カルガリー掲示板 (留学) - No.8689

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 留学

30歳からカナダで勉強って??

nana (日本) 2006-10-04 21:15:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

20代にワーキングホリデーに行きたくて色々調べていたのですが仕事に踏ん切りがつかなくて結局ボーダーラインを超えてしまいました。
昨年ホームステイで訪れたカナダ(カルガリー)の雰囲気や街並み・人の良さが気に入りワーキングホリデーに行きそびれた事を少し後悔しました。
私のような思いで思い切って30代で語学留学又は仕事でカナダに来て頑張ってる人が居たらお話聞かせてください。
語学学校も若い子ばがりだよ・・・と良く聞きますが・・。

返信‐1 りゅうりゅう (EST) 2006-10-04 21:44

いや~、何も悩まなくてもいいと思いましたよ。
30代の方たくさんいらっしゃいます。少なくとも私の周りではそうでした(学部留学中)。
ご自分のキャリアもあり、やりたいことのために、自費で留学されるわけですよね。
遊学している人達より、よっぽど筋が通っていると思います。

返信‐2 nana (日本) 2006-10-04 22:51

早速コメントありがとうございます。
もちろん自費ですよ~~~。今の職は児童に関する専門職なのでそれを生かせるような仕事(幼稚園・保育園・ベビーシッター)などやりながら英語を学べたらと思います。まずは英語力なんですけどね。英会話も習ってますが先生にも向う(海外)に行った方が上達早いよと言われてます。

返信‐3 Skilled Worker (トロント) 2006-10-05 01:41

若いころは、学校と仕事に夢中で、気がついたら30歳。
記念にはじめての海外旅行でカナダに来て、いっぺんに好きになってしまい、その後、語学留学しました。
こっちに来ると決めて、調べ始めて、初めてワーホリのことを知ったけど、時すでに遅し!
まあ、その前は、外国に行くということ自体が考えられなかったから、いいけど、、。
やっぱり、クラスには若い子が多かったけど(特に日本人)、年上のブラジルからのDoctorもいたし、
Koreanの男性の中には、同い年ぐらいもちょこちょこいましたよ。

もし、こちらで働きたいのなら、英語を勉強した後、
CoopがあるECEをとるか、Live in Care Giverのスポンサーを見つけるか、、、。

返信‐4 30 (バンクーバー) 2006-10-05 02:39

30才、

返信‐5 電球舌火種 (トロント) 2006-10-05 06:18

現在の話ではありませんが、私は30代半ばで語学留学に来ました。私の場合は妻も子供も無く、仕事はフリー(フリーターではありませんよ)でやっていたので身軽だった事もあり、二年間のつもりでトロントに来ました。そうしているうちにこちらの方が良いかなっと思って永住権を取り今にいたっています。

確かに学校には若い人が多かったです。でも他国からの留学生も含めると30~40代がいないという訳ではありません。それに学校の生徒とは学校内や学校主催のアクティビティーでの付き合いが主でその他では別の教室(英語教室ではありません)へ行ってみたり、少ないですがカナダ人の友達を作ってみたりしていましたので問題はありませんでした。

私は年上と言う事もあって心細くしている若い日本人留学生の相談相手になっている事もありましたね。だいたい相談してくるのはなんか頼りないお坊ちゃんやお嬢ちゃんが多かったので、少しいら付く事もありましたけど、こちらはいい大人なのでそれなりにお付き合いできました。

30を過ぎれば立派な大人ですから、学校の環境に振り回される事無く自分の意志、計画にもとずいてうまくやっていけると思いますよ。

今は、私も身体的衰えは感じるし体に気を配らなければとは思いますが、カナダでは年齢そのものはさほど気にすることは無いと思います。まして30代ならまだまだ元気ですからね。

あなたが留学したくて状況が許すなら何に遠慮することがあるでしよう。迷う事は無いと思います。

返信‐6 やる気 (カルガリー) 2006-10-05 07:04

30歳でも語学留学大賛成!
って言うか、日本人だけですよ年齢でやることとやれないことを分けるのは。こちらに来たら何歳になっても学生なんてざらなので、全然気にする必要もないと思います。私ももう30半ばですが子育てもひと段落したので、何か新しく勉強をしようと思っているところです。

返信‐7 あなたの考えが一番大切。 (トロント) 2006-10-05 07:07

20代で行きたかったけど、踏ん切りがつかずに今に至った・・ということで、時期が熟したようですね。
若さで勢いにまかせて来ることもいいですが、社会経験を積み、物事の分別がつくようになり、いろいろ考えた上で自費で来る方たちは概して、時間の使い方やお金の使い方などに気を配りながら過ごされているように思います。
40歳になった時にもっと後悔しないように、ね。周りが若かろうが気にせずにマイペースでがんばってください。
経験談から言うと、ちょっと年上の方が、20代そこそこの子達のいざこざに巻き込まれることもなく、平和な生活が送れることもありますよ。(笑)

返信‐8 б (あなたの心の中) 2006-10-05 07:15

恋と留学に年齢制限無し 

返信‐9 無理 (トロント) 2006-10-05 13:25

やめとけ

返信‐10 大丈夫です (トロント) 2006-10-05 14:13

やったことに対する後悔よりやらなかったことに対する後悔の方がいつまでも長引くと言います。今ここで行かなかったら一生後悔するかもしれないのだったら、思い切って飛び込んでみてはいかがでしょうか?

私は仕事でこちらに来ました。もっと早くこれれば良かったと思うこともある一方、日本で職務経験を積んだことが大きく役立っていることもあり、結論からいうと何歳であっても来て良かったと思います。

どなたかが返信されているように、こちらの人は30代、40代でも学校に戻って勉強するのが珍しくありません。私の友人のカナダ人も、48歳にして現役大学生ですよ。職場のCo-workerも来年になったら大学の夜間コースを取ると言っています。

確かに10代20代の頃より脳みそは固くなっていますが、努力でカバーすればいいだけです。語学力だけの観点でいうと、所謂”英語ペラペラ”になるのは非常に難しいでしょうが、20代で2年以上いても大して話せない人もいますし、要は本人次第です。

ただ、育児に関する仕事をしながら、ということですが、ワーホリビザまたはワークパーミットを取得していない場合仕事をして収入を得るのは違法になりますので、ボランティア(無給)になるかと思います。こちらで仕事をすることを考えていらっしゃるのなら、そういった情報は日本でよく調べたほうがいいと思います。看護婦の資格を持っていて、専門職なのでこちらでも仕事が見つかるだろうと思ってきた人が、ワークビザもとれず、移民申請もうまくいかず、学校にも入れず何もできない状況にいるのを見ていますので。

長期滞在を予定しているなら、英語がある程度モノになった後に児童教育関連の勉強をするというのも考えてみてはいかがでしょうか?そこから仕事の話が見つかるかもしれません。

返信‐11 40台で留学中 (トロント) 2006-10-05 14:36

40台で留学中です、友達は20台から60台、楽しく過ごしています。友人たちは私の年齢を気にしません。年齢が話題になったのは日本人の集まりの時ぐらいです。誰が何を言おうと、自分がしたい事をしましょう。動いて後悔するほうが動かないで後悔するよりずっと楽しいですよ。Better than nothingです。

返信‐12 Kits (日本) 2006-10-05 17:14

30代で留学しました。
40になった今は50になったら再び留学しようと貯金&勉強に励んでます。
前回留学する前は年齢の事が気になっていましたが、
そんな事を気にしていたのはクラスで自分だけでした。

返信‐13 (カルガリー) 2006-10-05 21:51

行かずにボーダー越えて後悔するより
行って後悔した方がよくない?

カルガリー、住んでたけど素敵な町だよ。
何もない退屈な街とも言われるけど。
SHOPPINGなんて楽しもうって人には向かないけど。
大切なモノが見えてくる、改めていい時間になると思う。
心が休まる町。

ボーダー超え、する前に全てを捨てて行ったけど。
いいことも悪いコトもあったけど、行ってよかったと思う。
私はせずに後悔するよりやって納得したいタイプです。

返信‐14 がんばれ~ (日本) 2006-10-05 22:06

みなさんも書いてるとおり、是非留学したほうがいいと思います!!歳なんて関係ないし、ましてや独身なんだから、絶対挑戦すべきだと思います。
私も29歳で去年、主人と二人で仕事を辞めて留学しました!!同じ歳の人はいたけど、さすがに夫婦で来てた人は、私達だけでしたけど・・・。夫婦でヨーロッパとカナダをあわせて約2年留学し、先月帰国したところです。主人は、仕事も決まり今月から働いてますよ!!仕事を辞めてとなるとリスクがありますが、ほんとに行かないと経験できないことも沢山しました。もちろん、苦労することもあるとは思いますが、それを乗り越えることで、一回り大きくなれると思うし、人生観がほんとにかわりますよ!!それは、私達にとって財産になってます。だから、ほんと応援したいし、目標があるなら、なおさら挑戦してもらいたいと思います。

返信‐15 Oui (日本) 2006-10-05 23:22

皆さんからの投稿の通り、是非行くべきです。
行動を起こさず後悔するよりは、まず行動あるのみ。
私は30歳で東証一部上場企業を退職し、カナダへ渡りました。
当時私も男性でそこそこの中間管理職だったので、周囲はビックリしてましたけどね。
ただ独身だったこともあり、やりたいことができる最後のチャンスじゃないか?と思ったら、仕事なんか手につかないしね。と、いうことで渡航しました。

カナダでは確かに周りは若い人が多いですが、気にしているのは自分だけです。
でも言い換えれば、周りの人より少し人生経験があるわけですから、精神的にしっかりしている分、勉強にも熱がこもりますよ~。遊びも一生懸命になるけど。

ただ、『仕事を得る』ということには苦労しましたね。日本での職務経験を生かしたかったのですが、日本人の求人もなく、だからといってジャパレスやアシスタントの事務職なんて今さら、というのもありました。それでも海外で仕事がしてみたい、という気持ちがあったため、シンガポールに渡り、約4年ちょっと働きました。途中転職もあり、最後は米系企業のマネージャーにまで昇格しました。給料は現地レベルなので日本での同職に比べ低かったですけどね。

1年程前に帰国し、40歳近くなった現在は日本で再就職しています。年齢的にどうかと思いましたが、今の会社(外資系)には意外とあっさり採用されました。ある程度の職務経験、専門性があれば、中年になっても再就職は大丈夫です。下手に若いうちに渡航してしまうと、帰国後経験や専門性がないために再就職に苦労し、ニート化してしまう恐れもありますしね。

後悔していることといえば、気が付けば未だに独身であることと、マイホームの資金がないことですかね。

返信‐16 nana (日本) 2006-10-06 17:10

皆様からのアドバイスありがとうございました(^^)
立ち止まって考えていた事(カナダで勉強)だったのでちゃんとそれに
向かって歩いていけそうです。
日本を離れて海外で頑張っている方、沢山いらっしゃるんですね。
色々な意見を聞かせていただき嬉しく思いました。

返信‐17 なつ (日本) 2008-07-19 03:19

カナダ行ったら恋に勉強に一生懸命に頑張ってください。

返信‐18 個人移民の意見として (トロント) 2008-07-19 07:43

賭けですね!
日本では良い職業についていても、こっちに来たら結局語学力のせいでカフェ、レストランでバイトが主流です。これを良い経験と思えるのならいいですが、日本に帰って仕事探しは難しくなるようです。日本に帰った時の反応はいまいちだと思います。渡加前に英語力を磨き(日本に居る時から勝負ですよ、出来る人は!)、学校ではハイレベルクラスに入り、短い間でもこちらのオフィス事務や技術職が出来るようがんばる努力を惜しまなければ意義のある一年になると思います。「楽しかった〜」だけの時間になると、「楽しかったでしょうね」としか企業からは思われないでしょうね。
いい一年になりますように。

返信‐19 質問も回答も変わらない (トロント) 2008-07-19 08:49



これ、2年前のトピですよね。