返信‐1 ままこ (カルガリー) 2006-12-04 04:29

カルガリーからバンクーバーに行ったことがあります。
飛行機に乗る直前にパスポートを証明書?見たいな感じで見せました。
あまりよくわかりませんが、パスポートはあるほうがいいのかな・・?と思います・・

返信‐2 パスポート (トロント) 2006-12-04 04:38

カルガリーからトロントに旅行したとき、カナディアンは免許証などカナダ人であることが証明できるものを搭乗の際に見せて、カナダ人以外の人はパスポートを見せていたと思います。

返信‐3 田舎っ子 (カルガリー) 2006-12-04 04:40

あったに越したことはありませんが、自分は国内線に乗る際、自宅に忘れてしまいましたが、他のIDで大丈夫でしたし、エアカナダの人も「国内線ならいらない」と言ってました。参考まで。

返信‐4 やじろべい (ビクトリア) 2006-12-04 04:56

私は良く国内線を使用していますが、パスポートは必ず持参します。
こちらで国内線をしようする時は、
IDかIDの代わりになるようなものを提示しなければなりません。
国際運転免許証とかはお持ちでないのですか?
実際、飛行機で国際免許証が通用するかは知りませんが、
パブやナイトクラブでは一応通用するので・・。

コピーが通用するかどうかは分かりません。

返信‐5 Q (トロント) 2006-12-04 08:31

数ヶ月前に国内線に乗ったとき、Goverment issued photo-idを携行するようにとエアカナダのブッキングコンファメーションに明記されていました。必ずしもパスポートである必要はありませんが、カナダの免許証等がない場合は必然的にパスポートになりますよね。
ちなみにそのとき同行者はパスポートのコピーで大丈夫でした。

返信‐6 旅行に行きたい (エドモントン) 2006-12-04 12:07

みなさん、いろいろご回答して頂きまして
どうもありがとうございました。
恐らく大丈夫とのことなので、パスポートのコピーで
頑張ってみます!ノリでいくしかないですね!

返信‐7 免許 (カナディアンロッキー) 2006-12-06 12:29

上手くいけばいいですね。ですがこのご時世、コピーで確実とは言い切れませんのでリスクはありますよ。最悪当日搭乗拒否もなきにしもあらずです。ロンドンでの航空機テロ未遂のターゲットの中にカナダ便も含まれていたので、かなりIDチェックはうるさくなってます。先日国内線利用しましたが、結構厳しくなっていると感じました。
前の方も書かれたように、政府発行のフォトIDが必須となってます。基本的にコピーは本来ですとIDとしては認められません。

ところでトビ主さんはアルバータですよね。AB州には、政府発行のフォトID(免許証と同様のカードなんですが、免許の記載(資格欄)がなく、単なるIDカード)というものもあります。何か住所を確認できるもの(自分宛の郵便物や学生証)とパスポートコピーを持って、お近くのレジストリーカンパニーに行けばすぐ発行してもらえます。手数料などいくらかは取られますが、免許証ほどは取られないと思うので$20位じゃないでしょうか。免許をお持ちでなければ、免許証と同等のID確認能力のあるカードですので、一枚持っておいてもいいかもしれません。