ビクトリア掲示板 (留学) - No.9061

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ビクトリア 留学

短期語学留学を考えているのですが。。。

ゆかり (日本) 2006-11-17 20:58:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
春に1,2週間の短期語学留学をしたいと考え、いくつかの会社に資料請求しました。

今日ゲートウェイ21という会社に行って説明をしてもらったのですが、行動を起こしたのが遅いらしく、留学するかしないかを3日後までに決めてくれ、といわれました。会社自体はアットホームな雰囲気なのですが、少し性急過ぎる気がします。

この時期の留学申込みは遅いのでしょうか?
ゲートウェイ21は信用できる会社なのでしょうか?また、他に安くて質の高い会社はありますか?

質問の内容が重複してしまってすみません。
アドバイスよろしくお願いします。

返信‐1 ぽん (トロント) 2006-11-17 21:52

ゆかりさん。
 その会社は以前から悪い話がとびっかていたように記憶しています。
また3日後までに決めると言うのはリスクがありますし、そう言って来るのもおかしいです。

 そもそも日本にある斡旋会社を使う必要は無いと思います。自分で調べて手続きできますし、どうしてもと言うなら現地の会社を利用したほうがいいと思います。

 学校の手配、滞在先の手配(学校でも手配してくれると思います)、航空券の手配、 パスポートの手配、旅行保険の手配、トラベラーズチェックと買う、クレジットカードの確保、だいたいこれぐらいだと思いますがどれも一つ一つクリヤーできる物です。

留学に関する本を2~3冊読めばどうするべきかだいたい見えてくると思います。

返信‐2 ゆかり (日本) 2006-11-17 22:15

ぽんさん。

返信ありがとうございます。
やっぱり、リスクがありますよね。
もう少し考えてみようと思います。

留学の手配は自分でもできるんですね。
ちゃんと本を探してみたいと思います。

返信‐3 通りがかり (トロント) 2006-11-17 22:24

ぼんさんの意見に賛成です。
私の周りで特に留学などをされている方に聞くと”トロントでは考えられない…”
位の値段を払ってこられている方に出会います。
現地にも親切な留学斡旋センターもあるようですので、e-mail等で
見積を送ってみてはどうですか?(日本語対応のところもほとんどですし…)
EmapleやInternetで見積もりを依頼し、比較するのも手です。
がんばって!

返信‐4 ゆかり (日本) 2006-11-17 22:57

通りがかりさん。

返信ありがとうございます。
語学力だけでなく手続きもよく分からなくてちょっと不安ですが、もうちょっと頑張ってみます。

返信‐5 ゴンベ (トロント) 2006-11-18 09:59

あくまで予想ですが、その会社は3日後までに営業目標達成のノルマがあったのではないでしょうか?

某有名英会話学校でもこういう方法を取って営業してますよ。 

返信‐6 Sato (バンクーバー) 2006-11-19 11:11

私もそこを利用して来ましたが。。。
ハッキリ言って止めた方がいいです。
他の子も同じことを言っています。