トロント掲示板 (美容) - No.7215

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 美容

マヤ美容室以外で日本人美容師の居るリーズナブルな美容室

髪切りたい (トロント) 2006-04-29 08:23:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、クリスティにあるマヤ美容室に通っていますがなかなか予約が取り辛いので、少しうんざりしています。
どこか別で「日本人美容師の居る+マヤ並にリーズナブルな美容室」をご存知の方教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信‐1 りか子 (トロント) 2006-05-01 07:41

そうですか?私はいつも簡単に予約取れますが?
もしかして直前に電話しているとかじゃないですよね?
私もいろいろ探してみたのですが、マヤ美容室並みの料金設定で、信頼できる日本人美容師さんが居るところは、他にないと思います。

返信‐2 (日本) 2006-05-04 18:17

本題と関係ないのですが、
『マヤ美容室』名前をよく見ますが、
他に日本人美容師がいる店ご存知の方いますか?
私はこれからワーホリに行く予定の美容師なのですが
『マヤ』は完全歩合制の給料みたいなので
あんまり安いと働く意味がないんですよね。

返信‐3 運子 (トロント) 2006-05-05 08:59

日本人美容師が居る店は他にも沢山あります。Bitsなどの情報誌を見れば数件はすぐに見つけられると思います。でも、安い給料で働くのがイヤなら、オーナーがチャイニーズやコリアンのこれらの店で働くのはおすすめできません。もし貴方に十分の英語力とスキルがあるなら、何も日本人美容師がいる店にターゲットを絞る必要はないと思います。

by経験者

返信‐4 Mr.Mと皆様へ (トロント) 2006-05-17 10:50

全員日本人で高い値段設定のお店が、
エグリントンの近くにありますよ。

そこに行ってはどうでしょうか??

私カナダに来て一回も髪の毛切ってないので
そろそろ行こうとおもうのですが、技術的にどうなんですか?私の周りでは不評だったのでした
でも、私は英語に自信がないので行こうと思います
行ったことある人技術、接客等詳しく教えてください

返信‐5 Shampoo (トロント) 2006-05-19 12:12

マヤ美容室で予約が取りづらいのは日本人美容師さんの方だけですよね。コリアンの美容師さんだったら結構簡単に予約が取れるようなんですけど。ただ、同じ値段ならやっぱり日本人美容師さんの方が良いですよね。一般的に日本の美容師さんの技術的スキルはもちろん、サービス業としての接客態度もかなりGoodだと思います。
でも、この美容室でコリアンの美容師さんにカットしてもらって良かったというような話があれば日本人の美容師さんでなくても良いかなと思うんですけど。。。。

この美容室でのコリアンの美容師さんの評判とかも聞いてみたいです。

返信‐6 アイビー (トロント) 2006-09-01 21:03

Kazu Hair Designがお勧めです。ここは見た目そんな洒落た感じはしないのですが、とても親切でとても上手で日本にいたときと同じくらい、もしくはそれ以上に満足のいく結果を出してくれます。その日だけのスタイルではなく、カットやパーマの後、1~2ヶ月経ってもスタイルがキープされて、助かっています。予約も取りやすいですよ。カットは女性で45ドルです。
Kazu Hair Design
Dynasty Centre, Unit 66, 8 Glen Warford Dr. Scarborough tel.416-299-9333

返信‐7 さる (トロント) 2006-09-01 23:11

45ドルは高くないですか?
マヤさんはいくらか知りませんが。
私はいつものぶさんに切ってもらいます。

人柄も技術もグッドですよ。
移民の人だからいつもいるし。

店はカレッジストリートでスパダイナxバサーストのスパダイナよりにあります。

返信‐8 お薦め (トロント) 2006-09-02 11:59

最近ここの掲示板にも「髪切ります」って出してるsatoshiくんお薦めですよ。
以前カットしてもらって、とても気に入っています。
もしサロンでなくてもオッケーならどうでしょうか?
金額は忘れてしまったので、本人に確認してください。高くはなかったですよ。

返信‐9 呆れた美容師 (トロント) 2006-09-03 12:35

マヤ行きましたが私は呆れましたよ。
事前にどの位時間が必要か聞いて1時間半は見てくださいと言ったのに5時間かかったし、ストパーは全部見習いの日本人ではない人がやって日本人を指定した意味なし。。
しかも「美容師を辞めたくて思い切ってワーホリでカナダに来たのに結局生活かかってるし美容師の仕事に就いちゃったんですよねー」とか言う話を客にする。。  
日本人美容師が二人いるそうなので二人とも悪いわけではないと思いますが。。
呆れました

返信‐10 (トロント) 2006-09-03 16:15

返信9は絶対同業者ですよ!何でそんな事いうか分からない。

日本人の美容師さんは人気があるので、待たされるのは仕方ないと思います。予約してたからって見積もりの時間以上かかったって仕方ないじゃないですか。

確かに私もストパーかけに行って、込んでたので違う国の人が チップ目当てに寄ってたかって勝手に私の髪を焼くまでアイロンかけられて ひどい目に合いましたが、そこにいる日本人の美容師さんは誠意を持って、その後一生懸命直してくれようと頑張ってくれています。

髪の毛をやってくれてる間の世間話を聞いてあきれるって返信9さんは言ってましたが、話の流れで謙虚に言ったただけかもしれないじゃないですか。

私は、他の美容師からそこの美容院で本当にひどい目にあいましたが、あの日本人の美容師さんがいる限り、また行きたいと思える程、彼女たちは頑張ってくれてると思います。

掲示板書き込みと言うものは、皆の目に触れるものなので、その人の人権が侵害されるようなことは書くべきではないと思います。返信9さんがその日本人の美容師さんにひどいことをされたわけでもないのでしょうに、中傷を書き込むのはあなたは同業者の人ではないかと思います。

もし自分がその人の立場ならどう思いますか?

私も日本人のいる美容院、美容師をいつも探していましたので よく美容関係の掲示板は、長いこと拝見させてもらってますが、本当に特定の店名を出しての、中傷、名指しや悪口を見るとうんざりします。

返信‐11 ミル (トロント) 2006-09-04 21:36

> 髪の毛をやってくれてる間の世間話を聞いてあきれるって返信9さんは言ってましたが、話の流れで謙虚に言ったただけかもしれないじゃないですか。

これは謙虚とはいいません。単純に客への配慮がなさ過ぎというか、常識がないだけ。

返信‐12 同業者 (バンクーバー) 2006-09-05 09:01

配慮の話が出たので一言 私にも入らせてください。
カナダ新米の1同業者です。
お客さんによって話はいろいろしますが、それが学校のことであったり、仕事のことであったり。時にはお客さんから聞かれて自分のことを話すこともありますが、すごい深く話してるわけではありません。やはりそれは接客中の配慮を私たちは私たちなりにしてるからです。世間話に当たる話をして常識がないと言われたら私ならもうお手上げです。そう言うぴりぴりしたお客さんなら事前に(本読みたいから黙ってて!)と言われる方がまだ気が楽。美容師は技術、話術どちらも大切だと思われるのも分かりますが、、こういうお客さんは結構大変。

返信‐13 傍観者 (トロント) 2006-09-05 15:48

どうでもいいけど、、私もマヤに行ってます。

日本人の人は別に自分から自分の話しをしたりされなかったですよ、カットもうまかったし、、

私は好きですけど。

返信‐14 利用者 (トロント) 2006-09-05 15:51

あ、わたしも行きました、そろそろまたストパー行きたいな。

まあ日本人予約してて他の国の人に回されるって言うのは、それは私も嫌かもだけど。

返信‐15 私も。。。 (トロント) 2006-09-06 06:34

私もイヤだなぁ。。。日本の人が良くて予約したのに、他の国の人がするの。。。

返信‐16 トロカナ (モントリオール) 2006-09-12 12:41

返信9さん、11さんについて。
マヤ美容室へは行ったこともそれを知る知り合いもいませんが、同業者としてひとつ言わせてください。

私が思うに、その美容師さんは、美容師を辞めたかったのではなく、その日本の美容室を辞めたかったのではないでしょうか?生活のためだけにまた美容師を仕方なくやる、と言うほど美容師は甘い世界ではないこと、どんな美容師でも常識です。
実際、このようなサイトで評価批判等されるようにシビアな世界で、好きでなければ絶対に続きません。なぁなぁで続けていけれるような職でないことはお客様自身がよくおわかりだと思います。

文章とは不思議ですが、私にはこう思える文章です。
「美容師を辞めたくて思い切ってワーホリでカナダに来たのに結局生活かかってるし美容師の仕事に就いちゃったんですよねー」
 ∥
日本の美容室を辞めたくて思い切ってワーホリでカナダへ来て、他の仕事するくらいなら美容師として働きたいから働いてる。ただ、働く場所、相手にするお客様が日本人中心(実際はどうかわかりませんが日本人の多く集まる美容室と聞いてます)それが少し残念だと。なぜなら、日本で働いてた環境とさほど変わらないから新鮮味がないのでしょう。

私にはそう思えるのです。その美容師さんの美容師としてのモチベーションやスキルにまったく関係のない一言だと思います。ただ、受け取り方が様々である一言ではあるので、そうゆう話はしないほうが賢明だったのではないかとも思います。

返信‐17 あやっぺ (トロント) 2006-09-14 12:29

この手のスレでいつも思うのですが、誹謗中傷ばかりで、肝心のスレ主さんの要望にあんまり答えませんね。私も、スレ回答が欲しいので、情報お持ちのかたお願いいたします。

返信‐18 Landlord (トロント) 2006-09-14 13:03

返信7の方の言うノブさんは、マヤではなくマイのノブさんでうよね。私も何時もカットしてもらっています。私の好みも知っているので話がはやいですからね。行き始めてもう5年ぐらいになるかな~。

だいぶ前ですが、彼女が帰国中にワーホリの女性が臨時で働いていたのでカットしてもらった事がありますが、そのときは出来上がりにかっかりさせられましたけど。

返信‐19 髪きり虫 (トロント) 2006-10-18 13:09

私もマヤに行きましたが予約はすぐに取れました。何度か通ってますがテクニックも問題ないです。テクニックというより設備の問題でみなさんジャッジしてませんか?日本に居ようが海外に居ようが自分と相性の合うスタイリストを見つけるのには時間がかかると思います。

返信‐20 言う事たいしたことないのに (バンクーバー) 2006-10-18 13:40

あげるな

返信‐21 ヘンじゃね? (トロント) 2006-10-19 10:38

返信20は何をムキになってるの?

返信‐22 Kim (トロント) 2006-10-20 07:26

私もここ使ったことありますが、すぐ予約も取れて安くてよかったです。

返信‐23 Anti (トロント) 2006-10-20 10:04

私は予約取れなくて「この先何日は無理だ」ってすっごく冷たく電話切られた。その先の予定を聞こうと思ってたのに。

返信‐24 ショートカット (トロント) 2006-10-21 13:44

どこだったらすぐに予約とれますか?

返信‐25 LM (トロント) 2006-10-30 09:57

現在永住している日本人美容師さんをダウンタウン方面で探しています。なかなか相性の合う美容師さんに出会えません。またクレジットカードが使えば最高なのですが。

お店の詳しい情報を教えていただけないでしょうか?
住所・電話番号・クレジットカードは使えるかなど。

情報お待ちしております。

返信‐26 (トロント) 2006-10-30 23:46

私はスパダイナxカレッジのMAIに行ってます。MAYAとか他にもいろいろ行きましたが、MAIのノブさん(女性)が一番私にはあっているような気がしました。MAYAは人によると思うのですが、行くと毎回違う方だったりして良い時といまいちな時の差が激しかったです。ノブさんは移民の方なのでいつも同じ人で安心します。カットも上手です。値段はカット$30でお手ごろだと思います。クレジットカード、デビット、現金が利用できましたよ。

返信‐27 miffy (トロント) 2006-11-21 00:36

私もSpadinaxCollegeのMai Hair Designのノブさんに3年半お世話になっていたのですが・・・。今、予約を入れようと電話をしたところ、「他のサロンに行ったと思う。」とオーナーが話されていました。というわけで、こちらの掲示板にやってきました。やっと長期間トロントにおられて安心して任される美容師さんを見つけたと思ったのに、残念です。

返信‐28 知りませんでした (トロント) 2006-11-22 09:53

えっ、Maiの日本人の美容師の方、いらっしゃらなくなったのですか? 

私だけでなく、他の方もMaiの美容師の方を気に入っていらしたのですね。そうですよね。あの腕であの値段なら、引き抜きあり得ますよね。(感じもホントにとても良かった)


前回行った時に、プロの方のお仕事を邪魔しては悪いと思って聞けなかったのですが、「どうして日加タイムスに広告出すのを取りやめたのですか」と聞いて、次の仕事先を聞けば良かった、と悔やんでも仕方が無いのですが。

私も新たに探さないといけません。

返信‐29 Landlord (トロント) 2006-11-23 02:00

ノブさん、店移ったんですか?
こまったな~。
近いうちにまたカットをしてもらおうともていたところなんですが。
何処に行ったのか知っている人いませんかね~。
いたら教えてほしいです。

返信‐30 ざんねん (トロント) 2006-11-23 06:43

2週間前に行ったときにはノブさんいましたよ。
何も言ってなかったから突然決まったのでしょうね。
私も電話して自分で確かめてみよっと。

返信‐31 QT (トロント) 2006-11-24 05:22

さっき、MAIに電話したらノブさんいましたよ。こちらの件を話したら笑ってましたよ。

返信‐32 Landlord (トロント) 2006-11-24 05:41

>さっき、MAIに電話したらノブさんいましたよ。

そ~うですか。良かったです。^^
何かの誤解だったのでしょうね,きっと。
今度会ったときには電話番号を教えておいて、もしも店を変わるときは連絡くれるように言っておかなくてはと思います。

近いうちカットをしてもらいに行うと思います。

QTさん情報有り難うございます。

返信‐33 うさぎ (トロント) 2006-11-24 09:05

人気あるみたいですね。
私も行ってみたいです。

返信‐34 カット (トロント) 2006-12-03 03:14

MAI美容院の電話番号を教えてくれませんか?私も予約して行ってみたいです☆

返信‐35 QT (トロント) 2006-12-03 04:52

MAI HAIR SALON
TEL (416) 966-0547
296 College St.

返信‐36 Mai Hair Salonって近い! (トロント) 2006-12-04 11:38

Mai Hair Salonでカットは30位と他の方のレスにありましたが、カラーがいくらか、大体で良いので教えて下さい。ショート、ミディアム、ロングで料金に差があるかどうかもご存知でしたら教えて下さい。

返信‐37 ノース (トロント) 2006-12-04 13:42

FINCH駅のSTRIKE A POSEっていう韓国系の美容室安くてけっこうよかったですよ。日本人のワーホリの美容師さんもいます。

返信‐38 QT (トロント) 2006-12-05 00:56

MAIでカラーをしたら、確かカット込みで50ドルだったと思います。パーマをかけたときに、長さによって値段が違うんですか?って聞いたら、"同じ”って言ってましたがカラーはどうでしょうね~。

返信‐39 MaiHairSalonって近い (トロント) 2006-12-05 01:29

QTさん、情報有難うございます!50なら高くないですよね、今月中に予約がうまく取れたら行ってみます。

返信‐40 ダンサー (トロント) 2006-12-11 01:52

Younge駅とWellesley駅の間ののFraicheがおすすめですよ。私の友達はみんな行ってます。とてもオシャレな美容室で、美容師さんセンスいいですよ。カットが税込みで$35でお釣りが戻ってきました。年末まで2割引のキャンペーンをしてるみたいです。
電話は 416-925-8600、住所は 19 Irwin Avenue 

返信‐41 明日行くかも!? (トロント) 2007-01-26 00:27

マイ美容室で、のぶさん以外の美容師の方に切ってもらったことのある方はいますか?どうだったか、教えてもらえたらと思います。

返信‐42 @_@ (トロント) 2007-01-26 03:02

他にいるのはべトナミ-ズのおばちゃんだよ

返信‐43 納得。 (トロント) 2007-01-27 13:44

マイ美容室行って来た♪
のぶさん、いい人だったぁ~。

返信‐44 HAIR (トロント) 2007-01-27 13:53

Younge駅とWellesley駅の間ののFraicheのレスなんですが、美容師さんは日本人なんですか?教えてください!!

返信‐45 MM (トロント) 2007-02-04 08:22

最近の流行のヘアスタイルができる美容師さんを
探しています。
前回、ここの掲示板で有名な所に行ったら、一昔前の髪形にされました。
こっちにいるのが長いと
そうなるのでしょうか?

返信‐46 ダンサー (トロント) 2007-02-13 14:57

HAIRさん遅くなってすいません。美容師さん日本人ですよ。

返信‐47 Snow (トロント) 2007-02-17 11:01

>Younge駅とWellesley駅の間ののFraicheがおすすめですよ。私の友達はみんな行ってます。とてもオシャレな美容室で、美容師さんセンスいいですよ。カットが税込みで$35でお釣りが戻ってきました。


たしか$50以上じゃなかったですか?

返信‐48 ダンサー (トロント) 2007-02-21 13:21

こないだ私が行った時はキャンペーンが終わってて、カットが税込みで$42ちょっとでした。チップを払って合計$47払いました。私は学校に行ってますが、学生と一般で料金が違うみたいですよ~。

返信‐49 KO (トロント) 2007-03-27 20:00

MMさんへ
私もそれを心配してたのですが、(よくありがちですよね)○ヤの方はそうかなーと思ってたのですが、○イの方もそうなんですか??
ぜひ教えてもらいたいのですが・・・。

返信‐50 taisi (ny) 2007-10-26 08:10

トロント2、3回だけしかいったことないんですが、Younge駅とWellesley駅の間にあるってことですが、なに店の近くに目印になるようなたてものとかは、ありますか?? 教えてもらえればありがたいです。あと男の美容師のかたはいらっしゃいますか??  値段は男でも35ドルですか?? 

返信‐51 常連客 (トロント) 2007-11-02 02:52

taisiさんへ 美容師さん男性ですよ。男性のカット$35って言ってました。お店の目印は、wellesley駅を出て、ヤングストリートを北に歩いていくと、左側にyummy's(レストラン)があるのでそこを左に曲がって少し進んで左側にありますよ。私は初めて行った時は見た目が家みたいで気付かずに通り過ぎちゃいました。。

返信‐52 髪のびた。 (トロント) 2007-11-02 04:02

常連客さん
家から近いので興味があります。もし良かったら、カラーが幾らか教えて頂けませんか?

返信‐53 美容師の独り言 (モントリオール) 2007-11-02 07:04

お気に入りの美容師さんがいたらチップを50%以上はずんでご覧なさい。
次回からあなたは上客となって、予約もすぐ取れるはずです。
美容師はサービス業なのでチップが入る分、歩合給も低く押さえられています。
サービス業にとってのチップは重要な収入源なのです。
誰だって収入が良くなればそのお客さんを逃すまいとして精一ぱいのサービスをするはずです。
もし自分にそのような上客の顧客さんがいれば予約の取り方も最優先に気配りし、大事な顧客さんには通り一遍の仕事が出来なくなります。
お金を使わずに自分の思うようにして欲しいとはいささか虫がよすぎるのでは?
お金をケチるとサービスの方もケチられるのが当たり前の話しです。

返信‐54 デール (トロント) 2007-11-02 08:59

チップの話が出たので、ちょっと横道にそれますが質問させてください。
今日カナダで始めて髪を切りました。
とりあえず、信用できそうだったのでマヤ美容室に行きましたが、予約していなかったので韓国人の方に切っていただきました。

作業が終わったと思われるところで切ってくれた人に2ドル渡しました。
しかし、なんだかとてもとまどっていて最後は苦笑していました。
何がまずかったのでしょうか…

返信‐55 カリスマ美容師 (トロント) 2007-11-02 09:36

あなたの行かれた「マヤ美容室」では、ヘヤーカットでいくらチャージしているか知りません。
ただ、チップにたった2ドルあげるぐらいならむしろ「NO TIPS」の方がスマートだったと思いますよ。

髪を切ってくれた相手はプロの美容師さんでしょう?
2ドルじゃ可哀想というより、もしその美容師さんに何ら落度がないなら(あなたがその仕事に満足していたなら)その美容師さんを侮辱したと受け取られたかも知れません。

もしわたしが2ドルのチップしか貰えなかったら「結構です」と言ってつき返すでしょうねぇ。
あるいは次回に予約してきても2度とそのお客さんは相手にしないと思います。
これが本音です。

カナダでのチップはエチケットです。
恥をかかないようにしてください。

返信‐56 デール (トロント) 2007-11-02 22:10

2ドルの根拠なのですが、私は男性で支払いが15ドルでした。
10%から15%が普通だとホストマザーに聞いていたので2ドルにしました。

でも、色々読んでみると確かにこの場合は「NO TIPS」または20ドルで払っておつりをチップにするのがスマートだったかも知れません。

あと、支払いの前にチップを渡したのも混乱の原因だったのかも。

返信‐57 そうかな? (カルガリー) 2007-11-03 01:42

私はチップが2ドルでもおかしくないと思いますよ。
少しのチップより、多いチップのほうがもらう方はもちろんいいのかもしれませんが、やっぱり気持ちの問題でないよりはもらう方がいいのではないでしょうか?

ただ、デールさんが「支払いの前にチップを渡した」ことに関してドキッとしたのではないでしょうか?
実は私もバイトしているハンバーガーショップで同じような経験があって。
お会計で8ドルって言ってるのに、先に3ドルだけ手渡しでもらったんです。
自分の英語が悪くて通じなかったのか、3ドルしか持ってないっていう意味で手渡されたのか・・・? と。
でも結局それはチップをくれたんです。
もちろん、その後きちんとお会計をしてくれたんですが。

話がズレてしまいましたが、チップは例え少しであろうとやっぱりもらうと嬉しいものですよ。
日本人はチップを払わないって言われないように私も気をつけています。

返信‐58 いくらなんでも (50%って…(笑)) 2007-11-03 02:40

私も美容師さんへのチップは基本10~15%で良いと思います。
あからさまにお金を目当てにサービスを良し悪しされる様では客として引きます。人間としてもどうかと思いますけどね、ま、あくまでも個人的な意見ですが。

返信‐59 カリスマじゃなくても (日本) 2007-11-03 02:53

でも本当に気にいったら、50%チップもありますよ
っていうより、私のカナディアンの友達は100%チップもありえるって言ってます
アメリカやカナダは「出来具合に対してのPAY」だから、料金は決まってて、それプラスのチップだって
例えば「この出来なら、50ドル払ってもいい」と思えるのに料金は30ドルだった
だったら30ドルが料金で残り20ドルはチップってこと

15~20%って決めて払っちゃうから、1ドルとか2ドルっていうちょっとした金額になってしまって受け取る側が困惑するのでは?

返信‐60 ん? (トロント) 2007-11-06 01:14

1ドルとか2ドルだと受け取る側は困惑するのでしょうか?
1ドルちょっとでTimのコーヒーが飲めますよ!
私はそんなお金に執着した美容師さんに切ってもらいたくないな。

返信‐61 仲良くなると自然とサービスは良くなる (北ヨーク) 2007-11-06 03:39

私も返信59さんの「出来具合のPAY-固定料金」って感じで支払っています。
まあ元々、日本人美容師が居るような高い美容院は行ってませんが。

カナディアンスタイリストでも細かく注文すればかなり素敵に仕上げてくれますよ。
それで庶民的な所に行けばチップ足しても安く済むし。

返信‐62 せっかく業 (トロント) 2007-11-07 14:58

チップが2ドルでも、全然、OKですよ。10%~15%が平均ですよ。もちろん、20ドル札を渡して、「おつりは結構です」なんてのもかっこいいでしょうけど。いつも担当の美容師さんへのチップか、よっぽど大絶賛な仕事をされない限りは、チップ30%以上の必要性はないと思います。
彼が、苦笑いしたのは、韓国人の社会では、チップがない事も多々だからなのでは???もし、彼が、韓国人・中国人のお客さんが多いスタイリストなら、チップがもらえないことも1日の中で多いと思いますけど。
全然、10~20%で大丈夫ですよ!!

返信‐63 Friend of 美容師達 (トロント) 2007-11-07 15:55

少しズレますが、私は、美容師の知り合いが何人かトロントにいます。チップが$2でも、彼らはいただける事に感謝しています。例え、カット$40以上の友達でも、$50以上の友達でも同じです。彼らは、チップ制度の無い、日本の美容業界で育った美容師達なのです。自分の仕事に、誇りと愛着を持って仕事をしているんです。彼らにとって、大切なのはお金だけじゃないそうです。彼らの一人は、10年近い経験があるのに今でも、「お客さんのうれしそうな笑顔」が大切なのだそうです。チップの額じゃあ、ありません。
韓国人の彼が苦笑いしたのは、特に大した意味は無く、少なくともチップ$2ということに苦笑いではないハズです。
10%以上なら、失礼ではありません。カット料金が安いところは、1時間で、2人カットすれば、結局チップも2倍になるんですよ。