カナダ掲示板 (留学) - No.8736

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

どうすればいいの??

ぶー (トロント) 2006-10-10 10:05:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今ホームステイをしているのですが私が来る前に何ヶ月がステイしてた人が居るのですがその人は今はアパート暮らしだそうです。でもその人は毎週私のホストファミリーのところに遊びに来ます。別に嫌ではないのですが毎週はちょっと。。。。
もし私が彼女だったらもうホストファミリーの家を移動したのだからそんなに頻繁に顔を出さないと思うのですが。人によって考え方はそれぞれだと思いますがみなさんはどう思いますか?

返信‐1 素敵! (トロント) 2006-10-10 10:51

ホストファミリーを出た後でも、ファミリーと良い関係を保っていられるって、素敵なことだと思いますけれど。
”別に嫌ではないのですが毎週はちょっと。。。。” って結局毎週こられるのは、嫌なんですよね。
何が嫌なのですか? たとえば、その前に住んでいた人の方がトピ主さんより英語が話せるから、
その人が来るとトピ主さんが仲間はずれになるとか?
でも、ホストファミリーの親戚や友達が遊びに来るのは普通にあることだし、
それをいや!とは言えないですよね。
遠慮しないで、仲間に入ればいいだけだと思います。
がんばって!

返信‐2 (トロント) 2006-10-10 11:00

さすがに毎週はやっぱりちょっと嫌です。というのも同じ日本人だからです。自分の生活の中に日本人を持ち込みたくないと考えているので。日本人の友達を作るのは本当に簡単でそんなことこっちに来てしても日本でも出来ることなので避けたいと考えています。英語で話せばいいのですがやっぱりどこか日本人同士で英語で話すのもぎこちなくて。。でもおっしゃる通り仲間に入っていけばいいだけですよね。コメントありがとうございます。

返信‐3 小一時間問い詰めたい (バンクーバー) 2006-10-10 11:47

キムチ食べてちょっと魔がさしたので辛口コメント。

>自分の生活の中に日本人を持ち込みたくないと考えているので
じゃあこんな日本語のサイトで日本人の意見求めんなよ....

>日本人の友達を作るのは本当に簡単でそんなことこっちに来てしても日本でも出来ることなので避けたいと考えています
随分狭い考え方ですね(短期の語学留学か何かですか?)ESLで出会った韓国人の友達とばかりつるんで私英語環境にどっぷり浸かっちゃってるわとか思って浮かれてるんですか?違う観点から見ると日本人をあえて避けることで失ってることもあるんじゃないですか?(まぁそこまであからさまに日本人を毛嫌いする態度をとってればおのずと他の日本人もあなたに近づかないでしょうけどね)

>英語で話せばいいのですがやっぱりどこか日本人同士で英語で話すのもぎこちなくて
察するにあなたの英語力がぎこちないレベルだからですよ。

あれですか?カフェで日本語で話しかけられてむっとして英語で対応し続けた某カフェの困ったワーホリちゃんレベルの人ですか?
あなたの根本的な意識レベルの未熟さが今後の友人関係、英語レベル、しいてはカナダでの滞在全てにおいて足を引っ張るでしょうね。

以前ステイしてた人がホストと英語で話してるならそれに英語で会話に加わればいいことじゃないですか?ホストとの会話のチャンスじゃないの?それにその人とも日本語ではなく英語で会話すればいいことでしょう。あとになって、環境のせいで英語力が伸びなかったとかほざかないようにね。何事も結局のところ意志の問題だと思うから。

返信‐4 視野を広く! (昔はトロントでした) 2006-10-10 12:45

久しぶりに覗いてみました。

前にステイされていた方は、滞在期間中にホストファミリーといい関係を築いたから遊びに来ているんですよね。返信1の方がおっしゃるように、彼女は今ホストのゲストになるわけです。金銭のやり取り関係なく付き合いたいと思う関係ということです。それを「日本人だから遊びに来ないで」とは言ってはいけないでしょうし、少し身勝手な発言でしょう。ホストとトピ主さんがどのくらいの距離感でお付き合いされているのか分からないので難しいですが、逆にその彼女と仲良くなって、そこからホストと会話したり一緒に活動するきっかけにされてはいかがですか?それとも、その彼女とウマがあわないとか?

キツイ書き方をされていますが、返信3の方のおっしゃることも本当だと思います。日本人同士でしか得られない情報もあるだろうし、トロントに来なければ出会えなかった日本人もいると思います。英語で話がしたいのであれば、日本人と英語で話すのは嫌、ではなく英語でどんどん話していけばいいじゃないですか!実際私の日本人友達で、お互い一度も日本語を話したことのない子もいますよ。要は意思です。それから・・・あんまり「英語」「英語」と肩肘張らないほうが、いろんな国のお友達ができて英語環境につながることが多いような気がします。経験上。

頑張ってくださいね。

返信‐5 わざとらしいっ (バンクーバー) 2006-10-10 13:22

強烈な自作自演。

返信‐6 返信3 (バンクーバー) 2006-10-10 14:38

http://www.e-maple.net/bbs.php?no=8622
おい ぶー fromトロント、ひょっとしてお前↑のスレ主か?

返信‐7 心が狭いぞブー (日本) 2006-10-10 16:16

たぶんブー太郎だよ。しょっちゅう文句を言ってるんだよ。

返信‐8 いい加減にしなさい (日本) 2006-10-10 19:05

どうすればいいの??って聞く問題じゃないでしょ!
まったく。そういう意地悪なこと言うんでないよ。

返信‐9 こんなことも (バンクーバー) 2006-10-11 07:59

私は逆のケースでした。ウチのホストマザーの親戚の家にステイしていた子がうちのホストマザーと仲良くなり、ウチに遊びに来たり、いろいろと顔をあわせる機会があったのですが、私が話しかけていっても、あまりうれしそうな顔をされませんでした。ホストマザーやその他親戚、お友達などのカナダ人とお話する時は人が違うように明るく話してましたが。よく見ると日本人をカナダ人と話す時に態度が違ってました。複雑でしたね。

返信‐10 じぶんであげてる (バンクーバー) 2006-10-11 08:25

たぶんブー太郎だね。

返信‐11 早く大人になって (トロント) 2006-10-11 08:58

ていうか、この人、前に沢山トピ立てて、皆トピ主の事を心配して真剣に答えていたのに、意見が気に入らなかったから最後は逆切れした人でしょ?

http://www.e-maple.net/bbs.php?no=8641

英語、英語と気にするのであれば、こんな日本語の掲示板で意見を聞いているヒマなどはないのではと思いますよ。 
家で英語を話す機会が減るのであれば、もっと外に出ていけばいいのではないですか? ホストファミリーだけが英語を勉強する相手ではないよ。 
ここは日本ではないのだから、自己主張だけでは世の中渡っていけないよ。 筋が通っていれば話は別だけどね。 

返信‐12 ぷー (日本) 2006-10-13 12:18

日本にいるぷーです。これは私がつくったやつではありません!!ほんとです。この間は本当にすみませんでした。でも、本当にこれはちがいます。私はまだ日本にいます。

トピ主さん、同じ名前なので勘違いされてしまってすみません。

返信‐13 ちょっぱり (日本) 2006-10-13 13:55

返信3が正しい。
時々日本人を避けてる人もいるけど、大概韓国人とばかりつるんでいるんだよね。
そんな風に頑張るなら、もっとカナダ人の友達を作って一緒に遊びに行った方が何倍も英語が伸びる。
ESLで会った韓国人とつるんでいても全く英語は伸びません。
会いたくなければ、もっとカナダ人の友達を作って外に遊びに行けば?
そう言うあなたも同じ日本人でしょ。

返信‐14 韓国海苔モドキ (トロント) 2006-10-14 07:01

そうそう多いよね~「日本人はイヤ。でも韓国人はいい」みたいな人。そんなんで英語が上達するわけないじゃん。だって緒戦は第二外国語同士の外国人同士でしょ?だったらカナダ人でもアメリカ人でもイギリス人でも何でもいいからネイティブと友達になる方にちからをそそいでみたら?だいいち日本人がイヤって自分の存在を否定しているのと変わらないと思うけど。だって自分も日本人じゃん。

返信‐15 かんこくじん (日本) 2006-10-14 15:28

もし、あなたがカナダ人に会って、日本人は嫌いだからと言う理由で避けられたらどう思います?
そう言う考え方はこっちでは人種差別にあたります。

返信‐16 それって、被害妄想 (トロント) 2006-10-15 02:48

返信15さん、勘違いしていませんか?
英語を勉強しにカナダに来たんだから、日本人とは付き合いたくないって言うなら、
ESLスクールで知り合った英語が第2言語の友達(韓国人の留学生の場合が多い)と遊ぶのではなく、
現地の人(人種は問わない)と交流する機会を使ったらどうですか?と言っているのですよ。

返信‐17 田舎っ子 (元ウィニペグ) 2006-10-15 14:00

ってか、ウィニペグあたり行って、ホームステイしてみたらどうですか?結構良いですよ。はじめ来た時は、死ぬ気で頑張りましたよ、私。だって全く日本語通じませんからね。日本人いないとは言わないですけど、かなり少ないですよ。

返信‐18 ..... (バンクーバー) 2006-10-15 14:48

ってか

.....?

返信‐19 N (トロント) 2006-10-21 13:44

直接本人に相談してみるとか。もちろん嫌な気分にさせないように配慮はして。
それが嫌なら出たらいいんじゃない