カナダ掲示板 (留学) - No.9021

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

日本国内での学生ビザ延長手続きについて

一時帰国したいです。 (カナダ) 2006-11-11 14:29:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、カナダにて留学しており、学生ビザが手元にあります。
今後、こちらのカレッジに通うため、現在のビザ(1月末が期限)を延長しなければなりません。
しかし、可能であれば学校が始まる前に一時帰国をしたいのですが、今からCICに延長手続きの書類を送ると、カナダ国内で2ヶ月待たなければならず、帰国が出来ない状態です。
なお、学校は1月頭から始まります。

学生ビザの延長手続きは、日本のカナダ大使館でも行えるのでしょうか。
webなどを見ると、「学生ビザをすでに所有している場合、カナダ国内での延長申請が可能です」とあったので、日本でも申請できるということだろうかと思いました。
日本に帰国できるなら、1ヶ月程度は滞在する予定です。
もし、ご存知のかたがいらっしゃったら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信‐1 maiko (ビクトリア) 2006-11-12 04:39

初めまして。
私は今年の9月30日までの学生ビザを持っていて、7月・8月の2ヶ月間は日本に一時帰国しました。
一時帰国する前にカナダで延長申請をしてから帰国し、2ヶ月してカナダに戻り、新しいビザを受け取りました。
詳しい事は私もよくわからないのですが、申請したら2ヶ月待たなくてはいけないのですか?空港では古いビザも持っていって、新しいビザを申請していますか?と聞かれただけでした。
でも日本で1ヶ月滞在していれば日本で申請するのも可能ですね♪

返信‐2 りお (エドモントン) 2006-11-12 11:03

私は夏、日本で延長しました。
ただし日本で行う場合は、延長ではなく新規扱いらしいです。
古いビザはカナダ大使館に申請時に返しました。

カナダ大使館に直接持っていったのでその場で
書類のチェック(記入漏れなどの)をしてもらえました。
それから、レターは郵送よりもEメールで受け取った方が早いです。
私は申請してから、2週間かからずレターもらえました。

ただ私の友達は9月頭に9月末で切れるビザのまま入りました。
すぐにカナダで延長すると言ったらOKだと言われたらしいです。

返信‐3 一時帰国したいです。 (カナダ) 2006-11-13 07:42

maikoさん、りおさん、ありがとうございました!!
かえって手続きしてみようと思います。

寒くなってきたので、maikoさんも、りおさんも、お体に気をつけてくださいね。
情報、ありがとうございました。