バンクーバー掲示板 (留学) - No.9042

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 留学

英語話せるようになりますか?

(日本) 2006-11-15 17:14:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私はバンクーバーへ行って、ホームステイをしながら語学学校に通います。
私は英語がとても好きで、高校でも英語の時間だけは楽しみです。
しかし、学校では教科書を使って文法や訳などしか勉強しません。
もちろんAETの先生と授業中に少しなら話す時間があります。
でも少しなので、自分のリスニングの能力は無に等しいです。
なので、カナダへ行っても英語を話せるようになるか不安です。今まで、留学するのはとても楽しみで、はやく行きたいと思っていたのですが、今日急に不安になりました。
いつもNHKでやっている英会話の番組や英会話の本やCDを図書館で借りて、自分なりには勉強しているつもりなのですが...
留学経験のある方、どうやって英語を身につけたか教えてください。
このような勝手な投稿で申し訳ございません。

返信‐1 がーん (トロント) 2006-11-15 20:13

わたしも中学・高校と英語が大好きでそのときから留学したいと思っていました。そして今、念願かなってカナダにいるのですが、日本でできることは全部しておいたほうがいいということは、頭にいれておいたほうがいいと思います。文法ができなくても英語圏にいけば話せるようになるとたまに聞きますが、それはまったくのでたらめです。文法ができていなければリスニングもスピーキングも上達しません。そして、バンクーバーの語学学校でしたら、日本人がたくさんいると思います。残念ながらわたしの知っているかぎり、バンクーバーに半年以上いて、英語が上達している人はまったくいませんでした。日本人があまりにもたくさんいすぎて、英語を話す機会がなかったそうです。でも、わたしが知っているのは5,6人なので、本人の心がけ次第だと思います(当たり前ですが)留学するだけでは英語は話せるようになりません。そこでいかに自分ががんばれるかだと思います。わたしもまだ勉強中の身なので、これくらいのアドバイスしかできませんが、がんばってくださいね!

返信‐2 トロント人 (トロント) 2006-11-15 22:37

こんにちは。念願叶っての留学・・・そんなに心配しないでください。
私も、葵さんと同じく中学、高校と英語は大好きな科目でした。高校2年生の時に、交換留学で1年間アメリカに行って、大学はカナダの大学に個人留学をし、現在はカナダと日本を6年間ほど往復している生活です。
葵さんと違ったことは、留学する前の日本での英語の勉強ですが・・・私の場合、葵さんとは逆で、文法が大の苦手でした(笑)リスニングには自信はあったものの、基本となる文法が苦手だったんです。 
日本人は文法は得意でも、リスニング、スピーキングが苦手な人が多いと言いますが、私はそれはとても大切なことだと思います。文法は話す前の基礎の基礎!! 葵さんは、基礎である文法力を持って留学をするのですから、心配しているリスニングの能力は現地に行けば、驚くほど早くついてくると思いますよ。単語力もあれば、さらに良いと思います。
後は、前の方が言っているように、バンクーバーはかなり日本人の数が予想されるので、少しでも英語力の上達を目標としているのであれば、できるだけ日本人と日本語を話す機会を作らないことです。どうしても、日本人は同じ日本人と一緒に行動してしまいがちになります。でも、それならば日本の語学学校に通っているのと大して変わりがなくなってしまいます。
遊ぶことは大いに結構!!(カナダ現地の人や他国からの留学生と遊ぶことをお勧めしますが)日本からカナダに遊びに行ってるだけだって思われるかもしれませんが、英語を話す仲間と遊ぶことは英語上達にとても役立ちます。別に学校をさぼりなさいと言っている訳ではありません。学校など、最低限カナダに来た目的は忘れないでくださいね☆

とにかく、今日本にいる間はカナダに行って英語が上達しなかったらどうしよう・・・って心配せずに、今できることを出来る限りしてください。そして、カナダにきたら大いにカナダでの生活を楽しんでください♪頑張ってくださいね!!

返信‐3 Sato (バンクーバー) 2006-11-16 14:21

私は学生時代、英語が大嫌いで文法などはちんぷんかんぷんでした。今でもそうです。幸い私の場合は日本人と遊ぶことが少ないので、リスニングはカナダに来て飛躍的に伸びたと思います。でも文法は勉強しなければ、なんともなりません。カナダに来たからと言って文法は身に付きません。なのでトピ主さんのように、中高でしっかり文法などの基礎を勉強されているのであれば、リスニングやスピーキングはこっちで伸びるだとうと思います。日本の英語教育を受けてから、実践をこちらで学ぶのはいい方法だと思いますよ。私は日本の英語教育をもっときちんと受けるべきだったと後悔しています。

返信‐4 (日本) 2006-11-16 15:38

みなさん、アドバイス本当にありがとうございました。
心配してたことがふっとびました!笑

Satoさん
今の内にできるだけたくさん文法の勉強をしてカナダへ行ってからは、スピーキング中心に力を伸ば
せるように頑張ります。アドバイスありがとうございました。

返信‐5 (日本) 2006-11-16 15:44

トロント人さん
アドバイス本当にありがとうございます!
私は本当にリスニング能力がないので心配だったのですが、日本にいる内にたくさん単語を覚えて、今自分にできることをして、自信を持って4月カナダへ行けるようにがんばります。
日本人の方が多いということなので、なるべく現地の方や他国の方とたくさん遊んだりして、どんどん英語を身につけていきたいと思っています。
心配することよりもまずは、単語をひとつでも覚えます!!
アドバイス本当にありがとうございました。

返信‐6 (日本) 2006-11-16 15:47

アドバイスありがとうございます!!
やはり文法を少しでも多く理解して行った方がいいですよね。
今は頑張って単語と文法の勉強をします!
なるべく他国の方や、現地の方と仲良くしたいと思います。
話せるようになるかは自分次第ですよね。
がんばります!!

返信‐7 トロント人 (トロント) 2006-11-17 00:03

頑張ってくださいね!!
応援しています☆