トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.9017

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

移民申請の健康診断

九州 (トロント) 2006-11-11 00:05:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

移民申請をされた事がある方に質問です。
ビジターから移民申請を(ファミリークラス)したいと思っています。移民申請に必要な書類の中に、健康診断書とありますが・・・これは、個人的に近くのクリニックで診察を受けるのでしょうか?それとも、移民局からどこか指定された病院などで受けるのでしょうか?
健康診断の場合、怪我や病気などと違って、海外保険などに入っていても保険は利かないと思うのですが・・・どのような検査をして、大体いくらくらいかかるものなのですか?
質問ばかりでごめんなさい。
でも、教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

返信‐1 移民 (トロント) 2006-11-11 03:42

健康診断は、政府の指定されたクリニックでうけます。
リストがあるはずなんですが・・・・
私が受けた時(うわ、かなり前)は200ドル前後
だったので、少なくともその位はかかりますよ。
もちろん、海外旅行保険なんてききませんので
全額自腹です。

返信‐2 九州 (トロント) 2006-11-13 23:00

そうなんですね。
リストというのは、どのような検査を受けるのかというリストですか?

返信‐3 健康診断 (トロント) 2006-11-14 00:23

リストと言うのは、政府指定のクリニックのリストだと思います。

検査内容は、先生の問診・尿検査・レントゲン・血液検査だったと思います。
私は去年受けましたが、費用は$250位払ったような気がします。もちろん保険はききませんでした。

返信‐4 Nobita (トロント) 2006-11-14 01:47

CICのサイトのFamily Classのところに健康診断の受けられる病院のリストは掲載されています。ファミリークラスでも国内・外、spouse,common-low,Conjugalと手続きが違うので掲載されている場所は各々違うと思いますが、Outside canada申請の場合はPart3に載っています。(List Of Designated Medical practitionaers.DMPs)
それと、移民関係の情報がよく集まっているのはJPCanada
掲示板です。参考までに…

返信‐5 申請中 (カナダ) 2006-11-14 02:43

皆さんがおっしゃるように、指定された病院のリストがあり、指定病院以外では受けられません。
もし、料金の安い所を希望される場合は、病院に電話をして料金の確認をする必要があります。
私はトロントではありませんが、調べた病院は$170~$250の幅があり、たまたま距離的にも$170の病院が近かったため、そちらで受診しました。
当日病院で問診表を書き込み、料金を払いました。
次に検尿、ドクターの診察は身長・体重・血圧、心音?(聴診器でポンポン)Dr.から問診表を見ながらの質問をいくつか受けました。
レントゲンと血液検査は、近くにある別の病院の施設へ行き行い、結果に異常があった場合のみ、連絡しますという事で終了しました。
DR.の診察は病院によって、内診があったり乳ガンの検査があるところもあるようです。心配であれば、こちらも確認をされた方がいいですね。
では、頑張ってください。

返信‐6 面接待ち (トロント) 2006-11-15 13:36

私もリストの病院に電話しました。病院によって値段が違うのは項目(移民局から指定)にある必要最低限のチェックだけする病院と、項目以外にもやっておいた方が良かろう全項目をしてくれる病院があるからみたいです。
病院リストには住所も乗っているので近い所から電話をして値段と折り合う所で見てもらうと良いと思います。電話対応で親切そうな所か感じの悪そうな所かも分かりますし。
安い所は$150くらい、高ければ$300近いと聞きます。また、病院によってレントゲンは違う病院で取ったりする所もあるので持って行く物、全部そこの病院で出来るのか、他に行く場合その場所も近いのか、何て事も確認されると良いと思います。

返信‐7 九州 (トロント) 2006-11-15 22:02

みなさん、色々な詳しい情報をありがとうございました。
早速、みなさんに教えていただいた情報を参考に、移民申請を始めたいと思います。
もし、また移民申請中にわからないことがあったら、助けてください。
よろしくお願いします・・・。