カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.8294

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ワークビザって・・・

教えて・・・ (トロント) 2006-08-21 14:45:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワークビザを取りたい場合(取得できるできないは別として)、ワーホリビザの切れる4ヶ月くらい前に雇用主に申請をお願いしたらいいのですか?それとも仕事初めてすぐワークビザを取りたいことはそれとなく伝えておいた方がいいですか?

返信‐1 はっきり言って (バンクーバー) 2006-08-21 14:57

Wビザなんて簡単には取れないですよ。ビザ申請前にもっとやることがあるから。HRSDCへ許可申請をして許可が出ないとWビザ申請自体は不可。
HRSDCへ申請前に雇用主がやることがあるのでちょっとやそっとじゃ無理ですね。雇用主はお金もかかるし。
移民ワークのコーナーのサイトを読んで見たら理解できるでしょう。

返信‐2 通りすがり (トロント) 2006-08-22 10:21

各州によって若干HRSDCでの処理時間が異なるようですので、早め早めにお願いをする必要があると思います。

求人広告の掲載期間。
応募者の履歴書の添付。
などなど、雇用主もやらなければならない事が多いですからね。

返信‐3 カルガリーちゃん (カルガリー) 2007-02-13 04:12

雇用主にお金なんてかかりません。

返信‐4 ホント? (トロント) 2007-02-13 07:41

ワーク申請に雇用主はお金がかからないってホント?

返信‐5 ワークが貰えるワーホリ (カナディアンロッキー) 2007-02-13 13:59

雇用主に於いては手間暇が掛かるし、やり方が判らない雇用主もいるし、雇用主として申請する前、している時にやる事が沢山或るし、雇用主が日本語を話す日本人が必要で現在カナダに存在せず、そして日本からの日本人を雇う事がカナダの国際収支の為になると言う事を HRDCにタイムリーに説明しなければならない。又、多少の日本語ならばカナダ人も日本語を話す。


と言う事は、簡単にワークビザを貰おうとするならば 日本もしくは日本人と関わる観光地での仕事や空港や港関係の仕事、運送業。当たりの仕事ならばワーホリの後にワークビザを貰える可能性が有る。つまり最初からその道の仕事につく。

ワーホリの1年の間に輸出関係の企業を立ち上げ、カナダ人を何人も雇い2ー3年の内にHRDCに自分がカナダの為に成ると証明できる人。

或るいはカナダが必要としている世界でも希な能力や才能を持つ。

その他

返信‐6 同僚君 (トロント) 2007-02-14 10:15

別に、日本語を使わなくても、世界でもまれな能力を持たなくても、ワークビザは出ますよ。
私の会社は、移民である私のほかにもう一人日本人がいますが、彼はワークビザで働いています。
IT業界です。日本語を全く必要としません。
ようは、その業界、職種がカナダ国内や、州内で、人材が不足しているかどうかと言うことでしょう。

にしても、まず、その人の実力を認めてもらわなければ、ワークビザもへったくれもありません。
そして、その職種の人材が不足しているかどうかです。

返信‐7 ワーカー (トロント) 2007-02-14 11:47

なぜカナダ人ではなくその人を雇う必要性があるのか、がポイントとなります。その業界で人材が不足していて国内で見つからないからというのが理由のときもあるし、世界でもまれな能力を持っていることも理由になるでしょう。

トピ主さんの今の仕事がどんな職種であるかわかりませんが、同じ職場で過去にワークビザを申請してもらえた例があるのでしょうか?申請にいろいろ手数をかけるよりも、新しい人を採用して回していくほうがいいと考えている雇用主も多いと思いますので、確認したほうがいいと思います。

雇用主側にはお金かからないっていう人がいますけど(真偽のほどは存じませんが)、手間はかかりますので、その時間の労働コストはかかると考えるべきでしょう。その手間を省くために専門のLawyerに委託する場合もありますので、その場合はもちろん手数料を支払うことになります。

返信‐8 人事部 (カルガリー) 2007-02-16 06:58

ワーク申請に雇用主はお金がかからないってホント?

この情報は何処から得たものでしょうか。
雇用主はHRSDCより許可を得る為に、大手の新聞会社等に求人広告を出さなければなりません。
数行の広告のために$65.00もの費用がかかります。(新聞会社によって多少料金は異なると思いますが)
その広告を一定の期間続けなければなりませんので、それ相当の費用がかかります。

ワークビザが取れると保証が無いにも関わらずです。
ですので、雇用主にお金が掛からないというのは間違えている情報だと思います。