カナダ掲示板 (生活) - No.7276

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナディアン男性×日本人女性宅へのホームステイ。

おかむら (日本) 2006-05-05 09:05:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ホームステイを考えているものですが、たまにクラシファイドで「カナディアン男性×日本人女性」のホームステイを見かけます。これって、女性の方はたいていは、日本で育って、カナダへ来て、カナディアン男性と結婚した・・・ってお決まりのパターンがほとんですよね?実際、このようなホームステイ先に滞在された方いますか?英語学習には良い環境とは言えないけど、ホームステイでトラブルになりがちな料理に関しては期待できると思うし・・・利点も欠点もありますよね・・・体験談を聞きたくて投稿してみました。よろしくお願いします。

返信‐1 All My Loving (トロント) 2006-05-05 11:54

ここのクラシファイドにのってるXX&XXXは・・・・

返信‐2 TK (トロント) 2006-05-05 16:46

英語初心者や海外生活が初めての人の中には、日本語が通じる環境のほうが安心っていう人もいるんじゃない?

返信‐3 yuno (日本) 2006-05-05 17:43

返信1さん、意味深ですねー。どういうことですか?気になってしまいました。

返信‐4 まさ (モントリオール) 2006-10-23 12:45

もう、きりがないぐらいこのパターンは全国に広がっていますね。純ののカナダの生活を体験するということだけではなく個人の家庭事情に入ってもまれるという感じですね。借りる方には関係ないから関わりたくないんですがねどうしょうもない。宿命ですよ。実際、有名なossington近くのアジア系の男はガールフレンドを日本に置いて大家はイタリア人ですが部屋のリースの責任者は本人で何人もの日本人男性がそのトリックにかかって迷惑しているというのを聞いたことがありますので選ぶときは慎重に!

返信‐5 etc (.) 2006-10-23 22:04

移民カナディアン(カナダ生まれではないけど癖が気にならないくらいには喋れる)×日本人(ワーホリ上がり、こちらも英語かなり喋れる)のお宅に滞在した事があります。

英語はある程度話せるようになってからホームステイしたので、カナダ人の旦那さんが居るときは基本的に奥さんとも英語で話していました。英語学習を第一条件にステイ先を探している場合はよく分かりませんが、ボキャブラリなんかの勉強にはなりました。

でも、日常的に日英通訳が見れるのは面白かったです。このあたりは英語人×日本人の利点ではないでしょうか。特に日本語から英語に訳して考えている人。日本語を”英語から”考えるクルーがなんとなく見えてくる感じです。


料理は家賃に含まれず自分で作ってましたが、たまに奥さんが和食料理作ってくれて一緒に食べた事は何回かあります。他のテナントで料理も一緒に食べていた子も居ましたが、何も問題なかったようです。その子はカナディアン家の牛肉ステーキ・オンパレードに飽きてそちらに移ったのでむしろ良かったという事。ただキッチンで料理したいとき奥さんが使っていると気を使いますね。


旦那さんが日本文化・習慣について理解してくれている、というのも良かったと思います。別に日本オタクって感じじゃありませんでしたが(笑)北米人から見たら物凄く変な事やってても気にされないし。


こんな感じです。後は人間関係うまくいくかどうかですかね、人種問わず。