トロント掲示板 (生活) - No.8425

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

留学中の保険について

アップル (日本) 2006-09-06 17:27:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

11月から一年間トロントとバンクーバーに留学予定です。
会社を退職しているので、日本での健康保険を継続すべきか迷ってます。
携行品や賠償責任など付いている海外旅行保険には入ろうと思っています。しかし、現在アトピー性皮膚炎で通院しており、薬も服用中ですが、慢性疾患は保険に適用されないとのことです。
皆さんは保険とか病院はどうされてますか?治療費は日本に比べかなり高いのでしょうか?
日本でも自分に会う皮膚科を見つけるのは難しいですし、日本の健康保険料も馬鹿にならないので、どうしたものかと迷ってます。よろしくお願いします。

返信‐1 アレルギーもち (トロント) 2006-09-12 11:44

保険ナシだと医療費はかなりかかると思います。ただアトピーの場合は、おそらくほとんど処方箋代がかかるだけですよね。

日本でアトピー持っていた人のほとんどが、こっちにきてから症状がでなくなっているようです。それだったら海外旅行傷害保険だけ入ってくればいいと思うのですが。

とりあえず日本から沢山処方箋もらっておいて、こっちにきてみてはどうでしょう?

返信‐2 アップル (日本) 2006-09-16 21:07

教えてくださってありがとうございます。
無知で恥ずかしいのですが処方箋があれば薬だけ買えるということでしょうか?(薬代は海外保険にならないですよね?)
実は仕事のストレスが原因かなということもあり、カナダにいけば大丈夫かなと思ってるのですが・・・・
ただまだ飲み薬を処方されてますし、日本の健康保険を払いつづけるには無職のみにはつらくて・・・・
一度処方箋の事を先生に相談してみます!
一年も留学は初めてのことなのでアドバイスいただけて感謝です!

返信‐3 im (トロント) 2007-08-08 18:32

私もアトピーもちですが、トロントへ着いたらすぐに、OHIPに入るように言われています。ただし、申し込んでから3ヶ月は保険は効かないそうで、別に旅行保険などに入るように言われています。慢性疾患は薬を貯めています。
OHIPは、診察・検査・入院などは無料のようですが薬代は実費のようです。

日本にいる間に英語で紹介状を書いてもらいました。

返信‐4 4 (トロント) 2007-08-08 22:16

日本の処方箋はカナダの薬局で通用しないよ。3の方のアドバイスが正解。

返信‐5 (トロント) 2007-08-08 22:31

返信3は移民者でしょうか?
学生ビザや観光ビザではOHIPは利用できませんよ~~~

返信‐6 F (カルガリー) 2007-08-09 01:16

学生ですが、大学での保険(歯、目、薬など用)と州の保険(診察、検査)の2種類に入っています。

返信‐7 5 (トロント) 2007-08-09 01:21

返信6さん

OHIPは、オンタリオ州のHealth Insuranceなんです。
カルガリーやBC州だと、学生でも州の保険に入れるのですが、オンタリオ州は入れないんです。
オンタリオ州の大学生は、UHIPという、大学がかける保険に入り、その上で歯科治療をカバーする保険に入る必要があるんです。ややこしいですよね・・・・

返信‐8 (カルガリー) 2007-08-09 05:51

返信7さん

カルガリーでは州の保険に入らなければならないので、バンクーバーもその可能性があるのでは?と思い返信しました。トピ主さんはバンクーバーにも留学するんですよね...でも誰もバンクーバーからの返信がなかったので...。

返信‐9 4 (トロント) 2007-08-09 06:56

1年間の留学ではOHIPは無理でしたね。失礼しました。

留学先が大学なら、留学生保険UHIPには強制加入のはず。月50ドル弱で、慢性疾患もカバーされるはず。"UHIP utoronto"などで検索を。

留学と同時にinternshipなどで、stury permitとwork permitを同時に発給される資格があり、「この先3年間雇うつもりである」と一筆書いてもらえたら、半年後(だったかな)からOHIPに加入できる場合も。

語学留学や専門学校だと、通常は民間の保険に加入する必要あり。
でも、1回の診察は70ドル程度、薬代は上記のOHIPやUHIPではどっちみちカバーされないので、たまの診察と処方箋だけだったら現金払いでもいいんじゃないかな。

返信‐10 3 (トロント) 2007-08-09 16:52

就労ビザです。

返信‐11 点々 (バンクーバー) 2007-08-10 16:53

バンクーバー(BCメディカル)の場合、待機期間が3ヶ月あります。
通常、待機期間の間は海外旅行保険を購入していますが、ご存知のように既往症の治療費用はカバーされない保険が多いですね。

こちらの医療システムでは、緊急以外の病気や怪我の場合、まずはファミリードクターかウォークインクリニックへ行きます。
高度な治療が必要な場合などは専門医を紹介してくれますので、紹介された専門医に診て貰うことになり、紹介無しに専門医に診て貰うことは残念ながらできません。
私の経験からですが、ウォークインでの治療費は、治療内容ではなくクリニック(ドクター)によって一回$50~$100と幅がありました。

どのような保険がベストかのアドバイスはできませんが、上記のバンクーバー事情が少しでも参考になれば幸いです。