トロント掲示板 (生活) - No.9005

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントの日本語の通じる歯医者

歯痛 (トロント) 2006-11-09 21:36:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

歯が痛み出してきて、歯医者に行かなくてはと思ってます。
白藤歯科医院かひかる歯科に行こうと思ってるのですが行ったことある方
どんな感じでしたか?
なにせ歯医者に行くのは10年ぶりくらいなのでかなり緊張してます。。。
日本人のところでなくてもいいんですが、
国保の手続きなどがあるのでやっぱり慣れているところのほうがいいと思いまして。
ひかる歯科のほうの先生は中国人だと聞いたのですが、先生とのコミュニケーションは
英語になりますか?

返信‐1 しほ (トロント) 2006-11-09 21:42

この前ひかる歯科に行ってきました。

先生は日本人ではないですが、少し日本語が分かるみたいです。
女性スタッフが全員日本人(たぶん)で、きちんと通訳してくれるのでコミュニケーションはちゃんととれます。
歯の状態の説明や治療方針などは、むしろ、日本の歯医者さんより丁寧なくらいでした。

返信‐2 歯痛 (トロント) 2006-11-10 10:04

しほさん ありがとうございます。先生は日本語が少しわかるんですね。
ちょっと自分の症状がややこしいので、英語をしゃべる先生なら自分で説明できるように
専門用語など調べてから行こうと思うのですが、、、
それともスタッフのかたは、細かいことを言ってもちゃんと英語に通訳してくれるんでしょうか?
質問ばかりですいません。教えてください。

返信‐3 しほ (トロント) 2006-11-10 12:14

先生は、「熱いお湯がしみる」とか「むずむずする」、「痛い」といったような短い日本語は分かるようです。
治療中は日本人スタッフ(たぶん歯科衛生士)の方が付き添ってくれます。

問診や病状の説明はスタッフの方が行うので、先生とは治療の時にちょっと話すくらいでした。
直接先生と話しをしたいと言えば別なのかもしれませんが。
色々しつこく質問しましたが、きちんと対応していただけました。

先生とスタッフの方のやり取りを見ているかぎり、怪しげなカタコトの会話ではなくスムーズに会話をしているようなので安心感がありました(以前行った日本語の通じる病院では、医師と研修医(?)の会話がかなり怪しく、とても不安に感じたので)。
スタッフの方はベテランっぽい感じです。

上の3行は私の主観ですので、参考程度に・・・。

まずは、電話をして症状を話してみてはいかがでしょうか?
電話をして色々聞いたほうが確実だと思います。

返信‐4 日本人オンリー? (トロント) 2006-11-13 14:32

自分もこのひかる歯科気になってるのですが、医師は中国人でスタッフは全員日本人。
これって100%日本人相手に商売してるんですよね?
なんか不思議・・・
それとも地元のカナディアンとか中国人の患者もいるんですか?

返信‐5 しほ (トロント) 2006-11-14 07:52

>スタッフは全員日本人
私はこの病院の関係者ではないので、確実に全員とは言い切れません。
私が見た女性スタッフの方たちは、日本語で会話をしていたのですが、イントネーションから日本人かなと思いました。

患者さんは日本人だけではなかったですよ。
私が行ったときは、白人の患者さん(たぶんカナダ人)と、日本以外のアジア人の患者さん(たぶん中国人)がいました。