トロント掲示板 (フリー) - No.9165

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

パソコン、カナダで買う? 日本で買う?

PC (日本) 2006-11-29 23:14:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は、生活にパソコンが無いと落ち着かない人間なのですが、今使っているパソコンは自分のものではないので、渡加に伴い、近々購入を予定しています。(WINDOWS)
日本で買うべきか、カナダで買うべきか…。どちらがお買い得ですか?
あと、日本で買って持っていくと荷物が増えるし…。

英語OSは経験ありなので問題ないです。
英語のソフトウェアは日本語OSにインストール可だけど日本のソフトウェアは英語OSにインストールできないですしねぇ。
皆さん、どう思われますか??

返信‐1 日本のソフトはほとんど使ってない (トロント) 2006-11-29 23:52

こっちで買いました。心配性なので日本のだと変圧器つけないと不安だし、日本メーカーのPCを持ってきた時にサポートサービスに困った経験から。
値段はそんなに変わらないんじゃないかと思うんですが、どうでしょ?いつもカスタムメイドなんでそこらへんは詳しく比較してません。

返信‐2 絶対日本。 (日本) 2006-11-29 23:54

パソコンは、長期滞在には絶対必要です。
で、カナダで買うか日本かですが、絶対日本です。それには以下の理由があります。
1.パソコンは日本に帰国してからも使うため、OSだけでなく、説明書や故障時のアフターケア、ソフトのインストールの問題が後から生じてきます。カナダのPCはカナダ国内の仕様になっているので、インストールできないソフトが出てくる可能性があります。ちなみに、カナダで買ったDVDは日本では見られません。逆に、日本で買ったDVDもカナダでは見られません。これは、DVDに組み込まれている信号がカナダ(というより北米)と日本とでは異なるからです。だからカナダでDVD付PCを購入しても日本で再生できない可能性が考えられます。
2.カナダにも日本の会社(SONY, MITSUBISHIなど)のPCは売っていますが、日本で買うよりも高額(さらに税金も高い)で、同じブランドでも日本で買ったものの方が丁寧に組み立てられています。精密機械なのでこれは重視しなければなりません。

パソコンが荷物になるのは確かですが、それ以上の大きなメリットがあります。カナダで日本製のパソコンがほしくなって送ってもうとなると、かなり危険が伴うと思います。なにせ、カナダポスト(カナダの郵便)の輸送はかなり手荒いですから。また、カナダと日本では電圧が若干違いますが、パソコンでACアダプターはある程度の電圧を修正する機能がついている場合が多い(購入するときに確認してね)ので、変圧器は必要ありません。安く購入したいなら、ネット上でアウトレットのPCが幾らでも販売されてますよ。

楽しい旅を!

返信‐3 PC (日本) 2006-11-30 00:13

早速のコメントありがとうございます!
お二人のコメントを拝見すると、一長一短、なのかな?? やはり悩みますねぇ。
アフターサービスの点ですが、カナダ在住でも日本のアフターサービスはちゃんと受けられるのでしょうか?
カナダで買ったほうがカスタマーサポートがあっていいのかなぁ、と思っていたのですが、カナダ内でのトラブルはカナダで買っておいた方が解決しやすいし、帰国後は日本で買っておいたほうが解決しやすい、というところでしょうか。
自分は、1年かそれ以上の滞在を予定しているのですが、どっちをとるか?
あと、日本語キーボードは「全角/半角」とかの便利キーもありますよね。
ラップトップ購入予定で、キーボード外付けとかは考えてないです。
そもそも、日本語入力をそんなにするのだろうか??

ところで、DVDで思い出しましたが、リージョンフリーのDVDプレイヤーって、トロントで簡単に入手できますか? もしどなたかご存知であれば。

返信‐4 返信1です (トロント) 2006-11-30 01:52

自分はカナダ長いので、カスタマーサポートについてこちらが良いと書きましたが、長期滞在でなければ帰国後の事を考えると日本製の方が良いかもですね。
でも、カナダはサポートといっても対応は日本ほど良くないです。まあ、日本のメーカー(シャープとか)で郵送しないとならなくなるよりはマシですけど。

リージョンフリーのDVDはチャイナタウンなんかで安く買えますよ。

ちなみにバッテリーの種によっては郵送できない事もありますのでPCを郵送したい場合は気をつけて。リチウム電池は郵送できません。

返信‐5 さくらんぼ (カルガリー) 2006-11-30 02:22

私は2年半ず~っとカナダで日本製のパソコンを使っていますけど、一度も不調になった事はありません。変圧器すら使っていません。

なぜ日本製にしたかというと、私自身が買い足したソフト(日本製)が結構あって、それが気に入っているので選択の余地はなかったという感じです。

あと、こっちのパソコンにグローバルIMEを入れて日本語入力と言う方法もありますけど、何となく反応が遅いように感じられて、使いにくいのであんまり好きではありません。

サポートの事を心配なさっているのに、こんな答えで何の役にもたちませんけど、使い勝手という意味では、日本製の方が慣れてるし、ソフトを買い直す必要がないと言う辺りから、私の場合、日本製に軍配です。

でも、壊れてしまったときの事を考えるとちょっと恐ろしいです。

返信‐6 Mariglish (ハミルトン) 2006-11-30 02:31

うちの旦那さんは、カナダ人ですが、日本でパソコン買いました。WINDOWSではなく、Appleですけど。しかも、カスタムオーダーで、キーボードは英語式です。メンテナンスとかですけど、精密機械ほど、壊すの難しくないですか?よっぽど、投げつけるとか、落とすとかしない限り。外国人は、機械を買う為に日本に来ますしね~。機種によると思いますけど。電気屋さんに行っても、カナダの電気屋さん、信用できなくないですか?って私が行く電気屋だけかもしれないですけど。私も、持ってるのが古くなっているので、次回、日本に帰った際、買えたら日本で買ってくるつもりです。でも、マックを使いなれてくると、マックがいいような感じもしますが、日本のサイトで見れないのもあるので。。。

返信‐7 PC (日本) 2006-11-30 02:44

なるほど…。なんとなく、日本で買う派が多い感じになってきましたね。
実際、日本でパソコン使っていて、カスタマーサービスが必要になった経験がないですね、確かに。カスタマーサービスのことは、考えなくてもいいかもしれませんね。
カナダ人の友人に「カナダで買ったほうがサポートあるだろう、日本で買って持ってくる意味がわからない」みたいなことを言われたので、そういうものかなぁ、とも思ったのですが、なんとなく日本製のほうが良いような気がしてきました。
荷物が少し増えますが、日本で買う方向で考えてみようか、というのが今の心境です。
もう少しいろいろな方の意見をきいて、多数決で決めることにします(笑)

>>返信1&4さん、DVDプレイヤーの情報まで、ありがとうございます

返信‐8 とおりすがり (トロント) 2006-11-30 03:30

私も日本で購入派です。新品を購入して持ってきました。
ボランティアで英語使用のOSを使いますが、日本語に慣れているためやっぱり使いにくく、
特にキーボードの記号配列は日本のキーボードと微妙に違いますので戸惑います。
(慣れますけど)
あとはレス2さんも書かれていますが、カナダのドル高とTaxは結構きついです。
例として今年HPのプリンターを購入しましたが、3000円ほど日本の方が安い計算になりました。長期の場合と日本語環境の使用度がさほどないならカナダで購入されても良いと思いますが、1年くらいで帰国でメールやネットくらいの使用度なら日本購入の方がいいかと思います。ちなみにACアダプターは日本の物で対応できますし問題ありません。
ちなみにS×××は結構S×××時計が入っていてwarrantyがすぎるとすぐ壊れるということで海外で使用するのが怖いといううわさを聞いたことがあります。

返信‐9 日本購入派 (トロント) 2006-11-30 10:29

私は日本で使っていた富士通のPCをそのまま持ってきました。海外サポートがなかったので故障したときのことが気になりましたが、買ったばかりでしたし、2年くらいは大丈夫だろうと見込んで。今のところ何も問題ありません。

サポートが気になるなら一部のメーカーでは海外でのサポートも行っているらしいので(たしかIBMとか、他にもあったと思います)調べてみて下さい。

お買い得かどうかをポイントとするなら、日本のほうがお買い得です。ちなみにこちらはOS,ソフトともPC本体とは別売りです。

返信‐10 PC (日本) 2006-11-30 11:29

日本派多いですね!
私もカナダ人に何か言われる前は、「荷物が増えるけれど日本で買おう」と思っていたし、皆さんの意見も聞けましたので、カナダ人のアドバイスは却下して日本で買う方向にしようと思います。
みなさん、アドバイスありがとうございました。
早速、ネットで探してみようと思います。

返信‐11 sea (トロント) 2006-11-30 20:28

私は、日本からDELLのラップトップをもってきました。

運悪くバッテリーがリコール対象になってしまいましたが、問題の部品はこちらのカスタマーセンターから送られてきました。日本から送られてくるのかと思っていましたが、最寄のカスタマーセンターから送られてくるようです。中に入っている説明書が全部英語なので読むのが面倒でした。

DVDの件ですが、PCのリージョンをフリーにする、フリーソフトがネット上に落っこちてますよ。そいつをインストールすれば日本のDVDでもこっちのDVDでも、リージョン設定の変更なしで見れます。

変圧の件ですが、大体のPC(ラップトップ)はアダプターに変圧器が内蔵されていると思います。その辺は購入の際に確認すればいいと思います。

安いPCをもってきて、データを外付けハードに移動し、こっちのクラシファイドで売って帰るのよいかもしれません。
というか、私はそうするつもりでしたが、うっかりリカバリーディスクを持ってくるのを忘れて、結局日本にお持ち帰り・・・。帰りは荷物が減ると思っていたのに。

返信‐12 Mayu (カルガリー) 2006-11-30 22:08

ある程度のスキルをお持ちだと考えてお話します。

『日本で買っていくと荷物が増える』⇒これは帰国時にもまた言えると思います。
現地で自作して、帰国時に売却。
OSはすぐ手に入るでしょう。
second機として買うノートならどちらで購入してもいいかと。

返信‐13 PC (日本) 2006-12-01 22:51

皆さん、いろいろなアドバイスをありがとうございます。大変参考になりました。
日本購入の方向で、色々調べ中です。東芝は海外サポートがあるようですね。