トロント掲示板 (英語) - No.8101

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

チューター

takehiro (トロント) 2006-07-31 00:11:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今トロント在住のものです。今後チューターを使って英語を学ぼうと考えているのですが、あまりに数が多く、また値段も$15~$25と幅がありどのかたがいいチューターなのか分かりません。値段が高いからいい先生とは思えませんし。どなたかお勧めの先生を知っている方いませんでしょうか?

返信‐1 TTC (トロント) 2006-07-31 02:34

現在、あるプライベートチューターに英語を教えてもらっています。かれこれ3ヶ月になります。

トピ主さんに社会人経験があるのであれば私の行っているところを紹介します。
いかに多く話すか?いかにシンプルに表現するか?いかに正しい発音をするかをきちんと教えてくれます。
発音矯正は会話中も徹底的に指摘してくれますので真剣に英会話能力向上、発音矯正を望まれるのであれば
お勧めします。図書館や喫茶店の片隅で時間を潰すようなチュータではなく、毎回きちんと個人のレベル、
バックグラウンドに合わせて教材を準備してくれます。

発音をきちんと教えてもらうと、日本人の話す発音の異様さが明確に分かってきますよ。

返信‐2 (トロント) 2006-07-31 08:00

私も興味があるので教えてください。
返信1さんのチューターは1Hいくらですか?
あと社会人経験のない場合はダメなのですか?

他にチューターを探すのに良いサイトなどあったら教えてほしいです。

返信‐3 eigo (トロント) 2006-07-31 08:04

私もチューターを探していました。
TTCさん、詳細を教えて頂きたいのでTTCさんの連絡先、もしくはチューターの
連絡先教えていただけますか?よろしくお願いします。

返信‐4 TTC (トロント) 2006-07-31 08:58

返信-2 さんへ

誤解を招く書き方をしてすみません。真剣に英語向上を望まれるのであれば学生の方でも良いかと思います(私は一生徒に過ぎませんので何も言う資格はありませんし、”社会人に限る”という制約もありません)。私がお伝えしたかったのは、社会人経験がある方であればその講師の方も英語指導資格を持った社会経験のある方なので不愉快な思いをすることは一切ないという意味です。日本で社会経験があればある程度”常識”というものを相手に期待すると思いますが、そういうきちんとした常識をもった方が教えてくれます。とても実践的な表現方法、発音を徹底的に教えてくれます。

その講師の方の考えは、”なんちゃってネイティブ”になって欲しいではなく『英語は簡単には身につかない、当然継続学習が必要。日本に帰ってからも継続学習が必要。しかし間違った発音、基礎をベースに勉強しても全く意味がなく、自己満足に過ぎない。まずは独学で学習を継続するための基礎をきちんと固める。』という事を重要視されています。私もこの講師の方に会わなければミスの上に努力を積み重ねるところでしたので今は大変感謝しています。

私はトロントに来て、何人かのプライベートチュータを経験しましたがESLの先生のサイドビジネスや趣味で教えているようなチュータには決して満足できませんでした。ひどいのは用事で食事する時間がなかったので・・・という事でレッスン中に食事を取り始めたチュータもいました(もちろん私は『お前の食事のためにお金を払っているんじゃない!』と途中でやめさせ、以降のレッスンは返金してもらいました。そのチュータはこのサイトにも頻繁に広告出しています)。

チュータを探すのに良いサイトなんてないと思いますよ(ディレクトリはあるかと思いますが)。大抵のところは1時間ぐらい体験レッスンを提供してくれるので自分にあった講師を見つけるのが確実ではないでしょうか?私はこのチュータに教え始めてもらってからは発音も会話能力も随分と向上したと感じています。日本で英語指導経験のあるカナダ人の友人も全然変わったと言ってくれているから本当だと思っています。

メールアドレス残しておきますので真剣に英語向上をお望みであれば連絡ください。

返信‐5 takehiro (トロント) 2006-07-31 11:26

TTCさん本当にありがとうございます!私は大学卒業後こちらに来たものですが到底一年では満足のいく語学力はみにつかないと思っていました。自分の考えと同じ考えを持つこのチューターに今は興味があるのでこのかたに頼んでみます。本当にありがとうございました。

返信‐6 ESL (トロント) 2006-07-31 12:09

http://www.eslteachersboard.com/cgi-bin/tutors/index.pl?

チューターを探せるサイトです。参考になれば。

返信‐7 TTC (トロント) 2006-08-01 01:19

私に直接、メールを頂いた方にはコンタクト先を連絡させていただきました。万一まだ返信がないという方がいたら再度連絡ください。

またこのサイトのメンバー機能を使ってアドレス非表示の方のメールを受け取りましたが見ることができませんでしたので、通常の方法で連絡していただければ、こちらからも返信させていただきます。

返信‐8 巨峰 (トロント) 2006-11-16 04:35

11月にこちらに来て語学学校へ通い始めました。日本で殆どマンツーマンレッスンだったので今の状況に戸惑っています。自分のレベルも高くないので同じクラスの他の国の人の発音もよくなくそればかりが耳に残ってしまっています。綺麗な英語を学ぶためにこちらにきたのですが今は難しいようです。チューターというシステムをここへきて知ったのですが私にも紹介していただけませんか?料金はたかいですか?よろしくお願いします。

返信‐9 mix (トロント) 2006-12-04 16:02

TTCさん!私にもそのチューターについて教えてください!
もう遅いですかね??