カルガリー掲示板 (留学) - No.8905

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 留学

就職について

さや (カルガリー) 2006-10-30 12:22:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在カレッジの一年生で2年制のツーリズムを学んでいます。ここ、ツーリズムの卒業生の就職先を見てみるとホテルとか航空関係に就く先輩方が多いようです。私もそのような関係の仕事に尽きたくてこの科を取りました。

自分なりにも調べていて留学生がここで仕事を探しても結局見つからず最終的には帰国を迫られるといった状況はよく理解しています。でもやらないで日本で就職するよりかはここで挑戦だけでもしようと思い先輩方の意見を参考にしたくて書き込みをしました。みなさんは在学中いつから就職活動を始めましたか?やはり国際免許であれ現地の免許であれ取るべきですよね?コネクションを頼りにしましたか?

大まかな質問ですが他にもアドバイスがあればどんなことでもいいので言っていただければ嬉しいです。おねがいします。

返信‐1 さや (カルガリー) 2006-10-30 13:01

すいません、併せてお聞きしたいのですが仕事の情報はどこで手に入れたか(カレッジの掲示板、インターネット、人づてなど)、オファーを受けたのはその就職先とやり取りをはじめて何ヶ月か?日本で取った資格がここで少なからずとも役に立った!などがありましたら教えてください。

追記失礼しました。。。

返信‐2 ランス (オタワ) 2006-10-30 23:43

現在通われている学校(短大)は、PostGraduateWorkPermitが出る学校ですか?
(学校に問い合わせれば解るはずです)。そうであれば、卒業間近(3ヶ月前
とか)~卒業後3ヶ月:計6ヶ月の間に探せば良いんじゃないですかね。
前出のPGWP利用なら卒業から3ヶ月の間に仕事を見つけ同ビザを申請する
必要があります。

これだと、雇う方にビザスポンサーの負担がかからないし、パートタイム
でも入れるので、便利ですよ。働く都市によって最高2年まで(1年で更新)
使えます。但し、カナダ3大都市でこれを利用して働く場合は、12ヶ月間
のみです。

ホテル関係でも何でも無いですが、私は大学の掲示板(留学生対象も含めて)
を使いました。
ホテルも航空会社も自社サイト等で、求人の情報を載せているはずです。
そうでなくとも、コンタクトは見れるはずでしょうから、直接電話
したりして、情報収集するのが一番早いと思いますね。現在募集は
ありますか、や、募集状況の確認はどこで見れますか、等ですね。
どこか田舎の方のホテルで日本人のフロントスタッフを見たという
話を聞いたこともあります。田舎だと、競争率もそんなになく、
直接自分を売り込めていいかもしれませんね。
航空関係(客室乗務員)であれば、毎年一回(春かな?)申し込みと
試験が行われていますよ。それも公募ですから、ホームページ等で
確認できるはずです。又、周りの学生と情報交換されてはいかがですか?

返信‐3 Mintroyale (カルガリー) 2006-10-31 12:48

現在就学中のプログラムにプラクティカムはないのでしょうか?プラクティカムであれば、比較的容易に仕事先を見つけることができますし、そこでのチャンスを活かしてそのまま就職することも可能です。

就職活動のタイミングは周りの同級生たちと同じで大丈夫だと思います。学校によるかもしれませんが、学科ごとに就職相談窓口みたいなのが、随時仕事先の紹介をしてくれます。

企業側が気にするのはビザのことだと思います。Post-Secondaryを使って就職できるのであれば、その心配もありませんが、申請してから取得まで数ヶ月かかるので、今のうちからOff-Campus Work Permitを取得しておき、Post-Secondaryへ備えておいた方が良いでしょう。

ビザのことなど詳しいことは http://canada.ciao.jp/visa/ に記載してあります。

仕事探しはコネがあれば、一番良いですが、人材派遣系の会社に登録するの手です。
学校側が提供する就活サイトがあれば、それもまた良いでしょう。

返信‐4 さや (カルガリー) 2006-11-01 23:19

ランス様>はい、私の通っている学校はPost graduateでワークパーミットが取れる所です。
同じカナディアンと勉強しているとはいえやはり留学生ですから先手を打たないといけないのかな~と焦っていましたがその間でも大丈夫なんですね。でも引き続き情報収集だけはしっかりやっておきたいと思います。

心強いアドバイスありがとうございます。

返信‐5 さや (カルガリー) 2006-11-01 23:24

Mintroyale様>
はい、毎セメスター終わりごとに二週間程度のプラクティカムあります。場所を選択するのも重要なんですね・・・。しかし今セメの場所は決めてしまいまして・・・。次からはもっと慎重に選んで生きたいと思います!とても役に立ちました!Off-Campus Work Permit取っておこうと思います。

ありがとうございます!