トロント掲示板 (生活) - No.9190

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

IPアドレスが取得できない

(トロント) 2006-12-03 03:19:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ニホンで買ったパソコンを持ち込んでいます。
一時帰国のさいに一緒にパソコンも持って帰ったのですが、ニホンでは問題なく使えていました。
しかし、カナダに戻ったらネットにつながらなくなってしまいました。
ウィンドウズXPは自動的にIPアドレスを取得できるはずだとおもっていたのですが・・
いろいろ調べていますが、これは物理的にパソコンが壊れているのでしょうか?
ちなみに家には家主のパソコンがあり、それで今まで使えていました(単純に線を差し込むだけで使えていました)。
家主のIPアドレスを打ち込んでいいんでしょうか?

システムの復元もやってみたのですが、変化なし。ローカルエリア接続の受信がまったく行われていない状態です。
どなたかパソコンに詳しい方お力を貸して下さい。

返信‐1 まゆ (ビクトリア) 2006-12-05 23:35

ローカルエリア、無効とかになってないですか?
LANケーブルを別のにして試してみましたか?
(もしくは今使ってるLANケーブルを別のPCに挿して使えますか?)
家主のIPアドレスを入力すると家主が使えないですよ。
使わないってなら・・・ww

マイコンピューター⇒右クリック⇒プロパティ⇒ハードウェア⇒デバイスマネージャー
からローカルエリアのLANボードのドライバを削除して再インストールしても同じなのかしら?
P&Pだから削除して再起動したら自動的に入れ直すはずだけど。

詳しい製品名とか環境が知りたいですね

返信‐2 (トロント) 2006-12-07 09:58

お返事ありがとうございます。
ローカルエリア無効になっていたと思います。(というのは今手元にPCがないので・・)
友人のパソコンだったのですが、私の家のケーブルにつないでも全く受信できず、
コマンドモードでipconfigをうちこんだらdisconnect状態で・・
結局プロフェッショナルな人に診てもらったのですが、全部動いてるって言うんです。
自宅に戻ったらワイヤレスだけがつながるようになっていました。
でもやっぱりケーブル接続は出来ず・・
友人はこれでとりあえず満足することにすると言っているのですが、
できたら有線でつなぎたいのですが・・

まゆさん<ドライバを削除して再インストールっていうのは、
単純にTCP/IPのチェック項目をはずす→再起動 でいいのでしょうか?
私も大してパソコンには詳しくないのですが、今後の為に教えて頂けたら幸いです。

返信‐3 まゆ (ビクトリア) 2006-12-07 13:07

LANケーブルちゃんとつないでIPCONFIG打ってもDisconnectが出るんですか。。。
TCP/IPの項目はネットワークの項目なはずなので画面が違います。

①マイコンピュータを右クリックして⇒プロパティ⇒ハードウェアのタブの中に『デバイスマネージャー』という項目があるのでそこをクリックするとデバイスの一覧がツリー型で出てきます。その中から「ネットワークアダプタ」という部分の+をクリックすると一覧が見れると思うのでそこから右クリックで削除をします。
すると警告画面が出ますがこれもOKするとまたデバイスマネージャーの画面に戻るので戻ってきたら再起動(起動するまで少し時間がかかる)して出来るかどうかですね。

でも各PCメーカーのサイトでドライバのアップデート版が出てないかどうかとか。
そういうのを調べてもいいかもですね。