カナダ掲示板 (フリー) - No.8887

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

進路と就職もしく

進路 (日本) 2006-10-27 10:46:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この先の進路の事で、先輩方に質問があります。私は社会人類学、社会心理学や純文学系に興味があるのですが、カナダでこれらの文系に進んだ場合、その後の進路はどうなるのでしょうか?

大学卒業後、大学に残りさらに研究室に入る方もいらっしゃるようですが、就職で専門職等につく場合はどのような企業に就職出来る可能性があるのでしょうか?さらになんらかの独立の手だてはあるのでしょうか?

コンピューター系の方がつぶしがきくとは、良く言われるのですが、どちらか言うと、資料を集めて分析したり、対人関係のある方が自分には向いているように思います。

さらに、進路がまだはっきりしてないために調べていないのですが、カナダでは社会人類学や社会心理学、純文学は何と学部として、呼ばれているのでしょうか?

さらに、これらの進路はカナダの大学を出て、カナダで働く場合の想定です。すでに体験済の方や、どなたかの体験を御存知の方いらっしゃいましたら、是非、助言を頂けるととてもありがたいです。どうぞ、宜しくお願い致します。

返信‐1 知人の話ですが (トロント) 2006-10-27 21:45

大学4年、philosophy(哲学)psychology(心理学)とを専攻したカナダ人が知人に居ます。彼はとても優秀でGPAもとても高かったんですが、職がなく、結局フランスに渡ってパートタイムみたいな仕事してるみたいです。

また、私の専攻がコンピュータ(カナダの大学)で、GPAはそんなに悪くないし大学のネームバリューもそこそこなんですけど、やっぱり職探しは聞くほどに楽ではありません。アラブ系の優秀な移民が職を根こそぎ持っていく、みたいな印象ですが、就職が大変なのは日本もカナダも変わらないでしょう。言語の壁もありますしね(この点に関しては人それぞれですが)。対人関係は…他の学科に比べてあまり必要とされていないのも事実です。

つぶしがきく、といえばAccounting(会計学)やBusiness(商業?)なんかが熱いと聞きます。特にカナダはオイルの関係で経済動いてますし。そのぶん、それなりに競争率も高いようです。

助言なんて大層な事できなくてすみません。
もし(進路に関して)間違えたとしても、やる気があればやり直せるのがカナダの Individualism というか、寛大さでもあると思います。ご自分の思う道に一度進んでみて、現状を見てみるのも良いかと思います。

返信‐2 りゅうりゅう (だから東) 2006-10-27 22:17

Social Workerを目指すなら、仕事はあると聞きますね。
つまり、タフな仕事なので、つく人が少ないためでしょう。
実際、カナダに個人で移民する場合もカナダで求められている
職業の中に入っています。(=ニーズが高い)
社会学は、こちらではSocialStudies辺りかと思います。
これが直接ソーシャルワーカー系になるのか、残念ながら
情報がありません。ただ、大学によってソーシャルワーカーになる
条件を満たす学科は細かく分かれて存在しますので、ご自分で
調べられるしかないですね。私が行った大学では、確か
AppliedSocialStudiesか何かそんな風な学科だったと記憶
しています。心理学系は、もう院に行くしかないですね。
この専門で仕事(カウンセリング)につこうと思うならですが。
友人は、マギルで心理学専攻で卒業し、マギル大の院ではなく
Specialized Diplomaという様なカテゴリーでBusinessPsycology
を取っていました。Bachelornの後に取るものです。
これはつまり企業内で職場の心理をケアする仕事ですね
(効率アップや社員の向上心を図るという様な)。

返信‐3 わさび (バンクーバー) 2006-10-29 03:12

こんにちは。

>さらに、進路がまだはっきりしてないために調べていないのですが、カナダでは社会人類学や社会心理学、純文学は何と学部として、呼ばれているのでしょうか?

社会人類学は一般的に、Cultural anthropology と呼ばれていて、社会科学部 (Faculty of Social Science) 内の人類学科 (Department of anthropology) に含まれます。

社会心理学は Social psychology で、同じく Social Science 内の心理学科 (Department of Psychology) に含まれます。

両方とも学科の中の一つの科目なので、院生として大学に行かれるならば、それに絞ることができるかと思いますが、学部生としてであれば、それだけを勉強するというのは難しいと思います。

純文学は Faculty of Humanities に含まれていて、English とか French という風に呼ばれています(どの言語の文学かという事で区別されていると思います)。

どの学部に含まれるかは、学校によって違いがあることもありますが、だいたい似たようなものだと思います。

りゅうりゅうさんがおっしゃっている Social Work は、私が行った学校では独立した学部でした。(Social Science や social studies とは無関係でした。)

ほんの少しの情報ですが参考になれば幸いです。