トロント掲示板 (留学) - No.8946

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

中卒でのコミカレ入学について

さかもっち (トロント) 2006-11-03 14:12:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在私はトロントのESLに通っている者です。
日本では高校に行かず、学歴は中卒ですが、トロントでコミカレに入学は出来るのでしょうか?
日本での大学入学資格検定(大検、今では高卒認定?と言う名前だと・・・)は持っていますが、それぞれのコミカレのサイトを見ても日本での大検が効力を発揮するのかはわかりませんでした。
例えばコミカレ付属のESLで規定以上のレベルをクリアすれば、(もしくは規定以上のTOEFLのスコアを持っていれば、)入学は可能なのでしょうか・・・?
わかる方教えて下さい。

返信‐1 だか (トロント) 2006-11-03 22:31

ん~、特定の学校(コミカレ)に問い合わせるのが一番じゃないかと・・・。
中卒で、*高卒同等資格を持っている、と言えば良いと思うんですけど。

*Equivalent to High school diploma in Japan

返信‐2 なべ (トロント) 2006-11-03 22:41

学科によっては数学のレベルチェックがある事があり、数Ⅲまで取っていなかったので入学拒否された人を知ってます。(TOEFLだけでは入れない学科もあるという事で一例。学校によっては試験させてくれる場合もあるようですが。)

どちらのカレッジをお考えか分かりませんが、ESL 規定のスコアと、アカデミー入学のスコアが違う場合もありますので要注意。ESL はパスしたものの、アカデミーの方がパスできなかったから入学却下。ESLでない、外国人用の英語コースに回されたなんて人も結構います。

私の場合、(学科はバリバリ理系というわけではないんですが)数学も科学の単位も卒業証明書と同時にチェックされました。きちんとその学校に問い合わせた方が無難かと。

返信‐3 ellie (トロント) 2006-11-04 05:53

こんにちは、トロントで一つ私立のカレッジを知っているのですが、ここであれば入学できるかと思います。ESLである程度語学を勉強していれば入学はすぐに出来ます。コース内容は留学生にはとても良いものだと思います。メールアドレスを教えていただければ更に詳しく説明致します。

返信‐4 もん (トロント) 2006-11-04 05:59

http://www.madoguchi.jp/info/info7f.html

http://www.ryugaku.com/program/program7.html

学校によって対応が違うようなので、やっぱり志望校に聞いてみるのが一番だと思います。

返信‐5 私立じゃね、、、 (トロント) 2006-11-04 13:23

レス3さんへ
トピ主はCommunity Collegeのことを聞いていますよ。

返信‐6 カナダのカレッジ (トロント) 2006-11-04 16:37

トピずれなんだけど、カナダでもコミュニティーカレッジって普通に言いますか?
こないだカナダ人に話してて、一瞬コミュニティーカレッジ?あーカレッジね。みたいな
感じで言われて、あれって思って。
そういえばアメリカとかと違って学校名にもコミュニティーってついてないような?
誰か知ってたら教えてください。

返信‐7 バケラッタ (日本) 2006-11-04 19:50

>学校名にもコミュニティーってついてないような?
NSCCでググってみ?

返信‐8 toronto (トロント) 2006-11-05 11:28

>返信6

確かにトロントのカレッジは、コミュニティーカレッジって言わないね。
○○ college of apllied arts and technologyとか。

州によるのかも?

返信‐9 がー (オタワ) 2006-11-06 02:35

学科によってはコミカレ付属のESL卒業以上を要求される事があるので、学校に問い合わせる時に「この学科に入学したいのですが」と特定して問い合わせをした方がいいですよ。特に医療系のコースではTOEFLスコアやEnglish30を義務付けているところがあります。
ところで高卒認定って英語で各学科のスコアを証明してくれる文書を発行してくれるのでしょうか?証明書は持参されましたか?
私の行っているコミカレでは志願する時にまずInternatinal student officeに英語の成績証明書を持参して各学校(各州?)の成績基準に準じるように換算してもらい(2週間ほど掛かりました)、志願用紙に添付して提出した覚えがあります。
希望のコミカレにどんなものが必要かまず聞いてみることをお勧めします。

返信‐10 がー (オタワ) 2006-11-06 03:38

すみません、訂正です。”International student office に英語で[書かれた]成績証明書を持参”です。

返信‐11 College (トロント) 2006-11-06 06:54

私もトピ主さん同様に中卒です。で、同じ様に来年度カレッジ入学を目指しています。他の方がおっしゃるように、希望されている学校の学部の担当者に直接問い合わせるのが確実かと思います。私はまだハッキリとどの学校のどの学部と絞れているわけではないので、トロントのカレッジの各学部に色々問い合わせましたが、どこも親切に返事をくれましたよ。早くも11月になり、OCASでは願書の受け付けが始まったので、少しでも早くに問い合わせて願書を提出されたほうがいいかと思います(私も含めてですが)お互いに頑張りましょうね

返信‐12 さかもっち (トロント) 2006-11-06 08:06

みなさん親切な対応ありがとうございます。
1度行きたいコミカレに直接聞いてみようと思います。
また私と同じような境遇の方がみえて心強いです。

もし他にも情報をお持ちの方などみえましたらよろしくお願いします。