カナダ掲示板 (英語) - No.8813

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

シャドーイングの教材

シャドーイング (カルガリー) 2006-10-19 13:31:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

女性の(かなり柔らか目な感じのフワフワした)、まさにこっちの女性の発音と言う感じのシャドーイングの教材を御存知の方、いらっしゃいませんか?

TOEICはだいたい900前後です。カナダ人の友人も数名います。地元の会社でテレマーケティングの仕事に就いています。

今回の転職先で、アクセントリダクションとアナンシエーションを早急に矯正して欲しいと言われています。(音声学はある程度、以前に受けていますので、英語には聞こえる発音をしていると思われます。)出来る限りの努力をしようと思って、私が考えた方法は、シャドーイングです。

良い教材を御存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

返信‐1 もー (トロント) 2006-10-21 02:39

教材じゃないのですが・・・
私も一時発音矯正・アクセントリダクション関連を調べていて、カルガリーによい学校があるとこのウェブサイトのトピックでみつけました。
私はカルガリーじゃないので通えませんが、シャドーイングさんはカルガリー在住ですし、一度学校を覗いてみたらいかがでしょうか?
http://www.e-maple.net/bbs.php?no=6995

返信‐2 シャドーイング (カルガリー) 2006-10-21 07:37

ありがとうございます。この学校は非常に良い学校で、私の発音の85%位を矯正したと思われます。(実は通っていました。)

ですが、カナディアンからは英語に聞こえる(英語を話してる、英語の筋肉を使ってる)発音をしていますが、ネイティブでは無いのがわかるのです。やはり、母国語の母音を最後につける発音のせいで、アクセントが残っているのです。(今回、転職するまであまり自覚がありませんでした。)

したがって、英語をカナディアンとして(発音とアクセントです。)喋るようにして下さいと言われた時も、(普通のオフィス仕事をしている時は、一度も言われた事がありませんが…。)やはり、まだまだ、矯正しなければならない所が残っているのだなあと、実感することとなりました。

発音記号だけでは越えられない壁がある感じです。とにかく同僚は、TVのニュースキャスターかそれ以上に喋るのが早い(仕事なので当たり前ですが…)。うーん、これに付いてく(正確な発音で)にはとにかく、ネイティブの音に対してのもっと細やかな訓練がいるんだろうなあと思いました。

私以外にも同じような状態を越えられた方がいるだろうなと思って、投稿させて頂きました。もちろん、自分なりの教材ですでに練習を毎日開始してはいます。

もーさんの探してくださった内容の中で、1年くらい必死で勉強すればどうにかなると言うコメントがあって、とても嬉しかったです。とにかく、頑張ってみます。

ありがとうございました。



返信‐3 もー (トロント) 2006-10-21 10:14

シャドーイングさん、そうでしたか。もうそちらで矯正されたのですね。さらなる矯正ですか。すばらしいですね!
実は私もpathologistのトレーニングを受けるか迷っているんです。今、私がメールでやり取りしているpathologistの方は、1時間100ドルくらいといわれてるんですが、シャドーイングさんの受けられたトレーニングは金額や時間的に、大まかにどれくらいかかりましたか?値段は高いとは聞いていましたが、正直この100ドルのトレーニングを何回受ければ成果が見えるのか。。。など周りに同じようなトレーニングをされた方もいなくて、全く予想がつかず、かなり躊躇してます。もちろん個人のレベルの差もあるとはおもうんですが。。。もし、差し支えなければ、経験談など聞かせていただけるとうれしいのですが。よろしくお願いします。

返信‐4 学校を考え中。。 (カルガリー) 2006-10-21 12:30

このトピをみて、発音の矯正をする学校があるということをはじめてしりました。トピずれで申し訳ないのですが、トピぬしさんの通われたというこの学校、かなり費用はかかるのでしょうか?学校のHPを見たのですが、どの程度、学校にかよえば効果が期待できるのか、わかりませんでした。本来ならば、学校に直接問い合わせるべきでしょうが、トピぬしさんは、どのくらいこの学校にかよわれたのですか?とっても参考になると思うので、よろしければ教えてください。とぴずれですみません、、よろしくおねがいします。

返信‐5 シャドーイング (カルガリー) 2006-10-22 04:15

お二人共とても真剣で素晴らしいですね。

私も、その情熱というか、毎日の努力を上手く継続できる集中力がもっと欲しいところです。

学校へは、4ヶ月間で週1回のペースで通いました。マンツーマンで発音記号どうりの発音に矯正します。とにかく、行ってもらうとわかるのですが、これはどうしても一週間に1回のペースで通う必要があるんです。

先に学校でやり方を教わったら、筋肉がきちんとそのように動くように自宅で毎日、毎日せっせと課題の発音記号をトレーニングする必要があります。

1週間後にナディアに会って、きちんと発音出来るようになったか、またチェックされます。さらに、今度はその発音記号を含む文章を発音させられて、どんな感じで次の単語にその発音が掛って混ざって発音されて(リンキングです)の練習をさせられて、新しい発音記号と共に課題が渡されて、家でまたせっせとトレーニングします。だから、この間の1週間はとても貴重です。

発音記号とリンキングが大体出来る様になると、長文の読み下しと、自分が仕事で使う専門用語とかの(テープは彼女が起こしてくれます)発音の授業に入ります。口が筋肉痛になります。舌、あごの出し方(上手く言葉で言えませんが…唇の出し方って言い方が正しいのかな?)、とにかく、日本語の音では無くなって行きます。

彼女のコースはビジネス用の物とか色々あるはずです。私は、カナダ人の(彼女の友人でもあります)友人の勧めでここに行ったので(ほとんどがこちらで移民されて、ビジネスミーティングとかで壁にぶつかった方とかが、生徒になっているみたいです。)学費や期間が違うと思います。コースと期間、学費は御自分で連絡されて、確認された方がいいと思います。

ナディアは地元の大学に呼ばれて、音声学やビジネスミーティングやプレゼン関連の技法を教えたりもしていました。(これは彼女との雑談でそう話していたのを思い出しました。)4ヶ月経つと、音の違いは歴然としているらしいです?と、言うのは、何度録音して聞いても、自分としては同じ自分の声の感じ(同じ人が話してる)だと思うのですが、カナダ人からは、まったく違う反応が返って来ました。

私の友人に言わせると、一番始めの録音と最後に同じ文を読んだ人はまったく違う人だそうです。でも日本語のアクセントが残ってるんでしょ?と、確認すると、そうだと言われました。ロシア人でもイタリア人でも英語をきちんと発音して母国語のアクセントが多少残るのはチャーミングって言うんだと、言われてしまいました。笑!

しかし、きちんと英語をそのとおり発音していれば、日本語のアクセントが残る英語。それでも英語には違いはない。と、言われました。(←これは発音矯正後の音に対してのコメントです。)対して、発音を矯正してない録音の方には、こっちは英語じゃないよね。と、バッサリ…。(だからこの友人はかなり強行に、私にナディアを勧めたんだ!と、この時、自覚しました…。とほほ…。)

オフィスで働く様になってから、上司との会話の中で、20年以上カナダに住んでいるイタリア人のおじさんの話が出て来て…。彼女は彼は英語を話してるらしいけど、ほんとに殆ど何を言ってるかわからなくて(90%以上わからない?と、言ってました。)、彼と結婚してる奥さんだけが彼の英語を理解してるの、と言っていた。だから、あなたの英語は聞き返す必要が無い英語をしゃべってるんだからいいのよ。とも、言ってはくれました。(矯正後です。)

しかし、まだまだの様です。英語の筋肉で喋るようになっても、文章を喋る時にアクセントが残るのだと思います。だから、シャドーイングです。先はまだまだ長そうです…。

返信‐6 学校考え中。。 (カルガリー) 2006-10-22 07:33

とっても具体的な体験をきかせていただいてありがとうございました。実はきのうこのトピックをみてから、頭の中がこのことでいっぱいになってしまって(笑)、今日さっそくこの学校にいってきました。ところが。。土曜日ということでお休みだったようで、、とほほ。。
 とにかくまた出直して、くわしく話をきいてこようとおもいます。シャドーイングさんの
話をきいてすごくモチベーション得ました。ありがとうございます。上達できるようにがんばろうと思います!

返信‐7 シャドーイング (カルガリー) 2006-10-22 08:20

学校考え中。。さんへ
nadia@accentoncommunication.caにメールする
か、403ー266ー1531に電話して予約した方がいいです。何せ、学校と言っても、本当に発音矯正の専門で、(オフィスの中に器材を入れて、こじんまりとマンツーマンなので、)ドアが閉まってる(つまり誰かが授業中、予約が入ってる)と、中に入れません、そのまま2時間とか待つことになりかねません。

古いパンフレットからの情報ですが、恐らく電話番号とメルアドは変更してないと思います。

連絡してみて下さい。

返信‐8 無回答 (エドモントン) 2006-10-22 10:23

トピ主さん、私もこの学校に興味があります。
が、まだしばらく行かれそうにありません。
ですので私も費用が知りたいです。
だいたいどのくらいかかるのか?(当時のものでかまいません)
目安にしたいので、よろしければ教えてください。

返信‐9 シャドーイング (カルガリー) 2006-10-22 12:46

本当に非常にあいまいな記憶なんです。しかも友達の友達と言うことで(見かねた友達がナディアに連絡してしまったのです。)お恥ずかしい話ですが、英語の発音が上手く出来なくて…。RとLとか全然だめで、LかRかどちらかで始まる人の名前を間違って呼んでしまい(ほんとに発音出来なかったんです…。)、結構なイジメにあいました…。個人的に性格が合わないと言うのもあったと思いますが、私の発音がさらに勘に触ってしまっていたみたいです。(すみません、脱線しました。)

週1回コースでしたが、週2回コースがあるのか?他のコースがどんなだったかも?記憶がありません。とにかく記憶してるのは、2000ドルくらいだったようなあああ????って、感じなので、絶対に信用しないでください。学校に行っても完全予約制でしかも個室ですから、他の生徒とは全く合うことや重なることがありませんでした。恐らく次の生徒との間を30分とか空けているのかも知れません。ホントに人知れず(こっそり?)誰にも知られずに矯正出来ちゃう感じです。だから、他のコースを取ってる人とダイレクトに話した事が無いので、生の情報がありません。

是非、問い合わせだけでも自分でされた方が、きっと正確な情報が得られると思います。古いパンフの体験談を読んでると、アクセントリダクションの他に、スピーチセラピーとかビジネスコミュニケーション(レターの書き方とかもろもろ)とか私の知らないことを学んだ方が結構いるので、是非、新しい情報を集めてみて下さい。

返信‐10 もー (トロント) 2006-10-22 13:09

シャドーイングさん、貴重な情報をありがとうございます。
私は日常生活では言い直ししなくてはいけないことがあっても、なんとか用は足りるレベルで、一応カナダに来てから仕事もしていたんですが、やっぱりどうしても超えられない発音の壁があって色々考えていたので、とても参考になりました。1時間100ドルというのも、こういったトレーニングでは普通にあることなのですね。ひとまず妥当な値段だということがわかっただけでもよかったです!どうも、ありがとうございました。

返信‐11 AH (トロント) 2006-10-23 02:08

>もーさん

スピーチパソロジーの1時間$100は平均か少し安いくらいです。
もっと高くチャージする人も多いです。
彼らの協会で推奨している値段があるからです。

トロントに発音矯正クリニックは私が知っている限り2つあって、
1時間$150(学生は$100)だったと思います。
日本人には6ヶ月プログラムを組むことが多いそうなので
かなり高くなりますね。
でも自分でも一生懸命練習するなら価値はあると思います。

返信‐12 きれいに発音したい (トロント) 2006-10-23 02:57

AHさん
ぜひトロントの発音矯正クリニック教えて頂けませんか?
お返事頂けたら嬉しいです。







返信‐13 さくらんぼ (カルガリー) 2006-10-23 03:17

とても興味深いトピックですね。
発音矯正については常々興味がありましたが、学校もわからない、プログラムの内容もわからない、費用もわからない・・・と言う事で、考えるだけで終了しておりました(笑)

約2000ドルで4ヶ月としたら、16回~18回で、1回125~111ドル位ですね。でも
1対1で専門のトレーニング・・・と考えたら高いとは思いませんね。
良く覚えていらっしゃらないとのことですが、だいたいあってるんじゃないでしょうか・・・。
目安がわかって良かったです。

シャドーイングさんの元トピックから離れて行って、申し訳なく思ったりもしますけど、助かりました。
学校に問い合わせしてみようかと思います。

まず、予算をたてないと・・・(苦笑)

返信‐14 通りすがり (カルガリー) 2006-11-15 10:57

たまたま"シャドーイング”の文字に興味を持ち立ち寄りました。そういうコースもあるんですね。こちらの会社で仕事をしてるのですが、今日たまたま電話で新しい社員の女性と話すきっかけがあって、彼女に何度も聞き返されたので"正に”のトピックでした。普段特に感じないのですが、こちらでもアクセントの英語に触れた経験が少ない人(であろうと思われる)だとやはり聞き返される事があるので、"私の英語もまだまだ”と考えさせられます。興味はあるけどお値段もかなりしますね...。マンツーマンのトレーニングですがちょっと簡単に手が出せないというか...。でもそういうトレーニングもある!というのは初耳でした。

返信‐15 mo (オンタリオ) 2006-11-15 21:37

トビずれですいません。私も会社勤めをしてますが、私も返信14さんのような経験があります。このトピックをみて発音をまた一からやり直したいと思いました。発音矯正で早速検索してみたのですが、こんな教材が引っかかったのでが、どなたか使ってみた方いらっしゃいますか?

http://www.english-net.co.jp/~pros/10/ppower/top.htm

返信‐16 通りすがり (カルガリー) 2006-11-16 14:23

返信14です。トピ便乗ですみません...。たまたま職場であった出来事にマッチしたトピだったのと、自分が今まで知らなかった貴重な情報にワクワクして読んでいます。予算的にマンツーマンのクラスは取れないのですが、moさんのリンクの教材の値段なら...と言う感じです。

今まで大人になってからこちらに来たのだからアクセントは仕方が無い、コミュニケーションがきちんと取れれば十分、と思っていたのですが、聞き返されりするとやはり気になりますね。やはり努力はし続けないといけないんだな、と思うようになりました。

返信‐17 mo (オンタリオ) 2006-11-16 20:14

私もトビ便乗ですみません。返信14さんにまさに同感だったものですから。

>今まで大人になってからこちらに来たのだからアクセントは仕方が無い、コミュニケーションがきちんと取れれば十分、と思っていたのですが

本当に私もそう思ってました。このトビで頑張ってる人をみて、やる気になりました。お互い頑張りましょー。私も良い教材の情報待ってます。