カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.9043

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
アイスワイン 料理・グルメ

アイスワインの美味しいメーカーを教えてください。

アイスワイン (トロント) 2006-11-15 22:26:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

お土産にアイスワインを買おうと思っています。
知っておられる方教えてください。

①何処の農園で作られたアイスワインが美味しいのですか?
②私はトロントに住んでるのですが、トロントのLCBOで購入するのと、ナイアガラの農園で直接購入するのでは値段違うのですか?何処で買うと安いですか?
③ちなみにお手ごろ価格のアイスワインのメーカー

知ってる方教えてください。

返信‐1 ワイン (Mississauga) 2006-11-15 23:25

ROYAL DEMARIA のオーナーが最初にアイスワインを発明したそうです。このオーナー、もともとはトロントでレストラン経営をされていたとか。アイスワインを作ろうと思って作ったわけではなく、偶然の代物。このオーナーには天性の勘がそなわっているのか?! そんな説明をワイナリーでしてくれました。アイスワインの歴史は浅いですが、このワイナリーは国内を始め、国際的にもたくさんの賞を取っていました。
私は直接ワイナリーに行って購入しましたが、LCBOでの値段の比較はしていませんので、安いかどうか分かりません。アイスワインは高く頻繁に飲んでませんので、どこのがおいしいという比較もあまりしてませんが、お土産にはいいのでは。
www.royaldemaria.com
LATE HARVEST はアイスワインになる手前のワインで、これも甘く、値段はアイスワインに比べて安かったように思います。

返信‐2 貴腐ワイン好き。 (トロント) 2006-11-16 03:05

アイスワインに馴染みが無い、私の日本にいる友人(ビール愛飲家)にはLATE HARVEST のほうがアイスワインよりも甘さが控えめということで好評でした。
お値段もアイスワインより安かったので、こちらの懐具合も助かりました。
ご参考まで。

返信‐3 ワイン (トロント) 2006-11-16 17:23

イニスキリン(ごめんなさい。英語わかりません)のアイスワインがお土産にいいですよ。
小さいミニチュアボトルも売ってます。銀、金のパッケージがあります。金のほうがたかかったかな?
私が試した中では、一番おいしかったです。
イ二スキリンでは、赤のアイスワインもだしてます。
高いけどおいしいですよ。

一度ミニチュアのボトル買って試してみたらどうですか?
$10~だとおもいます。
冷やしてからのんでくださいね。

返信‐4 サンサン (トロント) 2006-11-17 10:53

> 返信-1
アイスワインの発祥はドイツです。
発明されたのは何か別なものでしょう。

アイスワインを買うに当たって、よほどワインに詳しく、こだわりがあるというわけでなければ、さほど大きな差はないです(とは言っても好みの差はもちろんありますが)。
ただ、オンザレイクとオカナガンではオンザレイクのほうが一般的にいいものが手にしやすいという違いはあります。

世界的にという意味での有名どころは、
・ピリテリ
(Pillitteri ←世界最大のアイスワイン生産量を誇る)か
・イニスキリン
(Inniskillin ←知名度であればNo.1と言ってよい。もともと生産量もNo.1だった。)
です。下記返信にあるワイナリーなど、有名どころはほかにもいくつかあります。
味も上のものと同等あるいはそれ以上の場合もありますが、好みの問題もあるので一概には言えません。

また、LCBOとワイナリーで買うものに違いはないですし、値段もほとんど変わりません。違うとすればワイナリーで買ったかそうでないかの雰囲気の問題。あるいは直接ワイナリーでこだわりの味を求めて選んだかそうでないかぐらいです。

補足として同じワイナリーでも年によってできは違いますので、名の知れたワイナリーであれば間違いないというほど簡単でもないです。

ちなみに費用対効果でいけば、ケベック州最大のワイナリー「ローパイユール(L'Orpailleur)」のものがお勧め。アイスワインでオンザレイクの並みいるワイナリーを抑えて金賞を受賞したこともあります。ポイントは市場販売していないため、とってもお手ごろの値段で買えること。イースタンタウンシップスのダナムにあるため、車がないと不便ですが、冬に入る前に旅行がてら、モントリオールからちょっと出かけてみるのも一考です。アイスワインだけでなく、ロゼワインなどもかなりお勧めだったりします。 

返信‐5 アイスワイン (トロント) 2006-11-20 16:17

みなさん、詳しい情報ありがとうございます。
もし、ナイアガラの方が安いのなら、行ってみようかと思っていたのですが、そんなに変わらないのであれば、LCBOで購入しまーす。

みなさんが教えてくださったLATE HARVESTは何処でも購入する事出来るのでしょうか?
ちなみにトロントでアイスワイン関係を沢山取り扱ってるのは何処の場所でしょうか?

返信‐6 (トロント) 2006-11-20 19:04

商品や取り扱い店は、LCBOのサイトから検索できますよ。

www.lcbo.com