ビクトリア掲示板 (留学) - No.8658

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ビクトリア 留学

ビクトリアってどんなとこ?住みやすい?

なな (日本) 2006-10-01 15:49:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年からビクトリアに行こうか計画中のものです。聞くところによると治安はいいけど何もないところだとか、いやいやすごいいいところだとか。実際に住んでいるかた教えてください。ちなみにすごく交通の便が悪いと聞いて(主な交通手段はバスで1時間に1本しかないからホームスティ先から語学学校まで通うのが大変とか?)実際に留学されている方の意見が聞きたいです。
ちなみに皆さん平均どのくらいの間ビクトリアに滞在していますか?教えてください。

返信‐1 A (Victoria) 2006-10-01 16:31

Victoriaはとても生活しやすい街だと思います。
よくVancouverに留学している人がビクトリアへ来ると
何も無いと言う人がいますが、ビクトリアは住んでみて
初めてその良さが分かる街だと思います。
もしななさんがシティーライフを送りたいのならば、ビクトリアはかなり物足りなく感じると思います。
Shopping mallもそんなにたくさんあるわけではありませんし、規模もバンクーバーに比べればとても小さいです。
あとは冬だけビクトリアへ滞在するのであれば、これもあまりオススメしません。その代わり夏のビクトリアは本当に最高です!!!

交通手段ですが、おっしゃる通りビクトリアはバスだけになります。しかし、全ての場所が1時間に1本というわけではありません(むしろ1時間に1本としかない路線の方が少ないと思います。)路線にもよりますが、夜12時すぎまで走っていますし、朝夕はかなり本数があります。

ビクトリアへ留学する人は結構長期(半年から1年)の人が
多いです。最初は結構物足りない感じを受けますが、結局ビクトリアの良さを知り、帰国まで住んでいる人が
多いと思います。
(私もそうでした。)

留学するのであれば、ビクトリアはかなりオススメです。

返信‐2 なな (日本) 2006-10-01 16:41

返信ありがとうございます。基本的に別にシティライフを送りたいわけではないので、のんびりした環境というのはいいかなと思います。私のイメージではカナダは自然だったり日本と違う時間の流れだったりします。今のところ、ビクトリアには半年くらいでその後トロントに行こうと思っています。トロントは町なのであえてバンクーバーに行くよりはビクトリアかなと考えています。町的にはトロント>バンクーバーの興味なんですが。
交通機関がいまいちで通学が大変っていうのや、週末ホームスティ先から出かけられないとかだと困るなぁと思っていました。知人が(シアトルに住んで旅行で何度かビクトリアに行った人)ビクトリアは観光で行く町だよ。2週間で十分なんて言っていたので不安になっていました。ちょっと安心しました。

返信‐3 A (Victoria) 2006-10-03 06:00

確かにシアトルのような街と比べると、ビクトリアはかなり小さいので短期滞在で十分と
思われるかもしれません。
しかし留学するのであれば、ビクトリアは静かですし、娯楽もそんなにないので
良い環境だと思います。大都市に比べ、ビクトリアに住んでいる人はとても親切ですよ。

ステイ先ですが、基本的にはバスで30分以内のところにホームステイしている人が
多いと思います。週末はみんなダウンタウンやMallなどへ遊びに行ってます。
もしバスに乗り遅れてしまっても、待ち合わせの場所さえ決めてあれば、
簡単に友達に会えるぐらいコンパクトな街です。

週末を利用すればシアトル、バンクーバー、ウィスラー、ロッキーなどに旅行へ行けますし、
ビクトリアのあるバンクーバー島にもたくさん見所があります。

返信‐4 ビクトル (ビクトリア) 2006-10-05 12:26

私は昨年、5月から10月までバンクーバーで留学生活を送り、今年は6月から12月までビクトリアで生活をしています。ななさんがいつこちらへおいでになるか分かりませんが、町的にいって、ビクトリアは大変生活しやすいところです。私は現在、部屋を借りて自炊していますが、近くに大きなスーパーマーケットやちょっとバスに乗れば日本の食料品店もありますし、学校のあるダウンタウンまでバスで7分で朝夕の通学時間帯には1時間に8本あり、とても便利です。2ヶ月ほど前はホームステイにいましたが、そこでも1時間に4本あり、学校まで15分でした。そして80%くらいの人が30分以内の所に住んでいます。そして夜の12時過ぎまでバスがありますし、治安も大変よいです。バンクーバーに比べると、確かにモールや娯楽施設が少ないですが、その分、静かな環境とフレンドリーで親切なカナデイアンが多く住んでいます。そして夏は1週間~2週間おきに様々なお祭りがあり、土地っ子はもちろん、観光客にも大変好評です。
そして、冬はバンクーバーより1,2度暖かく、ほぼ東京と同じで、ほとんど雪も降りません。12月のクリスマスの月に入ると、パブリックの建物や各家々(すべての家ではありません)がイルミネーションで飾られ、さらに、美しい町に変わります。それとシアトルまで船で2時間、バンクーバーやウィスラーまでも近いです。ですから、留学生活は、ビクトリアで過ごし、あちこちへ小旅行なさったらいかがでしょうか。

返信‐5 エニモニ (日本) 2006-10-25 11:22

9月まで1年間ビクトリアにいましたが私はビクトリア好きです。当初、ビクトリア半年バンクーバー半年で計画していましたが、そのままビクトリアが気に入って延長してしまいました。

都会でEnjoyしたい!買い物いっぱいしたい!遊びたい!いっぱいどっか行きたい!って人にはつまらない街だと思います。どこも似通ったショッピングセンターなので…。観光も1日あれば名所は制覇できるかと…

でも、のんびり過ごしたいって人にはおすすめです!放課後は遊ぶより(遊ぶところがないので)図書館に行って勉強する人も多いです。休みの日は友達と料理したりお茶したり、のんびり散歩したりと日本とは180度違ったゆったりとした休日の過ごし方ができました。あまりお金を使わずにすみました☆

交通の便はホームステイ先によって違います。まれにバスが1時間に1本しかないとか終バスが18時代という家から来ている人もいました。でもほとんどの人がバス20分圏内です。

ビクトリアはカナダ人が多いです(特に冬)。旅行に行った際バンクーバーの日本人の多さにビックリしました。