トロント掲示板 (ワーホリ) - No.8967

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

給料

金欠 (日本) 2006-11-05 15:16:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリでカナダに行く予定です。

お金が無いので、働かなければ生活できません。
カナダで働いた場合、
給料から税金は引かれるのでしょうか?
もし引かれるのであれば、割合はどれくらいですか?

カナダでどれくらい働かないといけないか、
事前に知っておきたいので教えてください。

返信‐1 Tarako (トロント) 2006-11-05 23:22

お金ないなら、貯めてから来たほうがいいんじゃないですか。ビザはあくまでもホリディーなんだから…

すぐに仕事が見つかる保証もないし、お金ないからって、仕事も妥協して、カナダの生活楽しくなくなるかもよ。仕事ばかりだったら、友達も出来なさそうだし。

税金は、日本と比較にならないほど高いですが、収入によります。税率は収入$36,378以下でしたら、15.29%ですが、それを超えると、最高29%(計算方法は、単純に29%ってわけではなさそうですが)その他EI(失業保険)&CPP(ペンションプラン)が引かれます。Tax Returnは、勿論毎年あるので、それで帰ってくる可能性は多いかと思います。

お給料支給は、2週間後となので、お金が厳しい人には、日本よりありがたいかもしれませんね。

返信‐2 Sato (バンクーバー) 2006-11-06 06:58

Tarakoさん
何故"ワーキングホリデー"ビザがあくまでも"ホリディー"なんですか?ただ遊ぶだけならビジターでいいわけだし、簡単な申請で仕事に就けるのもワーホリビザの魅力なんですから、別にトピ主さんのように、金欠だけどこっちで働いて楽しもう、という考え方があってもいいのでは?

ちなみに私は十分貯金して(300万円)ワーホリでこっちに来ましたが、今もフルタイムで働いています。"仕事ばかりで友達ができない"どころか、"仕事ばかり"なお陰で同僚との仲が深まり、お客さんとも仲良くなり、友達が沢山できました。日本みたいにダラダラ残業なんてのもありませんから、週きっちり40時間働いても、自由時間は十分にあります。

税金は引かれますが、フルタイムで働けば生活には困りませんよ。

返信‐3 Tarako (トロント) 2006-11-06 08:15

Satoさん、ワーホリ要項よく読んでね。

一定期間(最長1年)カナダで休暇を過ごすことを本来の目的とする人。

滞在を希望する期間、医療費を含めて生活に必要な資金を有する人。

であって、資金が不足して、生活が不安になるため、1年間仕事をして暮らすビザでは、基本的にはないです。

まあ、本人がそれでよくって、カナダがそれでよかったら、別にどうでもいいことですが。

返信‐4 Sato (バンクーバー) 2006-11-06 10:50

Tarakoさん
もちろん要項は読んでいます。
"仕事をして暮らすビザ"なんて私一言も言っていませんよ。
"ワーホリビザはホリディー"と決めなくてもいいでしょう、と言ったのです。
人それぞれ使い方が違ってもいいのではないですか?ってことです。読み違えないでください。

返信‐5 あー (トロント) 2006-11-06 11:57

揚げ足取りのけんかみたいですよ。

返信‐6 ちょっとだけアドバイス (カルガリー) 2006-11-06 12:50

金欠さんも色々ご事情がおありかと思いますが
カナダですぐ仕事が見つかる保証はないので、せめて
3か月分の生活費(30万)くらいは日本で働いて
貯金してきた方がいいですよ。

これとは別に、渡航費や海外旅行保険などもかかりますし。

あと、英語力があったほうが仕事も見つかりやすいし
お給料も良くなると思います。

知り合いで、お金がなくてカナダに来て仕事も思うように見つからず、
5ヶ月も滞在できずに帰国した人がいます。

フルタイム(週40時間)働けば、生活に困ることは
ないでしょう。

頑張ってくださいね!!


返信‐7 まねこ (トロント) 2006-11-07 02:21

Satoさんのような仕事がすぐに見つかればラッキーですが、実際なかなか仕事が見つからなくて、あせって仕方なく条件の悪い仕事についている人のこともよく耳にします。すぐに職につかなくてもしばらくは生きていけるだけのお金を持っておけば、心に余裕を持って納得のいく職を探せるのでは?

苦労もへいちゃら、経験のうち、と笑い飛ばせるならともかく、お金もなくて、仕事もなくて、(最初は)友達もいなくて、暗くて寒い冬(冬に入国するのではないかもしれませんが)、、となってしまった場合、かなり気が滅入るでしょう。

返信‐8 メープル (ビクトリア) 2006-11-07 10:54

皆さんのおっしゃるとおり、日本で事前にいくらかお金を貯めてから来た方が良いと思います。
時期や場所によってはすぐに仕事を見つけることができませんし、見つけられたとしてもずっと同じところで働ける保証はありません(カナダでは閉店や倒産の頻度は高いので。)

税金は本当に高いです><

返信‐9 一生に一度 (日本) 2006-11-08 07:23

一生に一度のカナダワーホリ。せっかくなのだから、いやな思いで(金欠とか)日本へ帰らないで済むように、貯金はある程度あった方がいいですよ。それに旅行や、新しい友達と色々なお出かけにも金銭的に余裕があった方が楽しいです。(と、自分は感じた)

返信‐10 金欠 (日本) 2006-11-08 14:24

しばらく生活できるお金は確保できそうです。
心配してくださって、ありがとうございました。