バンクーバー掲示板 (ワーホリ) - No.8907

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー ワーホリ

ビジター申請のための残高証明、親の名義は却下でしょうか?

eri (バンクーバー) 2006-10-30 14:26:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリからビジターに切り替え申請するのですが、私のカナダの口座の残高が申請パスするのに足りないかもと少し心配なので、親の名義の日本の口座の残高証明を形式上プラスしようと思っているのですが、親の名義のものは認められませんか?(やはり本人名義でないとダメでしょうか・・) ちなみに私はこちら滞在のための家賃支出がないため毎月小額で暮らせるので、親の残高証明をとるのは申請を通すだけのものなのですが。。。 親の名義だと印象悪いでしょうか?

返信‐1 くらさん (トロント) 2006-10-30 23:24

どうなんでしょうね。けれど、基本は本人名義だと思いますよ。
ただ、カバーレターを同封して、其の中で、家賃を支払う必要が無いこととその理由、毎月日本に居る両親から仕送りを受けています等、書き添えることはできますが。具体的にご自分の月々の家計費や、親御さんからの援助額(たとえ実際は受け取っていなくとも)など載せてもいいですね。
例えば、6ヶ月のビジター滞在で現在口座に2000程しか無い、という様な状態だとちょっと怪しいかもしれませんが。
どちらにしても、最終判断は担当官によるので、何も断定はできないですね。

返信‐2 まー (トロント) 2006-10-31 07:04

親の名義の残高証明でビジター申請が通らなかった人を知っています。出来れば一時的にでもお金を自分の口座に移して残高証明取られたほうがいいと思いますよ。
他の人は、学生ビザ延長の人でしたが、日本の銀行にたくさんお金があっても、カナダの銀行にないのでだめといわれてました。
2番目の方はちょっとケースが違うのでなんともいえないかもしれないですが、ほんと、審査官によってさまざまな感じがしますね。

返信‐3 eri (バンクーバー) 2006-11-02 08:13

レス1さん、2さんありがとうございます。

そうですか・・・。どうも審査官しだいなんですね。
私は4ヶ月のビジタービザを申請したいんですが、4ヶ月分で5000ドルをちょっと切る残高しかないんです。 ギリギリだとだめな場合があると聞いたので、心配になり親の残高をプラスするのを考えました。 

カバーレターを書いてみたいと思います。 ありがとうございます。