トロント掲示板 (生活) - No.8930

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

保育士ボランティアについて

かおるこ (日本) 2006-11-01 16:03:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年の4月からトロントに留学します。
保育士資格を活かし、保育園やチャイルドケアセンターなどで
子供と関わるボランティアがしたいと思っております。
その際、保育士資格証があった方が
資格を証明しやすいと思うのですが、市役所に聞いたところ、
残念ながら英文の保育士証の作成は不可とのことでした。
和文だと現地のスタッフはわからないと思うし。。。

やはり、子供と関わるからには、それなりの資格が必要ですよね?
それをトロントでどうやって証明すればいいのか悩んでいます。

何か体験談・アドバイスがあれば宜しくお願いします!!

返信‐1 りんりん (オタワ) 2006-11-01 22:03

普通のカナダの保育園やデイケアでボランティアをするのであれば
資格云々を証明する必要はありません。金銭を取るわけではないので。
向こうにしてみれば、無料の手伝いは歓迎なわけですから。
(Teachingには関われないと思いますけれども)
後はご自分で、経験のためのお手伝いさせて欲しい、と直に交渉する
だけですよ。
それでも、念のためとおっしゃるのであれば、資格証明(オリジナル)を
お持ちになって、トロントの日本領事館で有料で翻訳してもらうと
良いと思います。

トロントには2つ(と思います)、日本語の全日制の幼稚園/保育園があります。
こちらではボランティア活動も受付ているとのことです(ボランティア証明も
出してもらえる様です)。こちらもオプションに入れられてはいかがでしょう。
私の知っている園のリンクを下に貼っておきますので、渡加前にコンタクト取っていかれてはいかがです?
上記の園で資格証明やリファレンスが必要と解れば、準備して行けるわけですしね。

http://www.ikebatanursery.com/toppage-frame-j.htm