トロント掲示板 (フリー) - No.9088

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

カルト

タイム (トロント) 2006-11-21 17:29:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

大切な人が友達の勧誘で宗教に入ってしまいました。はっきり言ってこの宗教はカルトです。多額のお布施を要求されています。本人は払いたくないのにマインドコントロールされてるのか言われるがままに払っています。まるで取り立て屋のようです。

脱会させるにはどうしたら良いのでしょうか。カルト問題を相談できる所やサークル等はありますか?。できれば無料・日本語で。英語で相談できる所も知りたいです。本人に専門のカウンセラーに相談するように勧めてもダメなので私が代わりに相談したいのです。

返信‐1 おせっかい (カルガリー) 2006-11-23 03:49

痛いですねぇ・・・良くある事ですが。 私も友人が一度マルチ商法に、さらにほかの一人もカルトに・・という事態がありましたので気持ちは良く分かります。 
しかし、他人の意思で洗脳を解くのはかなり大変ですよ! パートナー(彼氏彼女など)の努力ですら説得が難しい例を見ているので! あえてカウンセリングなどに頼るよりは・・長期の旅行などに誘い(そのカルトに接触できない場所に連れて行くことが大切)旅行先でお金の大切さや、人との触れ合いなど一般の精神状態に戻した後冷静にそのカルトの話などをして、ネットの書き込みや情報などからいかに危険か説得するのが良いのではないでしょうか? もちろん本人の性格や、その方との人間関係にもよるとは思いますが。

返信‐2 らん (日本) 2006-11-23 21:54

確かに説得するのはとても難しい・・。私の友達にもカルトの子がいて(友達になってからその子がカルトだと知った)、明らかに普通の常識から考えるとおかしな事をやっていたり信じてた。とてもいい子で大親友だったので、なんとかならないかと思って傷つけないように気を使いながら何度かさりげなく話をしたけど、全然だめでした。逆に、仲良くなるにつれ、私も勧誘されました。しかし、私はその信仰の矛盾を指摘し、自分は信仰できない事を伝えました。それを知ったとたん、友達の縁を切られました。とてもショックでした。でも、そのカルトの教えでは自分たちだけが救われるという教えで、すなわち信仰していない私は救われない、そしてそのような人と付き合いをしていると自分の格が下がる・・みたいな教えだったので、当然の結果なのでしょう・・。でも、本当にいい人だったので、なんとかと思ってかなりの労力を使いましたが、全く効果なし、どころか最終的にはかなり嫌われて絶縁となりました。人の心を変えるのは難しいですね。特にその人は物心ついた頃から信仰してましたから。1の方がいっている意見はなかなかすばらしいなと思います。そういうふうに間接的に気づかせてあげれたらいいかもしれませんね。

返信‐3 困っている人を放っておけない (トロント) 2006-11-24 05:47

返信1さんのように、その子が、なぜその宗教へ入ったのかをしっかり聞いてあげて、そして、その集団に出会ったきっかけをしっかり聞いて挙げて下さい。そして、その原因を把握し、そこから切り離してあげる事だと思います。払いたく無いという心が働いているうちが、まだ救いがあると思いますので、その人を否定する言い方、宗教を否定する言い方を辞めて、その大切な人を尊重した形が望ましいと思います。宗教につぎ込むお金を、もっと別な事、もっとお金がかかることへ目を向けさせるのがいいと思います。また、しばらく今の居場所から、引っ越し、気分を変えるのも手かもしれません。