バンクーバー掲示板 (フリー) - No.9106

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー フリー

カナダでの運転免許証は・・・

ドライバー (日本) 2006-11-23 22:06:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダへ1年間行く予定です。
そこで質問なんですが、私はカナダに行っている間に日本での免許更新の日を迎えてしまいます。やはり、日本で事前に免許更新を済ませてから国際免許を取得する必要があるのでしょうか?
BC運転免許を現地でとるという方法もある様ですが、どの方法がベストか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

返信‐1 通りすがり (バンクーバー) 2006-11-24 05:40

パスポートを持っていけば、期日前でも日本の免許の更新は出来ます。

日本語なんだからそれ位は調べようね。

BCの免許を現地で取るメリットがわかりません。
国際免許があるのに何故わざわざ費用を費やして免許を取る必要があるのでしょうか?

返信‐2 IT産業家 (モントリオール) 2006-11-24 06:09

まず、日本の免許ですが・・法律が数年前に改正され・・帰国後6ヶ月以内に更新にパスポートと、旅券(帰国日の証明になるもの)を免許センターに持っていけば普通に更新できるはずです。私は改正前に同じ状況になり、更新は問題なかったものの、免許取得日の日付が変わってしまいましたが。 いまではゴールド免許なども、上記方法で普通に継続できるはずです。機嫌の残りが少ない場合には先に更新してしまっていくのも良いでしょう。 

それと、基本的にはこちらでは国際免許利用となりますが・・カナダ側の法律で(州によるかも知れませんが少なくともオンタリオは)3ヶ月までしか使えません。 大抵の警察は国際免許の存在すらあやふやにしか知らないので1年間目いっぱい使ってもおそらく問題ないとは思いますが、一応法律には抵触するので念のため・・。 

そして、SINナンバーと、カナダで3ヶ月(あれ、6ヶ月でしたっけ)以上生活できるビザがあれば現地の免許に書き換えられるはずです。これは、日本の免許を大使館ないし領事館にもって行き、英語の証明書を出してもらったあとこちらの交通運輸局で目の検査などを行いカナダの免許をだしてもらいます。 こちらの方がIDにも使いやすく、財布にも収まり、見かけも日本のものよりクールなので・・お土産にもいいでしょう。 ホログラムもはいり、オンタリオは青、ケベックは緑で・・私はなぜか両方持っています。 かなり便利です。

では安全運転で、カナダの高速をかっ飛ばしてください!

常時右折可、同乗者の飲酒禁止、アドバンスト(信号の緑点滅)など多少の法律の違いもあるので・・確認忘れずに・・ちなみにカナダは左ハンドルです・・ははは・・いちお、着てウインカーの代わりにワイパー動かす人は多いので念のため!!

返信‐3 ドライバー (日本) 2006-11-25 01:41

ご親切な説明ありがとうございます。
私は更新期限がまだカナダに行ってから10ヶ月もあるので、帰国後に更新しようと思います。
ですので、カナダで免許証を取得したいと思います。でも、日本の免許の期限が10ヶ月できれるという事は、やはりカナダでの免許に書き換えても期限は10ヶ月になるという事ですよね?あと、BCで免許を書き換えてもBC以外の州でも運転はできますよね?そりゃそうですよね・・・?

とりあえず、記念にもなるのでカナダの免許証にしようと思います!
ありがとうございました。

返信‐4 日本で書き換え (トロント) 2006-11-25 03:45

日本での免許証の期限が1年以内だと、確かこっちで出してくれないんじゃない?出してくれても日本での期限までだと思うよ。

日本では1年以下の期限の免許、理由があれば更新してくれるから、日本で更新してからこっちで書き換えることをお勧めしますよぉ。ま、こっちでさほど運転しないなら別にいいんだろうけど。でもレンタカーとかして旅行するのって、日本に帰る間際ってのが多いと思うけど・・・。

返信‐5 IT産業家 (モントリオール) 2006-11-25 05:09

ドライバー(トピ主)さん日本の免許は帰国後に更新とのことですね。 私もその場合なら同じ様にすると思います。

ちなみに、カナダでの免許は日本の免許の残期限に関係なく取得できるはずです。
こちらの物を別に取得(書き換えではありますが)する事になるので。
BCは分かりませんがおそらく有効期間意外は同じ手続きだと思います。

ちなみに 

オンタリオは取得から5年で更新
ケベックは2年で更新
BCは調べてみてください。 他にこのサイトで現地にお住まいの方にも教えていただけるかもしれませんね

以上です。レンタカーにせよ、車を購入するにせよこちらの免許の方が無難でしょう。もちろん他州やアメリカ、メキシコまで運転できます。

さらに、こちらの免許を取得しておけば、また以降カナダに来たい時でも郵送してもらえる住所さえあればそのまま更新できるのでかなり便利ですよ。 次回6カ月以下など短期入国の場合にはこちらの免許取得は不可能なので、今回長期滞在の折に取得をお勧めします。

返信‐6 (トロント) 2006-11-25 09:27

オンタリオですが、日本の免許の有効期限が残り2年足らずでしたが、ちゃんと5年有効の免許を発行してもらえましたよ。

返信‐7 ドライバー (日本) 2006-11-26 02:25

みなさん、ありがとうございます。
日本での有効期限に関係なく、カナダでの運転免許証が取得でき、日本帰国後の更新も問題ないという事ですよね。
みなさんのアドバイス通り、カナダでの書き換えをしようと思います。
ありがとうございました!!
疑問が解決されてスッキリです。みなさんに感謝感謝です。