ビクトリア掲示板 (フリー) - No.7173

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ビクトリア フリー

カナダに来て、結婚と自分の夢の選択で迷われた方・・・

ももよ (ビクトリア) 2006-04-25 16:17:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

個人的なことをこんなところで相談するのも本当に申し訳ないのですが、面と向かって誰かに話すことができず、ここに書かせていただきました。
こっちに留学やワーホリで来て、日本の彼氏、彼女のことで悩まれた方・・・もしよろしかったら、何かアドバイスを下さい。
日本に彼氏がいます。つきあって5年で、ラブラブというよりはもう慣れた感じの関係です。日本ではお互い仕事で忙しかったのもあり、平均月1回~2回くらいしか会っていませんでした。電話も週1くらいでした。
それでずっとやってきていたので、こっちに来る時もそれほど生活が変わるとは思いませんでした。彼も、1年待っていてくれると言ってくれていました。
こっちに来ると、最初はやっぱり寂しかったのですが、自分の勉強に集中して寂しさを紛らわせ、そしてだんだんこっちの生活に慣れてからは、それも平気になってきました。こっちに来て、8ヶ月ほど会っていません。
ただ、こっちに来て英語を勉強しているうちにいろいろ可能性が広がり、最初は1年の滞在予定でしたが、またもう1年くらいここへ戻ってくるか、他の国へ行きたいと思うようになりました。もともと、最終的な夢は、できれば外国で数年仕事をするか、日本にいても海外に行かせてもらえるチャンスのあるところで働きたいというものでした。
彼は来る前に結婚を考えてくれていたようでしたが、私の夢が叶ってからのほうがいいから、それまで待ってくれると言っていました。でも、私の夢はカナダに来たら終わりとか、1年経ったら終わりというものではありませんでした。彼にもそれは話していました。
でも彼は、海外生活自体は1年終わらせて、夢を追うのは日本で生活しながらだと思っていたようで、正直がっかりしていたようでした。
そしてその後彼は、もしまた行ったとしても待てるけど、今回いつ帰ってくるのかをはっきり教えてほしい。もう1回行くなら結婚してからなら行ってもいい。と言うようになりました。
『がんばってるももよが好きだし、これからも夢を応援したいけど、そうすればするほど、ももよは遠くに行ってしまう。ももよが「ずっと」自分の夢を追いかけたとき、どうなってしまうのだろう。
やってみないとその先のことはわかならないと個人的には思う...
たぶん、ももよはそういうと思う...
具体的な年数を言ってと言ったのは、この心配があるからです。
一緒に家庭を築けるのか...
その保証がほしい...
行く前に結婚してと言ったのも、結婚すれば、
その先家庭を築くという保証があるのかなぁと勝手に思った...
今までは待てるとだけ言っていたけど、そろそろ自分の幸せも考えたい』
というメールがきました。
好きなら待っててくれるよね!?と自分勝手にいつも思っていたのですが、やっぱりそれはあまりに自分勝手すぎるのでしょうか。もし、逆の立場なら、私も彼に対し、同じことを言ってしまうのかもしれませんが・・・。
彼は1日14時間くらい働いていて、寝て会社に行くだけの生活を繰り返していて、きつすぎて、支えがほしい。近くにいてほしい・・・。と言っています。
自分が仕事をしていたときは彼に支えてもらっていたので、とても申し訳なく感じてはいます。
彼の1番の幸せは、家庭を持ち、子供を育てることだそうです。
もちろん、私にとってもそれはいずれ叶えたい夢です。でも、今すぐには無理で、だからといって何年後にできると約束できるものでもありません・・・。
友達には、私の気持ちも分かる、でも彼に対してただ好きと言ってても、それだけでいつまでも待たせるのも酷だよ。彼の考え方や言ってることも一般的だよ、といわれたりもします。
いつか彼と結婚できたらいいなと正直思っていました。でも、彼にとって必要な保証(?)ができそうにありません。彼の一番の幸せである家庭を持つことがいつ叶えられるのかが分かりません。彼の幸せを考えると、別れることが一番で、結局は自分もそれで幸せなのかな・・・と考え始めています。
反面、どこまで自分の夢を追求したら気が済むのか、自分でも見当がつきません。今がんばれているのも、少なからず彼のおかげでもあると感じています。そして、人生の中で結婚まで考えてくれる人に何人も出会えるわけでもないので、彼との生活を選んだほうがもしかするといいのかもしれないと感じたりもします。今は、考えすぎて本当に自分が満足するのはどっちなのか、冷静に考えられない状態です。
もし、自分の夢か結婚かのどちらかを取らなければならないとしたら、それは本当に難しい選択だと思います。どちらかを取っても、その後きっと悩み続けるような気がします。
もし同じようなことで悩まれたことのある方、どのように解決されましたか?よろしかったら教えてください。
長くなってしまいました。ここに書いただけでもちょっとすっきりしました。
読んで頂いてありがとうございます。

返信‐1 けっこん (トロント) 2006-04-25 21:04

まず、あなたはこの彼とがどうこうではなくて、今結婚したい、もしくは結婚するタイミングと思われていますか?

例えば、その彼氏さんとは、これから長い間ずっと一緒に居る、居たいという気持ちや実感がありますか。
結婚とは、ゴールではなくて、そこから日々顔つき合わせて進む「生活」なのですね。上のように、彼となら地道に二人三脚したいという欲求が少しでもあるなら、それが正解でしょう。
しかも、彼氏さんは、結婚してから外へ(海外)行っても良い、というまあ言うなれば許可が出ているのですよね。

それとも、トピ主さんは、自由で居たい、海外へ出て生活/仕事の夢を追って、果てはその中でもっと素敵な出会いがあるかもしれない、そういう風にお考えでしょうか。そうだとしたら、逆にその相手である彼氏さんに失礼ですよね。彼と同じ場所に立っていないのだから。

夢と彼との結婚の間で迷っているというよりは、その人とずっと一緒に居る(結婚)と決めるか否か、だと思います。

もっと何度も、話し合う必要がありますよね。彼と結婚もして、自分の夢も追う、それが別に理不尽なことだとは思いません。実際、仕事の関係等で遠距離結婚しているご夫婦もいらっしゃいます。もちろんそれは、夫婦で将来は一緒にと合意の上でですが。

返信‐2 へへ (トロント) 2006-04-25 21:10

http://principle.jp/cbbs/cbbs.cgi?id=poohpooh
ここに相談する方がいいかも。人生の先輩達がいっぱい☆

返信‐3 ピーコのファッションチェック (ナイアガラ) 2006-04-25 23:54

おすぎです!はいどうも
先生!思うにトピ主さんは既に夢を選んでいると思います!(あなたの文章から察するに)
だからもう答えは出ていると思います!
ただ、あなたは自分が彼の「支え」として考えてるようですけど、彼もあなたにとって(潜在意識下?)「支え」になっているんではないでしょうか?
あなたが彼を捨てて夢を追いかけるのもいいとは思いますが、もしあなたが夢に破れた時に「失った支え」が欲しくなっても、もしかしたら彼は既に「新たな支え」を手に入れてる可能性があると思います!
その時あなたは後悔しないと言えますでせうか?
て、ゆ~~~かぁ~、彼が結婚も夢も許可してくれてるならぁ~、別に悩まないで両方取ればいいんじゃなぁい?
>トピ主さんは、自由で居たい、海外へ出て生活/仕事の夢を追って、果てはその中でもっと素敵な出会いがあるかもしれない、そういう風にお考えでしょうか。そうだとしたら、逆にその相手である彼氏さんに失礼ですよね。彼と同じ場所に立っていないのだから。
あたしもこの人にアグリーメントするしぃ。
彼に満足しないなら別れちゃえば?なんかあなたの文章見るとそんなに彼のことを大切に思ってる気がしないもの。
もう少し彼氏に感謝した方がいいと思うよ(私はあなたのこと一切しらないけど)
ちがくなぁ~い?
以上、ピーコのパッションチェックでした(お後がよろしいようで)

返信‐4 ハミルトンの人間 (ハミルトン) 2006-04-26 01:06

ももよさん。
お気持ちはものすごーく分かります。
でも、ご自分で気付かれてるかも知れないけど、ピーコさん?おすぎさん?のおっしゃるように、もはや答えは明白なのでは? 彼氏が待っててくれると言うなら、待っててもらえばいいし、お話を伺う限り、あなたは夢を追いかけたい。「彼が結婚したいって言ってるから、海外は無理だわ。それに彼と離れてまで行きたくはないわ」って、思えない、っていうご自分の気持ちに正直になった方がいいんじゃないかな。仮に結婚をとってあきらめたとして、夫婦喧嘩にでもなった日には「あー。。。あの時自分の夢を追っていたら今頃は・・・」って思っちゃうかもしれない。
その時こそ、つらいと思うんですよ。

やりたいことがはっきりしている以上、それをやって見なければ絶対後悔するとおもうんですよ。

関係ないですが、「ピーコのファッションチェック 」さん、私はあなたのその、笑いのセンスが大好き。オチも良かったですが、ピーコのファッションチェック、と来て実はおすぎなところ、おすぎになったところで、「先生!」と来た。好きです。そういうの。大好物です。

脱線しました。失礼しました。とてもご理解のある彼氏さんのようですが、やはりもっと話し合いをしてみたほうが。あなたの意見をちゃんと伝え、それでもあなたが大好きで待っていたい、と言ってくれればそれもよし。待っててくれると言いながら、やはり待っている時って、時の流れが遅く感じてつらいよね。待っていて、結果的に力尽きても責められない。そして、やっぱりいつまで、って分からず、果てしなく待つことは出来そうに無い、と言われればそれはやはり仕方ない。ご自分が、夢をかなえたい気持ちが揺るがない以上、それを前提に話をして、彼に決めてもらうしかないのかな・・

返信‐5 ME (トロント) 2006-04-26 10:20

皆さんは大人ですね、すごい冷静に判断できるなんて・・・これを読んでて感心しました。んで、私なりに、ひとつ思うことがあるんですが。この彼氏さん多分もう寂しがり屋の暗示というんですか?
きっと,人にもよると思うんですが、一度相方の大切さを、離れてて感じてしまうと・・・
しかもその人が離れてしまうとって思うと、いてもたってもいられなくなってしまうものではないでしょうか?
なので、あまり彼を不安にさせることは、控えて、その先のことを話し合ったほうがいいと思います。
この話を読んでると別れたいという訳ではなさそうなので。
ただ、彼氏さんが、今の状況を不満に思っているわけで、もともと"行っといで"なんて言える位の人なんだから、きっと、その不安と不満の種を取り除いてあげれば、また"行っといで"なんて言い出すのではないでしょうか。
どうせ一度日本に戻るんであれば、それまでは変なことは、言わないほうが言いと思います。
自分の夢を追うことは、素敵なことだと思います。ただ現実は思うようには行かないことも沢山あります。
でも当たり前ですが、それを叶えようと思わなければ、叶うわけがありません。
その彼をどうやったら、行儀良く"待て"の状態にしてあげられるか。ふふ・・
私の意見としては、別れずに良く彼を理解しているあなたが彼を安心させてあげればいいのでは?
と思います。だって彼は、今駄々をこねている気がするからです。
でも確かにこの距離は、大変ですね。
でも選んだのは、あなたでそしてあなたは、彼に納得をさせてあげるべきでは。と思います
ちなみに、私はその彼を尊敬しますよ。しっかり、愛しちゃってください。原点は、そこですよ。
やけるね。。

返信‐6 無回答 (トロント) 2006-04-26 12:15

私は自分の希望をかなえて(って言うのも正しい言い方ではないのですが)、こちらで働いていますが、後悔の嵐です。まあ、後悔先に立たずですので、どちらをとっても、起こらなかった事を夢見て、後悔するものでしょうから、どちらが正解だったかは、わかりません。片方しか見ていないからね。解決方法は、どちらかを“忘れる”事です。

ただ貴女の場合は、“今現在”はどちらも可能かもしれません。が、家庭を築けば築いたで、夢ばかり追っているわけには行きません。現実味のあるほうを選択したらいいのではないでしょうか?

返信‐7 経験しました (トロント) 2006-04-26 12:26

私、4年前に同じ経験しました。ほんとに本当に、好きで、結婚したいと思っていた人がいたんですが、日本に帰る予定だった1ヶ月前にももえさんと同じ理由で別れ話を切り出しました。別れた後も、彼の事を考えると、涙がとまらなかったりもしました。その後、何回か帰国した時にその彼に会ったけれど、お互いに、よりを戻そうという話はだしませんでした。今は彼も結婚して幸せみたいです。私の場合は、結果的にあの時別れてつらい時期を経験したことを後悔はしていません。こっちで、新しい生活をし、やりたかった仕事を経験し、今は幸せな主婦です。別れた後、好きになる人というのも、ひとつの鍵だと思います。いくら、こっちで自分の夢を達成しても、ももよさんが、今の彼よりも、好きになれる人がいない、または彼の事が忘れられなくてどうしようもない、となったらほんとうにつらいと思います。もし、別れた場合、前向きになって将来、新しい彼との恋愛を楽しむことができますか?今は一番悩まれて苦しい時期だと思いますが、後悔しないようにしっかりと自分の道を選んで幸せになってください。

返信‐8 経験しました (トロント) 2006-04-26 12:30

あれっつ?今、改めて読み返してみると、トピ主さんの要望に答えてない・・・。それどころかもっと考えさせる様な事書いた!?ごめんなさい↓

返信‐9 Kag (ナイアガラ) 2006-04-26 13:24

たくさんの方がももよさんと同じ体験をされて、色々な迷いや後悔はあるものの、今は別の幸せを手に入れていらっしゃるようですね。
かくいう私も、ずいぶん前になりますが、まったく同じ体験をしました。

私の彼も私の夢を一緒に応援してくれ、ずっと待っていてくれました。ようやく離れ離れの時間が終わり、彼の元に帰ってからもなお、私は自分の夢をもっと発展させたいと結婚までもう少し時間をもらえないかと話しました。
彼はがっかりした気持ちを抑えて、私の気持ちを尊重してくれ待っていてくれると約束してくれました。
けれどやはり、待たされている側の気持ちと夢を追いかけていく側の気持ちには相当な隔たりがあり、結局彼は一人の辛さと、いつまで待てば自分の夢(結婚)が叶えられるのか分からなくなったと、私から離れていきました。

私の彼の場合も、結婚してからでも夢を追い続けたらいいし、そのためにいくらでも協力するよ、と言ってくれていたのですが、私自身が結婚してから夢を追い続けるのと、一人で夢を追い続けるのとでは、得られるものが違うと感じていて、ある意味一人で背負うものがない状態でチャレンジすることを望んだために迎えた辛い結末だと思います。
その後は結局、一人になって夢を追い続ける気力さえも失い、しばらくは抜け殻になって後悔の日々を送った時期もありましたが、乗り越えた今ではとてもいい思い出です。あの経験があったからこそ人間的に大きく成長でき、次に知り合った人をとても大切にできるようになったと思います(もちろん自分自身も)

もし、ももよさんが結婚した上で夢を追い続けるということと、結婚せずに一人で夢を追い続けるということに、得られるものの違いを感じていないのであれば、そして彼を失いたくないという気持ちがあるのであれば、結婚してから夢を追い続けたらいいんじゃないかと思います。
でももし一人でチャレンジすることに意義を感じ、その状態でなければ夢を追えないと思うのであれば、彼を失うという決断を下す必要があるかもしれませんね。

どちらを選んでも、なにかしらの後悔や切ない思いをすることはあると思いますが、それもいつかはいい思い出になり、あの時の自分の選択は間違っていなかったと思える日が来ると思いますし、そう思えるように頑張ると思うんです。

今はできるだけ時間を割いて、大切な彼氏さんと話し合う時間を持ってあげてくださいね。頑張って。

返信‐10 ももよ (ビクトリア) 2006-04-28 12:19

たくさんのお返事、本当にありがとうございました・・・!!
全てのお返事、ゆっくり読ませて頂きました。個人的なことにも関わらず、ご丁寧にアドバイスを頂き本当に感謝しています。みなさん本当にいろいろなご経験をされたのですね。

お返事を頂き、今まで自分でも気がついていなかったことがいくつも分かったり、これからどうしたらいいのか考えるきっかけができました。全くどうしていいか分からなかったのですが、もう一度自分のやりたいことや、これからどうしたらそこにたどり着けるか考え、できるだけ後で後悔しない生活を送ろうと思います。そしてまずは自分のことだけでなく、今まで我慢してつきあってくれた彼の幸せも考え、答えを出そうと思います。
彼と時間を取って話し合ったところ、彼は、いつ彼の元に帰るという約束ができないのなら、日本でこれから人生を一緒にする人をさがすつもりだと言っていました。1年なら待てたけど、これから無期限・・・というような曖昧な答えだと、どうやって待ったらいいのか分からないということでした。

ご指摘のように、どこかでもし夢が叶わなかったとき、そして支えも失ったときのことを考え、それがこわいんだと思います。まるで彼を保険にしてしまってるみたいだと気づきました。

そして、今の私は、もしどちらかを取らないといけないとしたら、夢のほうを取るだろうということにも気がつきました。
このままいくと、もう彼に会うこともなく別れるという結果になりそうな感じですが、嫌いになって別れるのではなく、お互いの幸せのためなので、これも一つの別れの形かなと思います。
このまま夢を追い続け、どうなってしまうのか分かりませんが、いつか叶うと信じてがんばっていこうと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

返信‐11 ピーコがおすぎをチェック!? (カルガリー) 2006-04-29 01:36

はいどうも、今日はここ掲示板に来てみました。

あら、あなた!既にもう答えを出しちゃってるんじゃないの!えらいわね!
そうねつらい決断だけど、夢ってのは一人で見るものだからね(寝てる時に同じ夢を見ることなんてできないでっしゃろ?。。。えっできんの?まじで!?)
まあ、ともかく夢を追うには普通に生きる以上に覚悟が必要だから、その覚悟があるならあとはあなた次第ってことね(で、よろしいかしら!?)
返信何番さんかが言ってたけど「松野と王野」は全然違うから仕方ないのよ
彼が待つのはゴールではなくスタート地点で待つ訳だから、あなたが進むほど取り残される感は否めなっい~わけでござんす
とても勇気ある決断だと思い敬服致す所存で御座います
もうパッションチェクは必要無いみたいね!あなたは立派な大人の女性に見えるわ!!クールよう
ただ思ったのは出来るなら、「3年くらいの期限」で彼に話してみて待ってくれるようなら待ってもらったらどうかしら?ただし「本気」で3年後に彼氏と結婚すると「契約」できるくらいの責任感が必要だけど
でも、あなたが思うほど一般の人の夢への持続力は長くないみたいよ(大変ですから。。。)
まあ、どちらにしてもあなたが自分で決めなさい
で、決めたら後はもうむちゃくちゃに頑張りなさい!
じゃないと、、、「踏んずけちゃうから!!」
以上、おすぎのピーコでした

あ、「ハミルトンの人間」さん、あんたいいセンスしてるわね。あんたには「はなまる」あげちゃう!こんど「あの」マーケットに自分で取りに行って来てちゃぶだい
(焼く丸には気をつけるのよ)

返信‐12 HAHAHAHA!!! (トロント) 2006-04-29 03:18

Henshin 11 san ,

Uketa , Okashikatta. (#>.<#)

oowarai shitayo.
Ironnna tokoro ni shyutubotu shiteru no ?
Doko no TOPI tokani deteru no ????

返信‐13 なにがピーコよ! 馬鹿じゃない (中間地点) 2006-05-03 17:39

あたしはこのピーコって人すごい失礼だと思います
真剣に悩んでる人にこんな言い方して、、、ってあたしのことじゃないの!!!!??
返信13さんへお褒めに預かりまして、、、、返信12さんじゃないの!!ミステイクアウト、to goでお願いします。
お察しの通りもうキャラがないのよ~~~おう
????そんなキャラじゃないのよ??どっちかしら?ら?ら?蘭ねえちゃぁ~ん!!!!
大笑いってあーた結構マジメなことをマジメじゃない文章で書いてるんだから、笑っちゃだめよ。。。
あ、そーか文章がふざけたような文章だから!?あ、なるほど。ふんふん?で、犯人は?あ、なーるほどねー。。。
え~ゴホン。「謎は解けた!犯人はこの中にいます。じっちゃんの名にかけて!」。。。古いな~古いよ君。感覚も何もかもが古いね
そんなんじゃ「ナウなヤングにばかうけ」しないよ?わかってるのかな?
もっと感覚を新しくして!「ハイスピードインターネット」とかって言って、とても遅いカナダのインターネットのようじゃ、お話にならんのだよ
え、坊やだから?カンケーありません。そんなのは。

あきらかにこのトピとはもう一切カンケーなくなっちゃっちゃ。ほ、アチャ~!!!(カラオケにあるので是非歌って下さい)
えにうぇい、返信12さんさん、笑ってくれて探求ベリーまっち
多分今回は笑えなかったでしょう。あたしゃ笑いましたけどね。知ったこっちゃありませんよ。そんなもん
家政婦が見てようが何してようが。あたしには関係のないことですから

ちなみに頭のおかしい文章を見つけたらそれはあたしあたしあたしあたしあしたかあたしかかしあたしたちあたしあたたかいしあしくさいし
「おまえはもう死んでいる」って!鏡に言っちゃった!! あ、、、、あべし、、、(だから知らないって。。)
PS:おすぎって本名「小杉」さんなのかな?じゃ、ピーコは「彦」さん?

返信‐14 わかるかな (ウィスラー) 2006-05-03 17:50

下の人、フリー掲示板をお寒いギャグで荒らしてます
あと、仲間探しと英語も

返信‐15 ももよ (日本) 2007-03-26 14:31

こんにちは。1年の滞在が終わり、去年日本に帰りました。悩んだ結果、一旦日本に帰ることに決めました。この彼とは、帰国後数週間で別れました。答えは考えなくても自然に出てしまった感じです。彼も、もう諦めていたみたいです。日本に帰るとまた違う意味で寂しさを感じますが、カナダで得た経験を大切に、これからの人生を歩んでいきたいと思います。アドバイス下さった方、ありがとうございました。

返信‐16 (エドモントン) 2007-03-26 14:48

あら、終わっちゃったのね。
わたし、ピーコさん(オスギさん?)のコメント好きだったな。面白おかしい言葉遣いだけど、コメントはちゃんと的を得ているような気がする。
ざーんねん。

返信‐17 ラテ (日本) 2007-03-27 00:58

ももよさん突然の参加でごめんなさい。

ももよさんの話を読んで自分も今まったく同じ状況なのですごく考えさせられました。
自分の話で申し訳ないですが聞いてください。
私はもうすぐワーホリでカナダに旅立ちます。
そもそもこのワーホリを決めたのは元カレがアメリカ人だったからです。
彼は同じ仕事の人間で1年くらい日本に来てたんです。
そして恋人になり、でも帰国と同時に別れたんですがその頃から海外にすごく興味がわく
ようになったんです。
で、色々調べるうちにワーホリの存在を知りカナダ行きを決意しました。
それからは帰国後のことも考えお金を貯めるために昼はOL夜はスナックで毎日のように
働きました。
ただただ毎日お金を稼ぐためだけに。
そんな中一人の男性と出会ったんです。
今の彼です。
友達の紹介の飲み会でした。
元カレへの思いがあった私は正直日本で彼を見つける気もありませんでした。
カナダに行く予定だから付き合えないとも言いました。
でもそれでも構わない応援する。と、彼からの3ヶ月にわたる誠意あるアタックに交際を受け入れました。
彼は1年待つといってくれました。

付き合って行くうちに色々見えてくるんですね。
こんな素敵な人に今まで出会ったことがありませんでした。
自分にすごくしっくりくるんです。

彼は結婚したいと言ってくれてます。
だから早く行って早く帰ってきて欲しいと。

私も初めて結婚を考えれる人に出会いました。

でも、カナダにも行きたいんです。行きます。

卑怯だけどどこかで元カレのことを忘れられてないんですよね。
カナダに行けばアメリカに行って会えると思ってるんですよね。
実際連絡を取っていてカナダに来た時は会おうってことになってるんです。
もう友達のつもりだけど、なんだか卑怯ですよね。

今の彼には元カレの存在は伝えていません。

いつかは結婚して子供を産みたいと思ってるけど、
結婚して自由がなくなってしまうことの不安もあるんですよね。

いつか親に言われたことがあります。
「すべて手にいれようとしたらあかん、諦めないとあかんこともあるよ」
そのとおりですよね。
全部はうまくいかない、自分で選択していかないとダメですよね。

実際カナダ行ったらオーストラリアも行きたいなとか思いだしてて・・・。

後悔のないように選んでいきたいと思います。

ばぁっと書いてしまって多分読みにくいと思います。
読んでいただいてありがとうございます。

ももよさん別れてしまったんですね、きっと今はすごくつらいと思います。
でもきっとももよさんの本当の運命の人は他にいるってことなのかもしれません。
本当に本当につらいと思います。でもそのつらさをパワーにかえて
前に進んでいけたらすばらしいですね。
頑張ってください!!

返信‐18 クッキー (バンクーバー) 2007-03-27 12:11

私も似たような状況です。念願のカナダ滞在。夢の達成。ラテさんのように、私も彼氏を作る気はありませんでした。しかし来る4ヶ月前に彼に出会い。結婚したいとはじめて思いました。結婚なんて・・・って思っていた私が結婚してもいい。夢をあきらめてもいいとまで思えた相手でした。しかし、彼は夢を達成してこいと。今私はカナダに住んでいます。ワーホリですが、学校へ通い、働くつもりでした。しかし、やはり彼を想い、メールやれチャットやれの毎日です。せっかく来たので、学びたいことは山ほどありますが、メールやチャットの毎日ならば、日本へ帰ったほうがお互いのためなのかもしれないと強く思い、当初の予定より早く帰国するつもりです。もし帰国して別れてしまったらまた来ればいいだけのこと。今お互いが愛し合い、お互いを求めているならば、一緒にいることが1番だと思ったからです。【好き】と【愛】の差じゃないかな?自分の幸せを考えるだけなら、それはきっと好き。自分の幸せだけでなく、お互いにとってのBESTを考えられることが【愛】なのではないのでしょうか。と私は思いました。行っておいでといったものの、やはり離れるということは彼にとってつらいはず。応援していたとしてもそれって言葉だけで、心の中まで見えないじゃない?変わりなく日本で生活している人にとって、ここで生活する彼女の生活は僻みになる。 ちなみに私はそうでした。ここに滞在している間に学べることをやり遂げて帰ろうと思います。

ラテさんの彼氏がどんな器かによるでしょうけど、私はせっかく来たチャンスですが、彼を失うことのほうが私にとっては大きな穴なので・・・。だったら来るな!って思うかもしれないけど、来てみて気づくことって多いはず。そのうちの私はひとりです。 

返信‐19 ももよ (ビクトリア) 2010-04-13 22:59

こんにちは。またカナダに…そしてこの掲示板に来てしまいました。
帰国してもう数年が経ちました。日本に帰り、また仕事に戻り忙しい日々を送っていました。いつかまた長期で海外に…と思っていましたが、2回目はなかなか決断ができませんでした。
前回カナダにいた当時はまだ若くて周りもほとんど結婚もしていなくて、仕事ややりたいことに集中している人ばかりでしたが、今はみんな仕事も落ち着き結婚や子育てをしています。
年齢や周りは関係ないと思いつつも、やはり少なからず(かなり!?)影響されている自分がいました。結婚して家族を持っている友人たちが、自分なんかよりずっと責任をもって人生を生きているように見えてきて、一体自分はいつまでやりたいことを追い続けるんだろう、果たして何かが叶ってもそれが幸せなのかと…。
一人で(一人でなくても)外国で夢を追いかけることは本当に大変で、実際に夢を叶えられた方々の努力は一体どれだけのものなんだろう、そして自分自身がどれだけ強くないといけないか…それをずっと考えていました。覚悟という言葉がありましたが、本当にそうだな…と思いました。
そして、全く結婚願望がなかった自分にもやはり結婚や家庭を持ちたいという願望が出てきました。こちらでも当時アドバイスを頂きましたが、結婚か夢かどちらか…という選択ではなく、考え方や方法を変えれば何かもう少しうまくいく方法もあるんじゃないかと思いました。英語は海外でなくても勉強をしようと思えば可能で、簡単ではないですが日本で英語を使う仕事を探すなど選択肢はあるかなと感じました。
それは前回の滞在から大きく変わったことがあったからです…帰国してから家族が亡くなり帰る家がなくなりました。これは大きな変化でした。どこかで、自分の意思や状況や努力次第で行けると思っていた留学も、実は全くそうではなかったことに改めて気付かされました。前回の滞在中も、家族には十分感謝していたつもりでしたが、本当にいなくなって、そして帰る家がなくなってみて初めて、心がえぐられて穴があきそうな気持ちになりました。あの時留学していなければ、こんなことにならなかったんじゃないかと、自分を全否定したくなりました。夢は自分のために追いかけてきたつもりでしたが、やはりいつでも帰る場所があったから、日本で応援してくれている家族がいたからがんばれたんだと思いました。
夢や仕事ももちろん大切ですが…、あまりに当たり前のようにあった家や家族が、本当は一番大切なのかも…と感じたのかもしれません。比べるものではありませんが。
そして帰国しても別れた彼のことを、やはりまだ想っていました。戻るのはよくないと思っていましたが、数年たっても他に合う人にも出会いませんでした。それは彼も同じみたいでした。たまに連絡をとったり、年に2、3回ですが会っていました。
結局海外へ2回目の挑戦をまだしていなかったので、このままだと後悔するかなと思う反面、彼を失ったらそれも後悔すると感じ始めていました。(恥ずかしながら今更…)でももうあまりに自分勝手すぎて、自分の気持ちを彼には言えませんでした。あと、自分のプライドが高かったんだと思います。
でもやっぱり自分の気持ちを彼に言いました。
…けれどもやはり、その話をしようとした時には彼は結婚を決めていました。新しい彼女とすぐ結婚を決めたみたいです。結局私にとっては彼は運命の人ではなかったということでしたが

もしあなたが夢に破れた時に「失った支え」が欲しくなっても、もしかしたら彼は既に「新たな支え」を手に入れてる可能性があると思います。…本当にそうでした。
好きと愛の差・・・。本当にそうだったと思います。おっしゃる通りでした。
しかも、彼より夢のほうをとったふりをしておいて私は結局ずっと日本で働いていただけでした…。
またもし誰かとつきあえることがあったら、次はまた違うつきあい方ができるかな。
今になって、やっと当時皆様が書いて下さったことの深い意味が分かったような気がします。彼だけではなく、家族にも本当に甘えてしまっていたんだと感じました。
30代になってしまい、これから一体どこまでできるか分かりませんが、今までの経験が無駄にならないよう進んでいきたいと思います。またビクトリアの景色に癒されるなんて幸せかなと思いながら過ごしています。

返信‐20 みぃ (ビクトリア) 2010-04-14 03:54

ももよさんと状況は少し違いますが、私も30代、そしてまだ夢を追っています。
”自分の本当にやりたいことが、いつになったら出来るのか、本当にこの道は
私に向いているのだろうか・・・?”とたまに弱気にもなりますが、
挫けそうな時は、未来のなりたい自分をひたすら想像して、なんとか乗り切っています(笑)

もよよさんがもっとも自分らしく生きられる、と思った道です。
自分を信じて頑張ってください。
是非、夢を叶えてください☆

返信‐21 ももよ (ビクトリア) 2010-04-15 15:56

みぃさんお返事本当にありがとうございます。やはり同じことを考えながらがんばっておられる方もたくさんいらっしゃるのですね。とても励まされました!そうですね、結局は全て自分の責任で自分らしく生きたかったから選んだことばかりなんですよね。私も、なりたかった自分の姿をまた思い出しながらがんばってみようと思います。がんばってもだめだったら、その時諦めようと思います。

返信‐22 金の成っている木 (トロント) 2010-04-15 19:37

どちらを取るのかで迷うのではなく、
両方取るには、どうしたら良いのかを考えるべきです。
最初のご投稿から数年が経ちましたが、
まだ、30歳位なら、いくらでも、新たなスタートができます。
今までのご体験を糧にし、反省をし
強く前に進むのです。

男性は、結婚が一つ目のゴールです。
女性は、結婚からが成熟した人生のスタートなんですよ。
ですから、夢も結婚も両方とも手に入れるという考え方を身に付ける必要があります。

途中ですが、時間がなくなりましたので、続きはまた明日にします。
次回は、生物学の見地から、遺伝子について説明します。

返信‐23 金の成っている木 (トロント) 2010-04-16 18:03

今日は、遺伝子について説明します。

生物の身体は様々な細胞によって構成されています。
この身体をどのように作り上げればいいのかを指示する「設計図」が遺伝子(DNA)です。

猫になるには、猫の遺伝子(設計図=DNA)が必要です。
同様に、
人になるには、人の設計図=DNAが必要です。

この遺伝子が、環境汚染や病気、宇宙放射線などに拠って
少しずつ「破壊」されています。
勿論、DNAには、修復機能があるのですが、
元のように修復されずに形成されたり、
破壊された箇所によっては、修復できないまま、次世代に「遺伝」してゆきます。

身体の設計図=DNAは、自身を自力で修復できない場合は、
他の個体のDNAに助けてもらい、
次世代(子供)にDNAの生存を託します。

申し訳ありませんが、昨日に続き、本日はここまでで、
2~3日後に投稿します。
次回は、他の個体(DNA)に、どの様に出会うかを説明致します。

返信‐24 ももよ (ビクトリア) 2010-05-02 22:51

お返事ありがとうございます。

>どちらを取るのかで迷うのではなく、
両方取るには、どうしたら良いのかを考えるべきです。

本当にそうだと思いました。なぜ当時はその考え方ができなかったのか・・・
不思議です。

お話難しくなってきましたが、またもし来られることがありましたら
続きを教えて下さい。

返信‐25 生命体 (カルガリー) 2010-05-03 02:16

「金の成っている木」さん、こんにちは。
今日、こちらのトピを拝見しアナタのコメントにとても興味を持ちました。是非、時間のある時で結構ですので「他の個体(DNA)にどの様に出会うか」について説明して下さい」!!
よろしくお願いします!

返信‐26 DNA (トロント) 2010-05-03 07:17

金の成っている木さん、続きまってます。

返信‐27 DNA2 (トロント) 2010-05-22 09:02

僕も待ってます

返信‐28 X (バンクーバー) 2010-05-23 05:26

選ばなかった道を進んでいたらどんな人生になっていたかなんて決してわからない。だから、選択するとき時点で最善だと思う方法を選ぶしかないんと思う。それに、後悔のない人生なんてないと思う。でも、過去より、前を向いて生きていくときっとこれからの人生たくさんいいことがあると思う。

返信‐29 ももよ (ビクトリア) 2010-06-06 14:24

Xさん ありがとうございます。
過去より前を向いて生きていく…これが一番できていなかったんだと思いました。
もうどこにも戻らず、自分で自分の場所を見つけていきます!
こちらに来て数カ月が経ち、まただんだん慣れてきて、やっぱりこれでよかったんだと感じることも多くなってきました。先は長いですが、新たな目標もできてそちらに集中できるようになってきました。
みなさん悩んだり壁にぶつかったりしながら一生懸命頑張っておられる様子を拝見して、自分はまだまだだと思いました。
これからたくさんいいことがあると考えながら、毎日を過ごしていきます

返信‐30 成功する秘訣。 (トロント) 2010-06-06 22:58

ももよさま
成功する秘訣は前向きに生きること!私は夢をかなえるのに10年かかりました。
失敗は成功するための大切なレッスンだったと今は思っています。
そういうふうに前向きに生きていたらいいことが次から次に起こりますよ。