カナダ掲示板 (生活) - No.8659

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ハリファックス 生活

日本語教育

なおこ (イギリス) 2006-10-01 21:37:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ハリファックスには日本語を母国語としない人たちのための、日本語学校がありますか? また、中学、高校などで日本語がカリキュラムに入っている学校があるがご存知でないですか~?

返信‐1 ごご (トロント) 2006-10-02 22:04

いや~、ハリファックスは、日本語学校、聞いたことないですね~。
大体の日本語学校は、日本語を母語とする子供達と、日本語を外国語として
習う大人子供のクラスと併設していると思いますけど。

高等学校で日本語が履修できるかは、可能性はあるでしょう。
こんな田舎に、という様な所で日本語教師(高校で)を募集していたりするので。
それはネット等で検索するしかないのでは。

中学で日本語がカリキュラムに入っている所は、カナダではまだ無いと
思います。
言い切れませんが。聞いたことがありません。高等学校のみです今のところ。
中には、文化交流プログラムという様な枠で、小学校や中学校でも、
日本から1年間のみとか教える人を入れる学校もある様ですが、
これは既存のカリキュラムではなくて、悪魔で単発でしょう。

返信‐2 なおこ (イギリス) 2006-10-05 07:21

情報、ありがとうございます! 
ところで、ハリファッスクってそんなに田舎なんですか? 

返信‐3 ごご (トロント) 2006-10-05 22:19

いえいえ、ハリファックスはすごい田舎というわけでもないと思います。非常に綺麗な町と評判です。
私は行ったことが無いのですが、旅行した友人や、ハリファックス出身の知り合いからは、良くそういう話が出ます。

オタワよりは小さいでしょう。エドモントン/ビクトリア辺りの規模でしょうか。単なる憶測で書いているのですが。、
人口等詳しくは知らないので。

定職が無いと、冬場の仕事状況は厳しいと聞きますけどね。
町そのものは、観光業に力を入れていると思いますので。
海沿いですから、(カナダの沿海州の一つです)、港があり、シーフードが豊富でしょう。
それから、ヨットレースや帆船の催し物が有名ですね。

返信‐4 なおこ (イギリス) 2006-10-08 21:09

ごごさん、ありがとうございます。

違う掲示板にも投稿したのですが、ハリファッスクを含む、NOVA SCOTIA NOMINEE PROGRAMのことご存知で無いですか? 

返信‐5 ごご (トロント) 2006-10-08 23:55

あの~、CICのサイト読んでいますか?全部書いてありますよ。

http://www.cic.gc.ca/english/skilled/provnom/index.html

返信‐6 なおこ (イギリス) 2006-10-09 04:22

ごめんなさい。 わたしの質問の仕方が悪かったですね…。 ええ、そのサイトはもう見て、申請書などもプリントアウトしてるんですけど、仕事をオファーしてもらってないと申請出来ないプログラムなので、仕事の探し方が一番知りたいのです。 NOVA SCOTIA州地域の新聞のサイトとか知りませんか? あと、カナダでは教育機関はどういうところで、求職を出しているのでしょう? 

ごごさん、いっぱい頼っちゃってごめんなさい。 有難うございます。

返信‐7 やる気 (カルガリー) 2006-10-09 07:36

http://working.canada.com
http://jobbank.gc.ca/Intro_en.aspx
大体Job Searchが出来るのはこの辺かな?
あとMonster.caとかWorkopoliceなんて言うのもあります。

私の主人はNS出身ですが、NSでの就職活動は本当に厳しいです。みんな仕事がないので他の州、特にAlberta(そのまた特にFort.McMarry)に出稼ぎに出る人が多いです。ここカルガリーにもNSやNBの出身者がたくさん住んでいますが、理由はやはり地元に仕事が少ないからです。トピ主さんが探そうとしている仕事や分野は大丈夫かもしれないのですが、NSに仕事のことであまり期待はしないほうが得策かも。

日本語学校とか日本語プログラムのことですが、以前に日本語学校の存在をどこかで見た覚えがあるのですが思い出せないんです。LinkにLinkで見つけたので今どうやっても見つからないのですが、見たことがあります。公立の学校の日本語プログラムでしたら地元の教育委員会に聞くのが一番だと思います。
頑張ってくださいね。

返信‐8 なおこ (イギリス) 2006-10-10 19:15

やる気さん!ご丁寧にありがとうございます!
頑張ります!

返信‐9 Tom (ハリファックス) 2006-12-02 14:14

こんにちは。
まだ、ハリファックスに来たばかりなのですが。
ここに日本語学校があるかは聞いたことないですね。
ネットで調べれば、学校のカリキュラム出てこないですかね?
ちなみに、ハリファックスはそんなに都会ではないと思いますよ!