トロント掲示板 (ワーホリ) - No.9160

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

Fidoめ~!!

ロジャース (トロント) 2006-11-29 04:55:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

携帯fidoにしてて、帰る時のデポジットどうやて受け取りますか?
携帯止まってから一ヵ月後にデポジットの小切手がカナダ国内にしか郵送されないなんてまるで留学生には最初からデポジット返す気が無いみたい。
しかも携帯止まってから半月後にデポジット郵送してくださいって国際電話しないとだめなんてなんか納得いかないわぁ。。
デポジット50ドルくらいだったら手間と経費換算して諦める人多そう。。。

返信‐1 BELL (カナディアンロッキー) 2006-11-29 07:18

マジ??
解約のときにデポジットはすぐ戻ってくるって言ってたような
やば~い、それ
ってことは。。。もう解約しなきゃ!!!!!!

返信‐2 携帯君 (トロント) 2006-11-29 07:58

FidoはROgersに吸収されてからどんどん細かい点で酷くなってますね。
特に解約関係は酷い限りです。
解約も以前はBillの締め日で可能だったのに、いつの間にか1ヶ月後になってますね。
しかもその間はプラン変更も何もできない、FidoのRewardポイントも使えない。
解約自体も電話でしかできない。メリットだった料金の安さもRogersに近づきつつあるし、
たくさん使う人でもVirginとかのプリペイドの方が短期の方にはいいでしょうね。
でも私、3年前に来てすぐ契約したときは日本のクレジットカードでDeposit不要でしたが。

ちなみにあまり使わないのであれば、
http://retail.petro-canada.ca/en/mobility/2307.aspx

セブンイレブンのSpeakoutが、20ドルカードで半年や1年使えます。
7-11の場合現在100ドルカード買うと電話が付いてくるそうで、
1年間のコストは(100-1.5*12(メンテナンス費)=82ドルで、一分20セントですから400分話せますね。
月30分以下ならこれが絶対に安いでしょう。

Fidoのマンスリーの最安プランは200分で20ですが、Call Display つけると30ドル超えます。
月に150分以上話さないならカードを買い足したとしてもプリペイドの方が得ですね。

ちなみにRogersのプリペイドも裏プランですが100ドルで1年というのがあります。
こちらの携帯電話は「高いから解約する」というといくらでも安い裏プランが出てくるそうです。

返信‐3 それはね (ウィスラー) 2006-11-29 12:18

最後の支払いを払わないで逃げ帰る人が多いからですよ。
因みに料金はちゃんと支払って帰らないとクレジットカードの番号から何かとブラックリスト入りする可能性があるのでご注意を。

返信‐4 きなこ (カルガリー) 2006-11-29 17:20

本当汚いですよね。FIDO大っ嫌いです。
携帯止まってから半月後にデポジット郵送してくださいって
電話しないとだめなんですか???
私はFIDOに電話した時に、最後のビル振り込まれた
のを確認してから自動的に送られる、って思ってたんですが。

返信‐5 うう (トロント) 2007-05-03 22:17

それって、デポジット受け取るには帰国の1ヶ月以上前に解約完了してしまわなければいけないということですか?
解約の連絡も1ヶ月前にしないといけないんですよね?
すると2ヶ月前から解約準備しないといけないのでしょうか?

返信‐6 (トロント) 2007-05-10 07:11

この前FIDOを契約しました。
デポジットを受け取るには必ず2ヶ月半前に解約しないとだめって念を押されました。(いい店員さん!)
でも、解約手続きの決まりは、移り変わりが激しいので、私が帰国する1年後にはもっと早まってるかもしれないっていわれました。
2ヶ月半の間は携帯なしで生活するのかと思うとすごく鬱ですが。。


返信‐7 デポジット (トロント) 2007-05-10 13:53

Rogersは連絡して、5日後にデポジット返ってきましたよ。

請求書のほうがまだ来てないくらいです。

引継ぎだったからでしょうか?

解約だったら、時間がかかるのかも知れませんが。

返信‐8 まめ (モントリオール) 2007-05-11 13:53

Rogers(契約満了後、延長)は、指定先銀行に数時間後には、デポジットが入金されていました。
請求書は週一回とか、発送日を決めているみたいですね。

返信‐9 ペア (トロント) 2007-05-15 02:33

先月帰国した友達は、帰国の1ヶ月ちょっと前に次のBilling cycleで解約することを伝え、最後の料金(もしかしたら最後2ヶ月分?)をDepositから相殺してもらってましたよ?その子は最後の支払いが$50以上だったので、最終的な金額-$50を支払って終わりです。
Fidoだったけど。解約の電話の際に相殺できるか聞いてみてはどうでしょう?

返信‐10 (トロント) 2007-05-15 07:08

私もこの前引き継ぎしたら、最後の請求のときにデポジットから引いて返すって言ってましたよ。