カナダ掲示板 (英語) - No.9012

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

友達の出来はじめる英語のレベル

どのくらい? (カルガリー) 2006-11-10 14:44:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

英語のレベルがある一定のレベルまで行けば、友達が出来はじめると、以前読んだことがあるのですが、TOEICでどのくらいのレベルになったら、友達ができはじめますか?

英語のレベルが上がって、友達が出来始めた体験のある方、是非、教えてください。お願いします。

返信‐1 kozue (バンクーバー) 2006-11-10 15:37

TOEICで500に届かなくても、友達はできます。ただし、最初は言っていること(単語)が分からないことが多いですね。でも、後は相性だと思います。趣味や性格、共通の話題があれば。ただ、突っ込んだ会話は慣れるまで時間がかかりました。もっとも、相手も自分の英語力を理解してくれているから良いのかもしれませんが。あとはメールですね。スピーキングが足りなくても、メールで結構、やりとりすれば誤解も解消されやすいし。本人次第で仲良くなれると思います。

返信‐2 カナダ3年目 (トロント) 2006-11-10 22:55

TOEIC の点数が英語力の全て、のように考えている人を時々見かけますが、はっきり言ってあんまり関係ないように思います。私はカナダに来て最初に受けた TOEIC はズタボロでした。500なんて全~然ッ届きません。でも、当時から色々なアクティビティに参加したり、コミュニティに入ったりして、英語が母国語の人を含めて友達は沢山いましたよ。

kozue さんのおっしゃる通り、単語・フレーズが分からないという事はしょっちゅうありました。その場合は、煩いくらい「何それ?」って聞いてました。今も結構そんな感じですけど。。。最初は恥も場の雰囲気も考えていられませんでしたね;

共通の趣味を持った友達を見つけにくい場合は、日本語勉強している人と会話の練習パートナー+お友達に・・・という人も多いと思います。ビジネス、メディア、ゲームやアニメーションなどの影響で日本語を熱心に勉強されている人は不思議なくらい沢山居ます。(個人的な経験から言うと、変わった人が多いです。その分、変なところで面白かったりもしますが。)

返信‐3 トロント (トロント) 2006-11-11 02:30

私も環境要因が大きいと思います。
どこに属しているか?
学校でも、仕事でも、習い事でも、そういうことがきっかけで
友達は作れると思います。

でも、ESLなどの英語を母国語としない人がいく学校にしか行っていないとできる友達も同じレベルになるし・・・ 基本的にESLには限界があると思うので、ESL以外の学校や、環境に身をおくと、全てが変わり始めると思います。

返信‐4 RPG (オタワ) 2006-11-11 03:55

単刀直入に言わせてもらうとTOEICの点数と友達の出来る時期なんて全然関係ないです。
ドラクエじゃあるまいし経験値xxで友達x人UPって?
日本人で日本語しゃべれても友達いない人もいるし。
他の人も言ってるようにどれだけ積極的に表へ出て行くか。
大して英語上手くなくても趣味を通して友達増やしてる人も多いですよ。
気後れせずにどんどんいろんな人と会って、そこから気の合う人が見つかるといいですね。
がんばれ!

返信‐5 TOEIC受けなきゃダメかな? (トロント) 2006-11-11 04:48

RPGさんの表現すごい!ドラクエ!!!(笑)

わたしTOEIC受けたことないから全然わかんないんですが
あの人、どのくらい英語しゃべれるんだろう?って聞いて
TOEIC○○点だよ。って答える人居ますよね。
エッなにそれっって感じでした。

確かにテスト受けてちゃんとした点数が取れるなら
文法力やボキャブラリ数が高いってことですけど
TOEICは発音と会話のテストは(まだ?)入ってないし
そもそも会話ってコミュニケーション手段なんだから
点数取れても人と会話できてるかって別じゃないですか。

カナダ人でも、極端にシャイだったり自己中だったりで
友達いない人いるし。

返信‐6 どのくらい? (カルガリー) 2006-11-12 05:46

たくさんのお返事、皆さんありがとうございます。英語力よりは積極性とか相性とかってものが大切な要ですね。

ちょっと知り合いになっても、ナイトアウトしよう(カナダ人の女の子です。ちなみに、私は女性です。)?って、言われても、ナイトクラブとかで彼女と何を話して良いのか?と、思ってしり込みしてしまいます。ちょっとの立ち話とか世間話みたいなものは、全く抵抗が無いのに…。

せっかく入ったサークルとかでも、話し掛けるチャンスとかを逃してしまうのか、イマイチ上手く行きません。皆さんの話を聞いていると、やっぱり、もっと前に出る努力が必要なようです。

英語力よりも積極性を磨きたいと思います。ありがとうございます。

返信‐7 横から (東北出身) 2006-11-13 23:06

もともと、日本語でも、積極的に自分から会話し始めたりするのは得意じゃない私は、無理にアクティブになろうとするのではなく、あまり細かい事に拘らないように・・を心がけてました。

トピ主さんのように、しょっちゅう「何を話して良いのか?と、思ってしり込み」してました。「こう言って伝わるかな?こんな事言って良いのかな?引かれないかな?」みたいな事を延々と考えているうちに、タイミングを逃したり・・。

大学で知り合った彼とも、最初はそんな感じでした。でも、後でよくよく考えれば、自分が無理に話合わせて会話続けてたり、逆に考えすぎてたり、向こうもペラペラ口説くばかりの男だったら気も合わなかっただろうな、と。

何が言いたいかというと、自然体でいることを心がければ、単なる「英語の話相手」ではなく、自分に合った友達が見つけられるのではないかと思います。私はどちらかというと、友達は人数よりも質(?)だ!!と思うほうなので。

返信‐8 がんばろう (モントリオール) 2006-11-14 05:26

すごーいみんなの言う通りだと思います。
わたしもテストなんて受けた事もないし、文法かなり間違っています、自慢じゃないけど読み書きできないです。(今勉強中です)
だけど、その人による、わたしの話を聞いてくれようとしてくれる人は、友だちになれますよ。