トロント掲示板 (ワーホリ) - No.8912

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

WHの申請タイミング

Toronto (日本) 2006-10-30 23:32:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
2007年度のワーキングホリデービザを取得したいと考えております。
計画では2007年の9~10月ころの渡加を予定していましたが、本日改めて大使館等のHPを確認し、疑問に思うことがあったので書き込みを致しました。
まず、申請のタイミングとして「2006年の出発確定日の3ヶ月前にCCCJに申請書が到着するように送付すること。1週間前後のずれは受け付けますが、大幅に時期がずれている申請書類は返送の対象となります。
」(2006年度募集要項より引用) と記載があります。
2006年度は3月後半には定員オーバーで締め切られてしまったそうですが、上記の要領で考えると、3月に締め切られてしまうのであればそれに間に合わせるために、3月に申請し6月にはカナダに入国しなければいけない、ということでしょうか。。
例えば私の場合、秋に渡加したいのですが、渡加の3ヶ月以上前に申請をする(例えば1月に申請をして9月にカナダ入国)という事は可能なのでしょうか。
WH のヴィザは発行された日から1年以内に出国すればよい、と認識していましたが誤りでしょうか。

長くなってしまいすみません。
もしご存知でしたらアドバイスいただけると幸いです。
あまり賢くない質問でもうしわけありません。

返信‐1 S (カルガリー) 2006-10-30 23:56

>Torontoさん
可能です。
秋に渡加したいという事ですが、原則から言えば3ヶ月前の申請ですから6月とか7月に申請する事になると思うんです。が、定員オーバーを防ぐためには出国日を早めに書いて、(例えば3月出発予定)申請をする。Visaを取得した後、秋まで日本に滞在して予定通り、秋に渡加するって事です。
ただ、この場合予定より半年遅れて入国するわけですから担当するimmigration officerによっては、その期限を短くされる場合もある様です。(稀みたいですけどね)その際には入国が遅れた理由が必要なので「会社が退社できなかった」とかそういうのでいいです。

ただ、例年そういう人が多かったのでWH自体の申請内容が変わるって事も噂されてますし。
いずれにしろ、2006年までの資料しか今日現時点では見れないですから申請方法を待ってからですね。

返信‐2 ワーホリ中 (トロント) 2006-10-31 14:28

プログラム発表されたよ。
去年とちょっと変わってるね。

返信‐3 Toronto (日本) 2006-11-01 00:04

お返事どうもありがとうございました!
非常に助かりました!!!