カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.9076

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

外人同士がカナダで結婚

みかん (日本) 2006-11-19 15:46:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ人とではなく、他の国の方と結婚しカナダで結婚生活している方に質問です。
カナダで結婚式などをあげると、カナダで夫婦と認めてくれるのでしょうか?
彼は今学生ビザ(大学生)でカナダに居ます。私はビザがない為日本で働いています。
すでに永住権を日本から申請していますが、まだ1年弱しか経っていません。
彼も学生ビザでカナダに滞在しているので、大学を卒業後仕事を探し移民申請をする予定ですが、まだ2,3年は永住権を取れそうにありません。
私が永住権を取れた際は、カナダに移って一緒に住む予定ですが、まだまだ年数がかかりそうです。
彼の卒業と同時に結婚も考えていますが、一体どのような手順で進めていいのかわからず、同じ境遇の方で晴れて二人でカナダで生活している方がいらっしゃったら、教えてほしいと思っています。
彼いわく、結婚すれば永住権も早く取れると言う話を聞いた事があるらしいです。
そんな話聞いたことありますか?
ちなみに、日本で国際結婚する場合は、相手の国での結婚証明を提出する・・・みたいなことを書いてあるのを見ましたが、それがカナダでもいいのでしょうか?
どなたか分かる方教えて下さい。

返信‐1 冷静になって考えてみてください (バンクーバー) 2006-11-20 00:43

カナダで結婚式を挙げても、カナダで夫婦とは認められません。
日本人同士だって、ハワイで挙式するけど、アメリカの永住権は取れないのと理屈は同じですよ。
ちょっと考えれば、わかると思うのですが。
また、結婚したからって移民申請は早くは進みません。


返信‐2 長期戦 (バンクーバー) 2006-11-20 16:10

自分たちに都合のいいように他国で移民ビザを得るなんて簡単じゃないですよ。

一方(夫か妻)がカナダ人や移民ですでにカナダで住んでるなら結婚すればその相手はファミリービザ申請で1年ぐらいで移住ビザはおりるでしょうけどね。

内容からすれば日本人のとぴぬしが個人移民申請してるんだとおもわれますが、それなら相当年数がかかると思います。
相手の方は移民したいのでカナダで勉強してるのでしょうか。

相手の方が早く移民がとれるかとぴ主が早いかは誰にもわかりませんね。
相手の卒業がいつか知りませんが、今の状態でカナダで結婚したからといって2人とも移民ビザは取れませんよ。

返信‐3 ・・・・ (日本) 2006-11-20 16:35

時間が、というか年数がかなりかかりますよ。

返信‐4 Sir (地方) 2006-11-21 01:02

似たような境遇だけれども、移民を取るのはそんなに甘いものじゃあないです。 
もう一度きちんと調べなおされたらどうでしょうか。

>結婚すれば永住権も早く取れる

これは確実に間違いです。

返信‐5 無理だ (日本) 2006-11-21 08:52

厳しいですね。
みなさんが言ってる様に年数がかかります。

今、トビ主さんがやっている仕事が特別な仕事(カナダで有効な資格を持ってる)でしたら移民の話は少し早くなりますが、失礼な発言ですが、誰でも出来る仕事なら移民は難しいですね。

返信‐6 移民は厳しいよね (日本) 2006-11-25 05:23

国が違うので話は全く違うかもしれませんが、オーストラリアで友人(日本人)は彼氏(南アメリカ出身)の内縁妻(コモンロー関係)として1年ビザを取得しましたよ。
彼は学生で、もちろんオーストラリアの国籍も所持してないのですが、インディペンデントビザ(ビザ名はかなりあやふやです)とか言うビザをもらえたみたいです。
カナダで学生をする配偶者にはオープンワークが取れるような話を聞いたような気もするので、結婚して、その方向に話を進めて、オープンワークから道を拡げていくというのもありだと思うのですが、どうでしょう。
素人判断ですみませんが、なにかの役に立てば...

返信‐7 みかん (日本) 2006-11-25 13:21

皆さん色々意見有難うございます。
一部、私の書き方が悪く誤解をされた方もいらっしゃるようですが・・・(もちろん、結婚式を挙げただけで永住権が取れるとは思っていません。)色々調べて長くかかるのはわかっています。わかっている上で何か見落としている良い情報がないかと思い投稿しましたが、やはり無いみたいですね。

オーストラリアは婚約者としてのビザが取れますよね・・私の友達も言ってました。でも、カナダは婚約者としてのビザは存在しません。その学生の配偶者ビザを調べてみました。(http://www.cic.gc.ca/english/study/work-opps.html#spouse)やはり、配偶者は労働ビザがおりるみたいです。二人でカナダ国内で永住権を申請することを考慮し、前向きに結婚を考えてみます。" 移民は厳しいよね "さん有難うございました。