トロント掲示板 (フリー) - No.8896

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

この国が嫌い・・・・バカナダ

じゃぽん (トロント) 2006-10-28 06:06:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この国が嫌い。
公共サービスがなってない、先進国とはいえない対応。
英語以外に彼らから得られるものは無い。
ただ英語がしゃべれるというだけの人種。
一瞬、体裁のみの愛想の良さに勘違いさせられるが、大間違い。
たんなる脳足りん。
一般的な能力は、人種的に日本人よりも全て能力が下。
ダウンタウンの金融街をスーツで闊歩する彼らもバカです。
大卒・院卒といえどたいしたことありません。
はっきり言います、バカナダ。

ここに定住してますが、ほんとに後悔してます。
(逆にバカな集まりの中に入ったので自分が良く見えるという
メリットはありますが)

1年~3年くらいで日本に帰られる皆さんがほんとにうらやましい。

返信‐1 なるほどね (オタワ) 2006-10-28 06:10

でも日本に帰ったら自分の存在価値がないから、文句たれつつもバカナディアンに混じってここにいるしかないわけだ。
それで、ちょっとだけ優越感に浸ってみてるということだね。
かわいそうに。

返信‐2 mika (バンクーバー) 2006-10-28 08:38

存在価値が無いかどうかなぜわかるの?
むしろ、海外で暮らした経験と英語力、その人の能力+α・・・
充分あるんじゃないの。
優越感に浸れれば、浸たった方がいい。
だって優れていると感じてるんだから。
ワーホリ・学生と違って、たかが「1,2年で海外帰り」
みたいな顔して日本で自慢してる人よりも、
定住してるんだし、それなりの力はあるわけだから。

でも、トピ主さんが言われることは よくわかる。
正直、この国はいろんな面で日本よりも劣っている点が多い。

返信‐3 こう (バンクーバー) 2006-10-28 08:53

カナダは住みやすい国というが、移民で成り立ってる国
だから、別にすごい事じゃない。

日本は単一民族だけど、単一民族だからこそ
お互いわかりあえる範囲が多くて、集団の力を発揮する。
資源が無いから、いろいろ工夫して、改善して・・・
それが積み重なって 今や経済大国となっている。
でも、この国は 言ってみれば、ハリボテ国家。
ただちょっと資源があるのと米国とのつながりが強いので一応、
先進国に入ってるけど、ただそれだけ。
日本以上の経済発展するとは思えない。

人的にも やっぱり、仕事をする上では、
責任感・発想・改善・数的感覚 etc
日本人のが優れてる点が多いんじゃないかな~。
比べる日本人にもよるけど。

返信‐4 クッキー (トロント) 2006-10-28 10:20

日本人の創意工夫の能力、勤勉さ、細かい心遣いなどカナダで生活してみて実感します。
日本人はすごいって思います。なんか、カナダって砂漠みたい。殺伐としてる。

返信‐5 そうですか? (トロント) 2006-10-28 10:34

私の働いている会社のカナダ人たちは優秀な人が多いですよ。学生の間ほとんど勉強もせずに遊びまくって大卒の肩書きだけを持っている日本人に比べ、仕事に直結する専門分野を学んだカナダ人たちに感心することも多いです。

ただ、勤勉さという点では日本人が上ということは確かに感じますし、カナダ人たちは私生活ありきであまりガツガツしていないので、いい加減に思えるときもあります。公共サービスの質が低い点は同感です。

トピ主さんがそんなに嫌いな国なのに出ていかないのは何故なのか気になります。

返信‐6 カナダ人に聞いてみたい、これってネタ? (トロント) 2006-10-28 11:24

単価$2.99のものが、3個セットで$7.99これはいいだろう。
が、5個セットになると$14.99・・・、なして!?
ネタなのか、計算できないのか、いい加減なのか、悪意なのか、いったいなんなんでしょう。

7days/week、close:Sunday
どっちだよ。

お店などで、こういった表記を目にすることが良くあります。
いい加減なのか、おバカさんなのか、どっちなんでしょう。

返信‐7 ユニーク (トロント) 2006-10-28 12:45

ちょっと気になったこと
営業日で368日みたいな表記がどっかの店にあった
そりゃークリスマス、年末年始も営業するってこと?
超わかりづらいね

返信‐8 O (O) 2006-10-28 15:00

イヤなら帰れば...(uou)/

返信‐9 DY (トロント) 2006-10-28 16:49

カナダがいやなら日本にかえればいいのに。

こんなのかいてるほうがばかみたーぃ。

返信‐10 ( ´ロ`)なにか? (カルガリー) 2006-10-28 19:56

嫌なら帰れば?
環境を変えるの怖いの?
日本に帰っていかほどだろうね?

羨ましいなら帰ればいい。
チケットの買い方教えようか?

返信‐11 たくあん (カルガリー) 2006-10-28 22:14

帰れない事情があるんじゃないか。
お気楽ワーホリ、バカ学生とは違うみたいだし。

返信‐12 じゅん (トロント) 2006-10-28 22:16

「この国はバカ」に一票!

返信‐13 nobita (トロント) 2006-10-28 22:26

長く住めば住むほど愚痴りたくなりますよね。カナダって。
以前ヨーロッパ圏の新移民の人が言っていたのは、
”高学歴で能力のあるカナディアンはUSに流れる。
だってカナダはマーケットが小さいし、サラリーも低いのに
TAXだけは高いから…”と言っていました…
もちろんバカばかりと断定できないけど…
特にTorontoって移民が多すぎて、疲れますしね.

たまには息抜きしてくださいね~トビ主さん

返信‐14 ゆう (トロント) 2006-10-28 22:50

それほど強くバカだとは思わないけど、
日本のレベルを期待しちゃいけないんだと思う。
でも、日本ってすごいなってつくづく思う。

私的には、ここに来て1年近く経つけど
英語もそれほど上達したわけじゃないし・・・・
ここで勉強できる事は殆ど日本でも勉強できると思う。
(分野によるけど、カナダって何が進んでるの?)
英語は日常的に接してるからちょっとは向上するかもしれないけど。

日本のが手段・方法もいろんなのがあるし。
英語以外の専門的な勉強でも、英語を理解するのが先決になっちゃって、
専門的な事の理解まで時間がかかっちゃうし理解できてもなんか薄い気がする。
なら母国語でやったほうが近道だったかなって思う。

私はもうすぐ帰るけど、ここに来るお金があったら、
国内にいても、もう少し違う自分磨きができたかなって思う。
ほんとに勉強したい事が決まってたら無理にカナダでである
必要なかったな~とつくづく思った。

まぁ少しだけ、海外での生活をかじったという点では
いい経験にはなったけど。ただ、それだけ・・・

返信‐15 私は、日本で愚痴るかも.. (トロント) 2006-10-29 01:07

私も、カナダって....と何度思ったか。でも、私はあまり頭が良くないので、この国がちょうど良いのかも..(笑)
カナダ以外の外国に長く住んでる人も結構在住国の不満を言ってる人多いですよね。

やはり、長く住み続けると良いことばかりではないから、仕方ないのかもしれませんね。

返信‐16 一長一短 (カルガリー) 2006-10-29 02:17

私はカナダ人でも良く働くなー!?って言うのが感想です。アカウンティング系の仕事をしています。最近まで働いていた所は、昼はコンピュータの脇にちょっとスナックを置いて、そのまま働く。朝は早いし夜は遅い。挙句に週末も出勤してくれと…。カルガリーだからなのか?何なのか?私の知ってるカナダ人も仕事を家に持ち帰る程働いてる…(同じくアカウンティング系)。

カナダに定住してる理由の一つに、日本程働きたくないって理由があって、自分の生活が欲しかったから、週に2日はばっちり休みで、定時以降は帰宅。に、とても幸せを感じてました。それも、ちょっとリズムが崩れたこの頃は、その会社を辞めて他所の分野に転職しました。

日本の都心部でかなり長く働いて来ているので、夜の11時まで帰れないとか、同僚が徹夜して過ごしてるのを横目で見る毎日。挙句、時々、過労死してしまった同僚の葬式に参加。恋愛中でやっと、デートにこぎつけても、それこそ、帰宅は真夜中。自宅側の24時間営業のラーメン屋で、夜中の2時の常連になってました。

人生って何か?心の豊かさって何処に行った?お金は日本に居ればいくらでも稼げるし、上限は無いけれど、擦り切れて行く感じだった。

結婚してる友人も住宅ローンに子供の養育費、お金はあれども足りない感じ。その上、海外を飛び回ってるから家族とは疎遠?

カナダにも不自由はあるし、日本にもある。そのどちらを取るかは個人の自由だと思う。日本が発展した土台に日本人の勤勉さがあった。しかし、それを逆手利用する企業の残業容認は日本の体質になってしまってるのではないのか?

以前、アメリカで8人くらいから11人で細分化してする仕事を、日本人は超人的に3人とかで、こなすと言うのを読んだ事があるが。この3人の人にどれほどの家庭生活や個人のライフがあるのだろうか?企業と結婚してるエコノミックアニマルと言われる国である。家庭を守る奥さん方のどれほどが満足な生活を御主人と共有しているだろうか?

まだ、こちらで聞く、5時半から家族で食事、8時半就寝。あー、こんな生き方もあったかと、ホッとすることもある。でも裕福、成功を追うなら、日本に帰ろうかとも思う。

しかし、今だ決断のつかない理由は、自分でいたいからだと思ったりもする。

返信‐17 ホームレス (日本) 2006-10-29 03:39

あ~お腹すいたけど、金が無い
お前ら漏れに何かご馳走しる(#゚Д゚)

返信‐18 (トロント) 2006-10-29 04:22

アメリカとカナダと安全性を考えてカナダにしました。日本の3分の1働けば人並みになるので楽は楽ですね、その分英語でのpaper workに苦しんでいますが。出張でアメリカに行きましたが、夜8時を過ぎると危険性を感じ、やはりカナダは良い国だと思いました。能力の平均値は日本の方が高く、率いるトップの質はカナダの方が高いように感じます。この国に残るかどうかは別として、カナダ人の社交性を備えた、侍のような日本人になりたいと思えたのはカナダに来たおかげです。感謝しています。

返信‐19 アホカナダ (トロント) 2006-10-29 04:27

返信8~10、超バカ。

どうせ何も考えること無いESLかワーホリ達。週末にやることといったら日本人主催の、パーティ。そりゃ、考えることも無いから居心地良い筈。

トピ主の気持ちなんとなく解る。私も仕事させ無ければこんな無責任者で溢れた国、とっくに去ってる。

返信‐20 真剣勝負 (トロント) 2006-10-29 07:16

俺もお仕事組み。
カナダ人はほんと愛想がいい、でもそれは表層的なもの。
責任感・努力・自己研鑽 全くなし。
ほんと、帰れるもんなら こんな国とっくに去ってる。
ただ「責任」と「逃げ出したくない」気持ちから毎日 気張ってる。

うちは小さいから会社だから、1人でいろんな面まで管理しないといけない。
英語はそこそこのつもりだけど、Argueしたり、込み入った
NegotiateになってくるとやっぱりNativeの連中を納得
させるのは至難の業。
だから、腹が立ったときは、彼らが理解できないのを
知ってて日本語で怒鳴ってる。 そして 場がしらける・・・
きっと奴らは「何熱くなってんだ・・あいつは変な奴だ」と思われてる。

それでもいい、俺はお前ら以上にはるかに真剣に責任を
持って仕事している。

バカナディアンよ、ここは言葉も土地もおまえらの土俵だ。
それでも受けてたってやる!

返信‐21 さく (トロント) 2006-10-29 08:05

白熱してるようなので、私も一言。

日本でちょっと社会人やって カナダで大学院に通ってます。
言ってみればMBAですが、ほんとココで学ぶのは当たり前の事。
プラスその裏付け知識。
日本でまじめに社会人して、勉強していても得られる知識。

そして、彼らはMBAを取れば何かショートカットできると思っている。
この国もそれを認めている。
(確かに一部の専門職は高度な予備知識があったほうがいいが)

日本人は社会に出から揉まれて、苦労して、失敗しながら、知識を体得していく。
そして、自分で不足していると思われる知識は、個人で補っていく。
カナダ人はそういう考え方が日本人よりは希薄。(比較対象によるけど)

そして日本人は、卒業証書や肩書きは何も役に立たない事を知っている。
でも、彼らは知らない。どっかで卒業証書が何かしてくれるような考えがある。

大学院レベルでも、ちょっと考え方が浅いと思える事が多々ある。
(確かに学校レベルにもよるだけれど・・・)

返信‐22 なんだか (日本) 2006-10-29 10:15

自分の能力がたいして無いくせに、カナダ人の悪口言ってる奴ばかりだな。
空回りしてるんじゃないだろうか。

バカナディアンよ、ここは言葉も土地もおまえらの土俵だ。
それでも受けてたってやる!

とか言って、

だから、腹が立ったときは、彼らが理解できないのを
知ってて日本語で怒鳴ってる。 そして 場がしらける・・・
きっと奴らは「何熱くなってんだ・・あいつは変な奴だ」と思われてる。

相手にされてないじゃん。

返信‐23 mis (トロント) 2006-10-29 12:28

おれも仕事絡みでカナダに服役。人質は家族。
毎日カナダ人の馬鹿を相手になれない英語で奮闘中。
おれも会議中に日本語で怒鳴ることが多々ある。その都度返信20さんのような感じになってしまうが、おれもやっぱり負けたくない。だって俺の方が正しいんだもん。
返信20さんを見て、おれも熱くなったけど、返信22を見て、がっかり。
熱くなったもん負けなのかなぁ...

返信‐24 i LOVE (バンクーバー) 2006-10-29 12:45

カナダ大好き!!!

返信‐25 (トロント) 2006-10-29 12:50

個人としての考え方の問題だとは思いますが、仕事をする上では正しい正しくないで判断するのではなく、適切か適切でないかだと思います。日本語で怒鳴って全体のクオリティーが上がるのなら適切、上がらなければ不適切ではないでしょうか。自分の力量以上の仕事をするには周囲のヘルプは不可欠です。そのために自分がどういう人間関係を作れるか、周囲がどうかは問題ではないと考えます。基本姿勢は日本でもカナダでも同じですが、言葉の問題がある分カナダでは大変ですね。

返信‐26 頭があるなら (トロント) 2006-10-29 13:10

頭があるなら、この国を変えてあげよう、という気はないんでしょうかね。。。カナダは世界で一番資源を無駄にしている国にランクインしました。ここで投稿している人達も、私もその一人です。節水なんて聞いた事ないですよね?トロントは特に水が豊富で、オンタリオ州が持つ淡水の量は世界でも有名だと思います。

カナダをバカにする方々。私も同じように日本の方がレベルが高いと思っています。きっとヨーロッパの人達も同じでしょう。カナダのレベルよりはヨーロッパ諸国の方が高いと思います。でも、馬鹿にする人達は、単に馬鹿にするだけで、何も変えようとしないのが現状。資源を使うだけ使い、無駄使いをするだけして国に帰っていくだけです。残された、いわゆる皆が言う「馬鹿」だけで対処しろと言われても廃墟になるのは目に見えているはずです。

本当の意味での先進国の人達(=日本人含む)は今後、この資源豊富なカナダを守らないといけないと思います。私はここで定住して、出来るだけ学歴を得て(カナダで受け入れられる学歴という意味)、入れるものなら政府機関に入って、自分が汚したものを綺麗にする努力をすると共に、子供達の教育レベルを上げて行きたいと思っています。

この国には強い教育改革が必要です。ちなみにケベック州のレベルは比較的高いのもがあると感じています。投稿されている「トロント」からの方々、是非ケベック州で生活して見てください。何か違いがあるかもしれませんよ。とりあえずこの部分は、何かと国レベルで話をする日本人の悪い所に対する批判です。

教育レベルなどを見ても、間違いなくオンタリオ州は先進国の州とは言えません。ただ、何か行動を起こせば着いてくる人は多くいると思います。強い信念を持って何かをやり遂げようと思うには良い場だと思いますよ。

日本に帰りたい=日本に守ってもらいたい、だってカナダは何も守ってくれないし、何も教えてくれないから、という事ではないでしょうか・・・?自分で何か・・・わかりませんが何か「これ!」というものを見つけると、カナダはパラダイスになると思います。

返信‐27 書記 (トロント) 2006-10-29 14:28

返信26に賛成

返信‐28 K (トロント) 2006-10-29 14:40

なんかかわいそうな奴だな、とぴぬし

返信‐29 フュージョン (日本) 2006-10-29 14:44

馬鹿カナダと言うのなんらアホ日本でしょうか?

返信‐30 もも (オタワ) 2006-10-29 15:02

この国は個人主義ですから独立心と能力がないと成功できない国なんですね。自分の意見を堂々と言えない人間は利用されるだけで相手にしてもらえないんです。自己管理できない人間は認められないのが現実です。じゃぽんさんはまだひとり立ちもできない親離れしていない子供のようですね。そんな事しかいえないのは同じ日本人であって恥ずかしいだけです。

返信‐31 純日本人 (トロント) 2006-10-29 18:06

私見を述べると、カナダは社会全体が非効率の固まりで、国民皆がそれに慣
れきってしまってる気がします。例えば日常生活で長時間待たされても不平
不満をほとんど言わないとか....日本のサービスに慣れた自分にとっては日々
イライラすることがあるけれど、逆にそんなにせっかちにならずにカナダの
人のように大らかにのんびりかまえておくのがほんとうはいいのかもと感じ
る時もあります。いいか悪いかは別として、妥協とあきらめ感はカナダの国
民性だと思っています。そもそも世界全体が全て日本のように忙しく分刻み
で機能していたらわざわざ国外逃亡してワーキング'ホリデー'に来たり、日
本での仕事を捨ててまでカナダに渡ってくる人もいなくなるでしょうね。自
分の価値観一つで見える世界観も変わってくると思います。自分が身を置い
てる環境に不平不満を言ってる人はどの環境に身を置いても同じように文句
を言うだけでしょう。

カナダ人をひとくくりにしてバカと呼んでる人がけっこう見うけられますが、
自分はそうは思いません。少なくとも自分の周りには逆に尊敬に値する優秀
なカナダ人がたくさんいていい刺激になります。例えば歴史観や環境思想の
議論になるといつも自分の勉強不足を痛感します...確かに勉強不足なんです
が。カナダの社会構造は非効率と矛盾に満ちているので(カナダに限らないが)
ついつい国民全体がバカに見えてくるのだと思います。しかし、自分は個々
人に対してそう思ったことはありません。もちろん個人差はあって、優秀だ
と思える人とそうでもない人はいますが。このことは日本人に対しても言える
ことでしょう。

こちらに駐在で来られてる方々でしょうか?自分が熱くなって日本語で怒鳴
るのは場違いでしょう。管理する立場にあるのであればなおさらです。自分
の能力不足を棚に上げて相手を見下してるんじゃないでしょうか?熱くクール
に語れないのは日本人の特徴だと思います。議論慣れしてないですから。本当
に説得力をもって相手に訴えたいのであれば日本語で怒鳴るのではなく、相手
に通じる言葉(英語)で熱く論理的に話さないと。その場にいるカナダ人からす
るとただの「わけの分からない言葉でキレてる日本人のおっさん」にしか見え
ないと思いますよ。逆に裏でバカにされてるでしょうね。あまりうぬぼれてる
といつか足元すくわれますよ。

カナダに滞在している理由は個々人で違うと思いますが、環境のせいにして不
満ばかり言うのでなく、もし本当に自分がカナダ人より能力が秀でていると感じ
ているのなら少しでもその環境を変える/物の見方を変えることに労力をつかっ
たらどうですか?それだけ能力があれば自分の身の回りの環境ぐらい変えれます
よね?そういう意識を拡大していけば返信26の人のような発想ができるようにな
るんだと思います。少なくとも、日本のパスポートを所持していていざとなれば
帰る国がある人はカナダに滞在している間だけでも有意義にかつ社会全体が良く
なるような言動を心がけるべきだと思っています。

返信‐32 返信‐31 (日本) 2006-10-29 18:12

返信‐26 全くいいこと言うな。
こういうトピ主みたいな奴って社内とかでも文句をばかり言い、
すべてを周りのせいにして自分で改善しようとしないんだよな。
こっちの企業に勤めていると言うだけで、短期でこちらに滞在するような人をバカにしたように言い、カナダ人を見下す。
結局、人の事を見下しバカにしているけど、自分も同類なのに気がついていないんだよね。
自分自身で変えていこうという考えがないし、すべて人任せ。
まぁ、一生人に使われる側の人間だな。
心が貧しい人間だし本当にかわいそうな人だよ。トピ主に同情するよ。

返信‐33 うんうん (日本) 2006-10-29 21:56

でもさ あんまり深く考えないで聞いているとなかなかおもしろい発言だと思う。

返信‐34 ケベックさん (トロント) 2006-10-30 00:03

でも26はわかっているようでそうでもない。
英語で数を数えられない人間がごろごろいるような州の教育が
本当にいいのかね。

返信‐35 ぽん太 (バンクーバー) 2006-10-30 01:17

そんな道徳の教科書じみた事言ったて・・・ねぇ~
どっかの教祖でもあるまいし。
周りをバカナディアンに囲まれちゃぁなぁ~
不満があればどんどん文句言って戦えばいいんだよ。
そしたら、こいつらも目が覚める。

でも、トピの言うことはみんなわかっている事。
たかだか数十年の歴史しかない、移民だらけのこの国に
日本以上のものを期待してはいけない。

返信‐36 頭があるなら (トロント) 2006-10-30 01:56

> でも26はわかっているようでそうでもない。
> 英語で数を数えられない人間がごろごろいるような州の教育が
> 本当にいいのかね。

26です。私がケベック州を評価するのは州の取り組みにあります。教育レベルが高いかどうか、それは確かに一概には言えないと思います。日本でさえ履修が足りないなど、意味不明な事が起こっているくらいですし、さらにはニートと呼ばれる人達も言うなればごろごろしています。

ただ、ケベック州は州民であれば、安く大学に行く事が出来ます。このようなインセンティブがあるだけでも、大卒レベルは増えるのではないでしょうか?大学のレベルがどうの、、、とまで始まればキリがありませんが・・・。

*****例:McGill Universityの場合*****

*ケベック州民
1クレジット=$55.61
30クレジット=$1,668.30 (5コース=1年分)

*ケベック州民以外
1クレジット=$163.79
30クレジット=$4,913.70 (5コース=1年分)

*****例:University of Torontoの場合*****

*オンタリオ州民&カナダ人全員
1クレジット=$174.88
30クレジット=$5,246.48 (5コース=1年分)

これは一般的なArts & Scienceの場合ですが、$1,668.30/年というのは安いです。私の子供達は一応オンタリオ州生まれです。でもオンタリオ州はこのような州民への特権をくれません。(私も妻も日本教育を受けた日本人です。一応・・・。)

どんな政策にも良し悪しはありますが、少なくともカナダ全土で比べた時、ケベック州が教育に対して熱心な事は見て取れると思います。だから高いかどうかと言えばそれは間違いですね。「ケベックさん」のおっしゃる事は確かだと思います。

返信‐37 続きは明日 (トロント) 2006-10-30 06:22

31の文

>いいか悪いかは別として、妥協とあきらめ感はカナダの国
>民性だと思っています

まで読んだ。頑張ったよ、俺。

返信‐38 (バンクーバー) 2006-10-30 08:58

君の意見と同意見!!ど田舎だよね~ここは。しかも皆お馬鹿さん。。。さらに言うなら、そんな中でキャリアぶって天狗になってる日本人のビッチなことと言ったらない。。。かぶれもいい所だ。「英語が喋れて海外で働いてます」なんて顔しながらビッチな態度を振りかざす。島国民族の代表みたいで、何とも滑稽で浅はか。どこに住もうが、何語を話そうが、そんな事は関係ない。些細なこと。大事なのは、自分がどう生きたいか、何をしたいかだ。

だから、そんなにココに不満がありながら住み続けるのは不健康だよ。帰国したければすれば良い、出たければ出れば良いのでは??何故理屈をこねてるの?。。。素朴な疑問。

返信‐39 通りすがり (トロント) 2006-10-30 10:21

返信26の意見に感動しました。

返信‐40 すろー人 (NB州) 2006-10-30 21:51

ずいぶん熱いトピが多いけど、カナダまで来てで仕事にあくせくしなくてもいいんじゃない?
馬鹿は馬鹿で放っておけばよい。ましてやローカル従業員を変えようなんて気負いすぎ。
自分も最初は熱くなっていたけど、まあどうにでもなります。ごく一部の信頼できる優秀な人材だけで、ほとんどの意思決定をしています。その他大勢の人はをそれなりの能力しかありません。馬鹿なんだから期待もしません。給料ドロボウ状態にならないよう、損害を被らなければよし、と考える程度です。

カナダはアメリカのおこぼれを貰いながら、豊富な資源を提供していればいい国なんだから。
ここの国民は私生活を第一に考えるのが常識として認識されてますよね。それでもいいんじゃない。
外国でガツガツ仕事したければアメリカ、ヨーロッパ、シンガポールなどに行けばいい。
まあ中国系嫌いな人はシンガポールは無理だけど。

あとUQAMは恐ろしくケベコワを優遇しています。びっくりだけど、ケベック州ではこれが普通。英語系のMcGillなんて可愛いものです。
http://www.etudier.uqam.ca/cout.htm

> 英語で数を数えられない人間がごろごろいるような州の教育が
> 本当にいいのかね。
トピずれだけどフランス語で数を数えるのって日本人にとってはとっても難しいんだな、これが。

返信‐41 馬鹿? (トロント) 2006-10-30 22:12

日本におけるフランス語と
ケベックにおける英語って

その使用頻度と意義が全く違いますが。

返信‐42 un (トロント) 2006-10-31 07:38

ケベック州は独立しないように優遇されてるので教育費も安いのでは?
熱心とかそういう問題じゃないと思うんですけど、どうなんでしょう?

返信‐43 (笑)  (トロント) 2006-10-31 08:49

まだこのトピあがってるんだ(笑)

返信‐44 ぱっつん (トロント) 2006-10-31 10:20

確かに・・
この国には何もない。

本当つまらん国だ

返信‐45 中傷罪 (トロント) 2006-10-31 10:44

先日、日本語堪能な某カナダ人が上司のことを「低脳駐在超ウザい」と言ってるのを聞いて思わず「That's well said.」 と返してしまった...そういう俺も駐在の一人なんだった。

返信‐46 ばか (トロント) 2006-10-31 11:05

そんなに嫌なら早く日本に帰れば?

返信‐47 頭があるなら (トロント) 2006-10-31 11:12

> ケベック州は独立しないように優遇されてるので教育費も安いのでは?
> 熱心とかそういう問題じゃないと思うんですけど、どうなんでしょう?

あなたの言う事は正しいでしょう。私の方が知識不足だと思います。

このトピックには「この国が嫌い・・・・バカナダ」&「英語以外に彼らから得られるものは無い」とあります。私がケベック州について書いたのは、「頭があるなら」ケベックに行ってみては?という批判の方が強いです。実際に最初の投稿にはそのように書きました。カナダ=トロントではないんですし、トロントだって実際のところ優良企業はHW7あたりに集中しています。

ただ、教育費についてさらに投稿したのは、返信-34に対して憤りを感じたからです。何の情報やバックアップもない意見というのは非常に無責任です。ましてや同じトロントからの投稿です。(トロントではないかもしれませんけどね。)逆にそのように言うのであれば何か根拠があるんでしょうから、それを知りたいという欲もあって再度投稿しました。

政治的な内容について知識があるのでしたら、何か投稿しておくと今後誰かが見た時に役に立つと思います。

返信‐48 すろー人 (NB州) 2006-11-01 22:08

私も最初はトピ主さんや『頭があるなら』さんのように熱があったのですが、わずか半年で考え方が変わっていく自分がいました。何のために仕事にムキになる?ガツガツ働いて何が得られる?と自問自答するようになります。周りは馬鹿ばっかりだけど私の方が上司の立場なので、自分の考えで対応できるのが救いかもしれません。性格もずいぶん『まるく』なってきたし。組織の中で何を言ってもきかない馬鹿は勝手に辞めていきます。目的なくコロコロ転職を繰り返す馬鹿なんてこんなものでしょう。馬鹿の中にはケベコワもいますし、他州出身の人もいます。というかこの点については国籍問いませんね。

トピ主さんについてはカナダ企業でも日本企業でもなく、欧米系企業の転職を勧めます。もちろん駐在員の多いところです。アメリカ人やドイツ人の頭が切れ、合理的な考えを持つ人たちと仕事をすることでモチベーションは保てるんじゃないですか?

ちなみに私はカナダは嫌いではありません。馬鹿な人間に『こいつ馬鹿だな』などと言っている&思っていることが意外といい『ガス抜き』になり、ストレスが消えます。(笑)

返信‐49 協力隊 (カルガリー) 2006-11-02 03:39

カナダと日本を比べることに何の意義があるのでしょうか?

ちょっとは頭を使えよ。

カナダという国は、お金=全て では無いのです。
日本は お金=全て だろうけどね。

国が異なれば価値観も考え方も違います。

ここでは、家族と大切な時間をゆっくり過ごすことが最も重要なものとしての認識が高く、お金は生活に苦しくない程度で構わないという概念があるのだと思います。
家族や人とのつながりを大切にする国だから、日本のような馬鹿な犯罪は起きません。

直ぐに人を殺す。
鏡でスカートの中を覗く。
オレオレ詐欺。
振り込め詐欺。
収賄。
談合。
汚職。
裏金。
いじめ。
自殺。

こんな面をとったら、日本だって先進国とは言えないし、結構くだらない国だと思います。

単に日本のものさしでこの国を計っても仕方の無いこと。
そんな狭い視野でしか物事を見れないのなら、外国に出ても無意味。
それぞれの国が、独自の文化と価値観を持ち、その個性をもっているという認識が出来ないのでしたら、貴方の外国での生活は意味の無いもので、外国での経験が活かされないでしょうね。
自国の価値観や歴史的認識、文化、習慣を理解し、他国の価値観や歴史的認識、文化、習慣を理解出来る人こそが、国際人であり有意義な外国生活を過ごせるのだと思いますよ。

外国に出てまで、「日本では…」「日本なら…」って言っているようじゃ、外国初心者のカルチャーショックを受けたワーホリや短期留学生と変わらないでしょ。
ここは カナダ という独立国家であることを忘れないで下さい。

返信‐50 爆笑 (トロント) 2006-11-02 04:23

また香ばしいやつが出てきたな。馬鹿な犯罪がない?君が英語がわからなくてカナダの新聞読めないだけじゃ?
結局何言ってるかわからないんだけど。独立国家だから比較しちゃいけないってなんだそりゃ?

返信‐51 どうかな (トロント) 2006-11-02 06:39

>返信49
カナダだって、お金が人を左右してますよ。Hourly でなく Salary で仕事させれば、時間ぴったりどころかそれより遅刻、早退。それできまった給料が貰えるし、こちらでは上司権限があまり大きくないからでしょうか。くだらない事で部下側が上司や会社側に告訴するのは珍しくないし。

>お金は生活に苦しくない程度で構わないという概念
そう言う人も多いでしょうけど、実際カナダできちんと人生設計してる家族なんてほとんど居ないのが現状だそうです。カナダの現30~40代で、老後の貯金を全くしていない割合は4割だそうです。その日その日、ある程度の給料貰って、とりわけて子供の教育に熱心なわけでもなく貯金もしていない。(トロントでは高級車よく見かけますよね。どこからそんな金が……)保険料はすべて国持ちだからいい…果たして20年後もそうだろうか?年金に対する知識の低さはどうだろう?

>人とのつながりを大切にする国
日本よりもずっと単独主義でそれに疑問すら感じていないのが北米ですよ。カナダでもレベル高い学校ではアジア文化を中心にグループワークの大切さを一から教え込んでるみたいですけど、その必要性はほとんど認識されてない。なぜなら社会全体がその価値観で固まってしまっているから。(日本も徐々に個別主義的な方向に向かおうとしてますが、それが良いのか悪いのかはバランス次第。はっきり言って博打うってる状態ですね)

独自の文化と価値観、歴史的背景を理解・認識する事と、それがモラルに伴っているかという事は別問題でしょう。過剰に自己中心的だったり、無知は罪だとわかっていないのは、文化的な背景や習慣以前の問題。

返信‐52 N (トロント) 2006-11-02 19:17

>返信‐47

トピックの話題とまったく関係ない話で申し訳ないです。
なんだかトロントが教育に熱心じゃないように聞こえたもので。
政治と税金についてはこちらが参考になるかと思います。すみませんが私は詳しくありません。無責任な発言で申し訳ありませんでした。

http://bluejays.ld.infoseek.co.jp/election2006.htm
http://www.fin.gc.ca/budget06/bp/bpc3ee.htm

返信‐53 いいつい (バンコク) 2006-11-02 23:41

日本と比較しない方がいいと思います。
日本人と同じぐらい勤勉ならば、
他の資源豊かな国はもっと発展してるわけで。

来年からカナダ駐在になりそうなのでのぞいてみましたが、
どこの国も悩みは同じようですね。
ただ先進国であるぶん、タイよりははるかにマシだと思います。

社内異動を告げたら、部内の友達と離れたくないと泣き出す女は
さすがにカナダにはいないでしょう。
香港、シンガポールにもいましたが、やはり日本と比べると・・・。

カナダは初めてですが、のんびりしてる国というのは
なんとなくわかってきました。
マイペースでやっていく事にしようと思います。

返信‐54 協力隊 (カルガリー) 2006-11-03 00:55

では、カナダと日本を比べてどうするの?
カナダを日本化させたいわけ?

ここは、百数十年という短い歴史しか持っていないけど、それでも国としてやってきた。それをとやかく他国の者が言うのは侵害では無いと言うのでしょうか?

長男がエリートコースを進んでいるから次男もそうあるべき?
的な、個性を無視し、自分の体裁や都合だけを考えたかつての日本的教育の弊害そのももの考え方じゃないですか?

カナダでは、それ程日本のようにくだらない犯罪は無いでしょ。

日本で日常に起こっている犯罪がくだらない犯罪だっていう認識も出来ないほど、日本という国家の宗教に洗脳されてしまっているのかな?
ご愁傷さまです。

稼ぎたければアメリカに行けばいい。
ゆっくり過ごしたいならカナダに残ればいい。

そんな国ですよ。カナダは。

お金では何も解決できないと言うことに気がつかない、お金崇拝をやめられない者は、この国での暮らしには無理がきたすでしょうね。

誰も、カナダが日本のように、過労死するくらい働いて、共働きしても家が買えないくらい物価が高騰して、ストレス社会にしたいと思っていないでしょう。

そういうカナダ人やカナダという国の考え方を否定する権利が何処にあるのでしょうか?それ程日本的社会が偉いとでも言うのかね。
何勘違いしているんだ?

それじゃ、北朝鮮が「自分達はまともな国である。」と考えているのと一緒でしょ。相手の立場や価値観、文化に立って物事が見れない馬鹿丸出しじゃないか?

返信‐55 ははは (トロント) 2006-11-03 01:18

>54

カナダが偉いとか日本が偉いとかは思いませんが、
あんたなんかカナダについて誤ったイメージ持ってないか?

>日本で日常に起こっている犯罪がくだらない犯罪だっていう認識も出来ないほど、

こっちでニュースとか新聞読んでる?

>お金崇拝をやめられない者は、この国での暮らしには無理がきたすでしょうね。

カナダを含む北米の方がお金にシビアですよ。崇拝って何?

まぁあくせく働いてもダメな下層階級の日本人から見れば、カナダはよく見えるよね。
最低限の生活のクオリティは高いものね。
ろくに能力も無いワーホリ女がカナダ人と結婚して移民したがるのも理解できるよ。
ろくに学歴や能力もないとまともな職にも就けず、日本じゃあ一生アパート暮らしだけど、
こっちに移住すれば、下層階級であるのは変わらないけど一軒家に住めたりするもんね。
そういう階層の人にとってみればカナダは天国でしょ。
まさにカナディアンドリーム!
英語力もないから新聞もテレビもわからなくて、ますます天国に見えるんだろ(笑)
あんたもそのパターンだろ?文章に知性も論理性も感じられない。

でもトピ主はそういう感じじゃないんだろうね。それなりに能力があるから、
カナダ人たちの資質に関して不満があるんでしょう。
確かに最優秀層がアメリカに流れてしまうので、カナダにはそういう人が残らないのも事実。
UofTの学生も、真ん中より下の方を見たらホントに馬鹿だよ。

返信‐56 協力隊 (カルガリー) 2006-11-03 01:59

わかっていないようですね。

日本的価値観をもってこの国を批判しても、ものさしで計っても仕方無いでしょう?って言っているのです。
まだ貴方は気がつかないようですね。
日本の価値観が世界のスタンダードだとも思っているわけ?
日本が一番正しいなんてエゴな考えを持っているようじゃ、何も見えてこないのは貴方の方ですよ。

日本の食物自給率を知っていますか?
どんなにお金があっても、貿易相手国が売らなければ、日本はメシも食っていけない国だし、石油も無い国なんですよ。

日本的価値観からしたらそれでも良い国になるのでしょうが、自国民が食べていけない食物自給率って、本当に良いと思いますか?
そんな価値観が他の国全てに通用すると思いますか?

平安美人。
彼女達は今では美人といえないでしょう。
今の美人は、平安時代には見向きもされなかったでしょう。

価値観は常に変わり、何が正しいとは言い切れません。
ここはカナダ。
カナダ人にあった価値観がこの国には息づいていると思います。
それを否定したり、日本的価値観で優越感に浸っても仕方無いでしょう?って言っているのです。

家庭も崩壊。
学校も崩壊。

肩書きでしか人を判断できず、地域社会の付き合いもなくなっている。

これが良い社会と言えるとは思えませんがね。

返信‐57 協力隊 (カルガリー) 2006-11-03 02:12

世の中には色々な国がある。

そんなに優越感に浸りたいなら、発展途上国に行って、財産を一生かけて使ってのんびり暮らせば良いだけ。

何度も言うよ。

ここはカナダ。

「日本では○○なのに」
って言っても何も始まらないでしょ。
ここはカナダなんだから。

日本的価値観から見て優秀であっても、ここはカナダだからね。
カナダ的価値観から優秀じゃなきゃ意味無いと思いませんか?

そんなに日本を愛してやまないなら、日本から出ない事が、貴方の幸せに向いていると思いますよ。

返信‐58 ははは (トロント) 2006-11-03 02:44

なに必死に空回りしてんだ?
食物自給率はこの際全く関係ないだろ(笑)
比べるなと言いつつ比べてるしさ(笑)

返信‐59 BOB (トロント) 2006-11-03 04:27

I think you are stupid!

返信‐60 返信58に同意し隊 (トロント) 2006-11-03 04:36

価値観の相違に対する考え方が妙。

返信‐61 国連 (トロント) 2006-11-03 06:57

私はわかる気がします。
仕事で使えなかったり、日本人より勤勉でなかったり。

それは国によって異なると思うし、そんなカナダ人でも経済が回っているのです。それがカナダなのです。

ですから、カナダという国の中で、日本的企業マンの考え方を押し付けても、それが正しいと言っても、何も変わらないし無意味だと思います。

日本が全て正しいとはいえませんからね。

早く国際人になった方が良いとおもいますよ。

返信‐62 うひひ (バンクーバー) 2006-11-03 09:44

全てを捨てて日本に戻る気がないのなら、今のカナダを受けいれて生活していくしかない。そもそも日本にもバカはいっぱいいる。カナダも日本も似たようなものだと思うが。。。

返信‐63 うひひ (バンクーバー) 2006-11-03 09:44

全てを捨てて日本に戻る気がないのなら、今のカナダを受けいれて生活していくしかない。そもそも日本にもバカはいっぱいいる。カナダも日本も似たようなものだと思うが。。。

返信‐64 PP (トロント) 2006-11-03 10:32

どこの国にも嫌なことはあるけど、確かにカナダはおかしいこと多い

返信‐65 すろー人 (NB州) 2006-11-03 21:13

日本とカナダを比較して云々あるようですが、前提とて日本はカナダの4倍の人口があるわけです。
カナダは犯罪が少ないと一般的にいわれますが、日本と同じだけの犯罪があったらそりゃ~えらいことです。同様に日本にも馬鹿はいますが、その尺度で考えれば、カナダのほうがはるかに馬鹿は多いわけです。

返信53さん、私は当地駐在前はインドネシアのバタム島にいました。
シンガポールからフェリーで40分、シンガポール政府が造成した工業団地のエリアです。普通に英語が使え、中華系風土もあり、シンガポールドルが流通する。しかしあくまでもインドネシアだよ!というところです。インドネシアのローカル従業員は『右向け右』と言えば皆黙って右を向く、そういう感じでしたね。朝は時間キッチリに来てオンタイム中は黙々と仕事をする。定時になれば仕掛りがあっても残業せず即帰宅。責任感などはありませんが、まじめで正直な人が多かった。(国全体として労働力が余っており、かつ労働者の権利等の法律が未整備なこともあるため、会社側に逆らったり、サボったりしていると即解雇となる場合が多いという裏づけもありますが)

その点ではカナダは厄介ですよ。他の人のレスにもある通り仕事は使えない、指示を出せば文句ばかり言う、遅刻早退当たり前、失敗しても反省しない、だからといって強権発動すれば訴訟される。カナダ人は勤勉さにおいてはインドネシア人以下ですね。もちろん例外として勤勉なカナダ人もわずかにいますよ。

カナダ経済が回るのは資源をアメリカに提供することで、文化を含めてアメリカのおこぼれが貰えるから。バタムもシンガポールに土地を提供することで、シンガポール経済のおこぼれを貰う。なんか似てますね。カナダ人は馬鹿でいいんです。何とか変えようなんて大きなお世話です。カナダってこんな幼稚な国ですけど、空気はきれいで自然が豊富。あくせく働くところじゃありませ~ん。スローに生活するのが一番でしょう。朝からこんなレスするほどスローなんですよ(笑)

返信‐66 通りすがり (トロント) 2006-11-04 03:18

本当に頭の良い人はカナダには来ない。
日本人の駐在もね。

エリート路線から外れてしまって、イライラしているから、誰か自分より出来の悪い人を見つけて愚痴を言いたい。

それがトピ主タイプの人だよね。

本当に頭の良い人がここに来たら、カナダ人をおだてて仕事をさせるでしょう。文句を言わず、上手く人を使いますよ。

それが出来ないイライラをカナダ人にぶつけても仕方ありません。
こんな働き方をし、家族との団欒を優先するのがカナダという国のスタイルですから。

この国の個性を嫌うなら、帰国するしかないよ。

返信‐67 いけてるね! (カルガリー) 2006-11-04 12:17

66に一票!!はい!座布団も!そろそろ、〆よう。とぴ主さん、お願いしまーす!

返信‐68 (トロント) 2006-11-08 07:24

はい、ここでトビ主に質問。

それであんたはどれだけ頭がいいの?

みんなにわかるように説明してくれ。

返信‐69 郷に入らば・・・ (モントリオール) 2006-11-08 09:51

トピヌシさんも色々あるでしょうが
そのイライラをご自身の更なるキャリアアップに
向けた方がいいですよー。
目指す方向を見失わないように!

ここは カ・ナ・ダ ですから♪

日本と比べたって比べようがありませーん。

返信‐70 あるある大辞典 (エドモントン) 2006-11-08 10:28

確かに、ここに住んでみて「本当にこの人大丈夫だろうか?」と思う人にたくさん出会いました。
アメリカやイギリス、ヨーロッパ諸国から移民してきている人の中にも時々「この人ものすごく頭がいい」と思う人がまれにいますが、ほとんど同じです。それでも、一人一人の人といろいろ会話したり意見交換したりするうちに“賢さ”以外の良い面も見えてきたので、どこへ行ってどんな人にあっても一長一短でPerfectな人間はいないと今は思っています。教養のあるアジア人の移民の中に時々ものすごく賢い人がいたりしますが、稀ですね。

大卒・院卒という学歴の範疇でものを考えたことはあまりないですが、専門学校卒の人でもデキル人はいるし、PhDであろうともたいしたことない人だっています。日本人は平均的に見て「勤勉、努力家、誠実、親切、賢明etc.」プラス・イメージで見られることが多いので、私は職場でも得をしています。

比較対照される相手のレベルが低いだけ超えなければいけないハードルが低くて私はむしろ日本にいたときより楽をしている気がします。そんなことを言っていてはいつか自分も同じ穴の狢になってしまいそうですが、日本のようなGroupismのないこの国で自分の成果が正当に評価されていれば私は満足ですけどね。肩の力を抜いて人生楽しんでください☆

返信‐71 ジャパン (ナイアガラ) 2006-11-27 13:18

結構カナダのこと嫌っている人多いんですね。私はナイアガラで働いてたとき国境越しにアメリカ人の彼ができて1年はアメリカ、1年はカナダ、遠距離のときもありましたが、あれから3年がたった今、今夏またナイアガラに戻ってきて住んでいます。、私はナイアガラ、彼はアメリカ在住で、週1で七夕の織姫彦星ばりのロマンチックなデートをしています。ずっと好きであきらめずがんばってきてよかった、彼のやさしさを再認識しました。

トピヌシさんはカナダ在住なんですか?なんかカナダの生活に不満を感じられてるみたいですが単なる異国で溜まる欲求不満なんですか?異国の女性とは付き合ったことはある方ですか?なんかこの掲示板で見ているとよく男性はひがんだり、怒ってる意見が多いんですが気のせいでしょうか?

返信‐72 めい (トロント) 2006-11-27 13:22

でもさ、医療費はタダだよ?
時間はかかるかもしれないけど老後とか考えてみたら
お金稼ぐ事もできないんだから医療費がただってのは
かなりプラスだと思うな。
それを思えば消費税15%でも納得行く。

それにここは日本みたいにせかせかしてないし
人の目も気にならないし気楽で好きだけどな。
料理とか雑貨も日本より材料揃えやすいしね。

返信‐73 (日本) 2006-11-28 14:15

そんなこと言うならこの掲示板にもこなければいいし、カナダにもていじゅしなければいいのに!
私はまだ1回しかカナダ行ったことないし、全然まだカナダの良さにも悪さにも触れられてないけど、わたしはカナダが好きです。私はカナダの空気が好きです。
日本の大人の人はみんな毎日忙しく働いていて、時間の流れがとにかくはやいと思います。
言葉ではうまく表現できないのですが、日本はとにかく忙しい国だと私は思います。
日本は現代では、かなり機械産業などが進んでいて、本当に凄いと思います。
だけど、カナダが遅れているからって、馬鹿にしたり、優越感にひたるのは間違ってる。
日本人の悪いとこだと思います。
すぐ他の人と比べて、人の目を気にしてばかりですよね。(私もそうです)
良いところばっかあるわけないですよ。
私はカナダに行って良いところも悪いところも見つけてきたいです。
こんな勝手ないけんですみません。
私はまだまだガキなので、このトピを見てとてもむかついてしまいました。
長々とすみませんでした。

返信‐74 はぁ (トロント) 2006-11-28 18:03

すねかじりのガキは寝言言ってろ。

返信‐75 どこでも同じじゃん (トロント) 2006-11-29 12:22

そんなにカナダが嫌なら、もっと自分のキャリアを認めてもらえる国にさっさと行けば?無理して居なくてもいいよ。ほんとに。
ヨーロッパなんて、かなり日本人差別されるよ。トピ主はどこに行っても、そうやってグズグズ愚痴ってそうだけど。可哀想な人。

返信‐76 かわいそう?な駐在員 (トロント) 2006-11-29 21:19

そう考えると自分も含めて会社の命令でカナダに来ている人は本当に『お気の毒』ですよね~。
アメリカ、ドイツなどに比べれば『左遷』の感は否めない。だからいって年収700~800万円 コンド付き(会社によって違うのでしょうけど)を捨ててまで転職する勇気もない。
赴任期間を耐え忍ぶしかない? いや、ローカルに合わせて仕事は楽しちゃって、住居、車の自己負担ないから貯金も出来る。この際成果は無視。。。でも落第点を押されない程度、そこそこの結果はでる。。。結構おいしい赴任地かも? 出世街道ではないけど、社内での現状維持は保てそうだし。

ところでトピ主さんは自分の意思でカナダに来て現地採用とお見受けするのですが、そうなのでしょうか?
そうしたら移動が自由な分、どこでも好きなところに行けるでしょう。

返信‐77 私も駐在組 (トロント) 2006-11-30 11:48

>返信76

笑えた。たしかに、結構おいしい赴任地です。かくいう私も会社の命令組です。

カナダ人て、アメリカ人ほど野心ギラギラで他人を威圧するアグレッシブさはないし、欧州人のように裏表に見え隠れする人種差別的態度も見せないし、一緒に働くにはやりやすい人たちです。市場的にもそこそこの結果を出しているし、カナダ子会社のパフォーマンスが悪くても、アメリカ、欧州に比べて小さい市場なので、あまり目立たないし。

カナダってアメリカを嫌っている割には経済はアメリカに依存している、つまりアメリカがもっている限りカナダも破綻はしないし、いざというときは天然資源という手段があるので、あんまり必死に働いてリッチになろうとか、国を栄えさせようという気持ちがないのでしょう。だってここにある企業の殆どが米国資本、米国企業の支社ですからね。自分たちが必死に働かなくても、米国の親会社がある限り安泰。国民全体が子会社体質なのかも?

私は日本系企業勤務ですが、こちらの子会社の人々は非効率的かつ私生活優先の働き方で、6時まで仕事すれば「こんな残業ばかりの生活サイテー」と文句たれる。日本本社で深夜残業して納期に間に合わせても、こちらでは「今日が締め切りなの忘れてた。もう金曜の4時だから来週でいいよね!」とさわやかに言われたときには腰砕けましたが、それも傾向と対策ができるようになってからはOK!それに前にいた部署では日本とのコーディネーション業務が多かったので、日本のスピードとカナダのノンビリさの間で悩まされましたが、今の部署では殆ど日本とのコミュニケーションがないので、現地人ペースに自分がなってしまいストレスフリーです!(苦笑)日本に帰る日が怖いです。個人レベルでは適度にフレンドリーで適度に個人主義でニュートラルな人が多く、マイペースな私には合っています。それにこれほど外国人を当たり前に受け入れてくれる国民はいないでしょう。

トピ主さんはカナダをかなり嫌っていますが、たぶんこのままカナダにいるのが良いような気がします、だってアメリカや欧州のように外国人に風当たりの強い国でやって行けるだけの人ならばこんなところで文句たれてないでさっさと行動に移しているでしょうから。

返信‐78 通りすがり (トロント) 2006-12-01 07:03

定住して後悔している?

定住って言っても強制されているわけではないでしょ。

そんなに環境に順応できないなら、外国に出るのはやめた方が良いよ。

少なくとも、カナダ人は日本人より勤勉じゃない面があるかもしれないが、貴方のように、後ろ向きでくだらないトピを立てるような人たちでは無いと思います。

返信‐79 あほ (トロント) 2006-12-01 09:10

↓バカ、そんな事は当の昔に話されてんだよ。
レス読んでないなら参加すんな。

返信‐80 ぷっ (トロント) 2006-12-01 09:23

なんでそんなに比べたがんの?
自分のレベルアップに専念すればいいじゃん。
それとも同僚が足引っ張るわけ?
ほんと、日本人気質が抜けないねぇー

返信‐81 外野席 (バンクーバー) 2006-12-01 12:56

> 英語以外に彼らから得られるものは無い。
ただ英語がしゃべれるというだけの人種。

あはあ、わかった、わかった。いつまでたっても英語がダメなもんで劣等感がゴリゴリにかたまって、もう何でもかんでもカナダが大嫌いなんだ。

これってトピさんの問題じゃないの?自分の失敗認めたくないから他人のせいにする。日本人がカナダ人の悪口いうときによく引き合いに出すことだよね。日本人のトピもそれをカナダ人にやってるわけじゃない。人の振り見て我が振り直せって聞いたことないの?

だけど、外国にいるとその国に責任転嫁できるからいいよね。同じように劣等感や不満もってて共感してくれる人見つけやすいし、それにバカの中にいるおかげで自分がよく見えるって自分を慰められるんだしさ。トピさんもメリットだっていってるじゃん。日本にいたらそうはいかないでしょ。

そんなにカナダ人が脳足りんでトピさんがそんなに頭いいなら、どうしてもっと能力をいかせるところへ行かないのか不思議。強制連行されて来たわけじゃないでしょ。でも、カナダのことに文句たらたらの人ほど何だかんだいってカナダから出て行きたがらない。そこが不思議。失敗しましたと日本へ帰るわけには行かないのはわかってるけど、世界には日本やカナダ以外にいくらでも行くところがあるじゃないの。

返信‐82 Culturalなんとかの統計 ( 脱線) 2006-12-01 13:18

なんでもかんでも競争したがる国民性の5位内に入ってるそーですよ日本人。

返信‐83 ははは (トロント) 2006-12-01 18:02

競争したがるけど平等が好きなのも日本人だよな。
総理大臣の給料にまで文句付ける国民だからな。

返信‐84 通りすがり (トロント) 2006-12-02 07:18

返信-79よ
あんたHN通りだな。

昔に話されているからなんだよ。
トピ主からの反応が無いでしょ。
だから再度トピ主に聞いてんの。

その根本に答えが出ればこのトピ終了になるだろ。

そんなこともわからんのか。

いっそのこと、HNから本名にしちゃえば?
左遷組み君。

返信‐85 どっちつかずの国民性 (改善点だね。) 2006-12-02 07:27

>返信83 言えてる。格差社会が流行語になったらしいが、文句言うわりには人見下すコト多いよな~日本人。

返信‐86 アンドロイド (モントリオール) 2006-12-03 12:19

確かにこの掲示板を見てる自分は時間があるな。

昔の文献を見ると、明治維新後、じゃぽんに来たお雇い外国人が、「日本人はなんとものんびりしていて時間も守らなければ適当なところで家へ帰る・・・」と嘆いている文に出会います。今の日本からは想像できないかもしれませんが、今のじゃぽんは産業/工業化が進み、国がそれにあった人材を教育という手段で育成するというシステムのたまものです。

文句をいわず、規則正しく、正確に働き、家族や自分ではなく仕事を優先させる

こういう優秀なロボットはじゃぽんのような近代社会にとってとても都合がよいのです。

また、このような優秀なロボットを生産しておりますじゃぽんでは不良品の処理もすすんでおります。

じゃぽんの自殺率は主要欧米先進国中ダントツのトップです。
自殺大国じゃぽんでは、年間3万人の処理が行われております。

男型ロボットの処理では主要欧米先進国中No.1、女型ロボットにつきましては主要欧米先進国No.1だけでなく、それ以外の体制不安地域をあわせても世界第3位を誇ります。

文句を言い、非効率で、不正確で、仕事より自分や家族を優先するバカナダではこのような処理が進んでおらず、自殺率は日本の半分以下であります。

ボクハ残念ナガラ優秀ナロボットニナレナカッタノデショウ。
こんなニンゲンはカナダに逃げてきました。

でも、ここから仲間のロボットをみているのも辛い。

*とても前の返信だけど、1個で買うよりも5個まとめ買いのほうが高い場合があるのは、お皿とか5個セットが見つからない場合とかにあります。良くいえば、モノがあふれていない、悪くいえばモノがない・・・。というわけですね。

返信‐87 アンドロイド羊 (トロント) 2006-12-05 01:55

返信-86さん、妙に納得しました。私もストイックなものを良しと考えていました。何よりも仕事優先、個人としての余裕ある生活は後回し(下手したら老後)それが社会人として取るべき態度と思っていました。カナダで少し人間らしくなったかもしれません。

今の日本では効率と経済が何より優先し、日本の将来や子供たちの未来が係っていても経済優先で見てみぬ振り、もしくは隠蔽。そのため、前のレスで誰か書いてましたが、自給率の低さ、作付面積の減少、切れる子供、出生率の低下、大事な問題が山積しています。自殺する人が多い豊かな日本…確かに仲間のロボットを見ているのは辛いですね。

まずは自分が幸せな生活を送ることから始めましょうか。
勉強になりました、有難うございます。

返信‐88 知ってる?こういう人。 (トロント) 2006-12-05 09:42

トピよ「バカな集まりの中に入ったので」ということは所詮自分もバカだったということだな。本当に優秀な人であればどこかしらでカナダのすぐれた面と接点をもてるはずだから。

というか、見る視点が根本的にずれていると思う。そしてカナダが外国であるという認識が弱すぎると思う。先進国云々という切り出し方ですでにこの国というものをわかっていないことがまるわかりだけどなー。

自分はカナダに来てこういう理由で後悔している。でもあれこれこういうことがしたい。何かアドバイスを!ということであればわからないでもないけど、あんたは自分の人生のなかで何がしたいわけ?愚痴るだけ?

> 日本に帰られる皆さんがほんとにうらやましい。
じゃぁ、日本に帰ったら何すんの?特に何かしたいわけでもなく、適当に人生送ってやっぱり愚痴るだけでしょ。

返信‐89 日本から (日本) 2006-12-05 09:46

返信86さん

いい当ててると思います。
どんだけ日本の庶民、一人一人が世の中に腹を立てても、立ち上がらせない、
文句を言わせない、そういう風に子供の頃から教育されてきたように思います。
ある意味ロボットです。
それを日本にいると感じないのは洗脳されてるからかとも思ってしまいます。
日本の問題、山積みです。
将来を考えると、不安でたまりません。
けど、そんな中でも、夢を持って、頑張って生きていく。
それはどこの国に住んだって同じだと思います。

私はカナダが大好きです。
トピ主さん、視点を変えて、もっと大きな部分に目をやってみてください。
国も大きなカナダ。長期休みがとれるなら、日本に帰らず旅してみてください。
そして人に触れてみてください。
きっとカナダの、いいところも、見えてくると思います。

返信‐90 高橋 幸二 (京都市) 2006-12-06 23:45

>英語以外に彼らから得られるものは無い。
>ただ英語がしゃべれるというだけの人種。
>たんなる脳足りん。
>一般的な能力は、人種的に日本人よりも全て能力が下。

英語がわからないのか、友達に恵まれないのか、感受性がないのか、どうなってるんでしょうね。

【カナダ】ノーベル賞獲得12人と1団体、計13個

★ノーベル賞を獲得したカナダ人:8人(うち外国生まれ3人)+1団体
フレデリック・バンティング(トロント大学卒、開業医)1923年生理学・医学賞
レスター・ピアソン(トロント大学卒、政治家)1957年平和賞
リチャード・テイラー(アルバータ大学・スタンフォード大学卒、カリフォルニア大学・スタンフォード大学教員)1990年物理学賞
バートラム・ブロックハウス(ブリティッシュコロンビア大学・トロント大学卒、マクマスター大学教授)1994年物理学賞
ウィリアム・ヴィックリー(エール大学・コロンビア大学卒、コロンビア大学教員)1996年経済学賞
パグウォッシュ会議(カナダの団体)1995年平和賞

★ノーベル賞を獲得した外国生まれのカナダ人:3人
ゲオハルト・ヘルツベルグ〔ドイツ生まれ・カナダ国籍〕
(ダルムシュタット工科大学・ゲッティンゲン大学・ブリストル大学卒、ダルムシュタット工科大学・サスカチュワン大学・シカゴ大学教員)
1971年化学賞
ジョン・ポラーニ〔ドイツ生まれ・カナダ国籍〕
(マンチェスター大学卒、トロント大学教員)1986年化学賞
マイケル・スミス〔イギリス生まれ・カナダ国籍〕
(ブリティッシュコロンビア大学卒、ブリティッシュコロンビア大学・マンチェスター大学教員)1993年化学賞

★ノーベル賞を獲得したカナダ生まれの外国人:4人
チャールズ・ハギンス〔カナダ生まれ・アメリカ国籍〕
(アカディア大学・ハーバード大学卒、シカゴ大学教員)1966年生理学・医学賞
ソール・ベロー〔カナダ生まれ・アメリカ国籍〕
(シカゴ大学・ノースウェスタン大学・ウィスコンシン大学卒、ミネソタ大学・プリンストン大学・ニューヨーク大学教員)1976年文学賞
デビッド・ヒューベル〔カナダ生まれ・アメリカ国籍〕
(マギル大学・ジョンズホプキンス大学卒、ハーバード大学教員)1981年生理学・医学賞
ロバート・マンデル〔カナダ生まれ・アメリカ国籍〕
(ブリティッシュコロンビア大学・マサチューセッツ工科大学卒、コロンビア大学教授)1999年経済学賞

★カナダでノーベル賞を獲得した外国人
ジェームズ・マクラウド〔イギリス国籍〕
(アバディーン大学・ライプチヒ大学卒、ウェスタンリザーブ大学・トロント大学・アバディーン大学教員)1923年生理学・医学賞

★ノーベル賞受賞者が卒業・修了したカナダの大学:5校(全て州立)
トロント大学、マギル大学、ブリティッシュコロンビア大学、アルバータ大学、アカディア大学

返信‐91 高橋 幸二 (京都市) 2006-12-06 23:47

【日本】ノーベル賞獲得12個

湯川 秀樹(京都大学卒、京都大学・大阪大学教員)1949年物理学賞
朝永振一郎(京都大学・東京大学卒、東京文理科大学・東京教育大学教員)1965年物理学賞
川端 康成(東京大学卒、作家)1968年文学賞
江崎玲於奈(東京大学卒、筑波大学・芝浦工業大学・横浜薬科大学教員)1973年物理学賞
佐藤 栄作(東京大学卒、政治家)1974年平和賞
福井 謙一(京都大学卒、京都工芸繊維大学教員)1981年化学賞
利根川 進(京都大学・カリフォルニア大学卒、マサチューセッツ工科大学教員)1987年生理学・医学賞
大江健三郎(東京大学卒、作家)1994年文学賞
白川 英樹(東京工業大学卒、筑波大学教員)2000年化学賞
野依 良治(京都大学卒、名古屋大学教員)2001年化学賞
小柴 昌俊(東京大学・ロチェスター大学卒、東京大学・東海大学教員)2002年物理学賞
田中 耕一(東北大学卒、会社員)2002年化学賞

★ノーベル賞受賞者が卒業・修了した日本の大学:4校(全て国立)
東京大学、京都大学、東京工業大学、東北大学

返信‐92 高橋 幸二 (京都市) 2006-12-06 23:50

>4
>日本人の創意工夫の能力、勤勉さ、細かい心遣いなどカナダで生活してみて実感します。

日本語には「印欧語にない」「繊細な」表現に富んでいるのだそうである。「兄と弟」、「私・俺・わし」、「悲しい・切ない」などの表現は日本語にしかないと言うのだ。私が「『切ない』は“sad”じゃないのか」と言うと、「“sad”は『悲しい』だろう、自分が言っているのは『切ない』だ」と言うのである。ではカナダ人は悲しいときだけ“I’m sad.”と言い、切ないときはそれを表す単語がないのでspeechlessになるのだろうか。それとも、カナダ人には「切ない」という感情がないのだろうか。
実際カナダ在住日本人の中には、カナダ人が日本人の「細やかな」情緒を察してくれないという理由で、カナダ人をノータリンだと言う人が実在するのである。はたして“sad”は日本語の「悲しい」だけを表現しているのだろうか。“It’s sad he should resign.”(彼が辞職するのは残念だ)のように、“sad”は「悲しい」のみならずもっと広い意味を持っているはずだ。「“sad”は『悲しい』、『悲しい』は“sad”」でそれ以外の表現、それ以外の組み合わせがないと思う方が、よほど何かが足りないのではないだろうか。
英語の事情がどうであれ、カナダ人は自分の意思を英語で表現しなければならないのだから、表現したい意思に該当する単語がなければ困るわけで、英語などという欠陥言語を使い続けているカナダ人がバカなのか、それとも自分の意思を英訳できない方がバカなのか、よくよく考えた方がいいだろう。
「君がいないと淋しい」というのは、英語では“I miss you”と動詞で表現し、形容詞で表現しないが、カナダ人に「淋しい」という感情がないわけではもちろんないのだ。挙句の果てには「カナダ人は手が大きいから細かい作業に適さない、芸術や針仕事は日本人の方が優れている」などと言い出す始末である。「カナダ人に有名な芸術家はいないだろう?」本当にいないのか、それとも自分が知らないだけなのか。

返信‐93 高橋 幸二 (京都市) 2006-12-06 23:53

>35
>たかだか数十年の歴史しかない、移民だらけのこの国

カナダ連邦が成立して139年です。

>ろくに能力も無いワーホリ女がカナダ人と結婚して移民したがるのも理解できるよ
>英語力もないから新聞もテレビもわからなくて、ますます天国に見えるんだろ(笑)

ちなみに返信52で挙げられているサイトを書いたのは、私ですが、実は私、

元  ワ  ー  ホ  リ  なんです。

某旅行社バンクーバー支店に勤めていたとき、「ワーホリなんてみんなバカだから教えても無駄だわよ!」と言われたことは、もう15年前になりますが、今でもしっかり覚えております。
せっかくなので、トップページのリンクを貼っておきましょう。
【カナダ人物列伝】
http://bluejays.ld.infoseek.co.jp/

返信‐94 ぷぷぷ (日本) 2006-12-07 11:28

返信90~93さん

語りすぎ。
ここにはそんな濃密な内容はいらないですよ。

返信‐95 jpに帰れ! () 2006-12-07 17:43

カナダ叩きにワーホリ叩きに女性叩き。
jpcanadaの臭いがプンプンですなあ。
煽りたければJPに帰れば?

>ここにはそんな濃密な内容はいらないですよ。

「ははは」とか「ぷぷぷ」とか、しょうもないハンドルつけて自作自演ですか。
反論されると「そんな濃密な内容はいらない」なんて言うくらいなら、とっとと削除依頼してJPに帰るんだね。
あそこは管理人が率先して・・・(略)だから、よその掲示板とは雰囲気が大違い!
mixiにもカナダ関係コミュニティいっぱいあるけど、JPだけだよ、あんなに悪口だらけなの!!!

返信‐96 (田舎) 2006-12-08 08:39

別にトピ主さんが思っているのは悪い事とかは思わないけど。でも、そうやって生活しないといけないトピ主さんや他に同じ様に思われてる人がとても可哀想です。私も始めのころは、「なにこの国?」って思ったけど、住めば都。とても今はすみやすいです。 友達も沢山出来たし、人生の半分はカナダに住んでいる年にもなってしまったし、今更日本にけるのも... と思ったけど、
この前日本に14年以上振りに帰国。

すごい物がありあまっていて、虚栄心が強いのにビックリしました。 日本人の私と同じくらいの年の子達の精神年齢の低さにビックリ...年ばっかりとって、精神年齢は伸びていないという感じがしたんですが... でも、こればっかりは人それぞれの意見があると思いますが。 まぁそういう風に感じ取れたので、結局何処の国が良いとか悪いとかないんじゃない?あう会わないだけの問題で。

返信‐97 無回答 (バンクーバー) 2006-12-08 08:47

私も嫌いです。それ以上でもそれ以下でもなく、嫌い。
嫌いでもカナダいなければならない事情も人それぞれにあるんです。

返信‐98 無回答 (無回答) 2006-12-09 08:46

》嫌いでもカナダいなければならない事情も人それぞれにあるんです。

って言ったって、どうせくだらねー理由だろ。
カナダの刑務所にぶち込まれているわけでもないんなら、カナダから出ようと思えば出れるはず。

嫌いだって言って、何も努力しない奴は、日本から出てくるなよ。いい迷惑。

返信‐99 無回答 (バンクーバー) 2006-12-09 09:12

>嫌いだって言って、何も努力しない奴は、日本から出てくるなよ。いい迷惑。

何も努力してないって勝手に決めないように、それこそ「悪い迷惑」

こんなのがいて、ますます嫌いになった!嫌いになるためのご協力ありがとう。

返信‐100 やった! (日本) 2006-12-09 09:36

返信100!
次いってみよ~。

返信‐101 ワン子 (トロント) 2006-12-09 11:33

返信101!

101匹のワン子です!!

次ぎ行ってみよぉ~!!!

返信‐102 102 (トロント) 2006-12-09 11:41

100、取られた~

返信‐103 toro (トロント) 2006-12-09 12:44

本当この国つまんね~

返信‐104 外野席 (バンクーバー) 2006-12-09 13:05

> 嫌いでもカナダいなければならない事情も人それぞれにあるんです。

そうそう。日本に帰るのかっこつかないから嫌い嫌いっていいながらカナダにいるしかないって人多いよ。

海外でお仕事してんの~ってさんざん自慢したから、今さらうまく行きませんでしたって日本に帰れるわきないじゃん。

海外在住なのよ~、ダンナはすんごく稼ぐ(と思いたい)のよ~ってさんざん自慢したから、今さらほんとはチョー貧乏がいやになったって日本に帰れるわけないじゃん。

イケメンのカナディアンダンナをゲットしてラブラブなのよ~ってさんざん自慢したから、今さら里帰りしてる間に他の日本人女にダンナを取られた~って日本に帰れるわけないじゃん。

ビンボーカナディアンと結婚して働かなきゃならない人ってかわいそ、アタシなんざラクラク専業主婦よ~なんてさんざん自慢したから、ダンナが失業してビンボーになって、でも自分は働けるほど英語できなかったってわかったからって今さら帰れるわけないじゃん。

日本文化は恥の文化だもん。負け犬になって変えるわけには行かないのよ。

こういうのには近づかない頭のいいカナダ人は別に被害があるってわけじゃないし、自分たちには不要なルーザーをあてがっておけばいいから、帰っても帰らなくても帰れなくてもどうでもお好きなようにってところなんじゃない。バカだ何だっていったって、結局ここはカナダ人がカナダ人としてなんとかかんとかやってて別にアホ日本人にいてもらわなくたって国が潰れるわけじゃないんだしさ。

返信‐105 無回答 (バンクーバー) 2006-12-09 13:38

いっしょけんめいくだらん説教してくれてこんな奴がいるカナダがますます嫌いになっていく。

ここのトピはカナダ嫌いのトピです。

どんどん嫌いにさせてくれ~

返信‐106 欽ちゃん (バンクーバー) 2006-12-10 07:38

欽ちゃんの仮装大賞だと、このトピの返信の伸びは
間違いなく”合格”です

トゥッ、トゥッ、トゥトゥトゥッ・・・

はい、”合格”

次!

返信‐107 一直線 (トロント) 2006-12-11 09:35

この国は日本と比べて長い歴史がなく才能とアイデアさえあれば楽しめる国だと思う。人それぞれ愛国心がなくばらばらでなんか寄せ鍋って感じかな。その為飽きないし住んでて好きな事思う存分できて息苦しくないんですよね。息抜きにとちょっと田舎の方にドライブに行けば未開発の大自然が残って自然児に戻れる反面様々な国のお洒落でお手ごろで美味しいレストランとかスパとかそこらじゅうで楽しめるからここから離れたくないって感じかな。今まで出会ったカナダに住んでいる人たちは皆個性的で年齢、性別、国籍など全然気にしてないので付き合いやすかった。彼ら彼女らの母国の文化や習慣を尊重すると自然に日本の文化や習慣に興味を持ってくれてました。
確かにカナダは日本と比べてルーズでいい加減なとこあるけどその分周りの人たちにせかされずに自分のペースで生きていけるからリラックスできる。
ただカナダは誰にも頼らない独立心を持つ事と明確な自分の意見を言う事とどのような状況に対応できる柔軟性がなければ生き残れない国だと実感しました。日本も大好きだけど今の自分は住むより何かビジネスか旅行で訪れたいって感じかな。

返信‐108 108かぁ・・・ (トロント) 2006-12-11 10:17

トピ主さん、年末年始はリフレッシュに日本に帰ってみてはどうですか?温泉でも入って、疲れを取って、まぁ、想いは色々あるでしょうけど、考えるより楽しんだもん勝ちでしょう!

108つ・・・除夜の鐘。ブォーン。

カナダじゃ聴けないなぁ~

返信‐109 さな (ビクトリア) 2006-12-11 10:44

ばかじゃないの?
自分の世界が基準だと思ってるただの勘違い野郎だ。
そんなに自分が偉くて賢いと思ってるなら、議員にでもなれ!
そんで世界をどれだけ変えれるか見せてくれ!

返信‐110 除夜の鐘 (トロント) 2006-12-11 12:15

>返信108

>108つ・・・除夜の鐘。ブォーン。
>カナダじゃ聴けないなぁ~

トロント仏教会が毎年のように除夜の鐘鳴らしてるよ。バンクーバーにもあると思ったけど、知ってる人いる?

返信108はこのスレでカナダを馬鹿にする資格なし。やっぱりさ、カナダ馬鹿にするトピに投稿するんだから、ある程度知識ないとねぇ。

返信‐111 地球人 (オタワ) 2006-12-11 12:15

トピヌシがどういう身分か知らないけど、やっと来れた海外で
いかにも全てを悟ったかのように語りたがる、よくあるパターンだね。
自分の馬鹿っぷりを、ここでアピールしちゃったね。ちょいと恥ずかしいねぇ

返信‐112 i (バンクーバー) 2006-12-11 15:04

コキットラムのトウゼンジ(漢字忘れました)で除夜の鐘やっていますよ。

返信‐113 i (バンクーバー) 2006-12-11 15:04

コキットラムのトウゼンジ(漢字忘れました)で除夜の鐘やっていますよ。

返信‐114 通りすがり (バンクーバー) 2006-12-12 07:00

返信-111、さも冷静さを装う おまえのが むかつく。
皆 多かれ少なかれ不満はある。

返信‐115 ミケ (三軒隣) 2006-12-15 12:14

「嫌い」って言われても、カナダもなんて答えていいか分からんよな。
きっと、「別に好いてくれなんて言わんで」ってところでしょう。

ま、自由の国って言うぐらいですから、お好きなところへお行きなされや。
一度きりの人生ですし、あんた一人居らんでも、カナダも日本も地球も、そう変わりはしませんし。

定住って言ってますが、その選択がないとすれば、もしや塀の向こうにお住まいやないですわな・・・?

残念ですね。カナダにか、自分にかは知りませんけど、変に大きい期待もってたんですね。
夢見すぎてたんですよ。覚めただけ良かったですね。

返信‐116 おっとっと (トロント) 2006-12-15 14:27

誰も知る人も無く、右と左もさかさまで、いいと思っていた事が良くなかったり、戸惑ってばかりいた移住間もないころから少しずつなれた来て、やっと12年が経ちました。

今でも、そりゃ~ま~不満はありますが、そんな中でも自分で自分の生活環境を築きながら生き抜く事もチャレンジだと思って生活しております。永住すると心に決めて、たとえ路上生活になろうともめったな事では帰国(日本に住むと言う意味です)しないと覚悟して移民しました。これが移民と言う物だと思っております。

そう考えると、ある程度のものはそのまま受け入れるしかないのです。自分を保ち、それでいて妥協もし歩み寄っていかないとその地になじむ事は出来ないのです。それは何処に住んでも同じ事です。

と私は思います。5年を過ぎたくらいからなんとなくそう考えるようになりました。自分ひとり、のたうちまわった所でどうにもなりません。他人は他人、自分は自分であります。所詮全てが自分の思うようにはならない物です。

できるだけ心穏やかに生きたい物ですね。

返信‐117 ロングラン (バンクーバー) 2006-12-17 15:29

すごい。このトピ一ヶ月半も続いてるよ。
トピ主ももうトピあげたの忘れてるよ、きっと。
でも駄レス多いな~。元JPの荒らし魔も参入してるし、トピと全く関係ないところでツッコミが入ったりで、まさに意味不明。(このレスにもツッコミが入るんだろうな~)

まあ参考になりそうなのは、第三国での就労経験者と一部の移民者のレスくらいかね。

返信‐118     (地球      ) 2006-12-21 07:06

人種差別
公共機関の役人の職務怠慢
いじめ
どこいってもある。
どこいっても使えない人間なんていくらでもいる。
選んだのは自分。
でも、やっぱり自信ない。
けど、大切な人がいるから頑張っていこう。
喧嘩してもやっぱり大切な人がここにいるから、頑張ってみよう。