カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.7820

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

発芽玄米について

げんまい (トロント) 2006-06-29 01:39:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ネットで玄米を自宅で『発芽玄米』に出来ると知り、
早速Brown Riceを買って試したのですが発芽しませんでした。
どなたかご自宅で玄米を発芽させて召し上がっている方
どのBrown Riceを購入されたか教えて頂けますか?
また、発芽の方法のアドバイスなど頂けたら幸いです。
私が試したのはこちらですが上手くいきませんでした。
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ct/health/HGenmai.htm

『新濱(「濱」の漢字が違うような?!)』のSunbrown Calrose Brown Riceを
スーパーで買いました。Long grainではないです。
今は玄米と白米を半々混ぜて炊飯器で炊いて食べてます。
4lb(1.87kg)食べ終わったらオーガニック玄米で発芽にトライしようと思ってます。

情報お持ちの方、よろしくお願い致します。

返信‐1 イルカ (日本) 2006-06-29 15:18

私は流行る前から『米も種だからモヤシにすれば
栄養価が上がるはず』とやり始めました。
あずきでも大豆でも何でもできます。
どれも1日2~3回洗って水切りして
ラップなどで軽くフタをし日向に置いておきます。
気温によるので夏は2~3日、冬は4~5日くらいでしょうか。

ただしこれは日本での話です。
輸入食品は防腐剤や放射線処理で
発芽や害虫対策をしているので分かりませんし、
カナダで手に入る米もどのようか分かりません。
でも、オーガニックのものなら可能性は大でしょう。
生なので放っておくと成長しつづけるか
カビが生えるので炊いてから冷凍しましょう。

返信‐2 おこめ (トロント) 2006-06-29 22:08

私はJ-Townで「錦」ブランド(だったと思います)の玄米を買い、水に3日ほど浸けたところ発芽しました。他のネットでは、使わない発芽玄米は乾燥させてジップロックに入れて冷蔵庫に保存するようなことを書いていたと思います。私の場合2回ほどそうしましたが、大抵は発芽した後すぐ炊きました。容器はお米があまり重ならないような広いものがいいようです。水もできるだけ換えました。
韓国のスーパーで、少しLong Grainですが、Brown Sproutと書かれた発芽玄米を買ったことがあります。確か4lb $13.99で少し高めでしたが、水を換えて発芽させる手間が省けるので楽ですが、それほどおいしいものではありませんので、一緒に炊く白米を少し良いものにするとおいしく食べられました。ほかに押し麦や粟を入れて一緒に炊いています。

返信‐3 げんまい (トロント) 2006-06-30 00:27

イルカさん・おこめさん、レスありがとうございます。

イルカさん
 輸入食品はいろいろな処理がされていて
 発芽しにくくなっているんですね、きっと。納得です。
 こちらでもオーガニックのあずきや大豆だったら
 発芽するかもしれませんね。今度、試してみたいと思います。

おこめさん
 『錦』ブランドの玄米、今度チェックしたいと思います。
  教えてくださってありがとうございました。
 「押し麦や粟を一緒に入れて…」とてもヘルシーで
  栄養価もあって美味しそうですね。

いろいろな情報をありがとうございました。とても参考になりました。

返信‐4 ぴんたん (トロント) 2006-08-11 15:39

もう色々と試されたでしょうか?
LoblowsのTSURU MAIというBROWN RICEは、
オーガニックの半分位の値段で、
日本のお米より少し長めですが、発芽しました。
発芽させずに炊いても結構食べやすかったです。
(日本製炊飯器使用しています)

返信‐5 げんまい (トロント) 2006-08-12 07:43

ぴんたんさん、レスありがとうございます。

実は…まだ全然試してません。(>_<)
暑いせいか冷たい麺類ばかり食べていて
以前買った玄米がなかなか減らなくて…。
無駄にしたくないので、この玄米を食べ終えてから
新しい玄米を購入しようと思っています。

オーガニックの半分の値段で発芽したんですね!!
長めのお米は発芽しないと勝手に思ってました。
貴重な情報をありがとうございました。

返信‐6 げんまい (トロント) 2006-11-02 13:27

報告が遅くなりましたが、玄米の『発芽』成功しました!!
お値段がリーズナブルなぴんたんさんお勧めのTSURU MAIを
購入し試したところ、可愛らしい芽がピョンと出て来ました!!!
大変美味しく頂いてます。ありがとうございました。

他のみなさまも、貴重な情報をありがとうございました。

返信‐7 米米 (オタワ) 2006-11-03 00:37

便乗質問です。
げんまいさん、発芽までどのくらいかかりましたか?
ちなみに、発芽を待つ間、冷蔵庫で保管されました?
お聞かせください。
私が見たサイトでは、米粒の丈夫の胚芽(?)の部分が取り除かれている玄米を使用されていて、発芽すると、その胚芽の部分が元に戻る様な見かけになります。
げんまいさんが発芽を試した時もそんな様子でしたか?
細かい質問なんですが、よろしくお願いします。

返信‐8 げんまい (トロント) 2006-11-03 15:17

米米さまへ

私が参考にしているサイトは「ちまき亭」さんの発芽玄米を作ろう!!です。
この方法を試してみたら、発芽しました。
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ct/health/HGenmai.htm

実際に私が試して発芽が確認できたのは2日目くらいでした。
発芽を待つ間は冷蔵庫に入れず室温で、一日に一度水を取り替えました。
TSURU MAIの米粒も確かに米米さんがおっしゃるように胚芽の部分が
取り除かれているような感じですね。あと、その部分が白くなってます。
(上手く表現できないのですが・・・)玄米を水につけておくと、その白い部分が
膨らんで来て、2日目にはその膨らみから「ピン」ととがった芽が出てきました。
米米さんの場合、その胚芽が元の部分に戻った後もう少し水につけておくと
「ピン」と芽が出るのではないでしょうか・・・。

私の説明でおわかり頂けたでしょうか?! 表現力が下手ですみません。
お互いに発芽玄米が毎回成功するといいですね。

返信‐9 米米 (オタワ) 2006-11-03 22:19

げんまいさん、詳しい解説、ありがとうございました。げんまいさんの説明で
ちゃんと解りました(笑)。私の参照したサイトは解りづらかったんですよね。
白くなっている胚芽部分が既に無い状態(欠けている)で、自分の玄米と比べて
おかしいな~、なんて思っていたんですよ。

玄米そのもの(炊飯後)を食べても、本来の栄養はほとんど吸収されず、
消化不良を起こしやすい、と情報を得てがっかりだったので、発芽玄米
挑戦します。→発芽玄米ならその問題が大幅に軽減されるそうです。

貼っていただいたサイト見に行って来ます。

返信‐10 OH-TA (日本) 2006-11-04 03:51

私もSUNBROWNとかそんなのを普通にSAFEWAYで買って発芽させてました!もう1年以上前の話しですが、カルガリーで寒い時期でしたが、室温で二日くらいで発芽しました。 水変えは必須ですが、確か自然乾燥の玄米は発芽するけど、人工的に処理されてるものは発芽しないそうですね。 
塩を一つまみ入れて水多目で、カナダの安い炊飯器でもおいしく炊けてました!玄米をレンジでチンしてかなり暖めて、それを炊飯器で炊くってゆうのもやりました(笑) まあ、おいしいんですけど、固かったです。発芽が面倒な時にどうぞ♪
ヤムイモと一緒に炊いて、イモゴハンとかおいしいです(^^)

返信‐11 げんまい (トロント) 2006-11-05 09:18

米米さま

私のつたない説明で理解して頂きありがとうございました。
玄米そのものは消化不良を起こしやすい・・・とのこと。
知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます。
それが発芽玄米なら大幅に軽減されると聞いて安心しました。
ちょっと手間はかかりますが毎回、玄米を発芽させてから
ご飯を炊いて食べようと思います。

OH-TAさま

おいしい炊き方を教えて下さりありがとうございました。
『イモごはん』とっても美味しそうです~♪
今度ヤムイモと発芽玄米を一緒に炊いてみようと思います。

返信‐12 ぴんたん (トロント) 2006-11-08 03:08

発芽玄米美味しいですよね,あの,玄米は「『よくかまないで食べると』消化不良を起こし易い」だと思います。玄米は50回以上噛むと良く,唾液が出て,脳への刺激にもなって満腹感も増しダイエットにもなるそうです。白米をあまり噛まずに飲み込むように食べる癖のある人がそのまま玄米を食べると消化不良を起こしやすいそうですが、時間と水を増やして軟らかめに炊くと大丈夫とも聞きました。老婆心ですみません。

返信‐13 米米 (オタワ) 2006-11-08 22:18

玄米は100回噛めば効率よく消化でき、本来の栄養も取れる、という文を読みました。それはちょっと厳しいですよね(笑)。玄米食は、玄米に含まれる酸が体に必要なミネラルも流してしまうという所が問題点ということなんですが、発芽玄米だと、その酸が変化しミネラル排出の問題をかなり軽減できる、ということですね。
気になったので、ネットで調べたことを参考までに書いてみました。

返信‐14 げんまい (トロント) 2006-11-09 08:10

ぴんたんさん、米米さん、こんにちは。

みなさん玄米について色々とお勉強されて
いらっしゃっていて、頭がさがります。
私ももう少し自分なりに調べてみたいと思います。
玄米1つとっても、奥が深いなぁと実感しました。

よく噛んで食べることは、消化にもダイエットにもいいと
以前聞き、それ以来『1口50回の咀嚼』を心掛けているので
これからもそれを続けたいと思います。

では、発芽玄米で素敵な食生活を♪