カルガリー掲示板 (留学) - No.9015

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 留学

用意すべき衣類や身の回りのものについて

ハナ (日本) 2006-11-10 19:03:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

閲覧いただき、ありがとうございます!
はじめまして、12月よりカルガリーに留学する予定のハナといいます。

日本で事前に買っておくべきものを様々なサイトさんを参考に
しているのですが、防寒対策についてとても悩んでおります。

12月~1月などの間は日本で一般的に売っているダウンや
ブーツ(または運動靴)、靴下では辛いでしょうか?
ホッカイロは売っていないという情報もあり、持参しようと
思っています。

もし防寒対策以外にも実際に現地にいられる方で「これをもって
いくとよかった!」「これは現地購入がいい」など
何かありましたら、ぜひ教えてください(>_<)

また同じ女性の方にお聞きしたいのですが、カナダでは一般的に
ババシャツと呼ばれる服の中に着れる暖かいシャツやタイツなどは
やはり日本からもっていくべきなのでしょうか??
ストッキングは高額で、そのようなシャツは見たことがないという
インターネットの情報にだけ頼っており、現地の情報など分かり
ましたら、ぜひ参考にさせていただきたいと思っています。

小さな情報でも構いませんので、何かアドバイスがありましたら、すみませんが、よろしくお願いします!

返信‐1 とろん (トロント) 2006-11-10 20:05

ばばシャツや黒タイツは日本から持ってきたほうがいいですよ!
こっちでも売ってますが、質が悪いし、高いです。

あとは大体こっちで買えると思います。コートとかブーツ、ニット帽とか、、
日本で持ってるのならそれでもいいと思いますよ。
靴は、私は冬の間普通のスニーカーでしたけど、雪がつもってると足ごと突っ込んでしまうときが
あるので、ブーツのほうがいいかもですね。

あと、カイロって意外と使いませんよ。ちゃんと着込んでいれば大丈夫だし、
屋内にはいるとあったかいし。私も最初持ってきましたけど、一度も使ってません。

返信‐2 手持ち持参で後は買う (モントリオール) 2006-11-10 22:49

トロントとカルガリーを一緒に見るのはちょっと無理が…。(笑)寒さが違います。^^;;
真冬のさなか運動靴なんて、厳しすぎます。ハハ。日本と違ってですね、寒いのは、12月1月じゃないんですよ、厳寒は2月、そして冬は4月一杯まで続きます。なんせ、マイナス10~20度(風を計算に入れるともっと寒い)の世界だから。

冬対策:

下着類は、レス1さんのおっしゃる通り、日本から暖かいのを持ってきた方が断然良いですよ。私は、オルビスのすごく薄手で暖かい下着を上下(どちらも長い物)とか、薄いフリース素材のインナーシャツをユニクロとかで買いました。
後は、普通のブラと下着、日本と同じレベルの品質だとべら棒に高く(^^;;)、平均名お値段だと?な物が多かったりするので、色々持ってきましょう。特に下着は、カナダ人とは股上が全然違うので、サイズは合っているのに、どうもしっくり来ない、ということ多々あります。

冬用ブーツはこちらで買いましょう。日本では何を買ったらいいか感覚がつかめないでしょうしね。冬山登山とかスキー関係の靴を見て、これはいくらなんでも違うでしょう、と思いきや、こっちではそういうのを履いている人が居て普通だったりするので。それなら、カナダで買ったほうが安いので。とりあえず今はお持ちのブーツを履いてこられれば良いと。

コートはダウンを着てこられて(12月なら大丈夫)、不便があれば現地で探せば良いのでは、と思います。こっちは傘をめったに使わないので、皆、フードがついたコートを着ています。冬場も、吹雪だったとして、傘なんて効かないですから、帽子とフードとマフラーでカバーして、歩くんです。
私は、真冬コートは、中がフリースジャケットになっていて、外は防水シェルの、フード付きのコート(企画:登山とかスキー)を着ています。雪雨で濡れてもOK。

傘といえば、こっちは折り畳み傘の質がすごく悪いです。これは日本から丈夫でコンパクトなのを持ってこられることをお薦めします。

後、防寒着は、お持ちの物でいいでしょう。但し、帽子は必需品です。耳が隠れる物が基本です。私はニット系で丸く、耳も隠せるチュックとか言うのを愛用。ランズエンドとかで良く見ます。(*余談ですがランズエンドは良く買います)
そして、中は、重ね着できる物が便利ですよ。外が寒い分、屋内は暖房が効きすぎるほど効いているので、さっと脱げることが基本です。

以上は、カルガリー在友人とモントリオールの冬を比べて、書いてみました。
モントリオールの様に積雪が溶けずに残っているのは少ない、と友人は言っていました。

返信‐3 さくらんぼ (カルガリー) 2006-11-11 03:23

留学期間にもよりますけど、無いなら無いなりに何とかなりますよ。帰国セールなどもありますし、ホームステイならファミリーに借りたりとか色々手はあると思います。

出来るだけ身軽が良いとは思いますが、そうは思っても欲しい物はありますよね~(苦笑)。

と言う事で、こちらで買った方がいいと思う物
-ダウンジャケットかコート
-防寒・滑り止めの靴・ブーツ類

もしものすごく寒がりさんでしたら、多少高くても奮発して買った方がいいと思います。カナダって、「高くて良い物」と「安くて悪い物」しかないような気がするんですよね。
私は最初の年にG○Pでダウンのコートを買いました。セールでも100ドル(元値は180ドルくらい)しましたけど、イマイチ。と言うのも、ダウン75%・ポリエステル25%だったんですよね。
翌年またセールで、今度はClub ○onacoで100%のダウンジャケットを買いました。ボクシングセールで100ドル位でしたけど、元値は300ドル以上の物です。丈は腰までしかありませんけど、そっちの方が断然暖かいので、G○Pはもう着ていません。

12月26日からボクシングウイークが始まるので、それまでは日本から持ってきたもので耐えて、バーゲンでがんばって探すのも良いんじゃないでしょうか。

☆私が日本から持ってきて助かったもの、もしくは欲しいもの
1 下着類・ストッキング・タイツ
日本の物が断然質がいいです。
2 日焼け止めと化粧品
日焼け止めは真夏ビーチ用みたいな強力な物しか無い気がするので。質も日本の方が・・・
3 サングラス
なかなか私の顔の形にあった物がないので・・・やはり白人さん向けの設計になってるのかな~と思ってみたり。
4 ちょうど良い大きさの鞄
こっちはすごく小さなパース(ハンドバッグ)か巨大なバックパックと言った感じがするので。
5 洗濯ネットと洗濯物干(洗濯ばさみが付きの小さな物)
見た事無いです。
6 スカートハンガー
これは個人的に欲しいな~と思っています。特にクリップ式のヤツ
7 ポケットティッシュ
配ってないので・・・。買うのがもったいない気がします。

ババシャツは持ってきたけど着ませんでした。やっぱり屋内に入ると暑いんですよね。だからフリースも思ったより着ていません。
雪の中散歩に行くときとか、スキーとか、屋外に一日いるときは着ますけど。
ただ、ホームステイとかで、一軒家のベースメントに住むなら断然あった方がいいと思います。家によっては夏でも寒いベースメントです・・・。

Res2さんの言うように、折り畳み傘は必須です。私がカルガリーに来たときは、みんな口を揃えて「雨降らないもん」みたいな事言いましたが、私が来て以降すごく降ってます。去年なんか大水害でした。
しかもこっちの傘は、でかい・重い・高い・すぐ壊れると最悪です。

留学がんばってくださいね。

返信‐4 とろん (トロント) 2006-11-11 09:20

>トロントとカルガリーを一緒に見るのはちょっと無理が…。(笑)寒さが違います。^^;;

ん?レス2さん、特にトロントの冬についての話をしたわけじゃないですよ??今トロントですがカルガリーにもいたことありますし。そんなおかしな内容でしたか?

返信‐5 まあ (トロント) 2006-11-11 10:02

・冬用靴はこちらで買ったほうがいいと思います。日本で売っているしゃれたブーツは滑りやすいですし、雪を溶かすため塩を撒くので革靴はすぐにダメになります。

・ババシャツたくさん持参しましたが、一度も着てません。外は寒いですが、建物の中に入るとガンガン暖房が効いていて暑いくらいなので、暑いときは脱げるように、上に重ね着&暖かいダウンコートで防寒しています。カルガリーではないので事情は違うかもしれませんが。

・こちらで買ったタイツは$15もしたのにおろしたその日に指が刺さって破けました。。日本製品のほうがだんぜん安いし質も良いしデザインもはるかに上です。

・下着も日本製のほうがいいように思います。日本のブラはカップサイズが同じでもアンダーが違うとカップの横幅が違いますが、こちらのはどうやら同じカップサイズならアンダーサイズが65であれ75であれカップの形は共通らしく、ぴったりあうものがありません。

・靴下も日本製が上です。こちらの洗濯機の洗い方と乾燥機のせいで衣服が痛むんだと聞いていましたが、日本から持ってきた靴下は何度乾燥機にかけても全然大丈夫なのに、こちらで買った靴下はゴム部がびよよーんと伸びきってしまい3回着用で使い物にならなくなりました。(いちおうちゃんとしたブランドのものだったんですけど)

・生理用品も日本のほうがいいかも。こちらのでも探せばそこそこのものはありますが、すごいお座布団みたいなのもいまだに普通に存在しています。

返信‐6 kei (トロント) 2006-11-11 16:26

経験としまして、
★現地で購入した方がいい物
防寒用コート、冬用ブーツ
他の方がおっしゃっているように、安いコートはカナダでの冬を越せません。少々値段が張るコートはそれなりに暖かいです。

★日本から持って行って良かった物
日焼け止めクリーム(ANESSA)、アイボン、洗濯ネット(\100均一)、愛用のスキンケア・化粧品、ナプキン、オイルクレンジング
トロントの夏の日差し・紫外線は強いので日焼け止めは欠かせませんでした。質は日本のものが断然いいと思います。

★持って行かなくてもよかったと思ったもの
ホッカイロ、はらまき

返信‐7 乾燥対策 (トロント) 2006-11-12 07:21

他の皆さんに付け加えまして、保湿力の高い化粧水を持ってくるとよいと思います。何しろこちらの冬はとても乾燥しますし、ふき取り用の化粧水しか売っていません。強力な保湿クリームはたくさんあるのですが、潤いを与えるタイプの化粧水はなかなか見つかりません。なので、化粧水を日本から持参することをお勧めします。

返信‐8 ぶう (エドモントン) 2006-11-12 12:16

レス4さん。

おかしいですね、かなり雪が降ったときだけブーツで、なにより冬の間スニーカーだなんて、ありえませんからね、カルガリーでは。トロントとはわけがちがいます。スニーカーでは足が冷たくてしかたないと思いますよ。日本で持っているようなコートでは対応できないとうちのホストファミリーに言われ、持参したのに、ブーツとコートは購入しましたよ。わたしはババシャツめっちゃ愛用してます。タイツもめっちゃ使ってます。(スパッツみたいなものですが)ストッキングも、使う必要がなければいらないと思いますよ。ババシャツのようなものも、買えると思います。品質はもちろん日本のもののほうがいいとは思いますが・・
冬は服とか必要なので大荷物になってしまうと思いますが、カルガリー・エドモントンは寒いです!12月だと本格的に寒いと思いますので、風邪にお気をつけて・・
(風邪薬はこちらでいいものが買えますよ!)

返信‐9 TO (トロント) 2006-11-12 19:21

まあまあ。レス1はスニーカーがだめだったからブーツがいいってことを言ってるんじゃないの?別に人それぞれ違うだろうしそんなこだわんなくてもいいような。っていうか、トロントもかなり寒いっすよ。体感温度-30いくつとかいくときあるし。別に寒さ自慢じゃないけどね(笑)

返信‐10 寒さ自慢乗った (モントリオール) 2006-11-13 23:22

レス2です。^^;;
レス1さん、特におかしかったということではないのですが、つまりバッシングと言う様なことではなかったんです。ただ、いつも天気予報で気温を比べては、トロント暖かくていいよな~T_Tと思っているので、トロント暖かいよ!、とちょっと突っ込んでみました。ハハ。

ここからは寒さ自慢ならぬ、単なるぐちでごんす。
なんせ、大学に行くのに、道が凍っていて、歩けない日とかあるんですよ。信号を渡るためにはそこまで滑り落ちるしかない、とかですね。たかが4,5ブロックの距離を歩くのに滑りまくって、しりもちつきまくって、半べそかきながら教室入ったことも。
モントリオールに決めた時、誰も寒さの話をしてくれなかった(^^;;)。とか人のせいにする。スパイクシューズで走っている人を時々見かける。私もあれ必要かな…。

トピ主さま、話が横へずれてしまってすみません。
寒さで頬が切れそうになる日もあるので、私は、HABAのスクアラン(固形)を持ち歩いています。ご自分に合った厳寒対策クリーム(顔用)持ってきてくださいね。
ロクシタンのシェアバターも効きます。(これはこっちでも売っています:日本より安いかも)