トロント掲示板 (ワーホリ) - No.9144

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

ワーホリ申請書の返送と出発日程について

はやくカナダに行きたいです。 (日本) 2006-11-27 15:37:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自分の Family Information Sheet の記入に不完全な部分があり、申請用紙がどうも返送されてきそうなのですが(まだ返送されてきてはいません)、私の出発予定日は2月1日です。
返送された後に再提出すると、出発日2ヶ月前の提出は無理に思えるのですが、再提出の場合も出発日の2ヶ月前に提出できなければいけないのでしょうか? それとも、出発日を後にずらすしかないのでしょうか?
もしくはもう一度必要書類をそろえなおして、今日にでも速達で新しいものを提出すればよいのでしょうか?

大使館に問い合わせをしたのですが、上記の点については答えていただけなかったので、こちらでお尋ねいたしました。

愚痴になりますが、Family Information Sheetについて、死亡した人物についての記載について以前のQ&Aでは触れられていなかったにもかかわらず、11月17日の大使館HP更新で「死亡した人物の情報も必要、抜けている場合は返送」という内容が加えられており、自分としては、「それを知らずに、HP更新以前に提出した人に返却とはひどい・・・」という気持ちでいっぱいです。

長くなりましたが、上記の件についてご存知の方、お教えいただけると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

返信‐1 がんばれ! (日本) 2006-11-27 23:43

もう一度、書類作って送ったらいいんじゃないでしょうか?原因が分かってるんでしょうから。

返信‐2 はやくカナダに行きたいです。 (日本) 2006-11-27 23:55

お返事ありがとうございます。
やはりそれが一番手っ取り早くてよい方法でしょうか。
明日、速達でもう一度提出することにします。

返却する際には、大使館のほうでは記録などは残さないのでしょうか??
申し込みが2重になったりはしないものかという不安もあったのですが。
一度提出した旨を記せばきっと問題ないですね。

ありがとうございました。

返信‐3 がんばれ! (日本) 2006-11-28 00:40

返却したって言っているので、申請許可になってないんでしょうから、きっと、大丈夫ですよ!あきらめない事が肝心です☆そして、悲しいかな、以下のトピもよく読まれてくださいね。ワーホリは、あくまでもホリデー。カナダに行ってから、こうじゃなかったなんてこと、たくさんあるみたいですよ。せっかく苦労して申請したのに、って見ていて思います。
とにかくがんばれ!

返信‐4 はやくカナダに行きたいです。 (日本) 2006-11-28 02:29

ご返信ありがとうございます。申請がんばります。
掲示板を拝見していると、皆さん本当に色々あるみたいですね。リサーチをたくさんした上での申請ですので、覚悟はしています。
実際に住んでみると、ショックを受けることなどもあるとは思いますが、現地に知り合いも何人かおりますので、一緒にいろいろと旅行したり、日本ではできない景色を見たりできればいいなぁ、と思っています。
これまで、一人旅も何度かして特に不自由もなかったので、カナダの生活自体は楽観しているのですが…甘いかな…?
ともかく、がんばりすぎず、がんばります!

返信‐5 はやくカナダに行きたいです。 (日本) 2006-11-29 22:01

トピ主です。
今日、大使館から書類が返送されてきました。
返却されてきた書類には、受付日のスタンプが押されており、「なるべく急いで返信してください」とのことでしたが、再提出の際には、2ヶ月前に届かずとも処理を進めてくれるようです。
わたしは、必要書類をそろえなおしてすでに再提出をし終えておりますが、同じ状況の方がおりましたら、上のとおりですので、ご参考までに。

返信‐6 がんばれ! (日本) 2006-11-30 00:39

よかったね。きっと履歴に残ってるはずだし、間に合うと思いますよ☆希望を持ちつづけることですね!あとは、許可待ちで、計画を綿密に!やりたいこと月1つ以上の目標をリストアップされておくといいでしょうね。1年あっという間でしょう。途中で、変更になることだってありますが、そこは、臨機応変に☆がんばれ!