カルガリー掲示板 (留学) - No.8966

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 留学

往復航空券は必要でしょうか?

小心者 (日本) 2006-11-05 13:24:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

12月の末にカルガリーへの留学を予定しています。(未だ学校からレターが届いていない状態ですが)

とてもリスキーとは思いますがビザの申請もしていないけれど航空券の手配もしなくてはなりません。(旅行会社の人曰く年末で早く予約をしないと席自体がなくなってしまうと)

学生ビザで渡航する際には往復航空券は必要なのでしょうか?長期を考えている私は往復チケットを買っても結局破棄する事になるのでできればオープンチケットは高いので避けたいのです。が・・旅行会社の人曰く、情勢がいろいろと変化しているので往復チケットを準備すべきですと言っていました。

もう一つなのですが、6ヶ月以上留学する予定の人はその旨を申請書に書き込むとたとえコースが3ヶ月でも+何ヶ月かのビザが下りるという事ですが、申請書に備考欄の様な部分がありませんが、どこかに無理やり書くのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・どうかどなたか教えてください・・。お願いします。

返信‐1 buchi (トロント) 2006-11-09 02:12

航空券はどの航空会社を利用するかに依ります。
エアカナダなどを利用して日本からカナダへ直接入国するのであれば片道航空券でも問題ありません。(ただ、念のため残高証明証のコピーを持参されることをお勧めしますが。)
アメリカ系航空会社を利用してアメリカの都市を経由してカナダへ入国される場合、往復航空券をお持ちすることを強くお勧めします。米国大使館のHPによると、片道航空券で米国を経由してカナダへ入国する場合、米国の通過ビザを所有しているか、カナダの永住者でなければならないとされているからです。
実際のところ、私の周囲でアメリカを経由してカナダ入りした友達が何人かいますが、通過の際に復路航空券の掲示を求められたという話は聞きません。ただ、復路航空券不所持を理由に日本へ返されたという話も聞いたことがあります。
短期FIX格安往復航空券を探されてはいかがですか?片道航空券と同じ又は更に安く購入できる場合もあります。ただ格安航空券の片道破棄は一応規約違反ですので、そのリスクはご本人の責任においてお考えください。(片道破棄による違約金を請求された話は一度も聞いたことがありません。)
ちなみに米国の通過ビザは申請料$100を支払い、在日米国大使館にて面接が必要のようです。

学生ビザは正式にはカナダ大使館が与えてくれるのではなく、カナダ入国時に入国審査官によって発行されます。
よってたとえ申請書の通学期間が3ヶ月だとしても、入国審査官の『どれだけカナダに滞在予定ですか?』と言う質問にあなたの滞在予定期間を正直に答えればいいと思います。これは審査官によりますが、通常学校からのレター+3ヶ月間のビザが下りると思います。3ヶ月のコースを申し込んだのであれば6ヶ月の学生ビザが下りるのが通常です。時々例外的にそれ以上のビザが下りた話も聞きますが・・・

渡航準備は色々と不安ですよね。がんばってください!

返信‐2 小心者 (カルガリー) 2006-11-09 22:25

buchiさん、とっても親身に教えてくれてありがとうござました。
ばたばたとやっと学校からレターが届き翌日に大使館へ申請に行ったのですが、大使館からの返事がこない限り航空券の手配もままならず、誰からの返信もなくてとても不安でした。旅行会社の人から年末なので席がなくなりますと言われ、とりあえずのチケットを予約しました。エアカナダはやはり高くて手がでず、ノースウェスト航空の16日のFIXを予約しました。(1ヶ月FIXはもうすでに満席でどの日も予約ができませんでした・・。学校が始まるのは1月8日です)違反という事はわかるのですが背に腹は変えられないというか・・申し訳ないれど片道破棄をせざるおえません・・・。こんなに短いFIXですが一応往復なので大丈夫でしょうか・・ね?!

正直に審査官に・・という事ですが、もちろん3ヶ月以上の意思があります。「3ヶ月です」と言った方が良いのか「3ヵ月後も勉強するつもりです」と言った方が良いのか・・・頭が混乱してきてしまいました。3ヶ月と伝えても+アルファの数ヶ月がもらえるという事は3ヶ月ですと言い切ってしまっても6ヶ月学生ビザはもらえるだろうと理解して良いのですか?いろいろなインターネットページで学生ビザが欲しい場合は3ヶ月以上留学する意思がある事を伝えるのが大事だ。とよく書いてあります?!とすると「延長して3ヶ月以上勉強するつもりです」と言った方が良いのか・・・
今一度助けてください!!

返信‐3 buchi (トロント) 2006-11-09 23:57

航空券は短くても問題ないと思います。私も実際トロントに来たときは10日間FIXで片道を破棄しました。これは私の経験談からですが、出発当日空港でチェックインをする時、航空会社の人に『渡航の目的は?』と聞かれたら迷わず『旅行です』と答えてください。私はうかつにも『留学です』と答えてしまい『じゃぁ、どうして10日間FIXを持ってるの?』とメチャクチャ怪しまれました。チェックインカウンターで渡航の目的を聞かれたのはその時が初めてだったのでカナリ動揺してしまいました。ご参考までに。

カナダの入国審査官には、あなたのカナダ滞在予定日数を伝えてください。学校に何ヶ月通う意思があろうとなかろうと、あなたの留学期間全体の予定日数です。私の場合も3ヶ月のレターしか持っていませんでしたが、『一年間滞在します』と伝えました。きっと一年間というのが一番無難な回答だと思います!半年間までなら観光ビザで学校に通えますから。

大使館からの連絡が早く届くといいですね。渡航準備がんばってください!

返信‐4 小心者 (カルガリー) 2006-11-10 22:26

buchiさんお返事ありがとう。
きっと教えてもらわなかったら「留学です」と答えていたに違いありません。ほっ。
わかりました。1年間と答えます、欲をはらずに・・(笑)。
ほんとに早く大使館からの連絡がくるといいのだけど。。
わざわざ大使館まで行ったのに申請書をチェックする訳でもなく「間違えてたり他に必要な書類があればご連絡します」と。その場で教えてくれればいいのにと思ったのは私だけかしら?!
申請書に無理やり「この後、次のコースも取る予定です」なる文章が支障をきたしていないと良いのだけど・・・。
トロントに住んでいるのですね?!カナダは広いと痛感します。私はカルガリーに行く予定です。どうですか?トロントは寒いですか?体には十分気をつけてくださね。

返信‐5 さくらんぼ (カルガリー) 2006-11-11 04:01

突然スミマセン。このスレッド読んでみて、なんだかつじつまが合っていないように思ってしまいました。

まず、小心者さんは現在、東京のカナダ大使館に学生ビザ申請中なんですよね?
で、学生ビザ(or学生ビザ発行依頼の手紙)を持って、カナダに入国しようとしているのですよね?

だったら疑う事もなく目的は「留学」ですよね。期間がどうであれ。
航空券の事は聞かれたら、理由は「それの方が安かったから」で、帰りの航空券は残高証明書を見せて、「カナダで買います」が正しいと思いますけど。

で、期間ですけど3ヶ月のコースの申込が済んでいて、その後は現地で延長なり、学校を変えてもっと長くいるつもり・・・と言う意味ですよね?
なら、それもそのまま正直に言うのがいいと思います。それで6ヶ月しかもらえなくても、国内から延長すれば良いだけです。

だって、小心者さんの思うとおり、「旅行で一年滞在したいです。そのうち3ヶ月学校申し込んでいます。」と言うと、「旅行のついでにちょっと学校も行ってみたいな~♪」という風に取られて、ビザ発行にならず、スタンプ入国で6ヶ月で、後は国内からビジター延長申請しなさい、となりかねないと思いますけど。だって、3ヶ月なら学生ビザ無しでスタンプ入国で行けますもんね。

ビジターから学生には国内から延長できなかったように思うので、シアトルかどこか国外のオフィスにアプライするか取りに行くかしないといけなかったと思うので、短期でもちゃんとした学生ビザを取れる方がいいと思います。

東京の大使館からのちゃんとしたビザ(or手紙)さえ来れば、小心者さんの場合はヘタな小細工をしない方がうまくいくように思います。もし、その手紙が出発までに間に合わなければ、それこそ大使館にちゃんと問い合わせした方がいいと思いますよ。

留学がんばってくださいね♪

返信‐6 小心者 (カルガリー) 2006-11-11 09:58

さくらんぼさん、書き込みありがとうござます。
私の状況はさくらんぼさんの言う通りです、ただいま大使館からの許可書を待っている最中で、3ヶ月間のコースの入学手続きを済ませ、もちろんその後にカナダ国内から延長手続きをします。
buchiさんのコメントを私はこう解釈したのですが間違えでしょうか?

1:日本でチェックインする際に「旅行です」と答える→じゃないと帰りの航空券を破棄することがバレてしまうから。
2:カナダイミグレでビザを受け取る際には「1年間留学する予定です。でもオープンチケットは高かったのでこのFIXチケットを買いました。帰りの航空券はカナダで買います」と残高証明を握り締めながら答える。

これでどうか・・・な?!

あ・・でも日本の出国審査の時は留学ですと答えた方が良いのかしら・・・でも渡航の目的を聞かれた覚えは今までなかったような・・・出国審査でカナダビザ受け取りの際の特別な書類を受け取るなんて事は聞いていないし、旅行者のフリをして出国してカナダに入国の際に正直に言えば良いのか・・な?!

そうなんですよね、ビザを持ってないとカナダからいったん出てビザを申請しなくちゃいけないんですよね。どうやらそれも学業証明書やら健康診断書やら付随したドキュメントが加わって出来れば避けたい方法です。

返信‐7 buchi (トロント) 2006-11-11 18:27

私の言葉足らずでしたでしょうか?
小心者さんの解釈してくれたように、私が伝えたかったのは、、
あくまで航空会社のチェックインの時(スーツケースを預ける時)
1ヶ月FIXの航空券しか持っていないのに「留学です」と
答えてしまうと、まさしく片道破棄することがバレバレに
なってしまうからです。
周知の通り、格安航空券の片道破棄は規約違反ですから、
それを未然に察知した航空会社は疑いの目をもろに向けてきます。
実際私がそうでした。

上記以外の場所ではすべて正直に答えてください。
さくらんぼさんのおっしゃる通り、現地の入国審査時に万が一
「どうして1ヶ月FIXなの?」と聞かれたら
「こっちの方が安かったから」でOKです。

トピ主の小心者さんが正しく解釈してくれているので
これ以上は詳しく書かなくても大丈夫ですよね?!

トロントは寒くなったかと思えば暖かくなったり・・・です。

返信‐8 さくらんぼ (カルガリー) 2006-11-12 09:07

>buchiさん・小心者さん

どうも勘違いしてしまって、横からややこしい事を言ってしまってどうもすみませんでした。
そうですね、良く読んだらチェックイン時となっているのに頭から入国審査時だと思いこんでいたのようです。

トピ主さんを更に混乱させる事にならなくて良かったです。
本当にどうもすみませんでした。

返信‐9 小心者 (カルガリー) 2006-11-12 11:11

いえいえ、こちらこそ書き込みをしてもらってありがとうございます。誰かが親身になってくれるという事はとても心強いです。

まだまだ不安ばかりで12月31日-出発日まで冷や冷やしながら日々を過ごすのかと思うとぞっとします・・。

新たな質問をしても良いでしょうか?
一応残高証明を持っていった方が入国の際に無難だと思うのですが現在持ってるものは12月には古いもの(よく1ヶ月以内に発行されたものといいますよね?!)
また新たに発行したほうが良いのでしょうか?航空券を払ったり渡航準備でいろいろと出費が出た後なのでもちろん今持っている証明書よりも残高が減っていてとても1年間の滞在をカバーできるほどの残高には至らないのです。(CICの言うところの滞在費金額です→節約するのでCICの掲げている費用以下で暮らす予定なので)

返信‐10 小心者 (カルガリー) 2006-11-12 11:27

buchiさんお返事ありがとうございます。
はい、チェックイン以外は正直に答えます。(実際の理由は本当に料金が高いんです!)年末に渡航というのも高い理由なのですが・・・。

この場を借りてまた質問をしてもいいでしょうか?
さくらんぼさんへのお返事にも書いたのですが残高証明の件なんです。やはり最新のものを用意しておいたほうがいいのでしょうか?!

今持っている証明書は11月に発行したもので渡航日の12月31日には、言われるところの1ヶ月以内に発行されたものではなくなってしまいます。

大使館へのビザの申請の際は3ヶ月分の残高を証明できれば良いといいますが入国の際1年間留学すると言う、でも私の残高は10000を下っています。(航空券代も払った後ですし、諸経費をマイナスした後だと確実に残高は10000ドル以下になってしまうのです)

今現在もっているものも10000ドル以下なんです・・・。

CIC曰く1ヶ月1000ドル必要とありますが私は滞在先の家賃がとても安くそんなに使う予定ではないので生活はできると思うのですが・・・。

返信‐11 buchi (トロント) 2006-11-12 13:09

私が渡航したのは2月で、大使館に申請を出したのが10月です。
残高証明も10月に取得しましたが、渡航時に持っていく
残高証明は古いもので大丈夫でしたよ!
『申請時にこの残高証明をカナダ大使館に提出しました』的な
証明になれば充分なようです。

現在、小心者さんが持っている証明書で大丈夫だと思いますよ!
私は念には念を入れて、申請書のコピーも合わせて渡航時に
持って行きました。
結局必要なかったですけどね。笑

返信‐12 さくらんぼ (カルガリー) 2006-11-13 06:25

私もそれで大丈夫だと思います。
それでも心配なら、何か言われた時に両親からサポートしてもらう、というのはどうですか?
実際してもらうかどうかは別の話で、あくまで審査の時に聞かれたら言うと言うだけの話ですけど。

あと、私が学生ビザを延長するときに留学センターの人が教えてくれた目安ですが、
ビジタービザ:1000ドル/月
学生ビザ:600ドル/月
でした。それくらいの額で申請して、ビザ出ましたよ。

私もわりと心配性で準備しすぎるほうなんですが、心配ならオーバーでもいろいろ準備して、後から「そんなのいらなかったねー」と笑い飛ばすほうが、精神的にかなり楽ですよね(苦笑)

返信‐13 小心者 (カルガリー) 2006-11-13 19:45

またまたのご回答ありがとうございます。
そうですね、後で笑い飛ばす方がいいですね。
今はとりあえず、イミグレを学生ビザを持って通過することに集中します。後の延長に関しては後でまた試行錯誤するとします。
またあらたな質問が浮上した時にはどうか力になってください・・。
本当にありがとうございます。

返信‐14 小心者 (カルガリー) 2006-11-13 19:51

ほんとうに・・・留学の手続きというのは大変ですね・・・。カナダ大使館の人はあまり親切ではないですし・・・カナダの学校も連絡をくれないし・・・予想外の展開でほとほと最近疲れがたまっています(涙)
そうですね、申請時にコレを提出しました!と胸を張って答えることにします。(きっと渡航時の残高は恐ろしいほど減っているので・・・)
あぁあとは大使館からの許可書が早く届くことを祈ります・・・。(なにせあまり時間がないので・・・)
どうか見守ってくださいね・・buchiさん・・。
ほんとにありがとうございます!

返信‐15 小心者 (カルガリー) 2006-11-14 19:45

buchiさん、早速ですが・・・buchiさんは銀行口座を持っていますか?学生ビザの延長をする際には最新の残高証明が必要になりますよね。

いろいろ銀行に聞いてみたのですがcitibankだけが英語の残高証明をカナダに送ってくれるようなのです。私の希望としては現地で口座を開設して現地の知人にとりあえず残高証明用にお金を借りて入金して、証明書が発行された段階で返金するという予定でいるのです。(これもまだ確実ではないのですが・・)

一般的には家族の人に日本に届いた残高証明をカナダへ転送をするようお願いをするのかもしれないのですが、私は家族の助けがないもので・・

President's choiceという銀行は比較的、簡単に口座を開けるという話をインターネットでみたのですが、buchiさんは銀行関係どうなさっていますか?

返信‐16 小心者 (カルガリー) 2006-11-15 06:40

buchiさんからの投稿を読み返して、また心配事が発生してしまいました。buchiさん曰く、

>片道航空券で米国を経由してカナダへ入国する場合、米国の通過ビザを所有しているか、カナダの永住者でなければならないとされているからです。

米国で乗り継ぎの際(何故か)アメリカ入国審査があるようですが、その際も16日間のFIXチケットなのに留学ですと答えても大丈夫なのでしょうか?私の持っているチケットは米国からすると往路破棄チケットなので片道航空券と受け取られてしまったりはしないのでしょうか??(1年間留学→でも16日間→つじつまが合わない)

エアカナダよりは安いですが、いろいろと面倒な事が多そうで心配です。

米国大使館ホームページへも行って見ましたがEパスポートの事は記載してあったのですが、上記のようなカナダ入国に関しての情報は見つけられませんでした。

この場合、旅行ですといって、さも往復チケットは有効だ!というのをアピールしたほうが良いのでしょうか?

返信‐17 buchi (トロント) 2006-11-16 11:30

私はカナダに来てから現地の銀行で口座を開設しました。
私の場合、その口座に日本からお金を送金してもらって
生活しています。

ビザ延長の際は、その銀行で残高証明を発行してもらいました。
小心者さんのご計画のように、残高証明を取る時だけ
友達からお金を借りている人もいましたよ!

それぞれの価値観によりますが、現地で口座を持つことは
色々な面で便利だと思いますよ。
私は銀行関係の話に弱いので何と言っていいか分かりませんが、
周りの友達はみんな口座だけは一応持っています。

現地の口座にお金を持つことのメリットは、、、
銀行のキャッシュカードでお買い物が出来る(デビッドカード機能)
学校の授業料やルームレントの支払いがいつでも出来る。
残高証明が簡単に取れる。

私の友達の中には、日本の銀行のインターナショナルカードで
必要な金額を下ろしている人もいます。
普段のお買い物ではクレジットカードを使ってマイルをためて
いました。

どの方法がいいかは何とも言えません。スミマセン。。
ちなみに私はTDBankを使っています。

返信‐18 buchi (トロント) 2006-11-16 11:47

アメリカ入国審査の際は、入国目的を聞かれたら
『カナダへ行くための乗り継ぎです』
とまずは答えてみるのがいいかと思います。
チケットのことは何も聞かれなければそれが一番
ですから!

それでも『カナダに何をしに行くんだ』と聞かれたら
う~ん、、、『観光』って言っちゃったほうが
スムーズなような気もしますが・・・
でも正直に『留学』と答えて、チケットのことを
指摘されたら、『オープンチケットは3倍する
ので、このチケットを買いました。帰りのチケット
はカナダで購入します』と私なら答えます。

返信‐19 小心者 (カルガリー) 2006-11-17 06:44

嘘をつくのが苦手な私は・・・その日を思うと夜も眠れません・・・やはり正直に言おうかな・・・。

返信‐20 小心者 (カルガリー) 2006-11-17 06:51

私も現地での口座開設派です。でも長期の学生ではないと口座の開設も難しいかと思って・・(そんな話をインターネットより)

しかも私はESLコースの学生になる予定なのでこれまた学期単位の申込だから1年間の学生ですとは言い切れず・・。

身分を証明するものもパスポートしかなく・・・よく最低でも2つの証明書が必要といいますよね。国際免許だのinternatinal studentカードだの・・・。私は免許も学生カードもクレジットカードもないので口座開設には不利な点ばかりなので・・・。(クレジットカードは訳あって現在加入できないので・・・)

international student cardも現地より申込に挑戦してみるつもりではいるけれど・・(まだリサーチ不足ですが)

ほっ。お返事がなくてちょっとドキドキしてしまいました。

投稿してくださってありがとうございました。

あ、ご報告です。大使館より許可書が届きました!!!

返信‐21 buchi (トロント) 2006-11-18 02:25

口座開設の際、ESLの学生だろうと大学生だろうと、、
長期だろうと短期だろうと、関係ないですよ。

ただ、写真付身分証明書が2種類必要というのは
事実です。
カナダ人は仕事に対して日本人ほどキッチリしていない
部分があるので、これまた人によってはパスポート
の掲示だけで良かったという話も聞きますが・・・

こればかりは私には何とも言いかねます。
小心者さんはエージェントと連絡を取っていますか?
カウンセリング無料のエージェントは沢山ありますので
相談してみるといいと思いますよ。

返信‐22 さくらんぼ (カルガリー) 2006-11-18 02:28

大使館からの許可書来て良かったですね。コレで色々安心できますね!

口座開設に関してはどうかわからないですけど、学生ビザがあればまた一つ心強いと思います。ESLの学校でも、学生証のような物は発行してもらえると思いますので、それでトライしてみたら?

あと、嘘云々の話ですけど、人はそれを「処世術」と呼ぶのです!(笑)
そもそも、空港のチェックインカウンターで観光を言う事を決めたのなら、一度も二度も同じと思いますし。
思い切りよく行きましょう(笑)
(許可証が出ているのなら、ほとんどビザを持っているのと同じなような気がするので、「留学する、チケットはカナダで買う」と言っても差し支えないような気もします・・・)

じゃあ、後は出発まで英語の練習がんばって、入国審査で言う事をスラスラ言えると良いですね。

返信‐23 小心者 (カルガリー) 2006-11-20 06:06

buchiさん、ありがとうございました。
そ・そうですね、1度も2度も一緒ですね・・(笑)がんばります。エージェントは学校を選んでいるときに質問のメールを出しました。学校が決まった後では「期待されている顧客」にあてはまらないかなと、それからは利用してません。
ダメもとでもう一度利用してみようと思います。

また違う件で・・かなりsillyな話題なので一般投稿してみます。