カルガリー掲示板 (生活) - No.9023

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

アルバータ州の免許について

尚香 (カルガリー) 2006-11-12 00:33:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年の末にアルバータ州の大学に留学します。個人的に調べてみたのですがちょっと分かりかねるところがありましたので皆さんにお聞きします。私は現在20歳で日本の免許を持っていません(経済的な理由もあり)。そこでカナダで取ったほうが費用的に安いとお聞きしたので留学中にカナダの免許だけでも取っておこうと思います。最初に20問程度のテストにパスすることは調べてわかったのですがその後はどのような手順進めたらよいのか、また実際に車に乗れる日までの日数などがわかりません。やはり現地に親権者や親類関係の人がいないと運転は難しいのでしょうか?

教えてください・・・よろしくお願いします。

返信‐1 無回答 (カルガリー) 2006-11-12 05:32

20問の試験を受けて合格したあとは1年間は仮免状態なので1人で運転することは出来ません、1年間の仮免を終えた後にもう1度試験(路上はあると聞いたことがあるがペーパーがあるかどうかまでは分かりかねますが)を受けて、そのあとなんて呼んだかな~Advanceとか言う1人で運転出来る免許になるそうです。
私は日本の国際免許から書き換えたのでこれ以上細かい事は分かりませんが、経験のある方から投稿があるといいですね。

返信‐2 カー (田舎) 2006-11-12 09:11

5.6年前アルバータで免許取りました。最初にペーパーテスト、合格すれば仮免です。それで数ヶ月(週一)での自動車学校に通い、15時間くらいの路上運転のレッスンを受けてから路上テストです。それを合格すれば免許が下ります。自動車学校に行って勉強をしたという証明がなければ、車の保険をかけるときに倍取られるので自動車学校は行っておくのをお勧めします。ただ、1,2年前BC州の免許の規則と同じになるように変わったと聞いたのでもしかしたら私が取ったときと少しちがうかもしれません。

返信‐3 Learner's (カルガリー) 2006-11-12 12:29

まずClass7という免許を取る必要があります。昔はペーパーテストだったようですが、最近のテストはPC上でMultiple-choiceです。20問中最低17問正解しなければ通りません。しかも、減点や免許のClassによる違いなど細かい問題もあります。とにかく、カナディアンでさえ今の試験は1回で通るのが難しいです。知り合いのカナディアンも3回、5回と受けています。もちろん、彼らの場合ちゃんと勉強しないからなのですが、私は勉強しても1回目は正答率70%で落ちました(恥ずかしい・・・)。2度目は準備万端で挑んだので100%で合格できましたが、あなどれませんよ。

Class7の後、他の方が言うとおり1年間はかなりの制限付で運転することになります。その後、路上試験を受けてClass5になっても夜11時から朝5時までは運転不可だったと思います。まともに運転できるようになるには2年かかりますよ。自動車学校は市内のあちこちにある上、日本ほど高くないし保険が安くなるので暇があるときに行かれることをお勧めします。

返信‐4 あさちゃん (日本) 2006-11-12 13:22

Government of Albertaのホームページで大体の事は分かると思いますが、
私が免許を取ったのがBC州なので詳しくは分かりません。
ただ、私は陸運局で配布されている教科書(Learner's)の本を勉強して
コンピューターテストを受けました。
お金は掛かりますが、教習所に通ったほうが車や同乗者の事を考えると
割に合うと思いますよ。
しかも教習所に通うと一定期間を待たず仮免を終えることが出来ます。
もちろん路上試験には合格しないといけないですけど・・・
年々、試験が難しくなってきています。それは、事故件数が爆発的に増えて
きているので仕方ないことですが明らかに法律や試験官も厳しくなってきているからです。
気をつけて取得頑張って下さい。