トロント掲示板 (ワーホリ) - No.9164

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

カナダに持って来て良かったもの、いらなかったもの

2月に行きます (日本) 2006-11-29 23:04:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

似た内容のトピがあったかもしれないですけど…

カナダにお住まいの方にうかがいます。
1.カナダに持って来て良かったものは何ですか?
2.カナダに持って来れば良かった~! というものは何ですか。
3.また、カナダに持ってきたけど要らなかった… というものは何ですか?

2月にカナダに行く予定なので、荷物を用意する際の参考にさせていただきたいです。
それと、こんなアンケートのページもありました。

http://www.joinetjapan.com/new_ranking/ranking_can.htm

返信‐1 Good Luck! (日本) 2006-11-29 23:37

去年の2月に出発して1年間トロントにいました!
3は、カイロ。去年の冬のトロント異例の暖冬だったこともあり、トロントでは必要なかったです。帰国のときにオーロラ見に行ったときにもったいないから使ったって程度です。
1は、女性だったら生理用ナプキン。カナダ製はオムツみたいに厚いです。また、ナプキンはクッションになるので中のものを保護できました。また、ストッキングも日本製が安くてグッドです。ノート型パソコンは絶対に必要。インターネットでの情報収集のほかに、インターネットでのラジオや音楽を聴いたりレジュメを作ったり、語学学校のプレゼンテーションの準備と大活躍。他に、アメリカ(特にNY)や南米やカリビアンに行く予定がある場合はその国のガイドブック。地球の歩き方がベスト。
2は、文房具。カナダの文房具は高くて質が悪い。日本製が一番です。他に、英英辞典が入った電子辞書(音声機能付が尚良い)。英英辞典は要らないと思ったけれど、英語を本気で勉強しようと思うなら英英辞典が必要です。水着。トロント大学付属のジムに通ってたので、そこのプールをよく利用してたので。オーロラを見に行くなら、オーロラが撮影できるカメラ。exposureなどが調節できるものでないとオーロラを撮影できません。

3は、現地でどうしてもほしくなり、親に送ってもらいました。。。。
もっていける荷物には限界があるので、とりあえず冬服1週間分を持って行って、夏服は後から送ってもらいました。帰国時は、旅行をして帰ってきたので、出来るだけ荷物を少なくしたくて、送るのもお金が掛かるのでいくらかの衣類はカナダで処分しました。(太って着られなくなったというのもあります)

返信‐2 たけや みそ (トロント) 2006-11-30 03:03

自分的には・・・

小さなことですが、インスタント味噌汁を持ってきました。
こちらに着いて直後、時差ぼけ、なれない環境(店も不案内な状態で)等で疲れていた時、こちらの油分の多い食事が受け付けませんでした。そこで、マグに湯を注ぐだけで出来たインスタント味噌汁は、精神的にも肉体的にも安らげるものでした。
もちろん、こちらでも手に入ります。でも、慣れるまでのしのぎ分として1パックあってもいいのではと思って書き込みました。

返信‐3 トピ主 (日本) 2006-11-30 03:10

なるほどぉ。やっぱり、実際に行ってらっしゃる方の話を聞くと参考になります。
ありがとうございます。

返信‐4 荷物に始まり荷物に終わる (トロント) 2006-11-30 03:30

まず、パソコンとデジカメ、音楽を聴きたい人であればMP3プレーヤーです。
(MDプレーヤーを持ってきたのですが、カセットがかなり邪魔になりました。パソコンに出来るだけ曲などを入れてくればいいと思います。)
当方この3点とも持って来ておらず現地で全て購入するはめに・・。
しかも電化製品なので値段プラス税金(Tax)で高くついてしまいました。
日本の方がもっと安く品質の高いものを帰るので、是非日本から用意しておいた方がいいでしょう。

前の方も言われてますが、インスタントの味噌汁、今でも思い出します。
僕も癒されました。 インスタントなら軽いのでいいと思います。

いらなかったものは、どっさりの衣服・・後悔しました。
くる時持ってくる衣服などは本当に着るもの、履くものに限定して持ってきましょう。
捨てる羽目になってしまいます。
靴なども、お気に入りかつ歩きやすいもの一つで十分です。

僕は移動を沢山したので、スーツケースなどの荷物が邪魔で仕方がありませんでした。
なるべくスーツケース1つ位にまとめてくるのが良いと思われます。
消耗品は絶対に現地調達!!
グッドラック!!

返信‐5 とおりすがり (トロント) 2006-11-30 03:48

1.パソコン(他レスさんと同じ)電子辞書(なかったら勉強できません。国語辞書英和・和英・学生さんなら類語とか逆引きなどの入ったものが役に立つかも)単語集(DUO)結構会話に使えます。帽子(極寒地区限定)トロントでは帽子手袋は4月くらいまで必需品です。ダウンジャケット(極寒地区)化粧水・乳液関係。お気に入りのスニーカー(こっちいいのありません。)日本の衣類は絶品です。(こちらの下着はサイズ合わないし、すぐ破れる)

2.女性なら顔そり用の安全かみそり(こっちのかみそりは安全ガードついていません。)

3、味噌汁(こっちに売ってます。ちょっと高いけど)スーツ(着る機会があまりない。)
インスタントラーメン(出前一丁などどこでも買えますし…)

でもこれはあくまでトロント在住の目で見たものなので…



返信‐6 Q (トロント) 2006-11-30 10:09

1.下着、靴下(日本のクオリティのものはなきに等しい)、しゃれたデザインの服(あるにはあるけどめったにない)。カジュアルな服ならこっちでもいいのあります。

2.靴。22.5cmの小足に合う靴はキッズ用だけ。。服は小さいサイズもありますが、靴だけは本当にありません。

3.カイロ、ババシャツ。但し地域によってはババシャツ必要なところもあるようです。

返信‐7 (フィンランド) 2006-11-30 12:00

1.パソコン、デジカメ、電子辞書、文具類(日本製)、アイボン、日焼け止め(ANESSA)、スキンケア用品、メイク用品、紙の辞書(電子辞書が壊れてしまい、修理に出している期間のみの使用)

2.低反発の電子辞書ケース

3.ホッカイロ、腹巻、クリアファイル(ここの用紙は日本のとサイズが異なるため)

ホッカイロは本当に必要ないです。
大量に捨ててカナダを出国しました。
単に荷物が重くなるだけです。もし必要とされるのでしたら、帰国セールでよく売りに出されているのでサイトから買い取ることをおすすめ致します。

返信‐8 トピ主 (日本) 2006-11-30 21:51

皆さんありがとうございます。参考になります。

これからワーホリや留学などに行かれる方で、「これって持って行ったほうがいいのかなぁ」というものにも興味があります。
みなさん、持って行くべきか気になっているものなどありますか?

トラベラーズチェックって、どうですか?

返信‐9 美香 (日本) 2006-11-30 23:06

1>パソコン お気に入りのCD 日本食 歯ブラシ 歯磨き粉 生理用品 サプリメント

2>もっとたくさんの日本食(バイトのまかないがないと毎日の食事に困るけど梅干とかふりかけがあるだけで助かります) もっとたくさんのお気に入りのCD(TVを見てても楽しくないし夜はやることがないのでCDが必需品でした。それに歩くことが多かったので音楽を聴きながらよく移動してました)

3>カイロ ウェットティシュ ババシャツ   

返信‐10 (フィンランド) 2006-12-01 01:08

トラベラーズチェックは現金を持ち歩くよりもいいと思います。
海外に渡航する際はTCの番号を控えて、片方だけサインして持ち運んでいます。
たとえTCを無くした場合でも番号を控えているとなくした金額だけ返ってきます。

返信‐11 豆乳大好き (トロント) 2006-12-01 02:15

1.誰がなんと言おうと豆乳メーカー,こっちの豆乳は日本のよりまずいです。
2.ふりかけ!売っているけど高いし種類も少ない。人にあげる事も出来るし軽いので沢山持って来れば良かったと思いました。今度一時帰国したら50袋位持ち帰ります。
3.きちんとしたスーツやバッグを何着も日本から送りましたが,ほとんど要りません。食器洗浄器にかけにくい上等の食器も不必要でした、IKEAの食器を愛用しています。

返信‐12 キック (トロント) 2006-12-01 09:39

ワーホリで今8ヶ月目の者です。

1.カナダに持って来て良かったものは何ですか?
PCは必需品(ワイヤレスモデム付きなら尚良し)。
デジカメ、MP3プレーヤー、メガネ、日本語の英語の学習参考書、頭痛薬

2.カナダに持って来れば良かった~! というものは何ですか。
日本のノートとボールペン(大量)
ノートは基本1枚1枚が薄過ぎ、紙製品は基本的にどれも高い、日本製のボールペン
程クオリティの良い文房具こちらにありません。

3.また、カナダに持ってきたけど要らなかった… というものは何ですか?
水着

基本的に大概何でも買えるので、人と違って自分にどうしても必要な物、代替えが
出来ない物を持ってくる事をお勧めします。
特にパソコンは図書館などでも使う事が出来ますが時間制限がありますし、持って
くる事を強くお勧めします。

返信‐13 トピ主 (日本) 2006-12-01 22:47

PCはどうしようかと思っていましたが、どうやら、持って行くべきですね。
私は、学校に行く予定はないから、文房具は要らないかな…?

返信‐14 うすい (トロント) 2006-12-02 15:00

1、みなさんもおっしゃってるPCです!音楽や写真も全部これに入れて来ました。
下着、生理用品は日本から持ってきたものをまだ使ってます。生理用品は友達に持ってきてもらったり親に送ってもらいましたが。一度だけ使いましたが、こっちのものは値段の割に質が悪い気がしました。

2、Tシャツ。こっちで売ってるTシャツはなんであんなに薄いんでしょう?一枚で着るのはまず不可能な気がします。透けすぎ!結構な値段を出しても結構薄いですよねー見に行く店が悪んですかね?

3、スーツ!ちゃんとした服を一枚と思ってスーツを一着持ってきましたが、まだ一回も使ってません。Tシャツは日本で買ってこればよかったと思いましたが、一年半以上こっちに居てたくさん持ってきた服の中には、まだ一度も着てないものもあります。。そんなに必要なかったです。

お金ですが、新生銀行を使っていますので、現地で引き出しできます。

返信‐15 rina (日本) 2006-12-03 15:29

トピ主さんが女性だと仮定して…

2.生理用品、洗顔フォームは持って行けるだけ、持っていってください!
他の方も言われているようにカナダの生理用品は質が悪いというか、着け心地が悪いです。
洗顔も日本のビオレみたいなモノがありません。化粧水も日本と違います。

返信‐16 KT (トロント) 2006-12-05 02:03

私も化粧水とオイルクレンジングをもっと持ってくればよかったと思いました。
あと、トリートメント。日本のは質が良いし種類もたくさんあるけど、こっちはあんまりないです。良いのを探すには、美容院とかで高いの買わなきゃいけないみたい。


返信‐17 引越しで行方不明 (トロント) 2006-12-05 02:42

缶切。絶対に日本の物のほうが使いやすいです。

返信‐18 キャンオープナー (トロント) 2006-12-05 02:56

えぇ?缶切りはこっちのほうが断然使いやすくない??
くるくるって回すだけだから力いらないし。

返信‐19 トピ主 (日本) 2006-12-07 22:23

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!!
基礎化粧品はたくさん持っていくことにします。

ところで、変圧器を一個くらい買おうかなぁ、と一瞬思ったんですが、いらないですよね、きっと。
必要になることってありますか?

返信‐20 今日は洗濯日。 (トロント) 2006-12-08 03:16

洗濯ネット。
こっちでも探せば出てくるけど、使いやすかったのは日本のものかな。それに、洗濯ネットを買いに走るために時間を取られるのもなんだか・・・
がさばるものでもないし、パッキングの際に使って持ってくるという手もあるよね。
こっちの洗濯機はなかなかデリケートには洗ってくれません。

チビハンガー。(角ハンガーの小さい版)
ちょこっと洗ったものを干すのに便利。(手袋とか、ショーツとか)

変換器。
日本仕様の何か電化製品を持ち込み予定ですか?
物によってはあったほうがいいのだろうけど。日本のお釜とか持ち込み予定なのでしょうか。
具体的な電気製品名を挙げた方がアドバイスが出ると思いますよ。

返信‐21 (バンクーバー) 2006-12-08 09:34

1 しゃもじ 寿司を巻くときにつかう巻きす!?あと寿司用の海苔 納豆菌 メンソール系の目薬(カナダにない) こちらに来たら必ず100%巻き寿司を作ることになります。 ポットラックなどで。 こちらで買うと高い!! だったら荷物にもならないし100均で買うべし。 

返信‐22 トピ主 (日本) 2006-12-09 00:23

ご返信ありがとうございます。
洗濯ネットはあると便利そうですね。
電化製品といっても電動歯ブラシ程度で、電圧もカバーしてるものを持っていく予定だったので、変圧器は要らないですね・・・。
巻き寿司、いいですね。なんか日本っぽいもの持って行きたいなぁ、と思っていたので。

アジアっぽいものといえば、浴衣とチャイナドレスをパーティー用に持っていこうかなぁ、なんて考えています。
ハロウィーンパーティーとかに良いかなぁ、と。
どなたか、浴衣や着物を持っていかれた方いらっしゃいますか?

返信‐23 とろんと (トロント) 2006-12-09 00:39

着物もってきました。カナダ3年いますが1回しか使ってないなぁ・・・。
あとチャイナドレスはこっちでも沢山売ってますよ。

返信‐24 がー (オタワ) 2006-12-10 06:07

1.基礎化粧品。下着。Tシャツ、靴下、セーター類。カナダのセーターはとてつもなく質の悪い毛糸。重くて仕方がないです。靴下は一回洗ったら穴が開いて大ショック。しかも安くなかったのに...。
2.菜ばしと御箸。特に自炊する予定があるならば。私は菜ばしがないと料理できないので泣く泣くこちらで高いのを買いました。御茶漬けの素、ふりかけ、塩昆布とか。精神的緊急用に。隙間があるなら美味しいお茶の葉っぱ。
3.ストッキングとタイツ。履く機会がまるでなし。ペーパーバックの和英と英和辞書。電子辞書があればまず要りません。英英はこちらで買えますし日本から持ってくるには重すぎです。

返信‐25 昆布茶も便利。 (トロント) 2006-12-10 10:44

こちらでも売ってますが、小さくて荷物にならないので、昆布茶を一つ持ってきておくとなにかと重宝しますよ(自炊される予定でしたら)。これ一つあれば、だしを使う料理には一通り使えますし、お吸い物、チャーハンや和風パスタ、お茶漬けなどにも使えて便利です。

返信‐26 Vancouver (バンクーバー) 2006-12-10 16:50

1.基礎化粧品一式・アイボン(もしコンタクトを使っているようなら)
 生理用品・下着・靴下・和風のバースデーカードやThanks カードを数枚
 歯ブラシ(こちらのはヘッド部分が大きくて、磨きづらい)、洗濯用ネット、
 旅行時などに使う小さめのメイク落とし兼洗顔フォーム(日本で売っているような
 携帯用のキットはこちらでは見かけません)
 
 インスタントの味噌汁・ダシの素・昆布茶・お餅・胡麻和えの素・お菓子

 食べ物は基本的に手に入りますが、割高ですし、帰国前に余ったら誰かにあげられる
 のでたくさん持ってきても良いとおもいます。何度か日本とカナダを行き来していますが、
 毎回スーツケースの半分は日本食材です。

2.湿布(こちらにも売っていますが、ものすごく高い)
 日本語で書いてある英文法書(もし文法が苦手なようなら) 
 入浴剤
 
3.コンタクトの洗浄液(カナダの方が安かったです)
 スニーカー(2足以上はいらないと思います)
 ストッキング