カルガリー掲示板 (フリー) - No.8977

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー フリー

深夜の治安

PO (カルガリー) 2006-11-07 04:10:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリでカルガリーに来ました。
日本食レストランでの仕事を希望しています。

レストランは、夜遅くまでの勤務になると思いますが
帰宅する時の治安が少し気になります。

車は持っていないので、バスやCトレインを
使わざるをえません。

カルガリーの深夜の治安はどうですか?

返信‐1 近隣住民 (カルガリー) 2006-11-08 06:32

場所によっておおきく異なると思います!
もちろん確実に安全なところはないとおもいますが、歩いてほしくないところは、Center stよりもEAST側のダウンタウン周辺、とくに、C-trainからNEに向けて分かれるあたりなどは特に危険です。ホームレスの人たちや薬をやっている人たちがいっぱいいますし、行き止まりの道もあるので結構怖い気がします。4stSWには何軒か美味しくて有名なジャパレスありますよ。4stならバスもC-trainの駅まであるし、徒歩でもそんなにこわくないとおもいます!

返信‐2 郊外在住民 (カルガリー) 2006-11-09 07:41

カルガリーではまず住むところを探すのが大変だと思います。
ダウンタウンに住むとしたらそれなりに高い家賃を払わなければ、ゴミのような物件しかなかったり何か問題がある物件であることが大半です。

C-train沿いに住むとしても条件は変わらず、家賃はそこそこします。
ホームステイにとどまる学生さんワーホリの方も最近は増えています。

もしC-train沿いに住まれるとしたら、帰宅する時に同僚の方とC-trainの駅まで一緒に行くなどして安全には注意してください。
ダウンタウンの駅のまわりには薬をやっている人やホームレスもいますし、Free Fare Zoneであればそういうお金のない人も電車に乗ってきます。
女性の場合安心して帰宅もできない環境では仕事もしにくいですよね。

治安を気にされる場合、ダウンタウンから離れるのが一番だと思いますよ。
NWのBrentwoodやDalhousie、NEのWhitehorn、SWのSumersetあたりであればかなりダウンタウンからかなり離れますが、変な人も少ないです。
NEは他の地域に比べて多少治安がよろしくないと言われていますが、MarlboroughやForestlawn付近から離れればそこまでひどくもありません。もちろんNWとSWの方が閑静な住宅街といった雰囲気はあります。SEには電車が伸びていないのでバス通勤になりますね。
最近SEの端のMckensie Towneの方にも新しいレストランがオープンしていて、そこでも募集していますし住環境はMckensieやCopperfieldなどはすごくいいですよ。

せっかくカルガリーにいらっしゃるのでしたら日本食レストラン以外にチャレンジてみるのもいいかもしれませんね。
勤務時間体系がたくさんある職場であれば深夜まで働かなくてもいい可能性はありますし、TimやSecond Cup、スタバでも結構簡単に仕事は見つかるようですよ。大きなモールのそばに住んでそこで仕事を探すのもいいかもしれませんね。

日本食レストランにこだわりがあるようでしたら、無理にとは言いません。
ダウンタウン以外の選択肢もありますよということで。
頑張ってくださいね。