カナダ掲示板 (留学) - No.8642

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
エドモントン 留学

アルバータ大学ESL

ぷー (日本) 2006-09-28 17:52:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どなたかアルバータ大学のESLに通っていた方はぃませんか?私は今年で高校卒業なので進学も就職もせずに、カナダに飛んで、アルバータ大学のESLに行こうと思っています。もし、誰か今までに行った方がいましたら手続きの方法や学校についていろいろ教えていただけませんか?はじめてのことばかりでなにもわかりません。ほかの大学でも、ESL情報がありましたらお願いします。

返信‐1 アルバータ大ではありませんが (一時帰国中) 2006-09-28 18:35

ESLと同等のクラスを大学でとりました。手続きや学校の入学試験(TOEFULやTOEICなど)、入学時期など、学校によってまちまちですし年によって制度も変わりますので、オフィシャルなサイトを読まれた方が早いのではないかと思います。あまり迅速な対応はして貰えないかとは思いますが、質問も直接大学のオフィスにメールした方が確実でしょう。ちなみに私はエージェンシーを一切通さず自力で日本から手続きしました。

返信‐2 ぷー (日本) 2006-10-02 16:56

すごぃですね!!私はまだまだ英語が未熟なので、直接メールするのは難しいけど、電子辞書を使ってがんばりたいと思います。入学手続きは行く何ヶ月前ぐらいにしましたか?

返信‐3 よく読んで (日本) 2006-10-02 17:30

入学時期など、学校によってまちまちですし年によって制度も変わりますので、オフィシャルなサイトを読まれた方が早いのではないかと思います。

返信‐4 高校生♪(同い年) (モントリオール) 2006-10-02 21:19

http://www.international.ualberta.ca/index.php

http://tool.nifty.com/globalgate/
http://www.excite.co.jp/world/english/web/ で、読む。

私、最初の頃はこうしてました。

返信‐5 返信1 (一時帰国中) 2006-10-02 22:41

”私の場合は”、5ヶ月前に入学手続きと寮の申し込みをしました。しかし記入した学期の入学締め切りに間に合わなかったため、学校側が自動的に次の学期からの入学(2ヵ月後)、という事にしてくれました。

しかし私の友人は私と同じ時期に申し込み、同じく期限に間に合わず、8ヶ月待ちだったそうです。(その友人は日本人ではなく英語ははじめから流暢でしたが、オフィシャルの記入事項や書類に目を通していなかったようです。)

時期もそうですが、英語力も入学時期に影響してきます。(というのは、どの学期にどのクラスに入れるかが、私の学校では分けられているから。)

また、書類が早すぎると”忘れられた”りします。(カナダですから…)

私も最初は英語は全くできませんでしたが、だからといって疑問に思った事を放っておくと「こんなはずじゃ…」なんて事になりかねません。いや、実際私もそういう目に遭いましたし。

頑張ってくださいね~

返信‐6 ぷー (日本) 2006-10-03 16:38

みなさん、アドバイス本当にありがとうございます!!オフィシャルサイトを見てみました。英語なので難しいですが、電子辞書で必死にがんばっています。

高校生♪さん!ありがとうございます!このパソコンは学校なので翻訳が付いていなくて困っていました。本当に助かりました。

返信‐7 高校生♪ (モントリオール) 2006-10-03 17:21

お役に立てて良かったです。
お互い頑張ろう!!ね (*^ー゚)v
やる気が有れば良い結果が自ずと出て来るよ。
どっかのキャンパスで会ったりして。

返信‐8 ぷー (日本) 2006-10-03 17:35

会えたら本当にうれしいです!!このサイトに来てから、逆切れしちゃったりして、ほかの人に嫌な思いばかりさせちゃったから、高校生♪さんからの言葉本当にうれしい。。。私はまだまだ未熟で、子供だから留学するのなんて100年はやいと思うけど、がんばります。

返信‐9 はにこ (エドモントン) 2006-10-14 02:03

UofAのイクステンション、日本人多いからそこはちょっと気を引き締めていかないとずるずると日本人コミュにはまっていっちゃいますよ。そこだけ注意しとけば問題はないと思います。あと、個人的な意見ですがESLビルディングはキャンパスとはまた違う(すごく近いけど)場所にあって独自のオフィスみたいなかんじ。ESLにいながら一般の学生と同じようなキャンパスライフ味わってみたい!って人はがっかりするかも…。もちろん扱いはUofAの学生とほぼ同等ですが。でも立地条件や環境はすごくいいですよ。

返信‐10 (日本) 2006-10-14 10:17

一般学生と同じキャンパスがいいならMRC(MOUNT ROYAL COLLEGE)のESLはどうですか。
同じキャンパス内だし、recreationも参加できるし。
ESLからEAPクラスを取れば、TOFLEのスコアなしで大学に進学できますよ。
学費もU of Cより安いはずだし。

ただスピーキングを伸ばしたい人だったら普通のESLがいいと思うけどね。
あそこはReadingが中心。
でも環境はいいですよ。

返信‐11 ぷー (日本) 2006-10-20 11:51

みなさん、本当にアドバイスありがとうございます。
私は、会話を中心に勉強したいと思っているので、もう一度よく考えてみます。
でも、ほさんが教えてくださったクラス気になるのでよく調べようと
思います。
みなさん、環境がいいとおっしゃっていたので、行くのがとても楽しみです!!