カナダ掲示板 (留学) - No.8676

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

エージェントの二股は仁義に反する?

イクラ (日本) 2006-10-03 15:43:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

エージェントや学校関係者など、業界に精通している人に伺いたいのですが、ホームステイ先はA社で、学校申込はB社で、と、現地エージェントをかけもちすることは仁義に反すること、ルール違反なんでしょうか?

A社は感じも良く、全体的に良心的なので、学校もホームステイ先も依頼しようと思っていたのですが、A社の学校申込サービス内容がちょっとずさんに感じて不満があります。とはいえホームステイの評判はよいので、ホームステイ手配サービスには魅力を感じています。

一方、B社はホームステイの手配サービス内容は私の求めているものと異なりますが、学校手配サービス内容はきっちりしています。

エージェントは学校申込の学校からのキックバックで成り立っているはずなんで、B社に学校申込を行うのはA社に対して申し訳ないと感じるのですが、ビジネスだからと申込者の方では割り切っちゃってもいいもんなんでしょうか?

返信‐1 お気楽 (バンクーバー) 2006-10-03 15:51

学校申し込みでホームステイ紹介という抱き合わせ条件じゃなければどうってことないですよ。
普通、ホームステイだけでも紹介してくれますけど、、、。利用するエージェントに聞けばいいのではありませんか。

エージェントの商売を客が気にする事はないです。いちいち気にしてたら世の中渡れないです。

返信‐2 マスオ (一つ屋根の下) 2006-10-03 22:58

Res1の方の言うとおり全然OKでしょう。そんなに弱気だといつまでたってもタラちゃんになめられ続けますよ。

返信‐3 イクラ (日本) 2006-10-03 23:15

レスありがとうございます。

A社からは、ホームステイ手配のみでもいいと言われています。
私は気が強すぎるくらいなのでちょっとやりすぎかなと考えてたんですが、
気にしなくてもいいみたいですね。タラちゃんになめられちゃうかー(笑)。
安心しました。

私も仕事をしている身なので、客としての立場のみならず、業者の事情や気持ちも
考えてしまうので気がとがめましたが、A社もいいと言っているならいいですね。

お二人とも、どうもありがとうございました。

返信‐4 無回答 (バンクーバー) 2006-10-04 03:25

>A社の学校申込サービス内容がちょっとずさんに感じて不満があります。

B社と比べどのようにずさんなんでしょうか。学校申込みなんて大差ないように思うんですが、、、

>B社はホームステイの手配サービス内容は私の求めているものと異なりますが

ホームステイ手配サービスの内容の違いっていうのもなんなんでしょうか。ステイ費の違いなんでしょうかね~

その違いがわかればアドバイスしやすくなりますよ。

返信‐5 元カウンセラー (トロント) 2006-10-04 04:43

わたしはエージェントで働いていたので、そういうお客さんがいったらはっきりいって軽蔑しちゃいますね。ちょっとした料金の差とかだったらなおさらなんてけちな人間だろうって。こっちは無料で一生懸命カウンセリングしてるのにどうでもよくなっちゃいます。どうサービスの差が違うかにもよるので一概には言えませんが、なぜ二股しようとしているのか信頼できる方に相談したらいいのでは。がんばってください。応援してます。

返信‐6 善意の第三者 (トロント) 2006-10-04 05:11

どこのサービスを選ぶかは本人が決めることだからこれ以上他人がどうこう言ってもしょうがないんじゃない?と思いつつ横やり。

>返信5

軽蔑しちゃいますとかさんざんけなしながら最後にがんばって/応援してますって随分二枚舌ですね。
無料でサービスしてやってるんだからうちで契約しろって思いながら表面的にはニコニコ愛想振りまいて仕事してたんじゃないですか?
たぶんあなたが私のカウンセラーだったらその本心と余裕のなさを感じとって嫌な印象が残ると思います。器量狭すぎ。たぶん利用しないでしょうね。

飛び主さんはもしどうしてもエージェントを利用したいのであれば自分の納得するエージェントを選べばいいと思います。相手あってのビジネスなんだし。
(自分で探したほうが選択の幅が広がるし余計な仲介料もとられないから私はそもそもエージェントを利用したことはないですが)

返信‐7 大丈夫 (トロント) 2006-10-04 05:12

ふたまたしても別にいいんじゃないですか?

こっちは客なんだから、
魅力的なサービスを選ぶ権利は
あるとおもいます。

返信‐8 (トロント) 2006-10-04 08:02

>返信5さん
>こっちは無料で一生懸命カウンセリングしてるのに

ってそれがエージェントのビジネスなんじゃないですか?
それで給料貰ってるんだと思ってましたが。

返信‐9 イクラ (日本) 2006-10-04 10:52

どうもトピ主のイクラです。
皆さん色々ありがとうございます。

レスが続いていたので返信しておきますね。

>B社と比べどのようにずさんなんでしょうか

①代行とうたっているが、エージェントが代行する部分は殆どなく、客側の利用できるサービスやメリットや割引もない。
間にエージェントが入ってややこしくなるだけなので、直接やった方がマシ。

②申込前の事前確認を行わない。
 これはB社と比べて判明した点。ビジネスとしてのシステムが作られていないので、キッチリしておきたい部分がなおざりなんです。

③学校から取り寄せた資料に記載されている内容と異なる。
不審に思い、学校側にも問い合わせて確認しました。

④都合の悪い内容だと、返信が遅い。あるいは無視する。

>ホームステイ手配サービスの内容の違いっていうのもなんなんでしょうか

①私の住みたい地域への手配有無
②ステイ費&手配費
③他利用者の評判(あくまでもネットでの検索での評判ですが。)

A社は親切な感じでしたが、主に事務処理の部分がずさんなため、手続きを依頼するには不適当と判断してやめました。

それでもエージェントを使うか、自分で全部行うかですが、自分で全部やっちゃった方が安心です。ただ、エージェントを使うメリットがあるならば使った方がいいでしょうね。

返信5さんは「無料でやってあげてる」と勘違いしていらっしゃいますね。
確かに、自分で何も出来ない人にとっては
エージェント様に処理を代行していただいているのでしょう。

しかし、本来は客が学校に直接申込をしてもいいところを、エージェントの付加価値を吟味し、選んだエージェントに申し込むことにより、マージンをどこのエージェントに支払うかを客が選択していると言えませんか?
だったら、客を大事にして、客に振り向いてもらうサービスを考えるのがエージェントの仕事でしょう。

また、「ちょっとの料金の差とかだったら」と勝手に推測で前提をし、話を進めている点、カウンセラーとしては恥ずべき行為ですね。
客の要望をきちんと聞いた上で対応するのがカウンセラーです。
自分の独断と偏見で物事を進めるから、そういう端々で客は嫌気をさすんですよ。
原因を料金の差のみしか思いつかない点も自己を省みられず致命的ですね。
返信5さんが立派な元カウンセラーとしてご活躍されることを心からお祈りいたします。

私の迷いは払拭されましたので、このトピを終了としたいと思います。おそらく続くでしょうが、荒れないことを祈ります。

返信を下さった方、応援してくださる方、どうもありがとうございました。
お互いがんばりましょうね。

返信‐10 なな (バンクーバー) 2006-11-05 23:04

そんなことないと思います。エージェントを比べて強いところをそれぞれ利用すればよいのでは。http://www.vankura.com などで比べて検討という手もあるし。私はそれでよいと思います。