バンクーバー掲示板 (料理・グルメ) - No.8900

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 料理・グルメ

カナダ産牛肉について

にわとり (日本) 2006-10-29 16:08:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年からホームステイでカナダ滞在予定です。
私は好き嫌いなく、ホストに出された食事は何でも平気だと思うのですが、
ただ一つ、カナダ産の牛肉に不安が残ってます。
やはりBSEの不安は日本人としては気になるところで、ステイした際牛肉は断ろうと思っているのですが、カナダ人にとっては何も気にする事ではないのでしょうか?

実際ステイされて断ってる方とか、現地の牛肉事情に詳しい方、教えてください。

返信‐1 ビーフ (トロント) 2006-10-29 17:55

こっちの人は気にしてないですね。どうしても食べたくないのなら、牛肉は食べられない(カナダ産にかかわらず)とあらかじめ言っておけば問題ないですよ。

返信‐2 BSE怖いよね (トロント) 2006-11-29 12:54

カナダの牛肉、確かに不安ですよね
カナダもアメリカも同じようなもんて言いませんか?実際はどうだか知らないけど
私は牛肉食べないようにしています
不安なら断ってOKだと思います
こっちの人って食べれないものは食べれないって言うし、断っても失礼じゃないと思いますよ

返信‐3 にわとり (日本) 2006-11-29 17:30

そうですよね~スープの出汁にも使われているんじゃないか、とか不安は募ります。
でも、他の国ではなくカナダに行きたいので、はっきりと断ろうと思います。
しかしなぜ、アメリカ人もカナダ人も、気にしないんでしょうかね?口に入って、命にかかわるかもしれないのに、永遠の謎だと思います。オーガニック食品とか、ダイエットにはすごく興味があるのに、なぜ牛肉はいいんでしょうね?

返信‐4 肉は避ける (トロント) 2006-11-29 23:59

牛肉いっさい食べてません。
癌のみを取り除いて、他の部分の肉は平気な顔で売っているのが結構普通のようです。それどころか鳥や豚の肉類もあまりコンディション良くないようで、カナダ人でも健康に気を使ってベジタリアンやってたり、オーガニック食品を採っている人はよくいます。

返信‐5 肉食 (トロント) 2006-11-30 00:24

ベジタリアンが健康にいいわけ無いだろ。
食肉に癌が混じるといけない理由は何ですか?
動物の癌が人間に転移するとでも(笑)?

返信‐6 おそらく (日本) 2006-11-30 00:33

日本は医療費高いですから、厚生省とか、BSEで病人増えられると対応できないんでしょうね。人間の数も半端じゃなく1億3千万人。カナダは、3千万人。なんとかなるって思ってるんじゃないでしょうか。それに、医療費は国が保証してますからねぇ。カナダのスーパーで売られている肉の売り方と日本じゃ、量も質もちがいますよ。和牛が世界一なのがわかりますよ。だけどですね、BSEをもう少し考えると、遺伝なんかも関係してくるんでしょうね、生きている間、もしBSEの牛肉を食べても、発症は50年後とかでしょ?自分には、影響は少ないか、寿命じみて死ねるのかな。だけど、子どもなんかに影響しちゃうんでしょうかね。

返信‐7 そうなの? (猿の惑星) 2006-11-30 01:38

>返信5 ベジタリアンが健康にいいわけ無いだろ。バランス取れてりゃ、ベジタリアンの方が健康に良いんじゃないの?ベジタリアンでスポーツ選手やってる人いるよ。

返信‐8 そうなの? (猿の惑星) 2006-11-30 01:40

>返信5 バランス取れてりゃ、ベジタリアンの方が健康に良いんじゃないの?ベジタリアンでスポーツ選手やってる人いるよ。

返信‐9 にわとり (日本) 2006-11-30 01:43

本当は牛肉大好きで、特に赤身の肉が好きなので、本来ならアルバータ牛のステーキを食べまくりたいのですが・・・いやなご時世ですよねぇ。好きなものも食べられない世の中ですよ。。。
全世界的に見て、食品の安全が早く確立してほしいです!

返信‐10 通りすがり (カナダ) 2006-11-30 03:54

日本が過剰って見方もできるかも知れませんね。
外国産を国産と偽ったり…
結構日本って、信じられない事を平気であたりまえのようにやって来た国。一般の消費者だけが知らなかったわけですよ。
食品添加物だってそう。
発ガン性が疑われている物でも、厚生省は認めているでしょ。「何で認めるの?」って質問をすると、「
「自然の中でも摂取する物だから。」
って回答が得られる。
「自然のなかで摂取する量に加えて、食品添加物となると、自然に摂取する量を超えますよね。」
って突っ込んだ質問をすると、
「危険であるとは立証されていません。」
って答えが帰って来る。

一連の食肉問題で日本は過敏になっていて、BSEも含め、企業主体の社会のあり方にようやく警鐘を鳴らし始めた所だと思います。

それに比べると、北米では、偽装してまで販売しようとは考えて無いと思います。
特にカナダでは、そこまで利益追求を考えて仕事をしている人居ないといえる環境ですからね。
なので、日本で思われているほど、カナダはBSEに関しては無頓着では無いと思います。
BSEが発生する環境に程遠いといえるのではないでしょうかね。

返信‐11 何でだろう (バンクーバー) 2006-11-30 05:06

BSEだけを考えると、日本の牛肉の方が安全に思えますよね。
でも、あれだけの脂肪が入っている肉は、外国ではあまり見ませんね。
脳卒中、心筋梗塞、糖尿病、コレステロールなどなど。

身近な病気を引き起こす可能性が高い、動物性脂肪を多く含んでいることを誰も何も言わないのは、ちょっとおかしな話だよね。

返信‐12 元トロントニアン (日本) 2006-12-10 14:44

っていうか、私がホームステイしていた時は、確かに肉が良く出てきたけれど、ターキーが非常に多かった。ターキーやソーセージは安いからね。あと、ソーセージも多かった。ソーセージに牛肉が入ってる可能性があるから、ソーセージも断ったほうがいいかも。

返信‐13 いるか (トロント) 2006-12-10 15:48

でも・・今の世の中どこに牛肉エキスが入っているかなんて
完全に把握している人どれだけいるのかなって思うんですが。
お菓子にも調味料にも入ってる牛エキスの出所まで突き止めて
お料理している人がいるとして、そう言う人は
外食はいっさいしないんでしょうか?
輸入規制前に輸入された牛肉エキス混入の食品については不安じゃないのでしょうか。
牛肉だけ食べなければいいって言う問題なんですか?

知識がないので普通に食べています。詳しい人教えて下さい。

返信‐14 情報収集しようよ (ハリファックス) 2006-12-10 16:17

アメリカで検査に引っ掛かった牛肉を日本政府が普通に輸入して国民が食べてるご時世だって言うのに何を今更…。

返信‐15 日本の肉・カナダの肉 (アルバータ) 2006-12-11 03:52

日本でのBSEの発成率は定かではないですが35頭ぐらい、カナダの牛と判定された牛はカナダ及び全米で5頭ぐらい。しかも搾乳用が主(ホルスタイン種)。しかも全生産頭数もカナダとアメリカそれにメキシコの3国での肉牛の繁殖、飼育、仕上げなどの分業を夫々の地方の その年の作物の出来高、価格、栄養度により牛は動かされるし、カナダ全体の牛肉の生産頭数は輸出や、肉を主食としている北米全土の需要を相手にしているので、以外と多い。しかもカナダは古くから固体記録制度を使用していたので、どこの農場から来た牛か、判明したのです。現在は更に洗練された記録制度が義務ずけされています。世界食料機構はカナダ産の肉を安全と見なしたのです。


なので日本の肉が安全か?カナダの肉が安全かと言うことはパーセントの答えになると思います。

返信‐16 日本の肉・カナダの肉 (カルガリー) 2006-12-19 03:08

更にいえば 日本の肉が安全ならばカナダの肉は合計頭数に於いても、パーセンテージに於いても安全だと言う事です。